「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハイキング&スノーシュー( 58 )

空ちゃんと黄葉&紅葉狩り♪

2016年12月4日(日)


日曜日、空ちゃんをお誘いしてお出かけです。

リオちゃんもお誘いしましたが、リオちゃんの体調が優れずまた今度。
早く元気になりますように!


AM8:00 物見山駐車場で待ち合わせ。
空ちゃんおはよう~♪ よろしくね!

d0140133_137247.jpg


まずは、「巖殿観音 正法寺」 大銀杏の黄葉。
とっても大きくて見応えがあります。
先日の雪で枝が折れてしまったようで、木の近くは立入禁止になっていました。

d0140133_138151.jpg


写真を撮っていたら、空ちゃんとまおが「チュッ♪」可愛い~仲良しさんです(^.^)

d0140133_13131275.jpg


こちらの大銀杏は、推定樹齢700年程とのこと。
大迫力の根っこです。

d0140133_13191462.jpg


境内を散策。

d0140133_13243668.jpg


参道を通って市民の森へ。

途中、まおが何かにビビッて動かず。。。
空ちゃんが角を曲がって姿が見えなくなると、置いて行かれると思ったのか
追いかけて歩きだしました(^_^;)

d0140133_13275218.jpg


のどかな道をテクテクと。
空ちゃんサラダバーしてお口に草をくわえたまま歩いています。

d0140133_13331261.jpg


東屋で休憩。

d0140133_13365491.jpg

すると、花火が「ドンドンドン」 まお撃沈です。
終わったと思ったらまた。。。
空ちゃんもまおも花火苦手なのに3回も。
どこかでイベントでもあるのかな~参りました(>_<)

d0140133_13424661.jpg

またまおがビビッて歩きたがらず。。。
抱っこして少し歩いたら気がまぎれたのか、なんとか歩いてくれました。
空ちゃんごめんよ~
空ちゃんだって怖いのに、頑張ってくれてありがとう!

森の紅葉も美しく、気持ち良く歩けました。

d0140133_13494191.jpg


空ちゃん水道の前でお水待ち。可愛い~♪

d0140133_13504619.jpg


続いては、物見山公園&もみじ谷へ。
こちらの紅葉も綺麗です♪

d0140133_13543983.jpg


こんなに綺麗に整備されているのに人がいなくて穴場だね~最高!

d0140133_135824.jpg


空ちゃんと歩けて楽しいね まお♪

d0140133_13592516.jpg


物見山の紅葉。
この日は霞んでしまいましたが、天気が良ければもっと綺麗でしょうね。
見晴らしが良くて気持ちいいです。

d0140133_1422474.jpg


紅葉を楽しんだ後はランチです。
車を走らせ「富久屋 花ス五六」さんへ。
テラス席ワンコOKです。

d0140133_1424347.jpg


お洒落なテラス席で、暖房もあります。
おこわのランチとわらび餅とコーヒー。
とっても美味しかったです♪

d0140133_1428068.jpg


日曜日なのに店内もテラス席も空いていて落ち着いて過ごせました。
ゆっくりおしゃべりも出来て楽しかった~♪

d0140133_14285713.jpg

牡丹だんごを購入して帰りました。
軟らかくて美味しかった~♪


ヒマさん&空ちゃん
今日はお付き合いありがとう!
いつものことながら、まおがビビッてしまってごめんね~(^_^;)
それでも、綺麗な黄葉&紅葉を楽しみながら、空&まお 仲良く歩いて楽しかったです♪
ありがとね~!

d0140133_1457121.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-12-04 22:55 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

秩父お遍路ハイキング2016秋

2016年11月5日(


今日は久しぶりに秩父お遍路ハイキングへ行くことにしました。

2009年に穂高DRの企画で初めて秩父お遍路に参加してから7年。
まおがまだ4歳の時に始めたのですね~懐かしい!

34ヶ所の札所中、13ヶ所まだ残っていたのがずっと気になっていました。

まおも元気になったことだし、お遍路を完結させたい!
と、今回は札所7番・6番・8番・9番・10番をのんびりポクポク歩きます。

朝から快晴!

AM8:20 武甲山が綺麗に見える札所7番 法長寺からお遍路スタート♪

d0140133_1235237.jpg


今回のお遍路が怪我なく無事に巡ることが出来ますようにお参り。
本堂は秩父札所の中で一番大きな建物だそうです。

d0140133_12374267.jpg


牛伏の石像。

d0140133_1240446.jpg


こちらのお寺にもワンコがいるとのことで、快く迎えていただきました。
ありがとうございます!

納経帳に書き入れ朱印をいただき、札所を周る間、駐車場に車を置かせていただく
了解を得て、次の札所を目指して歩き始めます。

忘れ物を車に取りに戻ったりして(汗) AM8:50 札所6番 卜雲寺に到着!
こちらの境内からも武甲山が一望出来て素晴らしい眺めです。

d0140133_12523644.jpg


境内に登る坂の途中に「お願い地蔵」がありました。

d0140133_1312716.jpg


次の札所までは、小松沢農園という広いレジャー施設を抜けて歩いていきます。

d0140133_1361162.jpg


今日は絶好のハイキング日和~♪

d0140133_13144732.jpg


のどかな里山の風景を楽しみながら進んでいきます。

d0140133_1326418.jpg


AM9:25 札所8番 西善寺に到着!

d0140133_13282669.jpg

d0140133_13341038.jpg


樹齢六百年の「コミネモミジ」
まだ少ししか紅葉していませんでしたが、朝日を浴びてキラキラと輝き美しかったです。

d0140133_13352182.jpg


「なで佛」 いろんなところをなでまわしました(笑)
まおのために右足もね!

d0140133_13404154.jpg


休憩して次の札所に向かいます。

d0140133_13572535.jpg


途中、線路脇の車道歩きになります。

撮り鉄さんがたくさんいたので何の列車が走って来るのかと思っていたら
「銀河鉄道999」のデザイン電車でした。
西武秩父線横瀬. 車両基地で「西武トレインフェスティバル 2016 in 横瀬」が
開催されていたようです。

d0140133_13591676.jpg


AM10:20 札所9番 明智寺に到着!

d0140133_1432684.jpg


次の札所まで距離があるので、休憩&小腹を満たしてから歩き始めます。

気温19℃ですが、お天気良過ぎて日向を歩くと汗ばむ暑さ。
ずんずん歩いて横瀬大橋を渡り進んでいきます。

d0140133_1452852.jpg


AM11:10 札所10番 大慈寺に到着!

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』で、こちらのお寺をモデルにした
シーンがあるそうです。

d0140133_14294518.jpg


お参りしたら日陰で休憩。
5ヶ所の札所を周ることが出来ました!(^^)!

d0140133_14314849.jpg


後はスタート地点の札所7番へ戻ります。
まおとまおママが少しお疲れだけど頑張ろう!!

d0140133_14353680.jpg


PM0:10 無事ゴーーール!! 

まおよく頑張ったね!しっかり歩けたね!
お疲れさま!

武甲山は鉱山採掘のためPM0:30に発破を行うそうです。
その前に帰って来られて、まおがビビらずに済んでよかった~

d0140133_1438182.jpg


お寺の方に車を止めさせていただいたお礼の挨拶をして、お腹を満たしに移動。

川遊びの時に訪れたことのあるカフェ&ベーカリー「あがのん」さんでランチです。

ランチメニューは「鶏と豚肉の味噌漬け焼き弁当」です。
とっても美味しかった~♪

d0140133_14434140.jpg

まおはおやつを食べたら気持ち良さそうに寝てしまいました。


今回のお遍路もお天気に恵まれ楽しく歩くことが出来ました♪
充実した一日でした(^.^)

残り8ヶ所!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-05 22:09 | ハイキング&スノーシュー | Comments(2)

日和田山リハビリハイキング

2016年10月10日(体育の日


今日は日和田山へハイキングに行きます♪
お出かけで少し歩いてはいますが、まおの治療後初めてのハイキング。
リハビリとしてお手軽に登れる日和田山にしました。

2011年2月の女子会ハイキング以来2回目です。
この時が第1回女子会ハイキングでした。もう5年半も前のことなのね(^_^;)
まゆまゆさん&りくちゃん元気かな?

AM6:00 自宅を出発!

巾着田駐車場に駐車して、AM7:10ハイキングスタート!
まおは念のため右後ろ足に靴下を履いています。

気温16℃。少し肌寒いです。

d0140133_14285063.jpg


約20分で鳥居まで来ました。

d0140133_14301992.jpg


男坂と女坂との分かれ道。
女坂を進みます。

d0140133_1432425.jpg


そんなにきつくない登り坂ですが、汗がふき出してきます。
まおは余裕でずんずん進んで行きます。
普段のお散歩もずんずん歩いてくれたらいいのに!

d0140133_14342746.jpg


AM7:45 金刀比羅神社に到着!

曇っていますが、眺望抜群!気持ちいいです♪
お手軽に登れてこの景色を楽しむことが出来るので、人気なのもうなずけます。

d0140133_14362554.jpg


巾着田がよく見えます。
晴れていればスカイツリーや富士山を見ることが出来るようです。

d0140133_1440749.jpg


人がいなくて早く来てよかった~♪

d0140133_1441949.jpg


急登を登ると日和田山山頂です。

d0140133_14435111.jpg


AM7:55 日和田山山頂に到着!

d0140133_1553225.jpg


祝日なのに誰もいません。

d0140133_158760.jpg


おかげで、ベンチでゆっくり休憩することが出来ました。
水分&糖分補給♪
まおにもやわらかささみのおやつをあげました。

d0140133_159069.jpg


もう少しだけ先に進みます。

d0140133_151154.jpg


電波中継塔のある高指山を通り、駒高の集落へ。

AM8:30 売店横のベンチで一休み。

d0140133_15121530.jpg

歩き始めてから休憩をいれて1時間20分。
まおの足の状態・体力を考え、今日は物見山までは行かずに、
ここで折り返します。

帰りはたくさんの人たちとすれ違いました。
金刀比羅神社前も混雑気味。
ぞくぞくと登ってきます。

早起きしたおかげで、ゆっくりのんびり歩くことが出来てよかった~♪

まおは久しぶりのハイキングでしたが、足・体力ともに問題なさそうなので
安心しました。
徐々に距離を伸ばしていこう!!


AM10:20 ハイキングの後は、サンドイッチとコーヒーの美味しい「ジュリアン」さんへ。

d0140133_15333751.jpg


10時から開店しているので、早い時間に行動する我が家には助かります。
今回もとても美味しく、テラス席でゆっくり出来ました♪

お家に着いたらみんなでお昼寝~zzz


次はどこに行こうかな~お山もいいけどお遍路も完結させたいな(^.^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-10 22:21 | ハイキング&スノーシュー | Comments(9)

榛名山&伊香保お散歩 そして決断

2015年10月31日(

前日に病院へ行き、最終的に治療法を決めるはずでしたが決められず。。。


c-KIT変異の遺伝子検査の結果は、良いのか悪いのか変異がありませんでした。
(変異があれば悪性度が高いそうです)

変異がないということは、イマチニブ(分子標的薬= 正常な細胞にダメージを与えず、
異常な細胞だけを狙う薬)の効果があまり期待できないとのこと。

イマチニブは、従来の抗がん剤に比べ効果が高く副作用が少ないのが特徴です。

化学療法→腫瘍が小さくなった時に取れるだけ切除→科学療法

という選択肢も提案していただき、もう少しだけ考えさせていただくことにしました。


どの治療法にせよ、もう少ししたらしばらくお出かけが出来なくなってしまうので、
今日は榛名山&伊香保へお出かけしてきました。
(軽井沢へ行きたかったけど混むので却下)


AM9:00 榛名山に到着!

お馬さんがいました(^.^)

d0140133_2053033.jpg


ビジターセンターでトイレ休憩をしたら、松乃沢グラウンド横の駐車場に移動して
「ゆうすげの道」を散策。

d0140133_20565046.jpg


まおは橋は苦手ですが、低い木道はへっちゃら♪
ずんずん歩いて行きます。

d0140133_2131293.jpg


青空も少しありましたが曇っていたせいか、寒くて冬って感じです。
それでも自然の中を歩くのは楽しい\(^o^)/

東屋まで登ってみました。

d0140133_21173897.jpg


ゆうすげの道を一周したら、榛名「湖畔の宿」記念公園へ移動。

d0140133_2118265.jpg


綺麗な紅葉を見ることが出来ました♪

d0140133_21202716.jpg


榛名山を後にして伊香保の「河鹿橋」へ。
紅葉と橋のコラボがとっても素敵です^^

d0140133_2127135.jpg

まおはへっぴり腰で渡りました(笑)

ちょうど緑・赤・黄のグラデーションが綺麗でしたよ~

d0140133_21281982.jpg


それにしても人気の紅葉スポットだけあって人が多い(^_^;)

d0140133_21303865.jpg


まおがビビリモードだったので少しだけ散策して終了。

まお家お気に入りのお饅頭を購入して帰宅しました。

そして。。。

悩みに悩みましたが、断脚することに決めました。

再発・転移のないように、まおのストレス・痛みなどがなるべく少なくすむように
と考えた結果です。
出来ることなら足を残してあげたい。。。でも、根治が一番。
まおならきっとまた元気に走ることが出来ると信じています。

たくさんのお友達からアドバイスや情報・温かいお心遣いをいただき
感謝しています。ありがとうございます。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-31 22:11 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

東松山市民の森・石坂の森ハイキング

2015年10月4日(


今日は、またまた空ちゃん家からのチョイスで、東松山の市民の森・石坂の森を
ハイキングです。

AM10:00前 物見山駐車場からハイキングスタート!

歩きやすい森の中をまずは入山沼を目指して歩いて行きます。

d0140133_13203279.jpg


少し歩くと、東屋に到着。
広場になっていてベンチがたくさんあり、綺麗なトイレと水道もありました。

d0140133_13232917.jpg


明るい森の中、気持ちの良いハイキングです♪

d0140133_13323441.jpg


一人でお散歩しているお爺ちゃんが何人もいました。
綺麗に整備された森が近くにあっていいですね^^

d0140133_13332241.jpg


まおはニコニコ嬉しそうです(^.^)

d0140133_13354464.jpg


途中から沼まで下りが続き、スタートから40分ほどで入山沼に到着。

d0140133_13362988.jpg


入山沼を見下ろす東屋の横を通り抜け、分岐のベンチで水分補給をしたら
またてくてく歩いていきます。

d0140133_13373355.jpg


石坂の森との分岐で、さっき水分補給したベンチに忘れ物をしたことが発覚~(>_<)

まおっぺがリュックを置いて忘れ物を取りにダッシュ!!
4分ほどで戻って来ましたが、待ってる間蚊が多くてジッとしていられませんでした(汗)
虫除けして来るの忘れてた~(ToT)

気を取り直して、見晴らしの丘へ登って行きます。
おじさまが今日は霞んでいて良くないよと言っていましたが、それでも眺望が良く
気持ちがいいです♪

d0140133_13451561.jpg

d0140133_13584150.jpg

すっきりと晴れていれば富士山が見られたのですが残念。。。

ベンチがあり、ここでおやつタイムにしようと思っていたのですが、先客ワンコが
ワンワン吠え続けていたので諦めて先に進むことにしました。

中の尾根道を下って(ここでも蚊の攻撃。皆さん 虫除けは忘れずに!)
東の尾根道を進んで行きます。

すると、空ちゃんが大ジャンプをした橋の壊れた沢を発見!!
(空ちゃんは反対側から来たんだね)

d0140133_146532.jpg


空ちゃんよくジャンプして渡ったな~と感心(゜o゜)

我が家は少し上流の水の少ないところを渡りました。

AM11:30 駐車場に到着!
約1時間半の気持ちの良いハイキングでした。

d0140133_14145598.jpg


帰り道、こども動物自然公園へと向かう車が大渋滞していました。
昔~昔行ったことがありますが、今は大人気なんですね~^^;


そして、お家で遅いお昼ご飯。
東松山名物「黒豚やきとりひびき」さんの、豚肉のこめかみ部分を使った「特撰かしら串」をつまみに一杯やりました♪

d0140133_1423366.jpg

ピリ辛のみそだれがウマウマ~♪
ビールが進みます!
まおっぺはこの後車でお出かけなのでノンアルコールビールでした(笑)ケケケ

夜、まおはヘソ天してまおっぺとお寛ぎ~

d0140133_14343942.jpg


かと思ったら、ぬいぐるみで元気一杯遊んでいました。

d0140133_14365699.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-04 22:04 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

まお10歳お誕生日 大菩薩嶺ハイキング

2015年9月21日(敬老の日

今日は、まおの10歳のお誕生日です!

昨日、病院へ行って3ヶ所のおできを診てもらいましたが、3つとも良性でした。

まだ小さなおできが何個かありますが、とりあえず一安心。

アレルギーとも上手く付き合いながら、こうして10歳という節目のお誕生日を
迎えることが出来てほっとしています。

記念にお誕生日ハイキングをすることにしました。

場所は、空ちゃん家が行っていて気になっていた大菩薩嶺に決定!


シルバーウィーク真っ只中、混むのを覚悟で AM4:00 自宅を出発!

AM5:15 談合坂SAで休憩。
高速は車が多いですが流れています。しかし駐車場は満車。

d0140133_9442694.jpg


AM6:40 上日川峠(標高1,580m)駐車場に到着。

ロッジ長兵衛前の第1駐車場はすでに満車で、公衆トイレ並びの道路沿いの
第2駐車場に停めました。

準備をしてAM7:05 ハイキングスタート!

d0140133_945683.jpg


ロッジ長兵衛の右脇の登山道を進んで行きます。
福ちゃん荘までは、車道と登山道とが並走していますが、我が家は樹林帯の中の
登山道を歩きます。

d0140133_10113091.jpg

AM7:30 福ちゃん荘に到着して小休憩。

大菩薩嶺と大菩薩峠への分岐を右に進み大菩薩峠を目指します。

途中、橋を渡り沢でクールダウン。

d0140133_10154298.jpg


苔むした石が静かな雰囲気を醸し出している場所もありました。

d0140133_1055960.jpg


AM8:15 大菩薩峠に到着。
本当はとても景色の良い場所なのですが、霧で真っ白(+_+)
何も見えません。
もしかして、モヤモヤ空~ず御一行が近くをハイキングしているのかな?(笑)

d0140133_11242589.jpg


気を取り直して進んで行きます。

d0140133_1129515.jpg


途中、岩場がありましたが、まおはずんずん登っていきます。

d0140133_11315829.jpg

d0140133_93547.jpg


少し霧が晴れて、賽の河原へ。
(写真の真ん中より少し右側にまおっぺとまおが歩いています)

d0140133_18323718.jpg


所々青空が見えてきてテンションがあがります♪

d0140133_1839755.jpg


賽の河原から大菩薩嶺への稜線。

d0140133_23412846.jpg


この辺りまで来ると気温が低く手が冷たくなってきます。

d0140133_031624.jpg


まおは張り切って歩いて嬉しそうです。
もう少しで見えそうなのに見えない富士山(^_^;)

d0140133_1847353.jpg



急な岩場があり、まおママ必死に登ります。
岩の上からの景色が素晴らしい!
背後には歩いて来た大菩薩峠からの稜線。

d0140133_23112145.jpg


さらに進んで行くと。

d0140133_23115692.jpg


AM9:10 「標高二000米地点」の神部岩に到着!

d0140133_23163659.jpg


眺めの良い場所にシートを敷いて遅い朝ご飯です。
朝はバナナしか食べていないのでお腹ペコペコ。

d0140133_075940.jpg

寒いのでジェットボイルで淹れたコーヒーが美味しかった~♪

雲が多いですが、大菩薩峠のあの真っ白に比べたら十分満足な良い景色です。

d0140133_010131.jpg


休憩後、雷岩を通過して
AM10:05 日本百名山の大菩薩嶺(2,057m)に到着。

d0140133_014544.jpg


記念撮影後、すぐに雷岩へと折り返します。

雷岩ではたくさんのハイカーたちが休憩していました。
さすが人気の山ですね。

本当は眺望が素晴らしいのですが、また霧が出て来て真っ白になってしまいました。

ここから唐松尾根を下って駐車場へと戻ります。

d0140133_0244523.jpg

下り始め石がゴロゴロしていて急なのでキツイキツイ(汗)
登ってくる人、みんな疲れ果てた表情をしています。
こちらから登るコースにしなくてよかった~^^

福ちゃん荘から駐車場へと向かっている途中、テレビ朝日の取材を受けました(*^_^*)
グルメ番組で介山荘へ取材に行かれるとのこと。
いろいろとインタビューされましたが、介山荘で食事をしていないし映ることはないでしょう。
まおはドアップでカメラを向けられていたのでまおだけ映るといいな^^

AM11:25 無事ロッジ長兵衛に到着!
たくさんのシャトルバスが停まっていました。
朝早く登ってよかった~(^.^)

ハイキングの後は、車を走らせ「天目山温泉」へ。
(Ph)10.3という世界的にも最高級の高アルカリ性のお湯で、
お肌つるつるになって気持ち良かったです。
(注)脱衣所がめっちゃ狭いです。

温泉で汗を流したら小腹が減ったので、「つぐら舎」さんへ。
テラス席ワンコOKです。

d0140133_942925.jpg


二人ともパンケーキランチと巨峰シェイクをオーダー。
ごてごてしていない素朴なパンケーキが美味しかった♪

d0140133_9252818.jpg


「シャトーメルシャン」でワインを購入。
カフェもありテラス席ワンコOKなので、今度ランチに来てみたいな。

最後に「釈迦堂東口園」さんでぶどうを購入。

d0140133_940112.jpg


高速が渋滞していましたがPM7:00には帰宅出来ました。

まおにはりんごちゃん♪と
首に負担がかからないように5㎜幅のチョーカーをプレゼント♪

d0140133_9404430.jpg


充実した楽しいまおのお誕生日ハイキングでした♪

まおも10歳。いつの間にか おじいちゃんです(笑)

この1年も健康でたくさんお出かけ出来ますように!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-09-21 22:30 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

御岳山~日の出山ハイキング

2015年9月5日(


今日は久しぶりに晴れるというので、ハイキングに行って来ました。

向かった先は御岳山

4年前に訪れて以来2度目です。

AM7:10 ケーブルカー御岳登山鉄道滝本駅に到着!
ちょうど駐車場がオープンしました。

前回は平日で空いていましたが、今回は土曜日 しかも久しぶりの晴れということもあり
賑わっています。

急いで準備して、始発のケーブルカーに乗車。
ワンコも乗車OKです。(ペットエリアは、進行方向の一番後ろです)

d0140133_1414833.jpg


まおはビビッていましたが、なんとか落ち着いていられました。

d0140133_14175362.jpg

一緒に乗車した「たびちゃん」
とっても可愛いです♪
お手手が白くて足袋を履いているようだから「たびちゃん」とのこと(^.^)
チャーミングなお名前だね~♪


御岳山駅から宿坊を通り抜け10分ほどで「神代ケヤキ」の分岐点。
今日は日の出山へ行くので左の道へ進みます。

d0140133_1427112.jpg


御師集落の舗装道路を少し下り、しばらく平坦な道を歩いて行きます。

d0140133_14442140.jpg


お花がたくさん咲いていて楽しく歩くことが出来ます。

d0140133_14532090.jpg


しかし、登りの道が出現!
頑張って進んでいきます。

d0140133_1524974.jpg


最後に急な階段(^_^;)

d0140133_1582611.jpg


AM8:55 日の出山山頂到着!

d0140133_15152644.jpg


眺望の素晴らしい山頂なのですが、残念ながら雲が多く景色が霞んでしまっています。

d0140133_1519960.jpg


それでも、雨続きだったので貴重な晴れの日にハイキング出来て
気持ちがいいです(^.^)

d0140133_15223079.jpg

トンボがたくさん飛んでいました。秋ですね~^^

東屋があるのですが、ご年配のご夫婦がキャンプでもやっているかのような貸切状態
だったので、水分補給をしたらすぐに下山。

d0140133_15345558.jpg



武蔵御岳神社へ向かいます。
上りの階段が続き、日の出山に登った後だからか、まおは歩くのを拒否。
久しぶりのハイキングで疲れちゃったかな~

d0140133_15392767.jpg


でも、ここで引き返すわけにはいきません。
頑張って神社へ。

御岳山に来たのはハイキングだけではなく、まおの健康祈願のためでもあります。

犬の形をした「犬形代」にワンコの名前を書き入れ、体の悪いところを撫で、
(我が家は全身を撫でました)最後に犬の息を吹きかけて納めると、
お焚き上げしてくださいます。

まおの今あるおできが悪性になりませんように、これからおできが出来ませんように、
健康でいられますようにとお願いしてきました。

d0140133_154655.jpg

苗字を書いたらバランスが悪く「まお」の文字が小さくなってしまいました(-_-)

登山安全のお守りを購入。

d0140133_18222627.jpg



参拝した後は、長尾平へ。

d0140133_1664656.jpg


AM10:15 木陰のベンチで早いランチタイム♪
珍しくおにぎりを作ってきました(笑)
それとスープジャーに豚汁を入れて持ってきましたよ~♪

d0140133_168754.jpg

お外で食べるご飯は美味しい!

じっとしていると寒いので薄手のジャケットを羽織りました。


ご飯を食べ終わる頃、ケーブルカーで出会った「たびちゃん」がやって来ました。
まおは尻尾フリフリご挨拶♪
ケーブルカーではそんな余裕なかったもんね(笑)

d0140133_1615527.jpg

たびちゃん ありがとう♪ またどこかで会えるといいね♪

ランチ後はケーブルカーに乗って駐車場へと戻ります。
帰りの方が前を見渡せたからか、まおは落ち着いていられました。

d0140133_16235526.jpg

登ってくるケーブルカーは満員。
続々と登山客がやって来ます。
駐車場も満車で待っている車もありました。

お手軽に登れる人気の山、犬連れはやはり早朝でないと厳しいですね。

久しぶりのハイキング、楽しく気持ち良く歩くことが出来ました♪
[PR]

by mao-maoppe | 2015-09-05 22:01 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

女子会 雀川砂防ダム公園水遊び&雷電山ハイキング

2015年6月22日(月)


今日は久しぶりに女子会です♪

AM10:00に雀川砂防ダム公園に集合!

メンバーは、空ちゃんポンちゃんとまおです。
みんなお揃いのハーネス♪

d0140133_1664232.jpg


水辺には紫陽花がちょうど見頃を迎えて、綺麗に咲き誇っていました。

d0140133_16123431.jpg


まずは水遊び♪
浅瀬なので、まおも自分からお水に入って行って楽しそうです^^

d0140133_1617515.jpg


青空も広がり気持ちの良い景色です。

d0140133_16194864.jpg


みんなで川を歩いて上って行きましたが、ワンコたちはグングン行きたがり
でも、ママたちは石があるし、滑る滑るとワーキャー大騒ぎ(^_^;)

d0140133_16351647.jpg


そんなこんなで、AM11:00 ハイキングスタート!
毎度、ハイキング始まるまでが長いのよね~(笑)

d0140133_16372810.jpg


木漏れ日の中、仲良く歩いて行きます。
雷電山は約5年前に登ったことがあります。
何ヶ所か倒木があり、気を付けながら進んで行きます。

d0140133_16413093.jpg


すると、下りが続き「何だかおかしいね~道間違えたかも」
「でも、道標なかったよね~」なんて言っていたら鬱蒼とした道に。。。(@_@;)

引き返したら、ちゃんと道標がありました!!
間違って日影バス停方向に進んでしまっていました。

d0140133_16475950.jpg

みんなおしゃべりに夢中で、誰も標識に気付きませんでした。
こんな見やすい道標なのにね(笑)

毎度何かしらハプニングがあるのが女子会です!

気を取り直して、頂上を目指します。

d0140133_16584179.jpg


PM12:15 雷電山頂上到着!
道を間違えたけど、1時間ちょっとで登れてました。
木陰を歩いて来たけど、ワンコたちちょっと暑そうなお顔。

d0140133_1659201.jpg


レジャーシートを広げて小休憩。

心地良い風が吹き、汗がスーっとひいていきました。

d0140133_179149.jpg


みんな仲良し♪ 可愛い♪

d0140133_1712137.jpg


ランチは公園に戻ってからです。
お腹が空いたけど、頑張って下山します。

d0140133_17152484.jpg


PM1:30 川まで戻って来たら、クールダウン♪

d0140133_17174631.jpg

d0140133_17211767.jpg


東屋でお待ちかねのお弁当タイムです♪
まおはふりママさんの足にくっ付いてました(^.^)

d0140133_17224463.jpg


お弁当を食べながらの~んびりと♪

今回も楽しい女子会でした♪
お天気にも恵まれ、綺麗な紫陽花と水遊びにハイキング!
盛り沢山で満喫しました~^^

お留守番のひめちゃん・今回は不参加だったルークちゃん
次回は一緒に遊ぼうね!

ヒマさん いつもお誘い&計画ありがとうm(__)m
こうしてみんなで元気に遊べることに感謝!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-06-22 22:57 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

東郷公園女子会ハイキング♪

2014年11月20日(木)


今日は女子会恒例の紅葉ハイキングです♪

AM9:00に東郷公園第2駐車場で待ち合わせ。

朝の通勤時間帯なので、早めに出発!圏央道を使い車を走らせました。
それでも、圏央道に乗るまでと降りてからが混んでいて2時間近く
かかってしまいました。
まおはもう少しで到着というところで嘔吐(>_<)

それでも、みんなと顔を合わせたら元気一杯!

今日は週間天気予報では晴れでしたが、前日になって曇に。。。
しかも、ちょー寒い((+_+))

寒さを吹き飛ばすために歩きましょう!!

今日のメンバーは空ちゃんポンちゃん・まお♪
ルークちゃんは残念ながら不参加です。

d0140133_10521715.jpg


東郷公園の入口から真っ赤な紅葉がお出迎え。

d0140133_10532656.jpg


紅葉のトンネルの素晴らしいこと!

d0140133_10534094.jpg


東郷元師像の周りは赤・橙・黄色・緑と綺麗なグラデーションです♪

d0140133_10535312.jpg


みんなモデルさん頑張ってくれました(^.^)

d0140133_1054234.jpg


日本の四季って本当に素敵!
風情のある景色に心が和みますね。

d0140133_10541118.jpg


紅葉の赤い色も木によって全然違います。
こちらは、くすみのないとっても綺麗な赤い色でした。
みんなで「はいポーズ!」

d0140133_10542091.jpg


どこを見ても絵になる景色ばかりです。

d0140133_10543186.jpg


途中、ベンチで一休み。
ワンコたちはおやつの催促。
お目目がキラキラです(^_^;)

d0140133_10544383.jpg

遠くで変な音が聞こえて、まおが気にしていましたが、みんなで
気をそらせてなんとかビビらずに済みました。

秩父御嶽神社で無事にハイキングが出来ますようにお参りをして、
神社裏手のハイキングコースへ。

元気一杯ポンちゃんは先頭でグングン歩いて行きます。
結構急登が続き、まおママは体力不足でついていくのがやっと(^_^;)
まおは張り切って歩いています。
じつは、月曜日にまおの体調が悪く、今日のお出かけを見送ろうかと迷って
いましたが、元気に嬉しそうに歩いている姿を見て、来てよかったと思いました。

d0140133_10545981.jpg


吉田山山頂で一休みしていると、ポンちゃん枝で遊び始めました(^.^)
元気が有り余っているんですね~可愛い♪

d0140133_10551662.jpg

しかし、いつの間にかポンちゃんのロン毛にギザギザの枯葉が絡みついていました。

なかなか取れないので、まおママが背負ったリュックを下して、たくさんの荷物の中から
ハサミを取り出した瞬間「取れた~」だって(@_@;)

も~! 茶屋までハサミは出しませんからね~(笑)
くっ付けないでよ~ポンちゃん!


ヒマさんの何回もの「あとちょっと」に騙されつつ(爆)登りを頑張ったら下りです。
下りも急で気を付けながらゆっくり歩いて行きます。

d0140133_1055283.jpg

倒木を潜り抜けワーキャー言いながらも楽しく進んで行きます。

子ノ権現まで行くコースもありますが、お腹が空いたし、ふくらはぎもパンパン。
今回は分岐で浅見茶屋へ。
女子会はなかなか前に進まず、時間もかかりますね(笑)

d0140133_10554151.jpg


PM12:20 浅見茶屋に到着!
安政2年の古民家で、レトロで素敵な雰囲気です。

d0140133_10555430.jpg


テラス席ワンコOKです。

d0140133_1056886.jpg


「肉汁釜揚げうどん」と「天草きな粉黒みつアイス」をいただきました。
どちらもとっても美味しかったです♪

d0140133_10561983.jpg


まおはヒマさんにくっ付いて、いっぱいナデナデしてもらいました♪
ヒマさんとふりママさんにおやつをもらって、いつまでもおやつ下さいの
熱視線を送るまおなのでした(^_^;)

d0140133_10563116.jpg


そして、寒くなってきたと思ったら雨が降ってきてしまいました。
ママたちもワンたちもカッパを来て、残りの道を歩き駐車場へと戻りました。

d0140133_10564280.jpg


PM15:10 ハイキング終了!

最後は雨だったけど、綺麗な紅葉を見られたし、たくさん笑って美味しいもの食べて、
今回も楽しい女子会ハイキングでした♪
ワンたちもたくさん歩いて満足してくれたことでしょう(^.^)
[PR]

by mao-maoppe | 2014-11-20 22:40 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

嵐山渓谷ハイキング

2014年11月16日(


今日は久しぶりにプチハイキングに行くことにしました♪

朝、自治会の班のクリーンデーでご近所をお掃除してから、9時過ぎに出発!

女子会で2度紅葉ハイキングに行ったことのある嵐山渓谷へ。
紅葉の見頃になってしまうと人が多くなってしまうので、色付き始めの
今の時期が空いていると思い出かけて来ました。

大平山麓北西にある10台ほどの駐車場に車を停めて、ハイキングスタート!

d0140133_22593597.jpg

日当たりの良い場所は、大分色好き始めています♪ 綺麗~♪


歩き始めてすぐに展望台に到着!
まおも久々のハイキングで嬉しそうヽ(^。^)ノ

d0140133_2259472.jpg



紅葉を眺めながらのんびり、

d0140133_22595953.jpg

写真撮影しながら、

d0140133_2301069.jpg

歩を進めて行きます。

d0140133_2302134.jpg

与謝野晶子歌碑付近のすすきが原のすすきが、刈り取ってしまったのか?枯れてしまったのか?
少ししかなく寂しい風景になっていました。

河原に着くと清廉とした空気に、川の水が澄んでいて気持ちが良いです^_^

d0140133_2303195.jpg

静寂の中、時が止まったように感じます。

水分補給して、ハイポーズ♪

d0140133_2304646.jpg


来た道を展望台まで引き返し、小休憩。
楽しいね♪

d0140133_2305712.jpg

しかし、突然どこからともなく大きなカラオケの音が。。。カラオケ大会をやっているらしい。。。
自然を楽しむために来ているのにカラオケが聞こえるなんて(ー_ー)!!最悪!!
聞きたくもない下手くそな歌を聞かせられながら冠水橋へ。

橋を渡り河原へ。
写真には写らないようにしましたが、お天気がよかったからか人がいっぱい。
それでも、綺麗な景色を楽しんで。

d0140133_2311419.jpg


レジャーシートを広げてランチタイム♪
まおもおやつをもらって嬉しそう^^

d0140133_2313027.jpg


もっとおやつちょうだいよ~と催促がすごかった~(笑)

d0140133_2314271.jpg


ランチの後は、へっぴり腰で橋を渡り、大平山山頂を目指します。

d0140133_2315359.jpg


良いお天気に紅葉がとっても綺麗です。

d0140133_23252.jpg


女子会では山頂から下ってきた道を、逆回りで上って行きます。
10分ちょっとで山頂に到着!
山頂から駐車場までは、なだらかな道をゆっくりと歩きました。

d0140133_2321872.jpg


久しぶりのハイキング。
お天気も良く、綺麗な紅葉も見ることが出来て楽しかった~♪
まおの笑顔もたくさん見られたし♪
これで、カラオケ大会がなければ大満足だったのにな。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2014-11-16 22:42 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)