長瀞日帰り旅行 その2

2009年5月21日(木)

長瀞岩畳を散策した後は、ハイキングで火照ったまおをクールダウンさせるために、岩畳から車で30分弱の所にある「秩父華厳の滝」に行きました。
まおママに聞くまで秩父華厳の滝の事を知りませんでした。
まおママは、お友達のエルちゃん家のHPを見て知っていたそうです。

d0140133_19434752.jpg


滝入口の無料駐車場から華厳の滝までは歩いて5分位、直ぐに滝壺に到着です。

d0140133_19513691.jpg

小振りですが、水量もあり綺麗な滝です。

まおは、早速滝壺に入ってクールダウン!
d0140133_19492819.jpg


まおは午前のハイキングの疲れを感じさせず、楽しそうに滝壺で遊んでます♪

d0140133_19552784.jpg
d0140133_19555243.jpg

d0140133_19562084.jpg

d0140133_1956384.jpgd0140133_19565357.jpg

普段は水嫌いなまおですが、自然の中に来ると自ら川の中や湖の中に入っていきます。

それでも、足の届かない所はまだ不安なようで、足の届かない深みにあるボールを取りに行こうかどうしようか迷っています。その時の動画です。



意を決してボール目掛けて泳ぎだしたと思ったら直ぐにUターン、と思いきやまたまたUターンしてボールを取ってきました。泳ごうと思えば泳げるのに、自ら進んで泳ごうとしないまおです。
お友達のムーちゃんみたいにスイスイ泳げば楽しいと思うのになんなんでしょうね~

それでも今年初の川遊びをして満足そうなまおでした。
d0140133_2030147.jpg

夏のような暑さの中、気持ちの良い水遊びができました。


d0140133_20434487.jpg
華厳の滝で遊んだ後は、今回の長瀞日帰り旅行のメインとも言うべき「阿左美冷蔵金崎本店」に噂のかき氷を食べに行きました。

テレビ等でもよく紹介されている天然氷を使用したかき氷。
フワッとしてまろやかというか、サラッとして滑らかというか、今までにない不思議な食感の氷です。夕張メロンと桃のかき氷を注文しました。

d0140133_20514033.jpg


まおは、夕張メロンの方にガブリッ!!

d0140133_2053317.jpg


天然氷のかき氷、氷が美味しいのはもちろんですが、阿佐美冷蔵自家製のシロップが美味しかったです。見た目は薄い色ですが、しっかりと味と香りのする美味しいシロップでした。


かき氷を食べて満足した後は、朝、目にした「ハナビシソウが満開です」の看板が気になっていたので、帰り掛けにお花畑に寄ってから帰ることに。
d0140133_20584411.jpg


d0140133_2059146.jpg
花菱草(ハナビシソウ)は、別名カリフォルニア・ポピーと言われており、アメリカ西岸が原産地のポピーの一種だそうです。この花は、晴れている時しか開花せず、雨の日や、夜は蕾を閉じてしまうんだそうです。

夕方になると曇ってしまったので、心なしかハナビシソウも蕾を閉じ始めているようでした。

d0140133_2195194.jpg

d0140133_2153361.jpg

d0140133_21145479.jpg


お花畑を観賞した後、長瀞を後にしました。

朝から夕方まで、長瀞を満喫することができ楽しい日帰り旅行でした。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-05-21 22:40 | 旅行(日帰り) | Comments(16)

Commented by ルナまま at 2009-05-24 21:46 x
わぁ~! 2週間前を思い出すわぁ^^
ウチは 「丹一」 さんで終了だったけど (その後 穂高さんで遊んだよね~♪) 次回は かき氷食べて 華厳の滝まで行きたいわ^^
近くて 自然いっぱいで 良いところだよね~♪
まおちゃん、今回も良い笑顔だわぁ~^^
Commented by ごん母 at 2009-05-25 09:19 x
おぉぉぉぉー
行ってきたんですねぇ~
噂のかき氷を食べにぃーー
いいなぁ~かき氷♪ とってもとってもおいひそぉ~~~
まおちゃん・・
トロ舟に入るのも怖がってたまおちゃん
あのまおちゃんが、水遊びをするよーになったなんてねぇ~
おばちゃん嬉しくて涙がちょちょちょーだわ
でもね、ムー坊みたいにカッパ犬じゃーなくって良かったと思うわよ
あんな疲れを知らない&水の中でもうるさすぎる&震えが来ても水からあがらないとダダをこねる
大変だと思うよ
うん
Commented by モコまま at 2009-05-25 21:13 x
今回も楽しそうな日帰り旅行ですね。
ハイキングは無理だけど秩父の華厳滝は行けそうだわ。
だけど秩父の華厳滝はじめて聞きました。
まお君、お水の中で楽しそう♪

かき氷も一度食べてみたいし今度行ってみます。
まお君はメロン味が好み?おばちゃんはモモの方が食べたいわ。
Commented by まっち at 2009-05-25 21:58 x
長瀞、なかなか楽しめるとこだよね。
まおちゃん家はちゃんと計画立てて行くから
日帰り旅行でも2倍3倍と充分楽しんで来ちゃうところがグ~♪
阿佐美冷蔵のかき氷、あれはホント芸術だよね!
まおちゃんは夕張メロンにガブリッ!だったけど
あたしは桃の芸術をやっつけたいです。
Commented by ☆ティックン☆ at 2009-05-26 09:28 x
長瀞・・・・・いいよね~!
去年はライザー君も一緒に遊びにいったよ~。
華厳滝・・・気持よさそうですね~。
ティックもお水遊びは苦手だけど、自然の中だと入水します。
動画のまおちゃん、へっぴり腰がかわいぃ~!
深い場所にボール取りに行けて偉かったぞ~♪
かき氷・・・・これは絶対に食べたい!!!
私はメロンかな~♪
Commented by まおママ at 2009-05-26 09:54 x
ルナままさんへ
えへへっ♪
ルナリーちゃん家から長瀞のお話聞いたら行きたくなっちゃって
マネして行って来ました~!
かき氷美味しかったです~♪
シロップの種類がいっぱいあって迷っちゃいました。
”みかん”も色鮮やかなオレンジで美味しそうでしたよ。
華厳の滝 ヘビが出るから気を付けて下さいね~
ルナままさんに聞いた花園フォレストに、帰りに寄りたかったのですが
寄らずに帰って来てしまいました(>_<)ザンネン
長瀞また行かなくちゃ~~(^.^)
Commented by まおママ at 2009-05-26 10:41 x
ごん母さんへ
あの日から噂のかき氷が食べたくて食べたくて行って来ちゃいました~♪
とぉ~~~っても美味しかったですよ~♪♪
やっぱり人気があって平日でも並んでました。

まお 自然の中だとかなり水遊び出来るようになりました (^^)v
でも、トロ舟で水遊びはまだ無理そうです。
足浸かるくらいかな。
ごまちゃんは温泉に入ってましたね~(笑)
ムーちゃん・・確かにカッパ犬 (爆)
でも、スイスイ泳ぐ姿はカッコイイです♪♪
まおの泳ぎの師匠ですから☆☆☆
Commented by ムーママ at 2009-05-26 12:49 x
長瀞、懐かしい~☆☆☆
小さい頃によく遊びに行った場所です。
でも華厳の滝があるのは知らなかったなぁ~♪♪
写真見ているだけで涼しげ~~!!
まおちゃん、水遊びも楽しめて良かったですね!!!
動画のまおちゃん、超可愛いぃ(はあと)!!!
ドキドキしながら必死にボールを泳いで取ってきて...
一生懸命さにグッときましたよぉ~♪♪
ムー坊は静かなカッパならいいんですけどね~~
ごんはっはさんのおっしゃる通り!(笑)大変です!
養老の滝なんかも行ってみたいけど。。。飼い主疲れて
ぶっ倒れちゃいますわ(アセアセ)
まおちゃんやみんなのように、水場があっても景色を楽しんで
一緒にハイキングしたいなぁ~っていつも思います!!!
憧れます!!!
無理だろうなぁ~~~(涙)
まおちゃん、ムー坊の代わりにステキな場所にお出かけして
いっぱい写真撮ってきてね~~♪♪
行った気分にさせてください!(爆)

Commented by まおママ at 2009-05-26 19:30 x
モコままさんへ
日帰りなのに、あれもこれもと欲張って楽しんで来ました('-'*)
秩父の華厳の滝は、お友達のHPで知りました。
いい所ですよ~!
平日だったのでほとんど貸切状態で思いっきり水遊び出来ました。
かき氷はサラッとしてて美味しくておススメですよ~~♪
モモは人気のようです(^.^)
Commented by 夕張メロンに誘われちゃうな at 2009-05-26 19:52 x
まおちゃんと同じ、やっぱり私は夕張メロンかな。
とっても美味しそうですね。
それと、宝登山のハイキングや滝での水遊びも楽しそう。
まおちゃんもいい顔してます!
きれいな写真を見て、行きたくなっちゃいましたよ。
長瀞、いいトコですよね~
Commented by まおっぺ at 2009-05-26 22:14 x
まっちさんへ
長瀞、約10年振りに訪れましたが、昔よりも楽しめたかも
しれません。まおがいるお陰ですかね。
エルちゃん家の長瀞記のお陰で、秩父華厳の滝で楽しめ
ました!!でも、ヘビには要注意ですね~
エルちゃん家が行った時にはまだ、桃の芸術が無かったの
でしたよね。今度、是非、桃の芸術をやっつけて来て下さい。
Commented by まおっぺ at 2009-05-26 22:24 x
ティックンさんへ
久しぶりに訪れた長瀞、こんなに楽しめると思わなかったです。
昔は遠いイメージがありましたが、結構近いもんですよ。
是非、ティック君とライザー君と一緒に華厳の滝で、水遊びし
て下さい。気持ちよかったですよ~
平日ならゆっくり楽しめると思います。
水嫌いのティック君、泳ぎはOKなんですよね。ライザー君は泳げるのかな?
まおママも夕張メロン派です。
Commented by まおっぺ at 2009-05-26 22:35 x
ムーママさんへ
華厳の滝は、まおっぺも知らなかったです。
というかエルちゃん家のHPで写真を見てると思うのですが、
全く記憶から飛んでいました(笑)
去年、ムーちゃんと川遊びに行った時も、まおはこんな感じ
でしたよね~ 本当に、まおなりに一生懸命なんでしょうね。
養老渓谷は、遊歩道の直ぐ横が川ですからムーパパさんと
ムーママさんは遊歩道を歩いて、ムーちゃんは歩くかわりに
川を泳いでみては・・(^^♪
Commented by まおっぺ at 2009-05-26 22:42 x
夕張メロンに誘われちゃったkaiママさんへ
このシロップ、ただのメロン味じゃなくて、本当に夕張メロンの味でした!
ハイキング&水遊びの後のかき氷、美味しかったです~
長瀞は花園ICからなら、去年、kaiママさんに教えてもらった
大霧山に行くのと時間的には大差ないかもしれないです。
暑くなりすぎる前に是非、遊びに行ってみて下さい!
Commented by ハッピーまま at 2009-05-27 01:21 x
日帰りなのに、た~っぷり楽しんでこれましたね~♪
さすが早起きのまお家だわ!!
長瀞は蝋梅の咲く時にハッピーと宝登山を歩いたのを思い出します。
まおちゃん 一生懸命飛び込んでボール取ってこれて偉かったね。
ムーちゃんやハッピーみたいに水をみたらネジが外れちゃう子だと、水辺で写真なんて絶対ムリ・・・
まおちゃんみたいにマイペースなほうがいいな~

Commented by まおママ at 2009-05-28 09:01 x
ハッピーままさんへ
た~っぷりぷり遊んで来ましたよ~~♪
宝登山 暑かったせいか結構疲れました(^^;)
ハッピーちゃんも登ったのね~
蝋梅の咲く頃は、たくさんの人で賑わっているのでしょうね。

まおの水遊びはまだまだへっぴり腰です。
ハッピーちゃんやムーちゃん・ルナちゃんみたいに、楽しく♪ワイルドに!
弾けて☆ガンガン遊んで欲しいです(^v^)

<< シャンプー 長瀞日帰り旅行 その1 >>