人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川町仙元山ハイキング

2009年3月21日(

今日は朝から良い天気!
朝のお散歩で桜の様子を見に行くと、
小川町仙元山ハイキング_d0140133_14154677.jpg
小川町仙元山ハイキング_d0140133_14162390.jpg

蕾がピンク色にプックリと膨らんでいます。今日の日中にでも咲き出しそうです。


今日は特に出かける予定はありませんでしたが、良いお天気に誘われてちょこっとお出かけすることに。

早めのお昼ご飯を食べて、小川町にお出かけすることにしました。
3連休中日のお出かけ日和で道路も混んでいます。

PM1:00過ぎに「道の駅おがわまち」に到着。
今日のハイキングは、「道の駅~カタクリの林~見晴らしの丘公園~仙元山」のコースです。
小川町仙元山ハイキング_d0140133_14262842.jpg

のどかな山里の風景を眺めながらハイキングスタート!

山里にも春が訪れているようで、早咲きの桜が咲いていました。
小川町仙元山ハイキング_d0140133_14304062.jpg

小川町仙元山ハイキング_d0140133_1431434.jpg小川町仙元山ハイキング_d0140133_14311314.jpg


小川町仙元山ハイキング_d0140133_14305861.jpg

カタクリの林を抜け、見晴らしの丘公園目指して林道を登って行きます。


のんびり歩いて30分もすると見晴らしの丘公園に到着!
小川町仙元山ハイキング_d0140133_14371014.jpg

この公園から小川町を一望することができます。
小川町仙元山ハイキング_d0140133_143814.jpg

公園には全長203mのローラーすべり台があり、沢山の子供達が楽しそうに滑り降りていました。

小川町仙元山ハイキング_d0140133_1441350.jpg

公園で小休憩した後は、遊歩道を山頂目指してのんびりと歩きます。

小川町仙元山ハイキング_d0140133_14435741.jpg

途中で眺望の良い場所で景色を堪能し、

小川町仙元山ハイキング_d0140133_14462440.jpg


山頂直下の急斜面を頑張って登れば、


山頂に到着!

小川町仙元山ハイキング_d0140133_14482910.jpg


そんなに眺望の良い場所ではないけれど、山頂というだけで気持ちが良いです。
小川町仙元山ハイキング_d0140133_14512432.jpg

山頂でのコーヒーブレイクも楽しみの一つです。一休みしてカタクリの林に戻ります。

カタクリの林には、紫色のカタクリの花が咲いていました。

小川町仙元山ハイキング_d0140133_14541819.jpg

小川町仙元山ハイキング_d0140133_14545228.jpg小川町仙元山ハイキング_d0140133_15254111.jpg



カタクリの林の近くにある山寺に、枝垂桜が綺麗に咲いていました。
小川町仙元山ハイキング_d0140133_14563746.jpg


道の駅おがわまちに戻ってハイキング終了!2時間ちょっとの気持ちの良いハイキングでした。


小川町仙元山ハイキング_d0140133_1551411.jpg
帰り掛けに、以前“ムーちゃん家”に教えてもらった美味しいお豆腐屋さん、ときがわ村の「とうふ工房わたなべ」に寄って、美味しいお豆腐を買ってから帰ることにしました。


小腹が減ったので、豆乳ソフトクリームとおからドーナツも買って食べました。
小川町仙元山ハイキング_d0140133_1571636.jpg小川町仙元山ハイキング_d0140133_157241.jpg

豆乳ソフトクリームに、魔法の醤油をスプレーでシュッと掛けて食べると味が変わるそうです。
一口食べた後試してみることに、あら不思議!?ソフトクリームがお豆腐の味になりました。癖になる美味しさです。
揚げたてのおからドーナツもフワフワで美味しかったです。


ちょっとお出かけのつもりが、いつもと変わらないハイキングとなりました。

by mao-maoppe | 2009-03-21 22:13 | ハイキング&スノーシュー

<< 穂高ドッグラン5周年♪ お彼岸 >>