長瀞日帰り旅行 その1

2009年5月21日(木)

今日は、GWに出勤した振替休日で長瀞に遊びに行って来ました。
本当は金曜日を振替休日にして3連休にして、金曜日に長瀞に遊びに行こうと思っていましたが、金曜日はお天気が崩れそうなので急遽、振替休日を木曜日に変更しました。


AM8:30前に、長瀞に到着!午前中は、宝登山をハイキングします。

d0140133_8451337.jpg
まずは宝登山神社で、ハイキングの安全を祈願。
神社の本殿は改修工事中で、神様は仮神殿に仮住まいしていました。


神社の脇を通り抜け林道へ。

d0140133_8473197.jpg


 ハイキングスタート!


緑の中の森林浴、とても気持ちが良いです。
d0140133_849137.jpg


見晴らしいの良い場所で、ハイポーズ!
d0140133_8493624.jpg


d0140133_8509100.jpgd0140133_8501948.jpg



d0140133_8505257.jpg

スタートから約1時間30後、山頂に到着!

途中で寄り道したり、休憩したりで1時間30分かかりましたが、普通に登ってくれば1時間位で登れそうです。
夏のような暑さにまおもバテ気味です。


山頂から綺麗な景色を眺めると疲れも吹き飛びます。登る時にかいた汗も心地良く感じます。
d0140133_8542524.jpg


山頂なのに沢山の日陰があるので、ベンチでゆっくりと休憩することが出来ました。
山頂に着いた時は、バテ気味のまおですが、日陰でお水を飲んでおやつを食べたら元気回復です。
d0140133_8564478.jpg


休憩した後は、山頂にある宝登山神社奥宮で再度お参りして、山を降ります。
d0140133_85835.jpgd0140133_858268.jpg


登ってきた林道をのんびりと降りていきます。
d0140133_859148.jpg


d0140133_904458.jpg

無事に駐車場に到着!

夏のような暑さに、まおは車の下でバタンキューです。


ハイキングしてお腹ペコペコ。まおママがリサーチしていたガーデンレストランでランチをしようと電話をすると「今日は定休日です」・・・
綺麗なガーデンデッキでのランチを楽しみにしていたので残念です。

d0140133_962759.jpg

気を取り直して、岩畳の近くにある「鮎料理の丹一」でランチをすることに。
涼しげなオープンテラスが気持ちよいです。
鮎の塩焼きが美味しかったです。

d0140133_994977.jpg
d0140133_910223.jpg



ランチの後は、丹一から直ぐの岩畳を散策することに。岩畳に降りる階段に行くと何やら人だかりがあります。
何かの撮影隊が来ているようです。

d0140133_9142138.jpg
話しを聞くと、N〇K朝の連続ドラマ「つばさ」の撮影のようです。
このドラマは、朝の連続ドラマでは初めてとなる埼玉ロケのようです。
ドラマの舞台は川越のようですが、今日は、長瀞ライン下りのシーンでも撮影にきていたのかな?

まおの後ろの一団の中に、俳優の山〇真〇さんが船頭の衣装姿でいました。
d0140133_918279.jpg



久しぶりに眺める長瀞岩畳の景色は、昔と変わらず綺麗な景色でした。

d0140133_9205040.jpg


その2へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-05-21 22:38 | 旅行(日帰り) | Comments(2)

Commented by michiyo at 2009-05-24 22:33 x
宝登神社行かれたんですね~我が家は正月ぐらいしか行ったことないのでこんなにお花も咲いてるところは見たことないです
新緑も綺麗ですね~
カキ氷も美味しそう、また食べたくなっちゃいました
Commented by まおママ at 2009-05-26 10:18 x
michiyo さんへ
宝登山 エル結ちゃん家は毎年蝋梅を見に行かれてますよね。
蝋梅も見に行ってみたいな~
つつじはもう少し早く行けば満開で綺麗だったようです。
綺麗な新緑でしたが、途中かなり木が伐採されていてちょっと残念でした。
かき氷とっても美味しかったです♪
ランチに、エル結ちゃん家が行っていたガーデンレストランに行きたかったの
ですがお休みでした(>_<)
楽しみにしていたのにがっかりです。。。

<< 長瀞日帰り旅行 その2 ハッピーちゃんに会いに! >>