ワクチン接種&冬支度

2008年12月21日(

今日は、朝一番でまおのワクチン接種のため病院に行って来ました。
まおは初めて8種のワクチン接種をした時に顔が腫れて嘔吐してしまったので、ワクチン接種の前に副作用を抑える注射も打ちます。
いつもは注射をしてもじっと我慢しているまおですが、この日は、2回目の注射を打たれた時に「ヒィ~!!」と可愛い叫び声をあげていました(笑) 2回の注射頑張ったね!

ワクチン接種をしたのでお家に帰ってからは、静かにお昼寝です。
d0140133_20315765.jpg


午後、外は天気も良く暖かいので、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
d0140133_20342530.jpg

これで雪山ハイキングの準備もOK!あとは雪が積もるのを待つだけです。


d0140133_2039273.jpg

数日前に、まおのハウスも冬支度をしました。



☆まおの軟便のこと☆
まおは、8月から便が緩くお腹の調子が2ヵ月近く良くありませんでした。先生に「便に微量の血が混ざっている」と言われ、血液検査やレントゲン検査を行いましたが原因は解らず。しかし、ドッグフードを変えると便の調子が良くなりしっかりした便になりました。
この日、便の状態を診てもらうと「血もみられず大丈夫でしょう」と言われて安心しました。
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。お蔭様で快便なまおに戻りました。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-12-21 21:24 | 日常 | Comments(10)

Commented by ごん母 at 2008-12-24 09:27 x
まおちゃん・・ひぃ~って言ったのか
そりゃ出来るものなら注射は1本で済ませて欲しいよね

まおちゃんハウスのくまさん柄の布は、フタ?ですか?
うんうんとってもあったかそ~♪
Commented by ふりママ at 2008-12-24 11:55 x
まおちゃんワクチンで そんな経験あったのですね
ワンコはちゃんと覚えてますからね~
頑張った頑張った!
軟便良くなって良かったですねぇ(^^)
ひめも冬でカユカユだったのか 少し被れてて急いでアレルギーと
抗生剤飲ませました 話せない分 飼い主さんが気をつけてあげないと!ですよね~(^~^)
↓楽しいホームパーティーだったんですね
今度は是非 まおちゃんも!かな
Commented by ポポまま at 2008-12-24 20:27 x
まおくん、異常がなくてよかったですね。
まだまだ元気でいてくれないと。。。ですもの。

うふふ。注射のあと「ひぃ~」だったのね。
おつかれさま。
でも、ワクチン接種は大事だからね(^-^;;
Commented by まおママ at 2008-12-25 09:20 x
ごん母さんへ
まお・・・ひぃ~って言いました(笑)
注射はいつも”ひぇ~”ってお顔はしてますが、声をあげたのは
初めてです。
出来れば注射は1本で済ませたいのですが、まおはアレルギー体質
なのでこれからもワクチン注射の時はずーっと2本です!

まおのハウス、ごん母さんのマネをしてあったかハウスにしてみました♪
くまさん柄の布は、し〇むらで購入してきたフワフワ敷き毛布を
フタ?のようにかぶせてます('-'*)
本当は入口も全部被いたいのですが、まおがかじりそうなので
開けてあります。
Commented by まおママ at 2008-12-25 09:44 x
ふりママさんへ
まおはアレルギー体質なんです~
パピーの頃、ワクチン注射でお顔が腫れて嘔吐してしまった時は
本当にビックリしました(>_<)
ちょうどクリスマスの日だったんですよ~

軟便もストレスと食物アレルギーからだったようです。
ひめちゃんもカユカユだったのね~
ほんと、少しの変化でも見落とさずに気をつけてあげないと!
って思いますね。

↓ 甥っ子たちが可愛くて可愛くて♪♪
まおを連れて行ったら大変なことになってしまうわ~(^^;)
Commented by まおママ at 2008-12-25 19:32 x
ポポままさんへ
まおはいつも元気ですが、アレルギーには悩まされています。
なるべく症状がでないように気をつけてあげないといけませんね!
今回のワクチン注射、「ひぃ~」だなんてよっぽど痛かったのでしょう。
まお、ますます病院嫌いになっちゃうわ~(>_<)コマッタ
Commented by モコまま at 2008-12-25 20:34 x
まお君、2回の注射よく頑張ったね。
さすがに2回は辛いよね。
だけど副作用が出なくて良かった~
モコは副作用が出ないためと薬の効き目を良くするためのレメディをワクチンと一緒に打ってもらいます。
ワクチンと混ぜてなので1回で済んでますが、ワクチンのためだけに行っている病院は車で1時間くらいかかるのがちょっと大変(-_-)
アレルギーには慎重になりますよね。
Commented by ムーママ at 2008-12-25 21:12 x
まおちゃん、注射頑張ってきたんだね!
偉いぞ~~~(パチパチ☆)お顔が腫れたりしないで良かった良かった♪♪
お腹の調子も良くなって良かった☆
先生のお墨付きをもらったからもう安心だぁ!
ワクチンもバッチリ問題なかったし、お腹の調子もバッチリ復活したから
冬のお出かけも元気いっぱい楽しめるね~まおちゃん♪♪
早く雪遊び、したいですね~~~!!!

Commented by まおママ at 2008-12-26 20:04 x
モコままさんへ
モコちゃんも副作用でないようにしてるのね。
ワクチンと一緒に混ぜて1回で出来るんですね~!
いいこと教えて頂いたわ♪ ありがとうございます!
今度、病院で聞いてみようっと (^^)v
病院も1ヶ所で済む近くて良いところがあるといいんですけどね~
Commented by まおママ at 2008-12-26 20:49 x
ムーママさんへ
ワクチン接種してもらうのに、アレルギーのことや軟便のこともあったので
結局F病院に行ってきました。
まおの軟便はフードを変えてからよくなってましたが、病院で血が
混ざってないかちゃんと調べてもらうまで心配で心配で。
でも、もう安心♪ お腹も復活!さぁ~冬のお出かけ楽しむぞぉ~!!
って今日はものすご~く寒いんですけど・・・テンション下がるわ~(>_<)

<< クリスマス・イブ♪ ホームパーティー! >>