蓼科旅行! 3日目

2008年9月13日(

昨日もPM9:00過ぎに就寝したまお家。
今朝もAM5:00過ぎに起床して、車山高原に早朝散歩に行って来ました。
今朝は雲が多く、天気予報も曇り&雨マークの予報です。

朝食の前にドッグランで遊んでいると、他のお友達も次々と遊びに来ました。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_22373152.jpg

まおもお友達が来て嬉しそう♪

まおと同じ色合いの「あかねちゃん」とツーショット
蓼科旅行! 3日目_d0140133_22391772.jpg
                             小さいお友達「さくらちゃん」にご挨拶

3日目の朝になって、ようやくドッグランでお友達と遊ぶことができました。
貸切のドッグランも良いけど、ドッグランはお友達と一緒に遊ぶほうが楽しいね!

朝食を食べた後は、チェックアウト。2泊お世話になった赤煉瓦さんとお別れです。
初めて宿泊した赤煉瓦さんは、本当に居心地が良かったです。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_2251949.jpg

まおも初めてとは思えないほど、お部屋で寛いでいました。

陶器の灯りも雰囲気がよく素敵でした。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_22571290.jpg

赤煉瓦さんお世話になりました。

赤煉瓦さんとお別れした後は、「ハイキングで大自然を満喫 PART 3」です。

3日目は “横谷峡ハイキング”

今日は、旅行最終日。家に帰らなければならないので、軽めのハイキングです。
横谷峡入口近くの無料駐車場に車を停めて、AM10:15王滝目指してハイキングスタート!

ハイキングコースに入るとすぐに“乙女の滝”があります。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_239070.jpg
                       “乙女の滝”

渓谷沿いの整備されたハイキングコースを進みます。

蓼科旅行! 3日目_d0140133_23141052.jpg

蓼科旅行! 3日目_d0140133_23155988.jpg

今日は森林浴のハイキングコースです。森林&渓谷の沢山のマイナスイオンを浴びながら、しばらくすると2つ目の滝“霧降の滝”に到着。

蓼科旅行! 3日目_d0140133_23214054.jpg
                      “霧降の滝”

霧降の滝から大滝に向かう道は、登り坂が段々と急になってきます。
登り坂が急になっても、道は整備されているので歩きやすかったです。
折り返し地点の王滝にAM11:10到着。

蓼科旅行! 3日目_d0140133_23325063.jpg
                        “王滝”

蓼科旅行! 3日目_d0140133_23334359.jpg

王滝の先にある“おしどり隠しの滝”まで行ってみたかったのですが、今日は時間が無いので王滝で折り返します。

王滝から来た道を戻ります。復路は下り坂をスイスイと降りていきます。

「ある~日、森のなか・・・に出会いました!!」

突然、まおママが小声で「何かいる~!!」
ハイキングコースの端に黒い影が見えます。最初、まおママは人がうずくまっていると思ったようですが、よーく見るとシカさんのようです。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_23512998.jpg

まおは、背中の毛を逆立てているものの、おとなしくジーっと見つめています。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_23531026.jpg

お互いに見つめあったまま立ち止まっていると、しばらくしてシカさんは渓谷に降りていきました。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_23542223.jpg

家に帰ってからインターネットで調べると、国の特別天然記念物のニホンカモシカでした。
蓼科にも多く生息しているようですが、昼間に見かけることは珍しいらしく貴重な出会い&体験をすることができました。

ニホンカモシカとお別れし、ハイキングコースを順調に進みAM11:50駐車場に到着。

森林浴&渓谷のマイナスイオンを浴びながら、ニホンカモシカにであったり今日も楽しいハイキングでした。
蓼科旅行! 3日目_d0140133_052227.jpg
                   「気持ち良かったよ♪」

お昼ご飯は、横谷峡入口の近くにある本格手打ち蕎麦のお店「いけ野」に行きました。
1席あるテラス席のみワンコOKです。

蓼科旅行! 3日目_d0140133_014406.jpg蓼科旅行! 3日目_d0140133_015321.jpg
蓼科旅行! 3日目_d0140133_016933.jpg

細めで腰のある麺は、お箸で摘み上げると蕎麦の香りがする美味しいお蕎麦で、
お塩をつけて食べる天婦羅も具が8種類位あり、サクサクの美味しい天婦羅でした。

蓼科旅行! 3日目_d0140133_0255385.jpg

お昼ご飯を食べた後は、蓼科湖近くのお土産屋さんでお土産を買い、お茶をして、3日間大自然を満喫した蓼科とお別れです。

帰りがけに長門牧場に寄って、ソフトクリームを食べました。
ミルクの味が濃厚で美味しかったです。

7年振りの蓼科旅行。
今回はまおと一緒の旅行で、前回の時とは比べものにならない位、大自然を満喫できました。
思えば、去年9月の那須・裏磐梯旅行の際、軽い気持ちで登った那須ヶ岳。
この時体験した山から見る景色の素晴らしさと、ハイキングの心地良さに、すっかりハイキング大好き一家になってしまいました。

お天気にも恵まれ、3日間ハイキング漬けの楽しくて気持ちの良い蓼科旅行でした。

by mao-maoppe | 2008-09-13 22:28 | 旅行(お泊り)

<< Happy Birthday ! 蓼科旅行! 2日目 >>