富士五湖巡り

2008年10月28日(火)

今日は、我家の結婚記念日です。

休暇を取ってお出かけすることにしました。行き先は紅葉の中のハイキング等色々と悩んだ末に、まおママの「富士山と湖とまおの写真を撮りたい!!」の一言で富士五湖に行くことにしました。まおが我家に来る前は、年に数回河口湖に釣りに行ってましたが、富士山方面に出かけるのは4年振りです。

AM6:00過ぎに自宅を出発!圏央道~中央道で富士五湖方面に向かいます。

今回、初めて圏央道を走りました。
綺麗なPAも在り空いていて走りやすい道で、あっという間に八王子を通過して河口湖ICです。途中で3回も休憩したのにAM8:00過ぎに河口湖ICに到着しました。

d0140133_19191392.jpg

河口湖ICの手前で、富士山がお出迎え!

良い天気になりそうです。


本栖湖 → 精進湖 → 西湖 → 河口湖 → 山中湖 の順番で回る予定です。

最初は、本栖湖へ。雲ひとつない青空で気持ちが良い!

☆本栖湖☆

d0140133_1956183.jpg

上の写真は、千円札の絵と同じ構図で撮ってみました。

d0140133_207922.jpg


d0140133_2073412.jpg

写真を撮った後は、湖畔に下りて少しだけ水遊び。本栖湖は、富士五湖の中で最も水深が深いそうで、澄んだ綺麗な湖です。


本栖湖にいる間に、富士山の下のほうから雲が湧き上がってきました。
精進湖に移動すると、湧き上がった雲が富士山を覆い頂上がやっと見えるぐらいになってしまいました。

☆精進湖☆

d0140133_20143351.jpg

d0140133_20162114.jpg

青空が広がっているのに、富士山の周りだけ沢山の雲。
精進湖からは。残念ながら富士山の全貌を見ることが出来ませんでした。


その代わり、本栖湖から精進湖にかけて山が綺麗に色付き始めており、紅葉を楽しむことが出来ました。

d0140133_20222823.jpg

d0140133_20225433.jpg


次は、西湖に移動してランチタイムの予定です。

☆西湖☆

d0140133_20251927.jpg

西湖でランチタイムにしようと思っていましたが、風が出てきてちょうど良い場所が見つからなかったので、湖畔を少し散策して河口湖へ。

☆河口湖☆

河口湖に到着すると、富士山は既に雲に覆い隠され姿を見ることは出来ませんでした。
d0140133_2030987.jpg

湖畔の公園でピクニック。富士山は雲に隠れて見えませんが、公園は暖かく気持ちが良かったです。それにしても外で食べるお弁当は美味しい、サイコー!

d0140133_20321240.jpg

お昼ご飯を食べてお昼寝した後は、公園の隣にあるグランドでまおのストレスを発散!

d0140133_2039466.jpg

グランドで走り回った後は、公園から程近い“オルソンさんのいちご”に食後のデザートを食べに行きました。

ここは、テラス席ワンコOKのレストラン・カフェです。

d0140133_20394421.jpg

いちごのパフェ&いちごのタルト、どちらも美味しかったです。
d0140133_20395924.jpg


d0140133_20454765.jpg

デザートを食べた後、湖畔を散策しましたが、やはり富士山は雲に隠れて見えませんでした。

河口湖畔でのんびりと3時間も過ごしてしまったので、もうすぐPM3:00です。
富士五湖巡りも残すところあと1つ。最後の山中湖に向かいます。

☆山中湖☆

d0140133_2051231.jpg

d0140133_20534718.jpg

山中湖でも残念ながら富士山の姿を見ることが出来ませんでした。


朝一番の本栖湖以外は、残念ながら富士山の姿をはっきりと見ることは出来ませんでした。
富士山と湖とまおの写真は半分未達成に終わりましたが、一日で富士五湖を回ることが出来て充実した一日でした。
富士五湖の周りには、東海自然歩道が整備されているのでハイキングも気持ちが良さそうです。今度、富士五湖方面に来たときは、富士山とハイキングを両方楽しみたいと思います。

d0140133_2193539.jpg

山中湖を後にし高速道路を走行中、河口湖ICを過ぎたあたりで富士山がお別れの姿を見せてくれました。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-10-28 21:35 | 旅行(日帰り) | Comments(10)

Commented by とらや一同 at 2008-10-29 22:44 x
ご結婚記念日、おめでとうございます!!!
なんてオシャレな過ごし方でしょう・・・とらやも富士五湖は大好きですが、一度に巡ったことはありません!
本栖湖の富士山は完璧ですね~。湖のキラキラとした感じまで綺麗に撮れていますね~。まお君も嬉しそう。
河口湖のデザートも美味しそう。おばちゃんヨダレ垂らしてます(笑)ちゃんと着替えてるまお君もかわいいね。紅葉もキレイ。
思い出に残る結婚記念日になりましたね。それにしてもおしゃれだなぁ~~。

まおっぺさん、お父様お大事になさってください。
Commented by ☆ティックン☆ at 2008-10-30 07:52 x
素敵な結婚記念日でしたね!
おめでとうございます♪
富士五湖巡り・・・・きれいな景色に美味しいデザート。
お天気にも恵まれて最高の一日!
いやはやナンともうらやましい限りでございます~~~!
我が家の結婚記念日は2月・・・・・。
寒いので多分家にこもるでしょう。。。。。
休暇をとることもなく。。。。。。
ちっ!!!
Commented by ごん母 at 2008-10-30 08:43 x
結婚記念日おめでとぉ~
そっかぁ~やっぱまおちゃん来てたんだぁ
だからあんなにお天気良かったんだぁ~
納得納得

びっくり!でしたぁ~
実は我が家もその28日には富士五湖周辺をうろうろしてたんですよぉ
でも山中湖起点だったから全く逆方向でした
帰りも圏央道で帰りましたか?
もしかしたら併走してたかも
ばったり会ってたらおもしろかったのにねぇ~~
Commented by ムーママ at 2008-10-30 21:12 x
まお家結婚記念日だったのですね!
おめでとうございまぁ~~~す♪♪
スゴイスゴイ!素敵な結婚記念日デートですね~~~♪
富士五湖巡りなんて最高じゃないですかぁ!
まおちゃんからは晴天のプレゼントをもらったんですね!
さすがまおちゃん♪♪

紅葉もキレイだし、お天気も最高!
デザートも美味しそうだし~~~青空の下で食べるお弁当なんて
いいないいなぁ~~~☆☆☆

うちの結婚記念日は11月...。
ムサシの誕生日と近いんです。
なのでムサシの誕生祝いで盛り上がってしまい、
記念日は陰が薄いのであります(笑)
Commented by まっち at 2008-10-30 21:53 x
結婚記念日おめでとう♪
まおちゃんと一緒に富士五湖でお祝いできるなんて幸せね~
これからもずぅ~っと仲良し夫婦でね~♪
って、まおちゃんニアミスだよっ!
あの日エル家は山中湖近くのお山の上から富士山を眺めていたよ~♪
お山の上からよ~く見ていればまおちゃん一家を見つけられたかな?
まおちゃん家が山中湖にいた頃エル家も山中湖近辺を足をガクガクさせながらうろついてたよ。
バッタリ会えたら、それはそれは楽しい結婚記念日になっただろうね~・・・ってそれ違う?
それにしても本栖湖の富士山、最高にキレイ~☆
Commented by まおママ at 2008-10-31 09:36 x
とらやの皆さま
お祝いのコメントありがとうございます!
欲張って富士五湖全部巡って来ちゃいました~
本栖湖は本当に綺麗で素晴らしかったですよ!!
富士五湖の中で一番好きです♪
観光地化され過ぎてなく、静かで素晴らしい景色でした。
本栖湖で1日のんびり過ごすのもいいな~と思いました。
桜ちゃん家も西湖でキャンプされてましたね。キャンプもいいですよね~

いちごパフェ&いちごタルト美味しかったですよ~♪
こちらのお店は「甲州牛のハンバーグ」も美味しいと評判みたいです。
まおは、いちごに合わせて赤いパーカーにしました(笑)

富士山が雲に隠れてしまいましたが、楽しい1日となりました♪
Commented by まおママ at 2008-10-31 11:36 x
ティックンさん
お祝いのコメントありがとうございます!
富士五湖巡りは紅葉も楽しめたし、デザートも美味しかったし
素晴らしい景色を満喫できて楽しかったです~♪
お天気は良かったのですが、なぜか富士山の周りには雲が・・

圏央道が出来て富士山方面へ行くのが便利になりましたね。
ティックンさん、2月は「ダイヤモンド富士」が見られますよ!!
寒いけど、結婚記念日に素敵だと思います♪
まお家もまたもっと雪の積もった富士山を見たいな~と思ってます。
Commented by まおママ at 2008-10-31 11:53 x
ごん母さん
お祝いのコメントありがとうございます!
そ~なんですよ~まお家も富士五湖の周りをウロウロしてました~
すごい偶然ですね! 帰りも圏央道でしたよ。
そーいえばカッ飛んでる車がいたけど・・もしかして??
ほんと会いたかったです~!!
まお家が山中湖に辿り着いた時には、もうすっかりうす暗くなって
しまっていました。
エルちゃん家のように、旅籠屋に泊まってしまおうかとも思いましたが
まおのご飯がなかったのと、まおママのお顔を作る道具がなかったので
あきらめました(笑)
山中湖&富士山の景色はごんちゃん&ごまちゃん家で堪能させて
いただきま~す♪
Commented by まおママ at 2008-10-31 16:21 x
ムーママさん
お祝いのコメントありがとうございます!
富士五湖巡り、ちょっと欲張り過ぎたかな~なんて思いながらも
楽しんで来ましたよ~
朝、河口湖ICに着いた時は富士山も綺麗にはっきり見えて
こんなに良いお天気でまおスゴイ!と思いましたが、秋は雲が出やすいのでしょうか。
富士山の周りの雲がちょっと残念でした。

青空の下、外で食べるお弁当は、お料理苦手なまおママが
作ったものでも美味しくしてくれます!!

ムーちゃん家の結婚記念日は11月なんですね。
ムーちゃんのお誕生日と一緒に盛大にお祝いですね~♪
Commented by まおママ at 2008-10-31 17:34 x
まっちさん
お祝いのコメントありがとうございます!
今回はハイキングではなかったのですが、楽しい富士五湖巡りが
できました♪
ごんちゃん&ごまちゃん家の山中湖の写真を見てビックリ!
さらにエルちゃん家も来ていたなんて本当にビックリしました~
バッタリ出会えてたらスペシャルな記念日になったのにな~残念!
山中湖周辺のハイキングも気持ち良さそうですね♪
次回はハイキングしたいです!
富士山が雲に隠れていい写真が撮れなかったので、エルちゃん家のように
旅籠屋に泊まっちゃおうかって言ってたんですよ~(笑)
本栖湖は最高でした~♪

<< 日曜日 ママばっかり! >>