小浅間山ハイキング!

2008年10月12日(

今日は、1月に強風のため山頂まで行くことが出来なかった小浅間山にハイキングに
行って来ました。

いつも通りに朝早く自宅を出発。関越自動車道で事故渋滞に遭いながらも、登山口入口の峠の茶屋駐車場にAM8:00頃到着。

AM8:25 ハイキングスタート!
d0140133_19394028.jpg


スタート地点からは、しばらく林道が続きます。
まだ紅葉には早いかなと思っていましたが、所々紅葉している木もありました。

d0140133_1942945.jpg

d0140133_19452010.jpg


d0140133_19473651.jpg
林道が終わり道なりに右に曲がると視界が開けます。
1月に来た時は、この場所が物凄い強風で山頂まで行くのを断念した場所です。
今日は、少し風が吹いていますがこれなら山頂まで行けそうです。


少し進むと浅間山と小浅間山の分岐点に、左手に浅間山、右手に小浅間山が見えます。
分岐点から小浅間山山頂までは、素晴らしい眺望が続きます。

d0140133_19495480.jpg


小浅間山は、東峰と西峰の2つの山頂があります。最初に東峰山頂を目指すことにしました。

AM9:20小浅間山(東峰)山頂に到着!
d0140133_19523284.jpg


山頂からの景色も最高です!

d0140133_19542943.jpg

目の前に雄大な浅間山、迫力があります。

d0140133_1955489.jpg


東峰山頂から西峰山頂へ移動。西峰山頂からの眺望も最高です!

d0140133_2012770.jpg


西峰山頂でのんびり休憩していると、ワンコ連れのファミリーが来てご挨拶。
黒い子がバルちゃん、茶色の子がモカちゃん、元気な男の子達でした。
d0140133_2010918.jpg
山を下る途中、イエローラブの女の子モコちゃんともすれ違いました。

登る時は1組とすれ違っただけですが、下りでは次から次へと登山者が登ってきました。
それでも下りはまお家だけなので、のんびりと下山することができました。

d0140133_20214339.jpg


d0140133_20253374.jpg
写真を撮りながら、のんびり景色を楽しみながらの2時間30分のハイキング。

少し短めのハイキングでしたが十分楽しむことができました。


ハイキングの後は、腹ペコのお腹を満たしにレイクニュータウンのレマン湖畔にあるレストラン「Brasserie NAKAGAWA」に向かいます。
「Brasserie NAKAGAWA」は、ネットで美味しいと評判のレストランらしくすぐに満席になるようなので、前日に予約をしておきました。
予約した時間のPM12:30に到着。
外観・店内とも落ち着いた雰囲気の素敵なレストランです。屋根付のテラス席は、ワンコOKです。
d0140133_20504327.jpg

d0140133_2053762.jpg

落ち着いた雰囲気で、テラスからの眺めも良く、スタッフの方達の対応も良い、とても感じの良いレストランでした。ただ、お料理の味だけがまお家には合わなかったようです・・・残念。

d0140133_2131862.jpg


ランチの後は、湖畔を散策し軽井沢を後にしました。

ハイキングの後、レストランに向かう途中にある「農工房 銀亭」でパンを購入しました。こだわりの安全自家製原料で作ったパンが美味しいと評判のパン屋さんです。モチモチフワフワの生地で、シンプルな味わいの美味しいパン達でした。
d0140133_20443159.jpg


軽井沢の紅葉にはまだ早いと思っていましたが、思いがけず紅葉も楽しむことができて気持ちの良いハイキングでした。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-10-12 21:35 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

Commented by ごん母 at 2008-10-15 08:38 x
わぉーっ!
綺麗綺麗!磐梯山と甲乙つけがたいくらいとっても綺麗♪
やっぱまおちゃん!晴れおとこぉ~~♪♪♪
雄大な浅間山がすんばらしーですなぁ~~(うっとり)
で?お料理はお口に合わなかったんですな
パン達はお口に合ったわけですな
でもあちきはどっちも食べてみたいでっす(じゅるじゅる)
Commented by とらやのおばちゃん at 2008-10-15 14:40 x
青空に紅葉!いいですねぇ~~!!
やっぱりまお君は完璧な晴れ男ですね☆
野オンがなければなぁ・・・お供させていただけたのに・・・“少し短めのハイキング”なんてまさにピッタシだったのに・・・
分岐点のまお君の笑顔最高です!紅い葉っぱのまお君もかわいい☆

お料理は残念でしたねぇ。素敵なお店でスタッフの対応も◎お料理も美味しそうなのに。
パンでリベンジできましたかぁ♪最近は自分で作りたくなってきた食いしん坊なおばちゃんです。
Commented by ムーママ at 2008-10-15 20:38 x
キレイな紅葉だぁ~!!!
まお家も紅葉楽しんでいるだろうな~ってムーパパと話していたんですよ~♪
青空に紅葉した木々。やっぱりまおちゃんは晴天男だわ!
我が家はムー坊をドッグランで疲れさせてから小沼に向かったので
遊び過ぎてしまい到着したのがすでに午後3時過ぎ(アセアセ)。
青空もどこかへ消えて夕暮れの紅葉になってしまいました(笑)

このレストラン・・・テレビで見たことあるような気がします。
人気のレストランだってついこの間見た気がしますよ~☆
あらら?お味はまお家には合わなかったのですね。残念!
でもキレイな紅葉と美味しいパンに出会えて良かった良かった♪♪

まおちゃん、お色直しもしてお洒落に決まってるよぉ~~☆☆
す・て・き♪♪



Commented by まっち at 2008-10-15 22:14 x
念願の小浅間山登頂おめでとう!
山頂からの眺めは最高だよね。
青空と雲の感じもいいね~。
まおちゃんもビシッと決まってる~♪
気持ちいいトレッキングの後のお楽しみ~
お味はともかくとして・・・
雰囲気のいいレストランにお土産のパン♪
まおちゃん家の旅はちゃんとツボをおさえてるね。
Commented by まおママ at 2008-10-16 13:35 x
ごん母さん
いえいえ、磐梯山のほうがずーっとずーっと綺麗ですよ~!
小浅間山は短時間で登れてしまいますが、やっぱり苦労して
頑張って登った分、素晴らしい景色がより美しく見えるの
でしょうね~
まお家は山登り初心者ですが、山登りは楽しいですね♪

そうそう、ごんちゃん&ごまちゃんのマネをして
葉っぱをまおの頭の上に乗せてみましたよ~♪
頭から落ちた葉っぱ、まおが食べちゃいました(汗)

ごん母さん!「農工房 銀亭」のパンはおススメですよ!
やさしい味でとっても美味しかったです。
Commented by まおママ at 2008-10-16 13:56 x
とらやのおばちゃんさん
本当にご一緒したかったです。
山といってもずっとなだらかな林道で、西峰は少し急な斜面ですが、子供達も登ってましたよ。
短時間で登れるのに眺望が良く、浅間山は迫力があってとっても
素晴らしかったですよ~

お料理は‥楽しみにしていたんですけどねぇ。
上品過ぎたのでしょうか。
パンはまた絶対に買いに行きます!!
おばちゃんさん、パン作り♪いいですね~
Commented by まおママ at 2008-10-16 18:04 x
ムーママさん
軽井沢の紅葉はこれからが見頃のようです。
朝はお天気が良かったのですが、山頂に着いてしばらくすると
曇ってしまいました。
まおの晴れ男のパワーも弱くなってきてるのかな。
ムーちゃんは名犬牧場のDRでいっぱい遊んだ後の大沼でも
パワー全開でしたね~(笑)

ここのレストランTVで放送されていたのですね。
前に「いい旅○気分」でも放送されたそうです。
とっても素敵な所だったので、お味だけが残念です。
まお家の味覚がおかしいのかしら???
Commented by まおママ at 2008-10-16 18:30 x
まっちさん
はい!やっと山頂まで行くことが出来ました♪
浅間山が目の前にド~ンとそびえ立っていて最高の景色でした!
そーなんですよね~雲ひとつない青空もいいのですが
雲のある青空も雰囲気があっていいですよね♪

エルちゃんみたいにかっこ良く立ったままのポーズで
写真を撮りたいな~といつも思うのですが、まおは
待て=お座りなんです(^^;)
軽井沢、帰って来たばかりなのにもうまた行きたいと思っている
まおママです。

<< 国営武蔵丘陵森林公園 入園料無... 秋桜 >>