カテゴリ:DR( 128 )

むちむち?!

2017年12月12日(火)


ずっと風邪気味で(まおママ)なかなかはかどらなかった大掃除。
やっと体調も良くなってきて、昨日は暖かかったので窓掃除をしました。

まおは気持ち良さそうに日向ぼっこです♪


d0140133_14472317.jpg

2日にかかりつけの病院で肛門腺絞りしてもらい、年明けに予定していた
超音波検査の相談をしたところ、12/25にすることに決まりました。

クリスマスだけど、検査はすぐに終わるから頑張ろうね!

いつの間にか、体重が18kgに戻っていました。


新しいお洋服がちょっと むちむち?! かしらねぇ~(笑)


d0140133_14482410.jpg

7号にしたのですが、8号だとゴールデンちゃんサイズになってしまうから
仕方ないか(^_^;)
背丈はぴったり。


d0140133_14483252.jpg

朝の食欲は夕方に比べるとあまりありませんが、以前より安定して
食べるようになりました。

朝はフードをふやかしますが、夕方はそのままカリカリで食べてくれます。
結局、低分子プロテインに戻り、セレクトプロテインはお昼に少し。
回数も朝・昼・夕と3回に落ち着きました。

夕方は待ちきれずキッチンまで覗きにやってくるほど食欲旺盛です。
あの食べなかった日々がウソのよう。
今度は体重増えすぎないように注意しないと!


d0140133_14483850.jpg



9日の朝散歩中、まおが急に左前足を痛そうにケンケンしてしまいました。

よく見てみましたが、血は出ていないし、腫れてもいません。
しばらく様子をみることにしましたが、今日はだいぶ落ち着いたようです。
ひねっちゃったのかな?


             おやつのパンをスタンバイ中

d0140133_14484488.jpg


むちむちお洋服。
税込1,598円とリーズナブルなので色違いのネイビーも購入していました。


d0140133_15305417.jpg

まおは上手い具合にこたつ布団の角のところを使って寝ています(笑)

気持ち良さそうだね(^.^)

まおママの風邪が良くなったと思ったら、今度はまおっぺが引いてしまいました。
今日は一段と寒いので皆さまもお気をつけて下さいね~!


d0140133_15310215.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]

by mao-maoppe | 2017-12-12 15:34 | DR | Comments(3)

穂高でシャンプー

2017年3月11日(


東日本大震災から今日で6年。
早いですね。
これからも震災を忘れることなく、防災の意識を高く持つように心掛けて
日々過ごしていきたいと思います。


午後、埃っぽいまおをシャンプーしに穂高DRへ。
シャンプーの前に一遊び♪

d0140133_1735465.jpg


ポンちゃん & 風羽ちゃん こんにちは~♪

d0140133_1737891.jpg


フリスビーで遊びましたよ(^.^)

d0140133_17364899.jpg


まおはフリスビー大好きだね~♪
相変わらずキャッチは下手だけど(笑)

d0140133_1738555.jpg


一生懸命追いかけている姿だけは格好良くみえるかな(*^_^*)

d0140133_17395351.jpg


今日のまおはポンちゃん好き好き攻撃炸裂です!

d0140133_17411757.jpg

ポンちゃんしつこくしてごめんね~

d0140133_17421842.jpg


そして、ランの外から「まおちゃ~ん」の声がすると思ったら、バンビ母さんでした♪
お友達のランちゃんとランチに来ていました。

バンビちゃん&ウララちゃん久しぶり!!
ふたりとも元気そうで最近は調子が良いとのこと。よかった♪

d0140133_17483957.jpg

人&犬見知りのランちゃん バッグにちんまり納まって、ぬいぐるみのようでした^^カワイカッタ~♪
シャンプーまでの少しの時間でしたがお話出来て嬉しかったです(^.^)
声掛けてくれてありがとう!

まおのシャンプー
なんと!小汚くて時間がかかりいつもの時間だと終わらない!!
途中で15分延長してもらいました(-_-;)
しかも、抜け毛のすごいこと!
後片付けのスタッフさん すみませんでした~

すっきりふわふわになったまおとカフェで一休み。

ブリュレフレンチトースト(塩キャラメルバナナ)外はカリッと中はしっとり
美味しかったです♪♪

d0140133_187241.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-03-11 22:26 | DR | Comments(2)

大寒波 穂高でシャンプー

2017年1月15日(


14日(土)まおのかかりつけの病院へ。

左後ろ足に出来たおできを診てもらいましたが、いつもの老廃物が溜まったもの
だったので処置してもらいました。

大寒波到来で雪が舞っていましたが、積もるほどではなくて一安心。


15日(日) めちゃめちゃ寒い中、穂高へシャンプーしに行きました。

エルパパさんとまっちさんに会えましたよ~(^.^)

d0140133_106108.jpg


エルパパさんとまっちさん たくさん歩いているそうで、穂高へも歩いて
来たこともあるそうです!
なんと6時間かけて(゜o゜)

d0140133_1095338.jpg


暖かくなったら我が家も穂高まで歩いてみようかな~

d0140133_10495594.jpg


ポンちゃん&風羽ちゃん ゼッケン付けて、またまた可愛いお洋服着ていました♪
久しぶりに黒ラブのたまみちゃんにも会えました。

d0140133_10152836.jpg


30分しか遊べませんでしたが楽しかったね♪
もっと早く来ればよかったな。

d0140133_10165962.jpg

d0140133_10274669.jpg


シャンプーしてさっぱり。
静電気がすごくて埃っぽかったからね~

d0140133_1033689.jpg


お家に帰ってからはぬいぐるみでハッスルしました(^.^)

d0140133_10363237.jpg

d0140133_10381755.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-01-15 22:39 | DR | Comments(0)

クリスマス

2016年12月25(クリスマス


午後、穂高DRへ行って来ました。

大好きなサニーちゃんに会えて、まお嬉しそうです♪
サニーちゃん またテレビに出ていましたよ!

d0140133_10565758.jpg


ポンちゃん&風羽ちゃんは、穂高3連チャンで少々お疲れ気味かな(笑)

d0140133_10572099.jpg


まおの遊ぼう攻撃!

d0140133_10594213.jpg


サニーちゃんと遊ぶといい運動になって嬉しい♪
3歳 VS 11歳 まお爺さん負けていませんよ~(笑)

d0140133_1113851.jpg


サニーちゃん 急に穴を掘り掘り。
まおが上手いことよけたりするので、思い通りにいかず悔しいらしい(笑)

d0140133_1154636.jpg


ポンちゃん&風羽ちゃん・サニーちゃんと遊べて良かったね♪
ありがとう!また遊んでね♪

d0140133_11103139.jpg


カフェでお茶して。

d0140133_11125942.jpg


向かった先は「山ノ神沼」

d0140133_11135242.jpg


沼の片側が散策路になっています。

d0140133_1120199.jpg


なーんにもない!静か!
まおのお散歩にはちょうどいいです。
風もなく夕暮れの中、気持ち良くお散歩出来ました。

d0140133_11212010.jpg


お家に帰って、ポンちゃんママさんから頂いたおもちゃで遊びました♪
よかったね~まお♪

d0140133_11225939.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-12-25 22:53 | DR | Comments(0)

防災無線 穂高へ避難

2016年11月29日(火)


今日は、11時から地震などの災害をはじめとする有事の時に備え、
町の防災行政無線を用いた伝達訓練が行われます。

〇放送内容
(チャイム音)
+「これは、テストです。」×3回
+「こちらはぼうさい〇〇町です。」
(チャイム音)

このチャイム音にまおがめちゃめちゃビビります。

前回は病院へ行く車内で音楽を大きく流してやり過ごし、
まおがビビらずに済みました。

今回も車の中作戦!

車を走らせ無線をやり過ごし、穂高へ避難。

d0140133_8432750.jpg


穂高DRは秋色に染まっていました♪
大根が干してあって和みますね~^^

明日は穂高のお遍路だそうです。いいな~
社長に我が家の残りの札所のまわり方をアドバイス頂きました。
ありがとうございます!


ランに入ると、無線を上手くやり過ごせたと思ったのに、他の飼い主さんの
パチパチ手を叩く音にまお撃沈(^_^;)

わんこを呼ぶ時・褒める時(パチパチパチパチ)や叱る時(パチンッ)
どうしてもパチパチしてしまいますよね~(汗)

d0140133_846382.jpg


カフェに避難してランチです。
避難からの避難(笑)

d0140133_8492678.jpg

具沢山で、すだちの効いた美味しいパスタでした♪

みんなランチ中で、ランには誰もいなくなったので再びランへ。

d0140133_912126.jpg


やっとテンション戻ってきたかな。

d0140133_9103097.jpg


やっぱりテーブルの下がお気に入り^^

d0140133_931027.jpg


少し遊んだところで、また他の飼い主さんが入ってきてパチパチ(>_<)
Oh no!

自宅へと戻りました(+_+)
結局まおを怖がらせてしまった。。。


パチパチ問題 難しいな~
以前、子供たちがラン内でずっとパチパチ手を叩いて遊んでいたので、
それは親御さんにお願いして止めてもらいました。

でも、みんなのランだし、まおのことだけで皆さんにお願いすることは出来ません。
まおが慣れてくれるのが一番なのですが、怖いものってなかなか
克服出来ないのですよね~


そして後でわかったことですが、防災無線は機器の不具合により放送が
流れなかったようです(笑)ちゃんちゃん!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-29 22:28 | DR | Comments(0)

ペット災害対策セミナー&シャンプー

2016年10月30日(


10/29(土)

今日は「ペット災害対策セミナー」に二人で参加して来ました。

災害時の準備をしなくちゃと思いつつ、まだ何も出来ていないまお家。
今回参加して、とても参考になりました。
みんなで災害時の避難経路や持ち出し品などを話し合って
グループで発表したりもしました。

d0140133_1045489.jpg


災害が発生したら、まずは飼い主が無事でなければペットの安全を
守ることはできません。
そのための備えをしておくこと。

家具の固定・ガラスの飛散防止など住まいの防災対策。

ペットのための備蓄品。
いろいろありますが・・・
ペットだけではなく、ペットと飼い主が一緒に写っている写真が重要。
(離れ離れになった時、飼い主さんを特定する時に役立ちます)
フードも大切ですが、ストレス軽減のためのおやつが重要。
などなど。
ガムテープとマジックペンがメモ代わりに貼って使えて便利だそうです。

避難が必要な場合は、原則としてペットを同行して避難することが重要です。

我が町では、避難所内の避難者居住部分には、原則としてペットを持ち込むことは
禁止されていますが、避難所敷地の屋外に飼養専用スペースが設置されます。
やはり屋外になってしまうのですね。。。

新潟県では、新潟県中越大震災発生時に県内全ての仮設住宅が
ペット飼育可になったこと、ペット飼育者専用の避難所(テント村)が
できたそうです。素晴らしいですね!

避難所では、周りの人に迷惑をかけないように普段からしつけを
しておくことが大事です。
まおは人見知りで吠えてしまうので、これはちゃんとしつけないといけません。

ケージがペットにとって安心出来る場所にしておくことが大切です。
まおはケージ大好きなので問題なし。

保護が必要でないこともわかるところにメモしておくとよいとのこと。
飼い主さんがいない間に、間違って保護されてしまったペットもいるのだとか。

あとは飼い主さんのマナー。

それと情報収集。
過去にフードの支援がたくさんあったのにもかかわらず、それをどこに行ったら
手に入るのかわからなかったということがあったそうです。
飼い主さん同士や地域の人とのコミュニケーションも普段からとっておくことも
大切ですね。

まだまだいろんなことを学びました。
出来ることから始めてみようと思います。


10/30(日)

夕方、まおのシャンプーをしに穂高へ。

可愛いハスキーちゃんと仲良くしてもらったけど、写真がなかった(^_^;)

d0140133_1201466.jpg


ポンちゃん 足を痛がっていたって言ってたけど大丈夫だったかな~
なんでもありませんように!

d0140133_124159.jpg


まおママの左手が役に立たなかったので、ほとんどまおっぺに
シャンプーしてもらいました。

さっぱりしたね~(^.^)

d0140133_1275940.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-30 22:34 | DR | Comments(2)

桜ちゃん家とエルちゃん家と穂高DR

2016年10月16日(


今日は桜ちゃん家とエルちゃん家をお誘いして穂高DRへ。

d0140133_12332032.jpg


ランで少し遊びランチです♪

まおはエルパパさんにナデナデしてもらったり、おばちゃんさんや
まっちさんの足元にくっ付いて寛いでいました^^

d0140133_1240126.jpg


桜ちゃんとエルちゃんが虹の橋を渡ってしまい寂しい思いですが、
お話を伺うと、ふたりは愛情たっぷり充実した犬生だったことが
改めてよくわかりました。

桜ちゃんもエルちゃんも一緒にお話を聞いていたかな(^^)

d0140133_811553.jpg


人懐こくて笑顔の可愛い桜ちゃん&美人で人気者のエルちゃん
羨ましく思いました。
まおの取り柄ってなんだろう???(^_^;)

ふたりとも旅犬の先輩、これからも参考にさせていただきます!


日曜日のランは大賑わい。

d0140133_1234266.jpg


まおの大好きな黒ラブのベルちゃんが虹の橋を渡り(涙)
ニューフェイスの黒ラブ「だいちゃん」とご挨拶しました。

d0140133_13181089.jpg


午前中はご機嫌に遊んでいたまおですが、午後は混んできてテンションダウン(^_^;)
皆さんに慰めてもらいました。
あれっ エルちゃんちのコ ? と思ったり(笑)

d0140133_1324317.jpg


エルパパさんにいっぱい可愛がってもらったね~♪
こんなに密着しても嫌がらないなんてすごい!

d0140133_13372321.jpg


ジャードリンクで喉を潤しながらおしゃべりは続き。。。
楽しい時間を過ごしました♪

d0140133_8164919.jpg


おいちゃんさん&おばちゃんさん・エルパパさん&まっちさん 長い時間お付き合い
下さりありがとうございました!
またお話を聞かせて下さいね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-16 22:29 | DR | Comments(4)

ポン&風羽 穂高DR

2016年9月18日(


まおの体重19kg(^_^;)

今日の夕方は、運動不足解消に穂高DRへ。

d0140133_857079.jpg


ランには誰もいません。

d0140133_858486.jpg


さ~たくさん走って下さい!おデブちゃん(笑)

d0140133_8591172.jpg


まおひとりだとなかなか走らないので、まおっぺと追いかけっこ。

d0140133_901623.jpg


少し走っただけで息切れする まお爺さん。
体力なくなったな~

d0140133_91962.jpg



カフェでお茶していたポンちゃん&風羽ちゃんがランに来てくれました♪
まおのテンションUP↑ よかったね~♪

d0140133_921378.jpg


まおはポンちゃんの真似して掘り掘り♪
楽しいね♪

d0140133_935394.jpg


風羽ちゃんはまおっぺにナデナデされて至福のひととき(^.^)
可愛いお顔が(笑)

d0140133_953929.jpg


風羽ちゃんはまおっぺが木の陰に隠れると探してくれます^^
可愛いな~♪

d0140133_98432.jpg


まおは大好きなポンちゃんをストーカー(^_^;)
ポンちゃんにまとわりついてチューしてます。

d0140133_994224.jpg


まおがしつこく誘っても、優しいポンちゃん♪

d0140133_9161999.jpg


ポンちゃん&風羽ちゃん 遊んでくれてありがとう♪
楽しかったよ~♪♪

d0140133_9175746.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-18 22:47 | DR | Comments(2)

久しぶりに穂高でシャンプー

2016年8月15日(月)


まおの右肘のこともあり、延び延びになっていたシャンプーをしに夕方穂高へ。

シャンプー前にランで一遊び♪

まおはレモンちゃんに会えて嬉しそう♪
レモンちゃん家にニューフェイス「バジルちゃん」が加わっていました。

d0140133_21545275.jpg


レモンちゃん家のワンコはみんな人懐こくて可愛いのですが、特にボルゾイの
カイト君はピッタリくっ付いてきます(^.^)
まおっぺの膝にお尻をちょこんと乗せて座っていましたよ(笑)

少しだけフリスビーをしました♪

d0140133_21584213.jpg


もっと体力つけて、たくさんフリスビーしようね!

d0140133_220181.jpg


そして、新しくなったセルフシャンプールームでシャンプーです。

d0140133_2231962.jpg


ふわふわ&さらさらになりました♪

お泊り準備OKなのに、台風接近!?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-08-15 22:50 | DR | Comments(4)

早朝森林公園

2016年8月13日(


お散歩拒否が多いまおですが、お家の中ではご機嫌さんです(^_^;)

d0140133_160193.jpg


お出かけは混みそうだけど、まおがお散歩をちゃんと行かないし、
ちょこっとだけ国営武蔵丘陵森林公園へ行くことにしました。

夏季限定(8月21日までの土日&8月10日~12日)で西口エリアが
朝の6時30分から開園とのことで、それに合わせて出発!

西口駐車場のみ9時までに入場すると駐車料金無料です。

さー歩くぞー!って思っていたのですが・・・

受付でもらったリーフレットをよくよく見ると、西口エリアってすごく狭い(+_+)
少し歩くと、ポールがあって通行止め。
全然歩けません。

園内放送があったりで、まおのテンションダウンです(;_;)
しかも、まおママのカメラにSDカードが入ってなかった。

d0140133_1771277.jpg


子供たちの水遊び場・冒険コース(アスレチック)がメインのようです。
もっとよく調べればよかった。。。

しかも、西口ひろば花畑にブルーサルビアとケイトウが咲いているので行ってみたら、
西口ひろばはペット進入禁止。。。なんで~?ショック

まおママだけお花の写真を撮って来ましたが、全然面白くない。

d0140133_16171223.jpg


まお ごめんね~

d0140133_16372285.jpg


西口売店で柚子スカッシュとローズヒップソーダで休憩。

d0140133_16414239.jpg


この後、9:30の通常開園を待って、他のエリアにお散歩しに行こうとしましたが、
どこからか「ドーン、ドーン」と花火の音が聞こえてきて終了~

お墓参りをして帰宅しました。
西口エリア早朝開園は、犬連れには向いていなかったです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-08-13 22:54 | DR | Comments(0)