カテゴリ:日常( 521 )

ハゲた!そして、しこり発見!

2017年8月7日(月)


まおはダイニングテーブルの下にいることが多く、よくテーブルの脚を
枕にして寝ています(^_^;)

d0140133_12501533.jpg


お家の中で遊んで少しでも運動不足解消!

d0140133_1252258.jpg


ガンセンターへ行ってから、また朝ご飯を警戒するようになってしまいました。
朝ご飯を用意しているとケージに入ってしまうことも。

d0140133_125525100.jpg


夕ご飯はキッチンまで来て催促するんだけどな~

お昼に食べたりして、トータルするとなんとか一日の量に近い量を
食べているので大丈夫かな。


電気を当てたお耳の毛が抜けてハゲました(゜o゜)

d0140133_12584679.jpg


手術した足と同じような皮膚なので、毛が生えて来ないかも。


そして・・・

まおの右の口元 頬?顎?のところに小さなしこりがあるのを発見(>_<)

11日(金)にガンセンターで診てもらうことになりました。

10月まで行かないで済むと思っていたのに・・・

ショック(涙)


口元なんて診察嫌がるだろうな~
針生検出来るかな。

まお 頑張ろうね。

良性でありますように。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-07 22:43 | 日常 | Comments(6)

ガンセンターへ 経過診せ

2017年7月31日(月)


今日はまおのお耳の経過を診てもらいにガンセンターへ行きました。

途中、休憩で車を降りたら、「パーン」と変な音が・・・
病院の前にすでに怖がってしまいました(-_-;)

病院は空いていましたが、待合室で待つとストレスになるので、
順番が来るまで車の中で待つことにしました。

診察室まで抱っこで。


体重18.45kg

リンパの腫れもなく、お耳の経過も良好です。

シャンプーと狂犬病・混合ワクチン接種のOKが出ました。

次回は10月に超音波検査です。

よかった~

奥に連れて行かれることなく診察室で身体検査だけだったのに
震えまくっていたまお。

よく頑張りました。


が。


帰宅途中、車の中で嘔吐してしまいました(>_<)
やっぱり緊張しちゃったね。


お家に着いたら大好きな日向ぼっこでストレス解消!

d0140133_14383699.jpg

しかし、暑い(汗)


ご褒美におやつをあげたら、およだダラダラでした^^

d0140133_1439685.jpg


その後は疲れたのかお昼寝zzz
いびき? 寝言? にぎやかでした(笑)

d0140133_1440523.jpg


夕方のお散歩はなんとかちょっとだけ行くことが出来ました。

自転車に乗った見知らぬ人に、「もう何歳になったの?」とまおのことを聞かれましたが、
誰だか思い出そうとしても思い出せない(汗)

「もしかして〇〇ちゃんのお母さんですか?」と聞いたら、
「いやいや、いつもここお散歩してるでしょ、いつも見てるから」
と言われちょっとビックリ(@_@;)

先日も、見知らぬ人に「公民館のとこまでお散歩来てるでしょ」とか言われたし。

まおがよくイヤイヤしたり、伏せして動かなくなっちゃったり、大きいのに抱っこしたり
しているから印象に残るのかな(^_^;)

いろんな人に見られているんだな~と実感。
恥ずかしい気もしますが、地域の方たちに見守られているんだと思うように
しました(笑)


夕方のご飯は、警戒して食べてくれないかもと心配しましたが、
ニコニコで食べてくれたので一安心♪

d0140133_14465727.jpg


お疲れさま!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-31 22:15 | 日常 | Comments(4)

鳥避け発砲音に撃沈

2017年7月29日(


朝のお散歩はイヤイヤせずスムーズに行くようになってきていたのに、
昨日の朝は鳥避け発砲音の「パーン パーン」の音で、まおはパニック状態で
逃げ帰ってきてしまいました(>_<)

d0140133_15181996.jpg


夕方のお散歩は車で少し離れた所に行きましたが、ウンPをしたらそそくさと
車に戻ってしまいました。

毎年、鳥避け発砲音には悩まされるのですが、今年はいつもより大変かも(汗)

d0140133_15211962.jpg



ちなみに、狭いところが好きなまおですが、ダイニングテーブルの脚と壁の間で
寝ている時もあります(笑)

d0140133_1538171.jpg




今朝のお散歩はなんとかだましだましいけましたが、夕方は車で少し離れたところへ
行って、まおとまおっぺを降ろしそこからお家まで歩いて帰って来る作戦!

なんとかウンPをしてくれましたが、大雨に降られてしまいビッチョビチョで
戻ってきました(^_^;)

ご飯は一日2回 量もいつも通りになり、モリモリ食べてくれるようになりました♪

ご飯を食べたらハッスルタイム♪

クッションで遊んで、毛布を出してきてニッコニコ♪

d0140133_15364045.jpg


早く楽しくお散歩出来るようになるといいな~



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-29 22:03 | 日常 | Comments(6)

まおの病院と「ベリーブーケ」さんでランチ

2017年7月26日(水)



7/22(土) まおのかかりつけの病院へ。

左後ろ足の肉球の間が赤かったので診てもらいました。

それと、月一の肛門腺絞りと爪切り。

足は塗り薬を出してもらって様子を見ることになりました。


だんだんと食欲が出て来て、おやつをもらう時はお目目キラキラ♪

d0140133_16163575.jpg


おもちゃでもよく遊ぶようになりました。
今日は久しぶりにくまちゃんボールを選んで持って来ましたよ!

d0140133_16191645.jpg

ガンセンターへ行くと元気がなくなってしまうまおですが、かかりつけの病院は
大丈夫のようです。



7/26(水)

お向かいのSちゃんと上尾の「ベリーブーケ」さんでランチです♪
今年1月にオープンした 火・水曜日のみ営業のお店です。

今朝のお散歩はちゃんと行ってくれたまお。

満足気に寝ていたので「お留守番よろしくね~」と出かけました。
たまにはママにも気分転換させてね。

d0140133_16225777.jpg


夏は手打ちうどんがメインのプレートランチだそうです。
二人とも温かいつけ汁を選び、ケーキを付けました。
美味しかったけど、普段のプレートランチを食べてみたいな。

d0140133_1628063.jpg


こじんまりした可愛いお店で、お花や作家さんのアクセサリーや
キャンドルなどの販売もしています。

この日は親子ワークショップをやっていて、お店が狭いぶんちょっとゆっくりとは
いかなかったかな(^_^;)
カウンター席だったし。

それでも、おしゃべりに花が咲き、長居してやっぱり最後のお客に
なってしまった。。。。

あ~楽しかった♪
Sちゃん ありがとう!またよろしくね(^^)/


お家に帰ったら、まおはまだケージで寝ていました(笑)

夕方のご飯はモリモリ食べてくれましたよ~

でも、お散歩はイヤイヤ。
まおっぺが帰って来てから、みんなで行きました。

夜は、まおっぺとおもちゃではっちゃけたまおなのでした♪

肉球の間の赤みは治まりました(^.^)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-26 22:08 | 日常 | Comments(6)

お庭で水遊び!?

2017年7月21日(金)


7/14 ご近所のお友達「ゆきちゃん」11歳が虹の橋を渡ってしまいました。

d0140133_1357381.jpg


ゆきちゃん家のお庭で一緒に遊んだり、権現堂の桜と菜の花を見に行った時に
偶然バッタリ出会ったり、穂高でも遊んだことがあったね。

途中から他のわんこが苦手になっちゃったって言ってたけど、お散歩で会うと
仲良くしてくれて嬉しかったよ。

ありがとう ゆきちゃん


************************************


毎日毎日暑いので、クーラーの効いているお部屋でまったり だらしないまお(^_^;)

d0140133_14463.jpg


今日は久しぶりにトロ舟を出してみました。

d0140133_1461245.jpg


案の定、おもちゃを取ったらすぐに出てしまいます。
チャプチャプしたら気持ちいいのに~

d0140133_1465989.jpg


すぐさま日向ぼっこです(-_-;)
焦げるよ~~~!

d0140133_1473964.jpg



そして、いつも夕日の写真を撮られているおじさまが、まおの写真を撮ってくれました。
手作りの綺麗な夕焼けの封筒に入っていましたよ♪

「人や犬は撮るの下手だけど」とおっしゃっていましたが、お気持ちがとても嬉しかったです♪

d0140133_1481990.jpg


人見知りのまおですが、可愛がってもらえて感謝です!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-21 22:51 | 日常 | Comments(0)

血液検査 再検査

2017年7月17日(海の日


なかなかフードを食べてくれないまおですが、お散歩中にあげたり
お庭であげたり、器を変えたりすると少しずつですが食べてくれます。
やはり精神的なものなのでしょうね。

d0140133_13502562.jpg


今日はガンセンターで、まおのお耳の経過を診てもらうのと
血液検査の再検査です。

お耳の腫れと赤みがひいて経過良好とのこと。

血液検査は、前回の腎臓の数値が元に戻っていました(^.^)v
一過性のようです。
その他も異常なし。安心しました。

体重18kg

食欲がないわりにそれほど体重は減っていません。
お散歩拒否しているからかな。

本当は一週間おきに経過を診たいそうですが、食欲がないのは精神的なもの
だと思うから、少し間をあけて、次は二週間後の診察となりました。

まお 今日も頑張ったね。
ブルブルだったけど、ショボーンってならなくてよかった。

d0140133_1359196.jpg


夕方はフードを食べてくれました~♪

まおっぺが洗車中、まおはお庭でお寛ぎ。

d0140133_13594279.jpg


お耳と首はこんな感じです。

d0140133_1464792.jpg


首の毛はもうだいぶフサフサですが、ちょっとくせ毛でボサボサしてるような(^_^;)
お耳も早く毛がフサフサになりますように!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-17 22:31 | 日常 | Comments(8)

ルンルン♪ から ショボーンへ

2017年7月13日(木)


11日(火)


桜ちゃん家が遊びに来てくれてから元気が出てきたまお♪

d0140133_1734315.jpg


お気に入りの新巻鮭で、ひっくりかえって遊んでご機嫌です。



食欲も出て来て、フードは何回かに分けてですが、やっといつもの量を
食べるようになってきました(^.^)

遊び疲れて鮭ちゃんとお寝んね。

d0140133_17341934.jpg




12日(水)

まおの経過を診てもらいにガンセンターへ。

お耳の経過を診るだけだと思っていたら、血液検査があり、奥へと連れて
行かれてしまいました。

ビビリながらも頑張りましたが、一気にショボボーン(-_-;)

d0140133_17345082.jpg


腎臓の数値が良くなかったので、17日(月)に再検査になりました。

お薬があるとフードを警戒するので、一応胃薬だけ出してもらいましたが、
基本なしで様子を見ることに。


そして、待合室でお会計を待っていたら、「Yちゃんのお姉さんですか?」と
声を掛けられました。

ビックリなことに、妹のお友達でした(*^_^*)

「よくわかったね」と言ったら「似てたから」と。
まおママは母似で妹は父似なんだけどな~

あれっ? でも、そういえば、妹の結婚式で会ってたかな?
ずいぶん前ですけどね(^_^;)

地元で会うならまだしも、まさか動物病院で会うなんて世間は狭いな~

妹のお友達のMちゃんのワンコも治療中。
よくなるといいね。



夕方、なんとかフードを少し食べてくれましたが、また警戒モードになってしまいました。

お薬というより、病院へ行くともうなにもかも警戒するようです(>_<)


翌日もなかなかフードを食べてくれません。
やっと食欲が戻ってきたと思っていたのに~

d0140133_17425143.jpg



あんなに元気一杯ルンルン♪と遊んでいたのに、ショボーンとなってしまった
まおなのでした(^_^;)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-13 22:00 | 日常 | Comments(2)

電気化学療法

2017年7月5日(水)


お昼前、まおの電気化学療法をするためにガンセンターへ。

ビビるまおを預け、夕方まで時間を潰します。


夕方、まおをお迎えに行ったら、まお涙流していました(;_;)
涙を流してるなんて初めてです。

足の時よりも麻酔やお薬が少ないのに、精神的ダメージが
大きかったのでしょう。

ごめんね・・・



お耳はまた毛を剃られてしまいました。

今は変化はありませんが、電気をあてたところが、赤くなったり腫れたり、
壊死したりすることもあるそうです。

d0140133_19301934.jpg


お家に帰って、まおはしばらく「くぅ~くぅ~」とないていました。
いっぱいいっぱいナデナデしました。

ご飯も食べず、お薬も飲まず。

d0140133_19332612.jpg


まお 今日もよく頑張ったね。お疲れさま。

とりあえず、これで治療は終わり。
後は、経過がよければよいのですが。。。

今日は、みんなで一緒に寝ました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-07-05 22:09 | 日常 | Comments(4)

まおの心理

2017年6月28日(水)


まおはよくこの寝方するけど、気持ちいいのかな~(^_^;)謎

ベッドは小さいけどお気に入りだから、お尻だけでも乗っていたいのかな?

d0140133_9123760.jpg


夕方、お肉のぬいぐるみで遊び始めました。

d0140133_914455.jpg


激しく遊んでも、おまたは絶対に開きません(笑)

d0140133_9355786.jpg


動画も撮ってみましたが、すぐに寝てしまいました~





毎回ではありませんが、まおっぺから「帰るよ」とメールが来ると、
まおは玄関へ移動してまおっぺが帰って来るのを待ちます。

d0140133_9182392.jpg


メールがわかるのでしょうか。
まおっぺが帰って来るとペロペロ攻撃です。

しかし、まおっぺが帰って来ても、たまに知らんぷりで寝ている時もあるので、
まおの心理は難しいです(^_^;)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-06-28 22:46 | 日常 | Comments(6)

ガンセンターへ

2017年6月26日(月)


まおが傷痕を気にしていないのと、経過も良さそうなので
23日夜からエリザベスカラーはしないことにしました。

首(肩)のかさぶたはなくなって綺麗になりました。

d0140133_1541678.jpg


よく頑張ったね スッキリしたね(^.^)

d0140133_15415080.jpg



今日は経過を診てもらいにガンセンターへ行って来ました。
まだ一部かさぶたが残っていますが経過は良好とのこと。

7/5(水)に電気化学療法をすることになりました。

体重18.4kg

後ろ足のふらつきは前回診てもらってからはなくなりました。

d0140133_15494911.jpg



最近またお散歩拒否のまおです。
お天気がぐずついているとお庭から出ようとはしません。

しばらくボールで遊んで気を紛らわして行く気になるのを待ちます(^_^;)
それでも行かない時は、抱っこして途中まで連れていきます。

雨のお散歩はスヌードをしていますが、その他はバンダナにしました。

d0140133_1556844.jpg


なんとかお散歩に行って帰って来ましたが、お家に入るのを拒否。

d0140133_1624773.jpg


風が気持ちいいのか、しばらくお庭でまったりのまお。

そうそう、いつも使っているハーネスは傷痕に当ってしまうので、
車のシートベルト代わりに使っている古いハーネスをしています。
もうしばらくしたら戻しても大丈夫かな~

d0140133_1695216.jpg


お散歩している時間より、前後のお庭にいる時間の方が長いまおなのでした(-_-;)


小林麻央さんの悲しいお知らせ 心よりご冥福をお祈りいたします


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-06-26 22:33 | 日常 | Comments(4)