カテゴリ:日常( 496 )

雪が降っても。。。

2016年11月25日(金)


11/24(木)

なんと!11月だというのに雪が降りました。

バンバン降って積もっていたので、朝散歩は雪遊び出来ると思っていましたが、
今朝の地震速報でテンションダウンのまお。

モジモジ君に着替えてお外に出ましたが、ブルブル震えて玄関から動かず。。。

d0140133_1942194.jpg


抱っこして雪の上に連れていきましたが、すぐに玄関へ戻ってしまいました。

d0140133_1953374.jpg


それからずっとひきこもり(^_^;)

d0140133_1965452.jpg


寒いので、まおママのお昼ご飯は大好きなカップラーメン♪
ウマ~イ♪

d0140133_1984892.jpg


まおは雪が屋根から落ちる音が大嫌い。
屋根に雪止めがついているのにドスンと落ちてきてしまうので困ります。
おやつでだましだまし落ち着かせました。

結局、まおは夕方3時半になってやっとお散歩に行きました。
その時も、木や電線などから落ちる雪にビビリまくり(>_<)
雪が降ったのに喜ばないまおでした。



11/25(金)

寒くなってきたので森解禁です。(暖かいとダニがたくさんいるので)

d0140133_19105374.jpg


紅葉と雪 不思議な景色です。

d0140133_21321630.jpg


まおは雪を投げるとお口でキャッチ!!(^.^)

d0140133_21331662.jpg


少しはテンション上がったかなと思いましたが、原っぱに来ても真面目顔でした。

d0140133_21344398.jpg


雪遊びの計画を立てようと思っても喜ばないんじゃね~どうしましょ(^_^;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-24 22:47 | 日常 | Comments(0)

まお家族記念日11.

2016年11月21日(月)


今日はまおが我が家にやってきて早11年。

まおのおかげで泣いたり笑ったり、まおママのシワが増えました(^_^;)

d0140133_1142767.jpg


まおの大好きなパンのおやつ。
糖質を多く含む穀物類はガンに良くないそうなので控えていましたが、
今日は特別に!

d0140133_11494095.jpg


おヨダをたくさん垂らしながら美味しそうに食べていました。
たまにはいいよね♪


がん予防にはタンパク質を増やすことも大事だそうで、比較的アレルギーの出にくい
鶏ささみをあげるようにしています。
咳がひどかった時からササミチップなどの硬いおやつはダメなので軟らかいものを。

これからもなるべくストレスのないように、楽しく穏やかな生活を送れるといいな(^.^)

d0140133_11373651.jpg


いろいろと考えているまおママをよそに、遊び疲れて白目をむいて
寝ているまおなのでした(@_@;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-21 22:50 | 日常 | Comments(6)

週末は

2016年11月12日(


寒くなってきたので、まおのケージを冬仕様にしました。

d0140133_1954521.jpg



今日は、まおのかかりつけの病院へ。
前に診てもらった胸と右股にある良性のおできが大きくなったので、
老廃物と袋を取り除いてもらいました。

体重18.8kg。

診察後、大宮第3公園にお散歩へ。

d0140133_2211825.jpg


コスモスがまだ綺麗に咲いていました。
まお 白くぼやけてる(笑)

d0140133_22113383.jpg


まおはスケボーの音にビビリモードになってしまいましたが、、紅葉し始めた木々を
眺めながら気持ちの良いお散歩でした。

d0140133_22123749.jpg




11月13日(日)

今朝のお散歩は、「無線山・KDDIの森」を散策。

黄葉が綺麗です。

d0140133_22223967.jpg


広くはありませんが、静かな散策路で朝のお散歩にちょうどいいです。

d0140133_10465471.jpg


広場でダッシュ!!

d0140133_10513564.jpg


やらなくちゃいけないことが沢山あるのに、のんびりしてしまった週末でした(^_^;)
大掃除もそろそろ少しずつ始めないと!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-12 22:50 | 日常 | Comments(2)

術後一年定期健診

2016年11月3日(文化の日


まおの右後足の肥満細胞腫切除手術から約一年。
定期健診を受けてきました。


体重18.5kg。

結果は、明らかな転移は認められないとのこと。

よかった~(^.^)

順調なので次の定期健診は4ヶ月後になりました。

この一年、無事に転移・再発することなく過ごすことが出来たことに感謝!
少しは免疫力もアップしているかな。

またいつ多発するかわからない肥満細胞腫とこれからも付き合い続けなければ
なりませんが、まおのちょっとした変化を見逃さないようにして早期発見に
努めたいと思います。


検査後は、「ベルテコ」さんでパンを購入して「荒川彩湖公園」へ。

d0140133_9444251.jpg


レジャーシートを広げてランチタイム♪

d0140133_9482529.jpg


美味しいパンとまおにはおやつ。
風が少し強くてまおのお耳がパタパタしていました(笑)

d0140133_9491448.jpg


人の少ない木陰にしましたが、まおが警戒していたので早目に切り上げ
土手をお散歩しながら駐車場に戻りました(^_^;)
公園はやっぱり難しい。。。けれど、なんとか慣れて欲しいな。

d0140133_95238.jpg


まお検査お疲れさま!

d0140133_9531654.jpg


まおの術創部は一年経っても毛が生えてこないけど、これはこれでまおの頑張った証です♪

d0140133_9582916.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-03 22:27 | 日常 | Comments(4)

結婚記念日

2016年10月28日(金)


何日か前からお腹の調子が良くなかったまお。
お散歩中 気付かないうちに何か拾い食いしたかな?
それともストレス?

一食抜いて翌日から量を減らし様子を見ていたら良くなりました(^.^)

d0140133_13312089.jpg


病院へ行こうか迷いましたが大丈夫そうです。


今日は結婚記念日。

お気に入りの「ダンデライオン」さんでディナーです♪

d0140133_13373649.jpg


まおママはアルコールを控えていて、まおっぺは運転があるので
ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯!

今回のお料理もどれもとても美味しかったです♪♪


お家に帰るとまおはハッスル♪

d0140133_13432446.jpg


おもちゃで遊んでご満悦(^.^)

d0140133_13441755.jpg


まおの眉毛のくぼみが長くくっきりしてきました(笑)

d0140133_1351036.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-28 22:10 | 日常 | Comments(4)

最近の出来事 手術もろもろ

2016年10月25日(火)


10/19(水)

夕方のお散歩はバラ公園へ。
秋バラが綺麗に咲いていました。

d0140133_1632081.jpg


しかし、前に来た時にビビったのを覚えているのか、あまり歩きたがりません。
まおの好きな噴水を覘いて、少しだけお散歩して帰宅。


10/22(土)

午前中2時間のトイレ交換工事の予定でしたが、5時間かかってやっと終了。
すっきりしました。

まおは工事中、始めは吠えてしまいましたが、大人しくしていられました(^^)ガンバッタ!

d0140133_1665715.jpg


そして、まおママの大好きなコタツを出しました♪


10/24(月)

まおママの左中指 血管腫の手術です。
レーザー切除となりました。
まおっぺが病院に付き添ってくれたので助かりました。

手術着に着替えてシャワーキャップを被り手術室へ行き、手術台に寝たら
心電図や血圧を測る機械などいろいろなものを体に付けられ、
本格的な手術にドキドキでした。

体と腕の間には目隠しされ、手術をしているところは見ることが出来ません。
(まおママは目が悪いので目隠しがなくても見えませんけど。
手術台に行くまではメガネをかけさせて頂きました。)
アクセサリー・化粧・コンタクト・メガネ禁止です。

いよいよ麻酔(@_@;)
中指の付け根に2本注射しました。
針が刺さった時はそんなに痛くないのですが、麻酔が入っていく時が
めちゃめちゃ痛かった~(;_;)
でも、思ったよりは我慢出来る痛みです。
しばらくすると、感覚がなくなり、何も感じないまま手術終了。
お薬をもらって夕方帰宅しました。

まおは包帯を見るなり興味津々。
「なにそれ、なにそれ」とすんすんしていました。

d0140133_16124935.jpg


そして、お散歩後は遊んで攻撃~!
まおママは遊べないからまおっぺと。

d0140133_1718771.jpg


たくさん遊んで満足出来たかな♪

d0140133_17185735.jpg


夜ご飯は、左手が不自由になると思って昨日大量に作っておいた おでん^^
明日も続く(笑)


10/25(火)

まおママの指の消毒をしに病院へ。
今日はバスで行きました。

包帯が取れて絆創膏だけになりました!
あとは、お薬を飲んで軟膏を塗るだけ。
早く傷口が塞がるといいな。
2週間後に病理検査の結果が分かります。

病院の帰り、駅で美味しそうなものを発見してしまい、
我慢出来ずに購入してしまいました(^_^;)


カノザの秋限定「モンブランフォンデュ」

d0140133_21534878.jpg


これめちゃめちゃ美味しい♪♪
大きな栗と金箔が乗っています。
一番下のクリームにはエスプレッソが入っているそうで幸せの味です♪
まおにはリンゴ♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-25 16:15 | 日常 | Comments(6)

雨の日は

2016年10月17日(月)


今日は朝から雨が降っています。

まおはお散歩に行く気が全くありません(^_^;)
お気に入りのベッドからはみ出して爆睡中。

d0140133_1255267.jpg


13時になってようやくお散歩へ行きました。
ちょうど雨が止んでいて助かりましたが、こんな時間に行ったら
夕方行かないだろうな~(汗)


お散歩から帰ると遊ぼう攻撃!!

クッションを振り回して遊びます。

d0140133_12592579.jpg


興奮してお顔も歪みます(笑)

d0140133_1311859.jpg


ひとしきり遊んだ後は、いつの間にか寝てしまいます。

d0140133_132397.jpg


夜、まおっぺが帰って来て少しだけですがお散歩に行ってくれました。


まおの寝相の悪さはまおママ譲りなのか?!(・_・)

d0140133_1381966.jpg


最初はちゃんとベッドの上に寝てるのに、どんどんずれていって最後には
ベッドの外へ(^_^;)

まおママはベッドから落ちないようにベッドガードを付けています(*^_^*)
2回落ちて痛い目にあったからね~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-17 22:52 | 日常 | Comments(6)

まおっぺお誕生日とハーゲンダッツ地獄

2016年10月15日(


10/11は、まおっぺのお誕生日でした。

☆HAPPY BIRTHDAY☆


いつもありがとう!
これからも健康に気を付けて楽しく過ごしましょう♪

d0140133_856443.jpg


まおのお友達の、ごんちゃん16歳&海ちゃん12歳も同じお誕生日♪おめでとう♪

来年もまおっぺと一緒にお誕生日を迎えようね♪



10/15(

今日は秋晴れのお出かけ日和ですが、残念ながらまおっぺはお家でお仕事です。
ご苦労様!

まおはお庭やお家の中で、日向ぼっこの一日でした。

d0140133_994092.jpg


まおママは。。。
少しずつ冬支度。

そして、買って来ました!!ハーゲンダッツの「メープルカスタードクッキー」♪
カスタードアイスクリームが美味しい!
メープルの風味が秋の味って感じです。

d0140133_9203678.jpg


本当は、「ソルティバニラ&キャラメル」にハマり過ぎたから、しばらくは
お高いハーゲンを自粛しようとアイス売り場でずっと悩んで決心したのに。。。

きなこさんの「ほっぺ落ちるよ~」の甘い言葉に負けて、ハーゲンダッツ地獄再び(笑)

ハーゲンダッツもっと家計に優しくならないかしら~(*^_^*)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-15 22:51 | 日常 | Comments(2)

パンケーキとトイレと私

2016年10月4日(火)


今日は久しぶりにお向かいのSちゃんとランチです。

我が町に今年の初めに出来た話題のパンケーキ屋さんに
行ってみることにしました。

かなり並ぶそうなので早く行って待つことにしましたが一番乗り~♪

ミックスパンケーキとジャーサラダSとドリンクをオーダーしました。

d0140133_15201511.jpg


お気付きの方も多いと思いますが、パンケーキ同じですね~(^^)
もちろん ふわふわで美味しいですよ!

d0140133_15294573.jpg


お店の中はこじんまりしていますが可愛いお店です。

たくさんおしゃべりして楽しかった~♪
と言っても、外で並んで待っている人がいたので、いつものような長居はしませんでしたよ(笑)

Sちゃん家と我が家、家を建ててから10年を過ぎて、いろんなものが壊れたり
買い替えたりで大変だ~と盛り上がりました(*^_^*)

じつは、我が家のトイレのウォシュレットが壊れ、部品がなく修理出来ずに
買い替えとなったのです。

今のトイレは10年前のと比べるとかなり節水出来るようなので、1・2階まとめてお願いしました。
(2階のウォッシュレットも何年か前にノズルが出なくなっていたのに修理せずに
そのままになっていました。)
後日工事です。

d0140133_16284260.jpg



そして、まおママ 今月末に手術することになりました(+_+)

左手の中指にできものが出来たので病院で診てもらったら
おそらく「血管拡張性肉芽腫」でしょうとのこと。
小さな傷から細菌が入り毛細血管が反応し増殖して出来るようです。
局所麻酔で切除手術をすることになりました。

まおの足と同じく指の皮膚は余裕がないので縫合が出来ない場合、レーザーで切除後
軟膏で治すことになりそうです。
切除して縫合出来ればほぼ完治。レーザーになった場合、再発しやすいそうなのでどうなることやら。。。
しかも、おそらく良性ではあるけれど病理検査に出して悪性かどうか調べるとのこと。

局所麻酔がかなり痛いらしいです。。。怖いよ~(;_;)

でも、まおも頑張ったんだしまおママも頑張らないと!!

d0140133_16361661.jpg


まお ゆるい応援ありがと(^_^;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-04 22:59 | 日常 | Comments(2)

さきたま古墳公園&ラノッキオ

2016年10月2日(


まおを歩かせようと、さきたま古墳公園へ。

まおママは女子会で来て以来、まおっぺは初めてです。

前回は気が付かなかったのですが、「丸墓山古墳」に続くこの桜並木は、
石田三成が忍城を水攻めした際に築いた「石田堤」の一部だそうです。
真田丸の影響受けまくり(笑)

d0140133_1416990.jpg


日本で一番大きな円墳と言われている「丸墓山古墳」に登ります。

d0140133_14205117.jpg


三成は「丸墓山古墳」の頂上に本陣を築き、水攻めの進行具合を確認したそうです。

d0140133_14241343.jpg


肉眼では分かりづらいのですが、カメラのズームで、左の鉄塔の少し右に
「忍城 御三階櫓」が見えました。
2014年9月に忍城に訪れています。)

d0140133_1426555.jpg


「稲荷山古墳」は工事中で登ることが出来ませんでした。

d0140133_14374275.jpg


「将軍山古墳」と「二子山古墳」の近くにコスモス畑がありました。

d0140133_14393821.jpg


道路反対側の古墳も見に行きましたが・・・ちょっと廃れた感が・・・
暑くなってきたのでさっさと切り上げランチしに向かいました。


テラス席ワンコOKの「ラノッキオ」さんです。
3回目です。

d0140133_14414720.jpg


ドッグランが出来ていて(1頭500円)、食事をすると無料で遊べるそうです。

d0140133_14485336.jpg



テラス席に引き戸がついていました。
今日は暑いのでクーラーがついていて涼し~い♪

二人とも、前菜ブッフェ+茄子とモッツァレラチーズ のリゾット+ワンドリンクの
セットです。

ワンコのお水を出してくれます。

わんこメニューがあり、ワンコのおやつ、ドッグフード等の持ち込みは
ご遠慮下さいとのこと。

d0140133_1449519.jpg


前菜のブッフェが充実していてたくさん盛り付けちゃいました(*^_^*)
美味しかった~お腹いっぱいです。
ワインが飲みたかったな~


まおはお散歩拒否したり、お散歩途中の休憩も長いので
体力が心配なのですが、そろそろ短い距離のお山になら行けるかな?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-02 22:43 | 日常 | Comments(2)