ピクニック in 国営昭和記念公園

2009年4月18日(

今日は、以前からまおママが行きたいと思っていた“国営昭和記念公園”にピクニックに行くことにしました。今、昭和記念公園では「フラワーフェスティバル2009」が開催されているようで沢山のお花を観賞できそうです。

西立川口駐車場に車を停めて西立川口から園内へ。(メインゲートは立川口です)

まおママがとらやのおばちゃんさんに教えてもらった薄黄緑色の「欝金(うこん)桜」と欝金桜よりも緑色が濃い「御衣黄(ぎょいこう)桜」を眺めながら、渓流広場に向かいます。

渓流広場には、まおママお目当てのチューリップが見頃を迎えて綺麗に咲いています。

d0140133_213561.jpg


d0140133_21114581.jpg

今までに見たことのない色々な形のチューリップや、よく知っているチューリップらしい形のチューリップが彩り鮮やかに咲き乱れています。

d0140133_21124224.jpg


d0140133_21111829.jpg


d0140133_2113264.jpg
                           水面に映るチューリップも綺麗です。

d0140133_2115072.jpg


d0140133_21133761.jpg
                          水面に映る木々もまた綺麗です。

d0140133_21154277.jpg

彩り鮮やかな沢山のチューリップを見れて大満足!!


原っぱ西花畑のアイスランドポピーも満開です。
d0140133_21544996.jpg


渓流上流部には綺麗な薄紫色のムラサキハナナが咲いています。
d0140133_215909.jpg



d0140133_21591397.jpg


そろそろお腹が空いてきたので、お昼ご飯を食べる場所を探しに移動。


菜の花畑を眺めながらお昼ご飯を食べることにしました。
d0140133_22304714.jpg


d0140133_22311823.jpgd0140133_22314445.jpg


外で食べるお弁当は本当に美味しいです♪

d0140133_2261971.jpg

お腹も膨れて気持ちよくなったら睡魔に襲われて、1時間近くお昼寝をしてしまいました。
まおは、退屈そうにしていたみたいですがお昼寝が気持ちよかったです。


お昼ご飯を食べてお昼寝した後は、朝からモデル業でお疲れのまおのストレスを発散させるために立川口近くにあるドッグランへ移動しました。

モデル業から解放されたまおは、凄い顔して嬉しそうに走り回ってます(笑)
d0140133_2213061.jpg

軽快にジャ~ンプ!
d0140133_221786.jpg


メインゲートの立川口には、銀杏並木がありその先には噴水があります。
d0140133_22194581.jpgd0140133_22195675.jpg

銀杏の葉が黄色く染まる頃に、この銀杏並木をまた歩きたいと思いました。


朝のうちは曇り空だったものの、お昼過ぎからは晴れ間も広がり気持ちの良いピクニックでした。
d0140133_22363183.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-04-18 22:32 | 旅行(日帰り) | Comments(10)

Commented by ふりママ at 2009-04-22 11:09 x
可愛いお花がた~くさんですねぇ
春満喫!!
お外の食事は 何でもめちゃ美味しいですよねぇ
たくさん散歩して まおちゃんはランで遊んで♪
ハードラーまおちゃん すっごい上手!!
ひめに教えてあげて(^^;)
Commented by ルナまま at 2009-04-22 14:32 x
綺麗なお花が いっぱ~~い^^
昭和記念公園に行って来たのね~♪
何だか 外国の公園みたいだわよぉ♪♪
まおちゃん お花の前で 笑顔全開だね~♪♪♪
Commented by マロン母ちゃん at 2009-04-22 18:56 x
HODAKAでたまにお逢いする、ダックス連れたおばちゃんです。
おじゃましま~す!
昭和記念はダックスの集まりが年に数回あるので、比較的多く
通っている公園です。昨年はこの時期に行ったのですが、カメラ
構えた人がもの凄くたくさん居て、邪魔しないように30匹ちかい
ダックス軍団を引き連れてそそくさと花エリアから退散しました。

冬はイルミネーションがキレイですよ。昨年末にやはりオフ会で
行きました。写真に写っている噴水もライトアップされてました。
夕方から入場すると駐車場が大変なので、日中からラン遊び
かたがた入場してしまうのがコツです。

まおちゃんのジャンプ、かっこいいなぁ~
Commented by モコまま at 2009-04-22 19:08 x
うぎゃ~立川に来てらしたのね。
元気だったら会いに行けたのに~
まだ車でのお出かけは自粛してるの(>_<)
今度いらっしゃるときはぜひ声かけてくださいね。
何を差し置いても会いに行きますから~

今年は桜もチューリップも見に行くことが出来ないからここで堪能させてもらえて良かった♪
Commented by まおママ at 2009-04-23 09:06 x
ふりママさんへ
昭和記念公園は、ずっと行きたかった公園なんです。
たくさんのお花が咲いていて、とても綺麗で楽しめましたよ♪
チューリップは本当に可愛くて、テンション上がりっぱなしでした~(^^;)
ハードラーまお(笑) ジャンプは出来るのですが他のアジリティーは
全然出来ないんですよ~
ひめちゃんの方がアジリティー楽しんでるかも。
ひめちゃん上手にジャンプ出来てるよ~☆
Commented by まおママ at 2009-04-23 09:38 x
ルナままさんへ
念願の昭和記念公園とっても楽しかったです!!
たくさんの綺麗なお花を満喫できました~♪
チューリップってこんなにいろんな種類があったんだーと
感動でした!
桜やコスモスやイチョウ並木の黄色いトンネルにイルミネーションも
見てみたいです。
あらっ 年間パスポート作らなくちゃかしら???

まおは、モデルに飽きてしまったようでDRに入るなり爆走してました(^^;)
Commented by まおママ at 2009-04-23 09:56 x
マロン母ちゃん さんへ
コメントありがとうございます!遊びに来ていただけて嬉しいです♪
穂高ではお世話になってます。
マロン母ちゃん さんは、昭和記念公園によく行かれるのですね。
まお家は初めて行って来ました。
広々してて綺麗な公園ですよね♪
ダックスちゃんたち30ワンは賑やかでしょうね(^o^)
そういえば、この日もダックスちゃんたちが集まって楽しまれていましたよ。
いいですね~みんなで集まって公園をお散歩して楽しそう♪
あっ! でも、飼い主さんたちのおしゃべりがメインかな(笑)
冬のイルミネーションも見てみたいです。
穂高でお会いしたらいろいろお話聞かせて下さいね~☆
Commented by まおママ at 2009-04-23 10:19 x
モコままさんへ
そうなんですよ~!!
昭和記念公園に行く時はモコままさんにお声かけてって
思ってたんですよ~
ブログもお休みして体調悪そうだったので残念だな~って
まおっぺと話してたんです。
お元気になられたらぜひご一緒させて下さいね♪
今度行く時は必ずお声かけさせていただきま~す (^^)v

そうそう、残念なことに木靴の場所がわかりませんでした。
モコちゃんが可愛く木靴に入っていたので、まおも木靴と一緒に
写真撮りたかったのですが。。。
モコちゃんと木靴の写真可愛くて好きです♪♪
モコままさん、お大事になさって下さいね~
Commented by ムーママ at 2009-04-23 21:08 x
鮮やかで綺麗な写真に目が釘付けでーす!!!
今は色んな花が見頃なんですね~~!
お花に囲まれているまおちゃん、可愛いじょ~♪♪
モデル業もバッチリ板についてまおちゃん、ステキだよ~(はあと)
我が家は何年前だったかな~昭和記念公園に行ったのは。。。
菖蒲がきれいだったような?!?

ムラサキハナナってお花、初めて見ました♪♪
この写真、とってもステキですね!!!


Commented by まおママ at 2009-04-24 11:14 x
ムーママさんへ
ちょうど見頃を迎えているお花がたくさんあって綺麗でした♪
でもやっぱりチューリップが一番可愛かったです。
まおは座って待ては上手になってきましたが、まだ目線がイマイチ
あっち向いたりこっち向いたりです(^^;)
菖蒲は6月頃かな? 綺麗でしょうね~

ムラサキハナナは我が家の近所でも咲いていますよ~
この写真、褒めていただいて嬉しいです♪
まおママも気に入ってます。

<< 我が家のチューリップ ヒモ付きボール >>