養老渓谷ハイキング

2009年5月3日(憲法記念日

今日は、千葉の養老渓谷にハイキングに行って来ました。まおは初めての房総半島です。
養老渓谷にいくつかあるハイキングコースの「滝めぐりコース」をハイキングします。

粟又の滝上流部にある町営駐車場に車を停めて、AM9:00ハイキングスタート!
粟又の滝入口から渓谷に降り、少し登ると粟又の滝の上部に出ます。

まおのすぐ後ろが滝の最上部です。

滝の上流を少し散策した後、滝沿いの遊歩道を5分ほど降りていくと滝つぼに到着。

粟又の滝は、100メートルにわたって滑り台のようなゆるやかな岩肌を流れ落ちる房総一を誇る名瀑布だそうです。(さっきまおが立っていた所から、滝つぼまで約100メートル!)

粟又の滝つぼから滝めぐりコースの始まりです。
遊歩道が整備されている渓谷沿いをのんびりと歩いていきます。

「千代の滝」「万代の滝」「昇龍の滝」を観賞しながら遊歩道を進んでいきます。

まおは、途中で川に入ったり、

楽しそうに渓谷を歩いてます♪

渓谷の遊歩道から階段を登り、里山の風景の中を歩いていくと水月寺というお寺があります。

水月寺は南総には珍しい禅宗の古刹。5月連休前の、新緑のころにはイワツツジとクマガイソウが見事だそうです。

水月寺を後にして再び渓谷に降り、遊歩道を歩きます。

初夏を思わせる気候と

景色の中、

のんびりと来た遊歩道を戻ります。

渓谷の途中でお弁当を食べようと思いましたが、ちょうど良い場所には既に沢山の人達がいたので諦めて駐車場に戻りました。

車で亀山湖に移動して、亀山湖畔でお弁当を食べることにしました。

自然の中で食べるお弁当は美味しい♪

お腹一杯になった後は、お昼寝タイム!

帰り道、館山自動車道・市原SAのドッグランで休憩。
GWの真っ最中で高速の渋滞が心配でしたが、行きも帰りも1km~3kmの渋滞はあったものの、大きな渋滞にも巻き込まれず無事に帰宅することが出来ました。

新緑の中、沢山のマイナスイオンを浴びて、気持ちの良い渓谷ハイキングでした。

by mao-maoppe | 2009-05-03 22:56 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

Commented by とらやのおばちゃん at 2009-05-06 07:24 x
まお家のみなさま、やっぱり充実したGWをお過ごしですね!!
とらやはおいちゃんの持ち込んだ風邪で・・・やっと復活したのです。
今日からGWと思って、楽しく過ごします♪

↑このコース、おいちゃんがずっと行きたがっていました!千葉キャンプにくっつけたい様です。綺麗に整備されたコースなんですね。緑がキラキラ輝いています☆まお君のウィンクも決まってます。

カーナビもおいちゃんが羨ましがるなぁ。やっぱり新しいものは違いますか(笑)
おばちゃんはチューリップの後ろで寝ているまお君にやられたぁ~!!かわいい!!笑ってますよね!!
Commented by ムーママ at 2009-05-06 11:17 x
養老渓谷に行かれたんですね♪
千葉に住んでるお友達が去年遊びに行っていた時の写真では
すごーく人がいっぱいで歩くのも大変そうでしたよ~
さすがまお家!やっぱり朝9時のスタートだったのですね!
やっぱりお出かけは早朝がいいですね~♪♪
まおちゃん、ウインク可愛いじょ~(はあと)♪♪
Commented by ハッピーまま at 2009-05-07 09:07 x
養老渓谷 ハッピー家も行ってみたいトコです~
でもでも水の女王さまだとあんな落ち着いて写真撮って~なんてムリ…
アタチ泳ぐ~~~~って大さわぎになっちゃいますわ(汗)
まおちゃんのウインクはやっぱり可愛い♪♪
楽しめて良かったね。

↓森林公園の写真 もしかしたら茶色の子はハッピーのご近所さんかも・・・!!

Commented by まおママ at 2009-05-07 09:58 x
とらやのおばちゃんさんへ
風邪をひかれていたのですね 復活されてよかったです!
じつは、まおママも風邪っぴきです。
最近、風邪をひくとなかなか治らなくて困ります(>_<)

このコース 渓谷に降りるまでがちょっと急でしたが
(水月寺のほうから渓谷へ降りるのは階段です)
歩道が綺麗に整備されているので歩きやすかったです。
新緑がとっても気持ち良かったですよ~♪
紅葉の頃にも行ってみたいのですが、かなり混み合いそうです。
千葉キャンプいいですね!
このコースは早い時間でしたら桜ちゃんもゆっくりと散策できると思いますよ~
新しいカーナビいろんな機能がついていてすごいです!!
まおママ使い方を覚えないと(^^;)
Commented by まおママ at 2009-05-07 10:32 x
ムーママさんへ
千葉のお友達って黒ラブの”さくらちゃん”ですよね♪
穂高でお会いしたの覚えてますよ~
養老渓谷を下調べしていたら、偶然”さくらちゃん”のブログを発見!
参考にさせていただきました~☆
我が家は混むのが嫌なので、早起きは辛いけどいつも早い時間のスタートです!
この日も、我が家が帰るころに粟又の滝にはたくさんの人で
いっぱいでしたよ。
帰りの車の中では、まおとまおママは熟睡です(笑)
Commented by まおママ at 2009-05-07 11:03 x
ハッピーままさんへ
ふふふっ♪ ハッピーちゃん川沿いじゃ~ゆっくり歩いてなんて
いられないよね~
お水がすぐそこにあるんだもんね~泳ぎたくなっちゃうよね~♪

養老渓谷いい所でしたよ~
子供たちがアミで魚を獲ったりしていてのどかでした。
でもやっぱり人気があるようで、次から次へと人がやって来てましたよ。

↓ 森林公園の茶色の子、”アキトちゃん”だったかな。
よく来るって言ってましたよ。
ハッピーちゃん家のご近所さんですかね~
まおと仲良く遊んでもらいました♪♪
Commented by ポポまま at 2009-05-07 13:29 x
緑 たくさん、
滝でマイナスイオン
とってもきもちよさそうですねえ。

まおくんもご機嫌で、よかったね。
楽しい 楽しい 様子が伝わってきます。
Commented by ふりママ at 2009-05-07 16:52 x
アウトドア派のまおちゃん一家は やはりハイキングに行かれましたか~(^-^) 新緑&渓流の中を歩くのは気持ちいいですよね
まおちゃんもニコニコ笑顔で楽しそう♪
渋滞巻き込まれなくて良かったですね
渋滞かなり苦手な我が家は何処にも遠出せずです(^^;)
Commented by ルナまま at 2009-05-08 08:22 x
すご~く 良いところだね~♪
マイナスイオンも ばっちりで…^^
私もちょっと 気になるスポットだったんだぁ♪
今後の参考にさせていただきまする☆

あいかわらず 可愛いお顔のまおちゃん(はあと)
ウィンクには 倒れそうになっちゃったわよぉ^^:
Commented by まおママ at 2009-05-09 08:13 x
ポポままさんへ
新緑がキラキラ輝いていてとっても綺麗でしたよ。
滝と川のマイナスイオンをたくさんあびて、心身ともにリフレッシュ
できました。
まおも楽しそうに歩いていました♪
やっぱり自然の中を歩くのは気持ちが良いですね~

ポポちゃんの体調良くなってきているようで、お散歩も
楽しめているようでよかったです♪
Commented by まおママ at 2009-05-09 08:31 x
ふりママさんへ
は~い! やっぱりハイキングです(笑)
新緑が綺麗だし、寒くもなく暑くもなく歩くのにちょうどいい季節です。
まおは自然の中へ行くと、張り切って歩くんですよ~

我が家も渋滞大嫌いなので、GWはお泊りなしでちょこっとだけ
日帰りでお出かけしています。
しかも、早朝出発してお昼過ぎには帰宅するようにしています。
まおママは運転免許持ってますが、運転はまおっぺに任せてます~(^^;)
Commented by まおママ at 2009-05-09 08:51 x
ルナままさんへ
養老渓谷は人気スポットで人出が多いですが、早起きルナリー家だったら混まないうちにのんびりお散歩できると思いますよ~
でも、ルナちゃんはお散歩じゃなくて水遊びになっちゃいそうだけど(笑)
水遊びは粟又の滝の上流のほうが綺麗な水でいいと思います。
Commented by yukiko@あかねの姉 at 2009-05-10 23:22 x
母の田舎が千葉の大原なので、養老渓谷はわりとなじみがあるのですが、ちゃんと歩いた記憶がないんですよね。
先代犬が遊歩道から急勾配の道を駆け下りて滝壺に飛び込んですいすい泳いでいた記憶は鮮明なのですが(^^ゞ
同じ事をあかねにやられそうで、挑戦できずにいるんですよ。
ただあかねはカナヅチなので、すいすいしそうにないんですけどね。
Commented by まおママ at 2009-05-11 08:26 x
yukikoさんへ
先代犬のわんちゃんダイナミックですね~♪♪
でも、水遊びが上手にできるわんちゃんって憧れます♪
まおもお水にダイビングしてスイスイ~っと泳いでくれたらいいのにな~
あかねちゃんはカナヅチでしたね。
盥でお水カキカキは楽しそうなのに、泳ぐのは苦手なのね。
なんでだろ~不思議ですね~