国営武蔵丘陵森林公園 入園料無料デー!

2008年10月19日(

昨日は、午前中はテニスをして、午後は実父のお見舞いに病院に行きました。
そんな理由で、秋晴れの気持ちの良い日だったのに、まおはお留守番の1日でした。
夜、まおママが森林公園のHPを見ていると、明日は入園料無料デーということを発見!

今日は、入園料無料デーの森林公園にピクニックに行きました。
開園時間のAM9:30少し前に中央口駐車場に到着すると、入園ゲートの前に列が出来ていました。さすが入園無料デーだけあって混み合ってます。
駐車場に入った時、入園ゲートの前に見覚えのあるワンコがいました。
車を降りて入園ゲートの方に歩いていくと、見覚えのあるワンコはいつもの穂高ドックランのお友達“コピン&チャンクちゃん”でした。(写真撮るのを忘れてました。ごめんね。。。)

入園ゲートでコピン&チャンクちゃんとお別れして、ちょうど見ごろを迎えているコスモス畑に行きました。森林公園は、大きな公園なので歩いて移動すると結構時間が掛かります。
入園ゲートから森の中の道を歩くこと約20分、コスモス畑に到着。

d0140133_2053112.jpg

早咲き、遅咲き、その中間の品種別にコスモス畑があり、中間の品種が見頃を迎えていました。
d0140133_2103250.jpg

森の緑と青空の青とコスモスのピンクが綺麗でした。

コスモス畑の周りは、広い芝生広場になっていて、一見するとゴルフ場か夏のスキー場のような雰囲気で気持ちよかったです。

d0140133_21512.jpg



コスモス観賞の後は、ドッグランに向かって移動です。コスモス畑からドッグランまでは、ゆっくり歩いて40~50分掛かりそうです。
歩いているとお腹が空いてきたので、渓流広場の芝生でランチすることにしました。
外で食べるまおママ手作りのおにぎりが美味しい!まおにもおやつを少しだけ。

d0140133_21113715.jpg


d0140133_21133368.jpg


まお「お外で食べるおやつはサイコー!!」

   「鼻の下のハゲ、治ったよ~」




お昼ご飯を食べて、渓流広場を出発すると目の前に“コリウスGarden”がありました。

d0140133_21225969.jpg

d0140133_21235084.jpg

コリウスは、シソ科の植物で葉の色はえんじ色・オレンジ・明るい黄色・サーモンピンク等の色があるそうです。色鮮やかな葉の彩は、お花とは違った良さがありました。


もうすぐドッグランという場所まで来ると、目の前からコピン&チャンクちゃん一家が歩いてきました。チャンクちゃんだったかな?遊び疲れてママさんに抱っこされてました(笑)
ドッグランに行くまでに沢山寄り道をしたのでコピン&チャンクちゃんとドッグランで一緒に遊ぶことが出来ませんでした。残念!!


ドッグランも沢山のワンコ&人達で混み合っていました。

d0140133_21335231.jpg

d0140133_2134294.jpg


d0140133_21374119.jpg


     ジャ~ンプ!!

d0140133_21384777.jpg

まおは、ドッグランで跳んで走って楽しそう♪

ドッグランから帰る途中、穂高ドッグランで1度会ったことのある黒ラブの“クリンちゃん”にも会うことが出来ました。

昨日、まおママが偶然発見した入園無料デー。おかげで青空の下、ピクニック&お友達とも会えて気持ちの良い時を過ごすことが出来ました。


夕方、まおのお散歩&近所のドラッグストアーでお買い物した帰り道、ムーちゃん一家を発見!散歩がてらまお家に遊びに来てくれたのに、危うくすれ違いになるところでした。
最近、日が短くなってきたので5:30頃にはもう暗くなってます。お庭で遊んでいるうちにいつの間にかあたりは暗くなってました。
d0140133_2204560.jpg
ムーちゃん、お目目から ☆ムサシビーム☆ を発しながらボールを追いかけてました(笑)

d0140133_22161862.jpg


d0140133_2232932.jpg


   まお「また遊びに来てね!」

今日は、遊びに来てくれて嬉しかったです♪
ムーちゃん、ムーパパ&ママさん、またいつでも遊びに来て下さいね!




今日は、自然の中の大きな公園でピクニックしてドッグランで遊んで、1日の最後にムーちゃんと遊べて大満足のまお。ムーちゃんが帰った後、部屋の中に入るとすぐにラグの上で伸びて、気持ち良さそうに寝てしまったまおでした。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-10-19 22:31 | 日常 | Comments(6)

Commented by ムーママ at 2008-10-22 08:20 x
日曜日はまおちゃんに会えて良かったぁ~♪♪
森林公園のお出かけの後だったのに、またお庭で一緒に遊ばせてもらって・・まおちゃん、疲れちゃったでしょう?
お部屋に入ったらすぐに寝てしまったんですね~☆
まおちゃん、一緒に遊んでくれてどうもありがとう!今度はしずくちゃんも一緒に遊べたらいいですね~♪♪

森林公園のコスモス、キレイですね~!
まおちゃんはお花がとっても似合うな~♪いつも爽やかなまおちゃんとキレイなお花のショット、素敵だな~って思ってみてます。
ムサシとお花・・・うーん。やっぱり似合わないなぁ~(笑)

まおちゃん、ジャンプ出来るなんてすごーい!!!
ムサシは苦手なんですよ~☆あまり高くジャンプ出来ないみたいで。まおちゃん華麗なジャンプでスゴイぞぉ(パチパチ☆)
お友達にもバッタリ会えてまおちゃん、良かったね♪♪


Commented by min at 2008-10-22 08:30 x
こんにちは。
森林公園に行かれていたんですね。
日曜日にanと一緒に行こうかと思っていたんですど
用事が出来てしまっていけませんでした。
まおちゃんに会えなくて残念です。
森林公園もコスモスがきれいに咲いているようですね。
季節に合わせて花が咲くように植えてあるので
散歩するのも楽しいところですよね。

ドッグランのまおちゃんのジャンプすごいですよね。
anは必ずくぐります。
写真もいいタイミングで撮れていてかっこいいですよ。

次回の無料の日は来年のGWですかね。。。
Commented by ☆ティックン☆ at 2008-10-22 18:50 x
ふむふむ・・・・・・・。
森林公園に入園料無料デーがあるなんて知らなかったです!
チェックチェック!
森林公園も、以外にステキ!
いつも歩かない場所を訪れると新しい発見がありそうですね!
行ってみなくちゃ♪
ドッグランも、あんなに賑わってるなんて信じられない!
ティック家はいつも平日に行くんですけど、ヘタすると貸切だもん!
にぎやかで楽しそ~~♪
隣のテニスコートでティックと一緒にテニスしたよ!
管理人のおじさん、ティックを見ても何も言わなかったもん!
ワンコもOKなのかもね~!
Commented by まおママ at 2008-10-23 09:59 x
ムーママさん
こちらこそ、遊びに来てもらって嬉しかったです~♪
すれ違いにならなくて良かった~!
我が家の庭、暗いですよね。
ムーちゃん、お目目光っちゃってごめんね!
まおは疲れたというより満足して寝てしまったようです。
またぜひ遊びに来て下さいね♪
ムーちゃん&しずくちゃん&まおはどんな風に遊ぶのか楽しみ
ですね~♪♪

ムーちゃんとお花‥そう言えばあまり見たことないかも。
ムーちゃんと桜はとっても似合ってましたよ~

ムーちゃんはジャンプが苦手なのね。
まおも低くしか飛べませんよ~

森林公園でせっかくお友達と会えたのに写真がない‥(涙)
話&ワンコに夢中になって写真のこと忘れてしまうんですよね。
トホホです。。
Commented by まおママ at 2008-10-23 10:13 x
minさん
anちゃんも前に森林公園の入園無料デーに行かれてたので
もしかしたら会えるかも♪と思ってたんですよ~残念です。
森林公園は広くてお花も綺麗だし、お散歩するのに
気持ちがいいですよね!
昨年は紅葉のライトアップを見に行きましたが、とっても綺麗でした♪
次の無料デーは11月1日(土)ですよ!

anちゃん、ジャンプ得意そうだけど‥くぐってしまうんですね。
まおも低いジャンプしかできませんよ。
でも、ジャンプするのは嫌いではないみたいです。
Commented by まおママ at 2008-10-23 10:35 x
ティックンさん
森林公園、広いですよね~
まお家も行ったことのない所がまだまだたくさんあります。
この日は早めに帰って来てしまいましたが、1日ゆっくり
楽しみたい場所ですね。
ティック君家は平日に行かれるのですね。
DR貸切だとちょっと寂しいですよね~
この日はたくさんのワンコが来ていて賑やかでしたよ!
そうそう、隣のテニスコート。 前にワンコと一緒にテニスしている
人を見かけましたよ。

<< ママばっかり! 小浅間山ハイキング! >>