国際交流!?

2009年1月31(

今日は、まおっぺの会社の同僚と彼のフィアンセを夕食にご招待しました。

同僚は、去年の11月にスウェーデンから来日したジョンさんです。
今年の5月まで日本に滞在する予定です。彼は会社で、まおっぺの向かいの席に座っています。
彼のフィアンセはエヴァさん、1月に来日して4月まで滞在する予定です。

PM5:00 2人が我家に到着。まずは日本茶と和菓子でおもてなし。
初めて会う2人に最初は警戒していたまおも、エヴァさんがワンコ好きということもあり段々と慣れて来ました。エヴァさん、ワンコの接し方が上手でした。だからまおも安心したのかな。

まおと遊んでもらって、お話をしている間にまおママも夕食の準備ができたようです。

d0140133_2130880.jpg


スウェーデンから来た、ジョンさんとエヴァさんは、お寿司が大好き。
お寿司が大好きな2人に、手巻き寿司を体験してもらうことにしました。

d0140133_21543893.jpgd0140133_2155587.jpg

まおママのお手本を1回見ただけで、ジョンさんとエヴァさんは上手に手巻き寿司を作ることができました。
まおっぺが作った手巻き寿司が一番不細工でした(汗)


d0140133_21361750.jpg
夕食の後、まおはエヴァさんにまた遊んでもらいました。
すっかりエヴァさんに慣れたまおは、ハイタッチしてアイコンタクトまでしています。



ジョンさんとエヴァさんは8月に結婚式を挙げる予定で、エヴァさんは日本の結婚式にも興味津々。我家の結婚式の写真をクローゼットの奥から引っ張り出してエヴァさんに見せると、幸せそうな顔をして写真を見ていました。
コーヒー&ケーキを食べながら結婚式の写真を見て楽しい時間が過ぎていきました。

最初は、英語とスウェーデン語しか話せないジョンさんとエヴァさんを、片言のでたらめな英語しか使えないまおっぺと、英語が全く話せないまおママがおもてなしできるか不安でした。しかし、ジョンさんとエヴァさんはとても気さくな2人なので、英語がろくに話せないことも忘れてしまう位楽しく、スウェーデンと日本の文化の違いにも触れられて良かったです。
国際交流できたかな!?

まおママも、「英語はほとんどわからなかったけど、楽しくて貴重な体験ができて良かった。」と言ってくれてまおっぺも安心しました。

最後にみんなで記念撮影。
d0140133_22221190.jpg


本当に貴重な体験ができ、2人に遊びに来てもらって良かったです。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-31 21:45 | 日常 | Comments(6)

Commented by ごん母 at 2009-02-05 09:07 x
ほほぉ~
国際交流ですな
すばらしい
まおママの手巻き寿司も素晴らしい
そしてなんと言ってもエヴァさんの真夏スタイルが素晴らしい
ジョン&エヴァさん!こんぐらっじゅれ~しょん!!

Commented by まっち at 2009-02-05 14:47 x
ホント、まおママとエヴァさん、真冬と真夏だわ~。
ほほほほほぉ~
国際交流、すてきぃ~♪
なかなか体験できることじゃないよね。
ジョンさんエヴァさん滞在中、いろんな日本を案内してあげてね。
ドッグランにも連れてきちゃえば~♪
国際交流のお手伝いしますよん♪

Commented by ルナまま at 2009-02-05 18:22 x
おほほのほぉ~
国際交流 良いね~♪
そうだよ!そうだよ! ドッグランに連れてきちゃえば良いぢゃん^^
面白いことになりそう…♪

ハイタッチのまおちゃん、可愛いわ♪
私もして欲しい…^^
Commented by まおママ at 2009-02-07 22:14 x
ごん母さんへ
気さくなジョンさんとエヴァさんのおかげで、とても楽しいひと時を
過ごすことができました♪
なかなか体験できない貴重な体験ができて良かったです!
まおママは”Thank you”くらいしか話せませんでしたけど(^^;)
手巻き寿司♪ って楽しいですよね♪
お料理苦手なので心配でしたが、喜んでもらえたようでホッとしました。
エヴァさん上着脱いじゃって部屋が暑かったのかしら?
それにしても薄着ですよね~
Commented by まおママ at 2009-02-07 22:29 x
まっちさんへ
素敵な国際交流ができて楽しかったです~♪
本当になかなか体験できることじゃないので、2人をご招待してくれた
まおっぺに感謝です!
まおママ真冬スタイルですが、いつもより薄着です('-'*)
ほほほほほぉ~

エヴァさん、ワンコが大好きなのでドッグラン喜びそう♪
でも、ジョンさんはちょっと苦手なようです。
Commented by まおママ at 2009-02-07 22:47 x
ルナままさんへ
ジョンさんとエヴァさんが我家に来るまでは緊張しっぱなしでした。
お料理は苦手だし、英語は話せないし・・・どうしようって。
でも、気さくな2人のおかげですぐに緊張がとけて
楽しい時間を過ごすことができました。
英語が話せなくても何とかなるもんなんですね~('-'*)
いつかスウェーデンに行きたいと思いました♪
ドッグランへ連れて行ったらルナままさん&まっちさんに英語でご案内してもらお~っと♪♪

まお、ルナままさんにもハイタッチすると思いますよ~!!

<< のどか~な1日 ベルギーワッフル マネケン >>