海外出張  ~ In Beijing ~

2008年6月16日(月)~20日(金)

軽井沢旅行から帰った次の日の月曜日、出張のため朝6時過ぎに家を出ました。
行き先は、中国の首都北京です。
d0140133_19354850.jpg

成田空港のフライト時間が1時間遅れになるも、オリンピックムードに沸く北京に無事到着。
d0140133_20204455.jpg

夕食の時間には少し早かったので、天安門をちょこっと観光してきました。
d0140133_19393374.jpg


オリンピックを前に大気汚染だ何だかんだと話題になってましたが、北京の空気は予想以上に悪かったです。街並みはとても綺麗なのに・・
個人的には、フルマラソンの世界記録保持者が「北京で走りたくない」というのももっともだと思いました。運動大好きのまおっぺも、この空気では運動したいとは思いません。。。
北京では、青空を見ることはほとんど無いそうです。太陽も霞んで見えます。
d0140133_19455726.jpg
           霞む太陽                    オフィスからの風景

今回の出張は、会議に出席するためで17日(火)から19日(木)の3日間、朝から夕方まで会議漬けです。しかも会話は全て英語。英語が話せないまおっぺは、通訳の人が通訳している日本語と英語の会話を両方聞いてしまうので、結局中途半端になってしまいます。グッタリ・・
それでも夜は、本場の中華料理を堪能できました。食べた料理は、どの料理もみんな美味しかったです。火鍋を食べた次の日は、ちょっとお腹が痛くなりました。火鍋は美味しいけど今回食べた中で一番辛かったです。
d0140133_2014312.jpg
最終日の夜、地元スタッフに北京で一番北京ダックが美味しいと有名なお店に連れて行ってもらいました。北京ダックも他の料理も全部美味しかったです。しかも安い、日本では数倍の金額になるそうな。

3日間の会議を何とか乗り切り帰国する日の午前中は、天安門近くの故宮という所を観光してきました。
d0140133_2073775.jpg

どの写真もどんよりとしていますが、スモッグが無ければきっと良いお天気だったと思います。

帰国の途に着くため空港に行くと、フライト時間が2時間送れになると言われましたが、JAL便からANA便に変更してもらい当初のフライトと同じ時間帯の便で帰国することが出来ました。
夜11時頃、無事自宅に帰りつくことが出来ました。

もともと海外旅行が嫌いなまおっぺは、4泊5日の海外出張でグッタリです。そんなまおっぺの疲れをまおが癒してくれました。

d0140133_20354279.jpg
                まお「5日間もどこにいってたの~」
[PR]

by mao-maoppe | 2008-06-20 23:29 | 日常 | Comments(14)

Commented by ルナまま at 2008-06-30 00:03 x
まあまあ、海外出張、お疲れ様でした!
今、話題の北京に行ってきたのね~!
やっぱり空気は悪いんだ!!
ルナっぱの中国出張はも~~っと田舎方面だったから空気は悪くなかったみたい…
お料理は美味しそうでうらやましいわぁ♪
火鍋は…ねっ、…お尻熱くなるよねっ…^^;
Commented by ごん母 at 2008-06-30 08:15 x
わぁお!
ぺきんだっく食べに行ってたんだぁ~~
うまそぉ~~~じゅるじゅる
ほんと中国の空気はとんでもないひどさだって言いますよねん
ごん父もぺきんじゃーないけど、どっか中国の町に出張に行ってたんすよ(4月だったかな?)
マスクをしてても辛かったって言ってましたぁ
まおちゃん、大興奮だぁーー!
嗅いだことのない変なにおいが体中からムキムキ湧き出してたんだろうねぇ~
あっ!ここにぺきんだっくの匂い!
あっ!ここは火鍋の匂い!
あっ!あっ!あっ!・・・エンドレス
Commented by まっち at 2008-06-30 21:34 x
軽井沢旅行の次の日から海外出張だなんて~
やっぱり若いな~まおっぺさん!
ストレスとスモッグでお疲れだっただろうけど
まおちゃんのお帰りなさいチュッチュ♪で疲れもぶっ飛ぶよね~
Commented by ポポまま at 2008-06-30 21:49 x
まおっぺさん こんばんわ。
すごーい。出張って海外?!!
北京んんんんんんんん!!
空気悪そうですね~(^-^;;

でも美味しそう!!

おかえりなさい。
お疲れ様でした。
Commented by toraya_oichan at 2008-07-01 19:50
やはり北京はウワサどおりの大気汚染なのですねー。五輪はアウトドア競技の選手たちはホント気の毒ですね。
本場の北京料理はめちゃくちゃ美味そうですなー!うらやましい。。
でもやはり一番は、まお君の愛情タップリのベロベロ攻撃ですね!!まお君の嬉しさが伝わってきて、おいちゃんほのぼのしてます。
Commented by ☆ティックン☆ at 2008-07-02 10:55 x
うわぁ~~~~~~タフですね~~~!
出張お疲れ様でした。
それにしても、中国ってそんなに空気がドヨ~~~ンってしてるんっですか~?
スモッグのせいで、太陽があんな風に見えるんですね。
体に悪いですよね~!
まおちゃん・・・・・大興奮!
ブッチュ♪ブッチュ♪されて、まおっぺさんも癒されましたね~!
Commented by ムーママ at 2008-07-02 19:43 x
まおっぺさん、旅行の翌日が出張だったんですか!
しかも海外!!!
お疲れ様でした~~~っ☆☆☆

出張疲れもまおちゃんの熱いお出迎えで一気に吹き飛んだのでは???嬉しいお出迎えでしたね~~♪♪
やっぱりワンって可愛い!!!

Commented by まおっぺ at 2008-07-03 20:05 x
ルナままさん
北京の街並みは良いのですけどね。特に大使館街は、綺麗な街並みでしたよ。でも、空気が・・
ルナッパさんが行った大連は、近くの観光地の景色が綺麗でしたね!写真に青い空が移ってたし。
お料理は、美味しく大満足でした。
ルナままさんも火鍋にやられたようで。はい、翌日はお尻が熱かったです(^^;)
Commented by まおっぺ at 2008-07-03 20:11 x
ごん母さん
ぺきんだっくを食べに行くついでにお仕事してきました。
ぺきんだっくがこんなに美味しい食べ物とは知らなかったです。
北京も1時間以上車で走って郊外に行くと、空気が綺麗になるみたいですよ。
まおは、5日間分のペロペロで大興奮でした!自分はどんなにおいをふりまいてたんだろう?

Commented by まおっぺ at 2008-07-03 21:19 x
まっちさん
当初の予定では、軽井沢旅行から帰った次の日の月曜日は休暇取ってゆっくりする予定だったんですよ。それなのに出張になってしまいました(>_<)
本当は出張に行かないでゆっくりしてたかったです。
仕事帰りのペロペロはまおの日課になってます。毎日仕事の疲れを取ってもらってます~
Commented by まおっぺ at 2008-07-03 21:26 x
ポポままさん
初めての海外出張だったんですよ。
本当にこんなに空気が悪いんだと実感しました。
それでも空気が悪いのを忘れさせてくれるくらい、美味しい中華料理を食べれて良かったです。
Commented by まおっぺ at 2008-07-03 21:39 x
とらやのおいちゃんさん
空気の綺麗な軽井沢で気持ちの良い森林浴をした直後だったので、余計どんよりしているように感じたかもしれません。
街路樹の緑がくすんで見えましたよ。
本場の中華料理、美味しくて安くて大満足でした。
まおは理由もわからず5日間も待ってたかと思うと、わんこは可哀相だなぁ~と思ってしまいました。
Commented by まおっぺ at 2008-07-03 21:48 x
ティックンさん
タフじゃないんですよ。帰国後の2日間は、グッタリして動けませんでした。
特に北京は空気が良くないみたいですね。太陽は見えるんですけど、晴れているんだか曇りなんだかわからんちんな天気です。
出張帰りのまおのペロペロ攻撃は、凄かったです。
ガシッと前足で摑んで離さないんですよ~
Commented by まおっぺ at 2008-07-03 22:05 x
ムーママさん
運悪く旅行明けの日が出張になってしまいました。南季の灯を予約した後に出張が決まったので、楽しみな旅行をキャンセルするわけにもいかず。。
まおのお出迎えは想像以上に凄かったです!
本当にわんこには癒されますよね~

<< お留守番 軽井沢旅行 Part 3 >>