大霧山ハイキング&秩父高原牧場ポピーまつり

2008年5月24日(

お友達の桜ファミリーと一緒に秩父の大霧山へハイキングに行きました。大霧山は、Kaiママさん に教えてもらったハイキングコースです。
週末は雨の天気予報でしたが、太陽も時々顔を出すまずまずの天気でした。

最初は、ポピーまつり会場へ。満開のポピーがお出迎え!
d0140133_2175683.jpg

d0140133_2185765.jpg


d0140133_2111198.jpg


桜ちゃん、牧場の草は美味しいの!?

d0140133_21135114.jpg
                   ポピーを鑑賞する桜ちゃんとまお

d0140133_212276.jpg


ポピー鑑賞の後は、いよいよハイキングです。車道を歩いて粥仁田峠へ向かい、大霧山登山道入口から山頂を目指します。

新緑眩しい登山道をゆっくりと登っていきます。
d0140133_21242113.jpg
                                    桜ちゃんも嬉しそう♪

大霧山の登山コースは、思っていたよりも急な坂が続きます。30分程登るとようやくなだらかな道になりました。しかし、少し進むと山頂直下の急な坂が待ち受けていました。

d0140133_2133331.jpg


最後の急坂を登りきると766.6Mの山頂に到着!!

d0140133_21575459.jpg

d0140133_22325991.jpg


d0140133_2136208.jpg
                 真ん中にうっすらと赤くポピー畑が見えます


山頂から眺める景色は最高です!山頂を吹き抜ける爽やかな風が気持ちよいです。
快晴だったらもっと綺麗なことでしょう。

d0140133_2144139.jpg
                        皆で記念撮影


山頂でおやつを食べながらゆっくり休憩することができました。

山頂から下山してみると、改めて急な道を登ってきたんだなと思いました。
下り坂はスイスイとゆっくりお話しながら、景色を楽しみながら降りてきました。

d0140133_2156423.jpg
d0140133_21561982.jpg


d0140133_2159495.jpg


d0140133_22263226.jpg


桜ファミリーと一緒のハイキング、いつものハイキングよりも楽しかったです。まおも仲良しのお友達と一緒にハイキングができてとても楽しそうでした。桜ファミリーの皆さんありがとうございました!
[PR]

by mao-maoppe | 2008-05-24 22:36 | ハイキング&スノーシュー | Comments(16)

Commented by shirolab_gonjira at 2008-05-26 09:08
★ごん母でっす★
うわっ!
写真で見てもすんごい急坂
実際はもっとすんごいとんでもない目をそむけたくなるよーなゼェ~ハァ~坂なんだろうなぁ
うーぶるぶる(拒否反応です)
でも新緑がとっても綺麗♪お山は、まおちゃん家&桜ちゃん家の貸切状態だったんですかぁ?
で、そのソフトクリーム・・まおちゃんはありつくことが出来たのでしょうか?
最後の桜ちゃん・・いい味出してるねぇ~笑ってる?怒ってる?ふふふ^^
Commented by kaiママ at 2008-05-26 13:01 x
一面のポーピー畑が圧巻です。そして緑が本当に眩しい!
大霧山、登られたんですね。
かなりの急登ですが、登ってみればあっという間だったでしょ?
やっぱり頂上に立つと言うのは、気持ちの良いものですよね。
お天気ももって、楽しい休日を過ごせて良かったです。
まおちゃんと桜ちゃんのはじけた笑顔が物語っています。

Commented by とらやのおばちゃん at 2008-05-26 21:19 x
お世話になりっ放しのとらやです。
桜ははしゃぎっ放し、にやけっ放しですね。お蔭様で本当に楽しかったです!
お花も新緑も両方を満喫できたのは今の季節ならではですね。よい所に連れて行っていただきました!

街中のロング散歩よりも、アップダウンはあっても山道の方がやっぱりワンコにとっては楽なんでしょうか。桜の回復はいつもより早いです。

おいちゃん、さっき本屋さんで「ハイキング本」立ち読みしたらしいです(笑)完璧にとらやもハイキングは趣味となりました。またご一緒させて下さい♪
Commented by ムーママ at 2008-05-26 21:29 x
秩父からお帰りなさい~♪♪
ポピーの綺麗な写真や、新緑。そしてまおちゃんと仲良しの桜ちゃんの嬉しい楽しい笑顔が最高です!!!

今度はどこへハイキング~~♪♪かな???
素敵な景色とまおちゃんの笑顔。また見せて下さいねっ!!!


Commented by まおっぺ at 2008-05-27 20:32 x
ごん母さんへ
トレッキング好きのごん&ごまちゃん家でしたらスイスイと登れますよ、きっと。。
お山はほぼ貸しきり状態で、のんびりと歩けました。山頂に着いたら汗、だくだくでしたけど。
無論、アレルギー持ちのまおはソフトクリームをひと舐めもできず、飼い主が美味しく頂きました。
桜ちゃん、いつもいい味出していて可愛いんですよ!
Commented by まおっぺ at 2008-05-27 20:47 x
kaiママさんへ
行って来ましたよ!ちょうどポピーが見頃を迎えていて綺麗でした。
あれれ、急登だなんて。。。まおママが「kaiママさん、急登なんて言ってたかなぁ~」って言ってましたよ(笑)
でも、確かに気が付けば山頂に登ってました。山頂って気持ちがいいですよね~
良い場所を教えていただいてありがとうございました!
Commented by まおっぺ at 2008-05-27 20:59 x
とらやのおばちゃんさんへ
土曜日は、お疲れ様でした。
ちょっと急坂の登山コースでしたが、桜ファミリーに喜んでもらえて嬉しいです。本当に新緑とポピーが綺麗でしたね!
ワンコも同じ3時間を歩くのでも、アスファルトより土の方が疲れないのかも知れませんね。それになによりも、自然の中が嬉しくて楽しくて疲れなんか感じないのかも・・
桜ちゃんもまおも楽しそうでしたものね。
桜ファミリーの趣味にハイキングが加わって嬉しい限りです。
Commented by まおっぺ at 2008-05-27 21:07 x
ムーママさんへ
秩父からただいま~
天気が心配でしたが、午前中は晴れ間も覗いてまずまずの天気でよかったです。新緑の山と満開のポピー畑の景色は最高でしたよ。
ムーちゃん家がよく川遊びしている場所からも結構近いですよ。東松山ICから1時間かからないですから。牧場の周りをお散歩するだけでも気持ちよいと思いますよ。
午後は、天気が崩れてきたので川遊びしないで帰ってきました。
Commented by ルナまま at 2008-05-28 17:54 x
♪お山にポピー♪だわねぇ^^(失礼^^;)
ポピーまつり…圧巻です!!すっごくキレイなんだわぁ~♪
山頂でのまおちゃんと桜ちゃんの笑顔が楽しい~ハイキングを物語ってますね♪
↓ のカフェこの間、前を通ったわ~!とっても良さそうなカフェですねっ♪ 今度行ってみよ~☆☆☆
Commented by まおっぺ at 2008-05-28 19:47 x
ポピー見ると ♪お山にポピー♪ のフレーズ、自然に出てきますよね(^^;)
ポピー畑、今週末まで見頃かもしれないですよ。お天気が良かったらいかがですか?
東松山ICから1時間かからないで行けますよ。

Cafe Della casaは、料理もデザートも美味しかったですよ!
Commented by michiyo at 2008-05-29 00:15 x
大霧山は我が家も去年の3月に登りました~
改めて日記見直したら『心臓破りの坂』とか大げさな事かいてありました(笑)結構きつかったのを思い出しました
ワンと山登りって楽しいよね!お友達も一緒だからもっとだね
これからは暑くなるから水分はいっぱい持参しないとだね
↓の赤城山も行ってみたいと思っていたところです♪

Commented by まおママ at 2008-05-29 10:35 x
michiyoさんへ
結ちゃん2歳のお誕生日おめでとう♪
美味しそうなデザートを前にしても、ちゃ~んとカメラ目線!可愛いですね♪

エル・結ちゃん家も大霧山へ登ってたんですね~
橋場バス停~歩かれたんですね。
エル君も結ちゃんも楽しそう♪
山は気持ちいいですね。満喫しました♪
今回はお友達の桜ちゃん家と一緒だったので、本当に楽しかったです!

赤城山はおススメですよ!
まお家は長七郎山コースが好きです♪
小沼は沼なのに水がキレイなんですよ。
エル・結ちゃん家のおススメがありましたら教えて下さいね!
Commented by michiyo at 2008-05-29 22:07 x
たびたび~
まおママさんお祝いの言葉まで頂いてありがとね♪
我が家はそんなにお山登ったわけではないけれど西湖の近く紅葉台は富士山目の前で360°パノラマで圧巻でしたよ♪
お近く行かれた時には行ってみてね
旧ブログ5月キャンプの時に行きました、この時は田貫湖の長者ヶ岳にも登りましたが階段の連続で今までで一番大変でした(汗)
Commented by まっち at 2008-05-30 11:15 x
お山がポピーで真っ赤っか♪
すんばらしい景色だね。
まおちゃん、お友達との山登りも楽しそう!
貸切状態の贅沢な山登り!
まお家充実の一日だったね~♪
Commented by まおママ at 2008-05-31 10:21 x
michiyoさんへ
早速、おススメ情報ありがとうございます!
エル・結ちゃん家の写真・・紅葉台の360°の大パノラマ~お天気も良く富士山がくっきり見えて素晴らしい眺望ですね!!
実際に見たら本当に圧巻なんでしょうね!
長者ヶ岳は、ものすごい階段。。まおママにはちょっとキビシイかもしれません(汗汗)
まお家も「まおと一緒に富士山見に行きたい」といつも思っているのですがなかなか実現せず・・・
今年は圏央道も近くまで延びたし、まおの車酔いもかなり良くなったのでぜひ行ってみたいな~

それにしても、ヒロさんお料理出来てスゴイですね~ステキです♪
Commented by まおママ at 2008-05-31 10:51 x
まっちさんへ
ポピー畑と大霧山、本当に素晴らしい景色でしたよ~
お友達の桜ちゃんが可愛くって、嬉しい楽しい1日でした♪

エルちゃん家のGW8泊9日の旅行はすんごいですね~
車山ハイキング憧れます♪
ごん・ごまちゃん家と一緒でと~っても楽しそうですね!!
エルちゃん家のお出かけも参考にさせていただいて、まお家も
もっともっとお出かけ上手になれるといいな~

<< 夕方の公園 午後のティータイム >>