カテゴリ:日常( 509 )

まお 12歳のお誕生日♪

2017年9月21日(木)


今日は、まおの12歳のお誕生日です♪
元気にとはいきませんが、12歳を迎えられたことが嬉しいです。

久しぶりにケーキでお祝い(^.^)


まお ビビリで神経質で頑固な おじいちゃんだけど大好きだよ♪


d0140133_18182536.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-21 22:14 | 日常 | Comments(0)

首の肥満細胞腫

2017年9月13日(水)


夕方ガンセンターへ。

超音波検査とX線検査と血液検査をしました。

まおの首の病理検査結果は、やはり肥満細胞腫でした。

しかし、心配していたリンパや内臓への転移はないとのことで
一安心です。

その他、気になる点が多少ありましたが全体的に問題ないとのこと。


先生と相談して、25日(月)に手術することになりました。

手術と術後の経過が良好なら一泊二日の入院で帰って来られる予定です。

腫れている範囲が不明瞭なので、もし手術で取りきれなければ
補助治療が必要となります。

手術で全部取りきれますように!


手術日までお薬2種類を飲みます。

あとは、患部をぶつけたりマッサージをしたりして刺激を与えないように
気を付れば大丈夫だそうです。


まお 今日の検査もよく頑張りました。
夜ご飯もちゃんと食べて、お薬も飲んでえらい!えらい!


まお また 手術と入院だけど頑張れるよね。
頑張ろう!!

d0140133_22400231.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-13 22:46 | 日常 | Comments(6)

またしても・・・

2017年9月8日(金)


数日前、桜ちゃん家から”いくら”が届きました♪


d0140133_21194550.jpg

6日 豪華に「いくら まぐろ丼」にしていただきました(^.^)


d0140133_21220306.jpg

こんなに たっぷりのいくら食べたことありません♪
しかも、ちょーうまうまっ♪

おいちゃんさん おばちゃんさん ありがとうございました♪
とーっても美味しかったです!
贅沢させていただきました(^^)/
ご馳走さまです!

まおはタコさんで遊んでハッスル♪ハッスル♪


d0140133_21393905.jpg


なんて、幸せな時間を過ごしていたのですが・・・


少し前から、まおの首のたるみが気になっていました。
年だからたるんできたんだと思っていましたが、なんかちょっと違う。

左だけ腫れているような気がする。

まおっぺに確認してもよくわからない様子。

気のせいかな。
気のせいであって欲しい。



d0140133_21363880.jpg


7日 腫れていると思われる所の、毛をかき分けよく見ると皮膚が赤くなって
いるのを発見。



d0140133_21403348.jpg

夕方、車を走らせかかりつけの病院へ。

しかし、これはガンセンターで診てもらったほうが良いとのこと。

帰りの車の中から、ガンセンターへ電話して翌日診てもらえるようにお願いしました。


8日 ガンセンターで針生検をしてもらったら、肥満細胞腫の細胞がみられますとのこと。

あ~また・・・

やっぱり腫れは気のせいじゃなかった。


6月の右耳の手術から3ヶ月しか経っていないのに。
どこまでまおをいじめれば気が済むのかな(;_;)
肥満細胞腫はしつこくて本当に恐ろしい。



13日(水)に病理検査の結果が出ます。
それと、超音波検査。

今日は担当の先生がお休みだったので、13日に今後のことを詳しく
お話しすることになりました。


いつから腫れていたのだろう。
腫れの範囲が分かりづらいので手術するにしてもどこまで切るのか。


代わりの先生が よく気が付きましたねとおっしゃって下さいましたが、
もっと早く気付けたんじゃないかなと思うと落ち込みます。

体重が17.8kgに減っていました。

お薬を出してもらい帰宅。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-08 22:10 | 日常 | Comments(6)

混合ワクチン

2017年8月31日(木)


昨日は雷が鳴り、まおはブルブル震えてビビリまくり。

雷が少しでも聞こえないように頬っ被りして なんとか通り過ぎるのを待ちました。


d0140133_14582503.jpg
雷が止み、やっと落ち着いて寝たまおです。


8/31(木) 

今日はかかりつけの病院で混合ワクチン接種をしてきました。

体重18.4kg

副作用を抑える注射とワクチン注射、まおは うんともすんとも言わず
頑張りました!

駐車場でしばらく様子を見ていましたが、副作用は大丈夫そうなので帰宅。


帰ってからずっと寝ていたまおでしたが、夕方になって元気が出てきたようで
遊ぼう攻撃(^_^;)



d0140133_15065677.jpg

今日は注射したから遊べないの。


d0140133_15081516.jpg

先生が安静にって言ってたでしょ。


d0140133_15092296.jpg

ダメだよ。


と、まおの遊ぼう攻撃をかわしていたのに、まおっぺが帰って来て
「クッションで遊ぶ~?」ですって(-_-)コラッ!

もちろん遊ばせませんでしたよ。

注射しても元気があるのは嬉しいことです。

これでまた一区切りつきました(^.^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-31 22:52 | 日常 | Comments(6)

ピーちゃんと 威張りんぼう爺さん

2017年8月23日(水)


お向かいのお宅に、ご実家のわんこがお泊りに来ていました。

トイプーのピーチちゃん♪
もうすぐ1歳の可愛い女のコです(^.^)

d0140133_14445045.jpg

動きが速くて写真がなかなか撮れませんでしたが、なんとかパチリ!

人懐こくてぬいぐるみみたいでめちゃめちゃ可愛かった~♪

体重2.9kgしかないんですよ。

まおはピーちゃんがお家から出てきたら、威張って吠えていました(-_-;)
ピーちゃんごめんね。

吠えられても動じないお利口さんなピーちゃんでした。

これから ご実家に帰ってしまうとのことでしたが、また遊びに来たらよろしくね。


ちなみに、まおが3kgくらいの時はこんなでした。

d0140133_15104335.jpg

それがいつの間にやら威張りんぼう爺さんに。


d0140133_15023705.jpg

まお ピーちゃんと仲良くして下さいね。


d0140133_15042697.jpg
それにしても寝てばっかりだな~(^_^;)
爺さんだから仕方ないか(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-23 22:38 | 日常 | Comments(0)

狂犬病予防接種

2017年8月20日(


8/18(金)

まおのことはまおっぺにお願いして、久しぶりに母と
アーユルヴェーダを受けてリフレッシュして来ました。

ヘッドとフェイシャル。
頭も顔もガッチガチに凝っていました。
痛気持ち良かった~♪

目が疲れていたので目の周りを丁寧にやってもらったら、スッキリして
目が大きくなりました(^_^)v

遅いランチは大宮の「日比谷松本楼」さんで洋食をいただきました。
オムライスが美味しかった♪

d0140133_09545351.jpg


その後、お買い物して帰宅。

母からスイーツのお土産♪
杏仁プリンにフルーツがたくさん とっても美味しかった~♪
 
d0140133_10165922.jpg


まおもご飯「くれくれ~」

d0140133_10185616.jpg

夕方の食欲はすごいです!
「もう お終い」って言ってもしばらく諦めません(汗)

d0140133_10194616.jpg


8/20(日)

前日の雷と花火でビビリまくりのまおでしたが、元気があるようなので
狂犬病予防接種をしにかかりつけの病院へ。

体重18.3kg

大人しく注射されて、病院の駐車場で30分ほど様子を見て帰って来ました。
お疲れさま! 頑張ったね!

d0140133_10215444.jpg

夕方、おもちゃで遊ぼうとしたので「ダメ~安静ですよ」と寝かしつけましたが
不満足そうなまおなのでした~(^.^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-20 22:50 | 日常 | Comments(2)

3ヶ月ぶりのシャンプー

2017年8月16日(水)

8月に入ってから雨の日ばかりのまお家地方ですが、
13(日)は、日中 雨に降られず、まおと一緒にお墓参りをしたり、
実家で甥っ子と姪っ子と花火をしたりしてお盆休みらしい休日を過ごしました。


今日も雨ですが、夕方のお散歩後、3ヶ月ぶりにまおのシャンプーです。

さすがになかなか泡立ちませんでした(笑)

3回シャンプーして綺麗さっぱり♪

d0140133_16204253.jpg


たくさん毛が抜けました。

d0140133_16245189.jpg


お耳も足と同じ。
「男の勲章」だね(^.^)

d0140133_16261073.jpg


首の新しく生えた毛が、くせ毛でゴワゴワしているのが気になります。
まおの毛は柔らかくてサラサラしてるのに。
元に戻らないかな~


ガンセンターへ行ってから、また朝ご飯をちゃんと食べなくなっていましたが、
今日は朝・夕ご飯をもりもり食べてくれました。

d0140133_1640926.jpg


お散歩もイヤイヤしながらでも、なんとか行けているし、
やっといつもの調子出てきたようなので、次は、狂犬病予防接種。
かかりつけの病院だから安心です。

d0140133_2183342.jpg






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-16 22:00 | 日常 | Comments(6)

右あごのしこり

2017年8月11日(山の日


まおの右あごに出来たしこりを診てもらいにガンセンターへ行って来ました。

写真ではよくわかりませんが、頬にあるヒゲのぷっくりしたところの少し下に
小さなしこりがあります。
左脇腹に出来た肥満細胞腫と同じようなしこりなので不安でいっぱい。

d0140133_203225.jpg


ガンセンターはとても混んでいました。

二時間近く待って診察。


体重18.2kg

結果は、皮下腫瘤。
老廃物や角化物が溜まったもののようです。

あぁ~~~~肥満細胞腫でなくてよかった~(;_;)

肥満細胞腫だったらどうしようかと思いました。

とりあえず様子をみることになりました。
大きくなりませんように。


まお 今回も頑張ったね~!!お利口さん♪

d0140133_213765.jpg


夕ご飯もしっかり食べてくれました(^.^)

もっとちょーだいの催促も♪

明日の朝ご飯もしっかり食べてくれるといいな~

チビタオルで遊んだらお休みなさい☆

d0140133_218640.jpg


お疲れさま!
ほんと よかった♪

良性と祈って下さった皆さま ありがとうございました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-11 21:11 | 日常 | Comments(8)

ハゲた!そして、しこり発見!

2017年8月7日(月)


まおはダイニングテーブルの下にいることが多く、よくテーブルの脚を
枕にして寝ています(^_^;)

d0140133_12501533.jpg


お家の中で遊んで少しでも運動不足解消!

d0140133_1252258.jpg


ガンセンターへ行ってから、また朝ご飯を警戒するようになってしまいました。
朝ご飯を用意しているとケージに入ってしまうことも。

d0140133_125525100.jpg


夕ご飯はキッチンまで来て催促するんだけどな~

お昼に食べたりして、トータルするとなんとか一日の量に近い量を
食べているので大丈夫かな。


電気を当てたお耳の毛が抜けてハゲました(゜o゜)

d0140133_12584679.jpg


手術した足と同じような皮膚なので、毛が生えて来ないかも。


そして・・・

まおの右の口元 頬?顎?のところに小さなしこりがあるのを発見(>_<)

11日(金)にガンセンターで診てもらうことになりました。

10月まで行かないで済むと思っていたのに・・・

ショック(涙)


口元なんて診察嫌がるだろうな~
針生検出来るかな。

まお 頑張ろうね。

良性でありますように。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-07 22:43 | 日常 | Comments(6)

ガンセンターへ 経過診せ

2017年7月31日(月)


今日はまおのお耳の経過を診てもらいにガンセンターへ行きました。

途中、休憩で車を降りたら、「パーン」と変な音が・・・
病院の前にすでに怖がってしまいました(-_-;)

病院は空いていましたが、待合室で待つとストレスになるので、
順番が来るまで車の中で待つことにしました。

診察室まで抱っこで。


体重18.45kg

リンパの腫れもなく、お耳の経過も良好です。

シャンプーと狂犬病・混合ワクチン接種のOKが出ました。

次回は10月に超音波検査です。

よかった~

奥に連れて行かれることなく診察室で身体検査だけだったのに
震えまくっていたまお。

よく頑張りました。


が。


帰宅途中、車の中で嘔吐してしまいました(>_<)
やっぱり緊張しちゃったね。


お家に着いたら大好きな日向ぼっこでストレス解消!

d0140133_14383699.jpg

しかし、暑い(汗)


ご褒美におやつをあげたら、およだダラダラでした^^

d0140133_1439685.jpg


その後は疲れたのかお昼寝zzz
いびき? 寝言? にぎやかでした(笑)

d0140133_1440523.jpg


夕方のお散歩はなんとかちょっとだけ行くことが出来ました。

自転車に乗った見知らぬ人に、「もう何歳になったの?」とまおのことを聞かれましたが、
誰だか思い出そうとしても思い出せない(汗)

「もしかして〇〇ちゃんのお母さんですか?」と聞いたら、
「いやいや、いつもここお散歩してるでしょ、いつも見てるから」
と言われちょっとビックリ(@_@;)

先日も、見知らぬ人に「公民館のとこまでお散歩来てるでしょ」とか言われたし。

まおがよくイヤイヤしたり、伏せして動かなくなっちゃったり、大きいのに抱っこしたり
しているから印象に残るのかな(^_^;)

いろんな人に見られているんだな~と実感。
恥ずかしい気もしますが、地域の方たちに見守られているんだと思うように
しました(笑)


夕方のご飯は、警戒して食べてくれないかもと心配しましたが、
ニコニコで食べてくれたので一安心♪

d0140133_14465727.jpg


お疲れさま!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-31 22:15 | 日常 | Comments(4)