カテゴリ:ハイキング&スノーシュー( 63 )

まお10歳お誕生日 大菩薩嶺ハイキング

2015年9月21日(敬老の日

今日は、まおの10歳のお誕生日です!

昨日、病院へ行って3ヶ所のおできを診てもらいましたが、3つとも良性でした。

まだ小さなおできが何個かありますが、とりあえず一安心。

アレルギーとも上手く付き合いながら、こうして10歳という節目のお誕生日を
迎えることが出来てほっとしています。

記念にお誕生日ハイキングをすることにしました。

場所は、空ちゃん家が行っていて気になっていた大菩薩嶺に決定!


シルバーウィーク真っ只中、混むのを覚悟で AM4:00 自宅を出発!

AM5:15 談合坂SAで休憩。
高速は車が多いですが流れています。しかし駐車場は満車。

d0140133_9442694.jpg


AM6:40 上日川峠(標高1,580m)駐車場に到着。

ロッジ長兵衛前の第1駐車場はすでに満車で、公衆トイレ並びの道路沿いの
第2駐車場に停めました。

準備をしてAM7:05 ハイキングスタート!

d0140133_945683.jpg


ロッジ長兵衛の右脇の登山道を進んで行きます。
福ちゃん荘までは、車道と登山道とが並走していますが、我が家は樹林帯の中の
登山道を歩きます。

d0140133_10113091.jpg

AM7:30 福ちゃん荘に到着して小休憩。

大菩薩嶺と大菩薩峠への分岐を右に進み大菩薩峠を目指します。

途中、橋を渡り沢でクールダウン。

d0140133_10154298.jpg


苔むした石が静かな雰囲気を醸し出している場所もありました。

d0140133_1055960.jpg


AM8:15 大菩薩峠に到着。
本当はとても景色の良い場所なのですが、霧で真っ白(+_+)
何も見えません。
もしかして、モヤモヤ空~ず御一行が近くをハイキングしているのかな?(笑)

d0140133_11242589.jpg


気を取り直して進んで行きます。

d0140133_1129515.jpg


途中、岩場がありましたが、まおはずんずん登っていきます。

d0140133_11315829.jpg

d0140133_93547.jpg


少し霧が晴れて、賽の河原へ。
(写真の真ん中より少し右側にまおっぺとまおが歩いています)

d0140133_18323718.jpg


所々青空が見えてきてテンションがあがります♪

d0140133_1839755.jpg


賽の河原から大菩薩嶺への稜線。

d0140133_23412846.jpg


この辺りまで来ると気温が低く手が冷たくなってきます。

d0140133_031624.jpg


まおは張り切って歩いて嬉しそうです。
もう少しで見えそうなのに見えない富士山(^_^;)

d0140133_1847353.jpg



急な岩場があり、まおママ必死に登ります。
岩の上からの景色が素晴らしい!
背後には歩いて来た大菩薩峠からの稜線。

d0140133_23112145.jpg


さらに進んで行くと。

d0140133_23115692.jpg


AM9:10 「標高二000米地点」の神部岩に到着!

d0140133_23163659.jpg


眺めの良い場所にシートを敷いて遅い朝ご飯です。
朝はバナナしか食べていないのでお腹ペコペコ。

d0140133_075940.jpg

寒いのでジェットボイルで淹れたコーヒーが美味しかった~♪

雲が多いですが、大菩薩峠のあの真っ白に比べたら十分満足な良い景色です。

d0140133_010131.jpg


休憩後、雷岩を通過して
AM10:05 日本百名山の大菩薩嶺(2,057m)に到着。

d0140133_014544.jpg


記念撮影後、すぐに雷岩へと折り返します。

雷岩ではたくさんのハイカーたちが休憩していました。
さすが人気の山ですね。

本当は眺望が素晴らしいのですが、また霧が出て来て真っ白になってしまいました。

ここから唐松尾根を下って駐車場へと戻ります。

d0140133_0244523.jpg

下り始め石がゴロゴロしていて急なのでキツイキツイ(汗)
登ってくる人、みんな疲れ果てた表情をしています。
こちらから登るコースにしなくてよかった~^^

福ちゃん荘から駐車場へと向かっている途中、テレビ朝日の取材を受けました(*^_^*)
グルメ番組で介山荘へ取材に行かれるとのこと。
いろいろとインタビューされましたが、介山荘で食事をしていないし映ることはないでしょう。
まおはドアップでカメラを向けられていたのでまおだけ映るといいな^^

AM11:25 無事ロッジ長兵衛に到着!
たくさんのシャトルバスが停まっていました。
朝早く登ってよかった~(^.^)

ハイキングの後は、車を走らせ「天目山温泉」へ。
(Ph)10.3という世界的にも最高級の高アルカリ性のお湯で、
お肌つるつるになって気持ち良かったです。
(注)脱衣所がめっちゃ狭いです。

温泉で汗を流したら小腹が減ったので、「つぐら舎」さんへ。
テラス席ワンコOKです。

d0140133_942925.jpg


二人ともパンケーキランチと巨峰シェイクをオーダー。
ごてごてしていない素朴なパンケーキが美味しかった♪

d0140133_9252818.jpg


「シャトーメルシャン」でワインを購入。
カフェもありテラス席ワンコOKなので、今度ランチに来てみたいな。

最後に「釈迦堂東口園」さんでぶどうを購入。

d0140133_940112.jpg


高速が渋滞していましたがPM7:00には帰宅出来ました。

まおにはりんごちゃん♪と
首に負担がかからないように5㎜幅のチョーカーをプレゼント♪

d0140133_9404430.jpg


充実した楽しいまおのお誕生日ハイキングでした♪

まおも10歳。いつの間にか おじいちゃんです(笑)

この1年も健康でたくさんお出かけ出来ますように!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-09-21 22:30 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

御岳山~日の出山ハイキング

2015年9月5日(


今日は久しぶりに晴れるというので、ハイキングに行って来ました。

向かった先は御岳山

4年前に訪れて以来2度目です。

AM7:10 ケーブルカー御岳登山鉄道滝本駅に到着!
ちょうど駐車場がオープンしました。

前回は平日で空いていましたが、今回は土曜日 しかも久しぶりの晴れということもあり
賑わっています。

急いで準備して、始発のケーブルカーに乗車。
ワンコも乗車OKです。(ペットエリアは、進行方向の一番後ろです)

d0140133_1414833.jpg


まおはビビッていましたが、なんとか落ち着いていられました。

d0140133_14175362.jpg

一緒に乗車した「たびちゃん」
とっても可愛いです♪
お手手が白くて足袋を履いているようだから「たびちゃん」とのこと(^.^)
チャーミングなお名前だね~♪


御岳山駅から宿坊を通り抜け10分ほどで「神代ケヤキ」の分岐点。
今日は日の出山へ行くので左の道へ進みます。

d0140133_1427112.jpg


御師集落の舗装道路を少し下り、しばらく平坦な道を歩いて行きます。

d0140133_14442140.jpg


お花がたくさん咲いていて楽しく歩くことが出来ます。

d0140133_14532090.jpg


しかし、登りの道が出現!
頑張って進んでいきます。

d0140133_1524974.jpg


最後に急な階段(^_^;)

d0140133_1582611.jpg


AM8:55 日の出山山頂到着!

d0140133_15152644.jpg


眺望の素晴らしい山頂なのですが、残念ながら雲が多く景色が霞んでしまっています。

d0140133_1519960.jpg


それでも、雨続きだったので貴重な晴れの日にハイキング出来て
気持ちがいいです(^.^)

d0140133_15223079.jpg

トンボがたくさん飛んでいました。秋ですね~^^

東屋があるのですが、ご年配のご夫婦がキャンプでもやっているかのような貸切状態
だったので、水分補給をしたらすぐに下山。

d0140133_15345558.jpg



武蔵御岳神社へ向かいます。
上りの階段が続き、日の出山に登った後だからか、まおは歩くのを拒否。
久しぶりのハイキングで疲れちゃったかな~

d0140133_15392767.jpg


でも、ここで引き返すわけにはいきません。
頑張って神社へ。

御岳山に来たのはハイキングだけではなく、まおの健康祈願のためでもあります。

犬の形をした「犬形代」にワンコの名前を書き入れ、体の悪いところを撫で、
(我が家は全身を撫でました)最後に犬の息を吹きかけて納めると、
お焚き上げしてくださいます。

まおの今あるおできが悪性になりませんように、これからおできが出来ませんように、
健康でいられますようにとお願いしてきました。

d0140133_154655.jpg

苗字を書いたらバランスが悪く「まお」の文字が小さくなってしまいました(-_-)

登山安全のお守りを購入。

d0140133_18222627.jpg



参拝した後は、長尾平へ。

d0140133_1664656.jpg


AM10:15 木陰のベンチで早いランチタイム♪
珍しくおにぎりを作ってきました(笑)
それとスープジャーに豚汁を入れて持ってきましたよ~♪

d0140133_168754.jpg

お外で食べるご飯は美味しい!

じっとしていると寒いので薄手のジャケットを羽織りました。


ご飯を食べ終わる頃、ケーブルカーで出会った「たびちゃん」がやって来ました。
まおは尻尾フリフリご挨拶♪
ケーブルカーではそんな余裕なかったもんね(笑)

d0140133_1615527.jpg

たびちゃん ありがとう♪ またどこかで会えるといいね♪

ランチ後はケーブルカーに乗って駐車場へと戻ります。
帰りの方が前を見渡せたからか、まおは落ち着いていられました。

d0140133_16235526.jpg

登ってくるケーブルカーは満員。
続々と登山客がやって来ます。
駐車場も満車で待っている車もありました。

お手軽に登れる人気の山、犬連れはやはり早朝でないと厳しいですね。

久しぶりのハイキング、楽しく気持ち良く歩くことが出来ました♪
[PR]

by mao-maoppe | 2015-09-05 22:01 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

女子会 雀川砂防ダム公園水遊び&雷電山ハイキング

2015年6月22日(月)


今日は久しぶりに女子会です♪

AM10:00に雀川砂防ダム公園に集合!

メンバーは、空ちゃんポンちゃんとまおです。
みんなお揃いのハーネス♪

d0140133_1664232.jpg


水辺には紫陽花がちょうど見頃を迎えて、綺麗に咲き誇っていました。

d0140133_16123431.jpg


まずは水遊び♪
浅瀬なので、まおも自分からお水に入って行って楽しそうです^^

d0140133_1617515.jpg


青空も広がり気持ちの良い景色です。

d0140133_16194864.jpg


みんなで川を歩いて上って行きましたが、ワンコたちはグングン行きたがり
でも、ママたちは石があるし、滑る滑るとワーキャー大騒ぎ(^_^;)

d0140133_16351647.jpg


そんなこんなで、AM11:00 ハイキングスタート!
毎度、ハイキング始まるまでが長いのよね~(笑)

d0140133_16372810.jpg


木漏れ日の中、仲良く歩いて行きます。
雷電山は約5年前に登ったことがあります。
何ヶ所か倒木があり、気を付けながら進んで行きます。

d0140133_16413093.jpg


すると、下りが続き「何だかおかしいね~道間違えたかも」
「でも、道標なかったよね~」なんて言っていたら鬱蒼とした道に。。。(@_@;)

引き返したら、ちゃんと道標がありました!!
間違って日影バス停方向に進んでしまっていました。

d0140133_16475950.jpg

みんなおしゃべりに夢中で、誰も標識に気付きませんでした。
こんな見やすい道標なのにね(笑)

毎度何かしらハプニングがあるのが女子会です!

気を取り直して、頂上を目指します。

d0140133_16584179.jpg


PM12:15 雷電山頂上到着!
道を間違えたけど、1時間ちょっとで登れてました。
木陰を歩いて来たけど、ワンコたちちょっと暑そうなお顔。

d0140133_1659201.jpg


レジャーシートを広げて小休憩。

心地良い風が吹き、汗がスーっとひいていきました。

d0140133_179149.jpg


みんな仲良し♪ 可愛い♪

d0140133_1712137.jpg


ランチは公園に戻ってからです。
お腹が空いたけど、頑張って下山します。

d0140133_17152484.jpg


PM1:30 川まで戻って来たら、クールダウン♪

d0140133_17174631.jpg

d0140133_17211767.jpg


東屋でお待ちかねのお弁当タイムです♪
まおはふりママさんの足にくっ付いてました(^.^)

d0140133_17224463.jpg


お弁当を食べながらの~んびりと♪

今回も楽しい女子会でした♪
お天気にも恵まれ、綺麗な紫陽花と水遊びにハイキング!
盛り沢山で満喫しました~^^

お留守番のひめちゃん・今回は不参加だったルークちゃん
次回は一緒に遊ぼうね!

ヒマさん いつもお誘い&計画ありがとうm(__)m
こうしてみんなで元気に遊べることに感謝!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-06-22 22:57 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

東郷公園女子会ハイキング♪

2014年11月20日(木)


今日は女子会恒例の紅葉ハイキングです♪

AM9:00に東郷公園第2駐車場で待ち合わせ。

朝の通勤時間帯なので、早めに出発!圏央道を使い車を走らせました。
それでも、圏央道に乗るまでと降りてからが混んでいて2時間近く
かかってしまいました。
まおはもう少しで到着というところで嘔吐(>_<)

それでも、みんなと顔を合わせたら元気一杯!

今日は週間天気予報では晴れでしたが、前日になって曇に。。。
しかも、ちょー寒い((+_+))

寒さを吹き飛ばすために歩きましょう!!

今日のメンバーは空ちゃんポンちゃん・まお♪
ルークちゃんは残念ながら不参加です。

d0140133_10521715.jpg


東郷公園の入口から真っ赤な紅葉がお出迎え。

d0140133_10532656.jpg


紅葉のトンネルの素晴らしいこと!

d0140133_10534094.jpg


東郷元師像の周りは赤・橙・黄色・緑と綺麗なグラデーションです♪

d0140133_10535312.jpg


みんなモデルさん頑張ってくれました(^.^)

d0140133_1054234.jpg


日本の四季って本当に素敵!
風情のある景色に心が和みますね。

d0140133_10541118.jpg


紅葉の赤い色も木によって全然違います。
こちらは、くすみのないとっても綺麗な赤い色でした。
みんなで「はいポーズ!」

d0140133_10542091.jpg


どこを見ても絵になる景色ばかりです。

d0140133_10543186.jpg


途中、ベンチで一休み。
ワンコたちはおやつの催促。
お目目がキラキラです(^_^;)

d0140133_10544383.jpg

遠くで変な音が聞こえて、まおが気にしていましたが、みんなで
気をそらせてなんとかビビらずに済みました。

秩父御嶽神社で無事にハイキングが出来ますようにお参りをして、
神社裏手のハイキングコースへ。

元気一杯ポンちゃんは先頭でグングン歩いて行きます。
結構急登が続き、まおママは体力不足でついていくのがやっと(^_^;)
まおは張り切って歩いています。
じつは、月曜日にまおの体調が悪く、今日のお出かけを見送ろうかと迷って
いましたが、元気に嬉しそうに歩いている姿を見て、来てよかったと思いました。

d0140133_10545981.jpg


吉田山山頂で一休みしていると、ポンちゃん枝で遊び始めました(^.^)
元気が有り余っているんですね~可愛い♪

d0140133_10551662.jpg

しかし、いつの間にかポンちゃんのロン毛にギザギザの枯葉が絡みついていました。

なかなか取れないので、まおママが背負ったリュックを下して、たくさんの荷物の中から
ハサミを取り出した瞬間「取れた~」だって(@_@;)

も~! 茶屋までハサミは出しませんからね~(笑)
くっ付けないでよ~ポンちゃん!


ヒマさんの何回もの「あとちょっと」に騙されつつ(爆)登りを頑張ったら下りです。
下りも急で気を付けながらゆっくり歩いて行きます。

d0140133_1055283.jpg

倒木を潜り抜けワーキャー言いながらも楽しく進んで行きます。

子ノ権現まで行くコースもありますが、お腹が空いたし、ふくらはぎもパンパン。
今回は分岐で浅見茶屋へ。
女子会はなかなか前に進まず、時間もかかりますね(笑)

d0140133_10554151.jpg


PM12:20 浅見茶屋に到着!
安政2年の古民家で、レトロで素敵な雰囲気です。

d0140133_10555430.jpg


テラス席ワンコOKです。

d0140133_1056886.jpg


「肉汁釜揚げうどん」と「天草きな粉黒みつアイス」をいただきました。
どちらもとっても美味しかったです♪

d0140133_10561983.jpg


まおはヒマさんにくっ付いて、いっぱいナデナデしてもらいました♪
ヒマさんとふりママさんにおやつをもらって、いつまでもおやつ下さいの
熱視線を送るまおなのでした(^_^;)

d0140133_10563116.jpg


そして、寒くなってきたと思ったら雨が降ってきてしまいました。
ママたちもワンたちもカッパを来て、残りの道を歩き駐車場へと戻りました。

d0140133_10564280.jpg


PM15:10 ハイキング終了!

最後は雨だったけど、綺麗な紅葉を見られたし、たくさん笑って美味しいもの食べて、
今回も楽しい女子会ハイキングでした♪
ワンたちもたくさん歩いて満足してくれたことでしょう(^.^)
[PR]

by mao-maoppe | 2014-11-20 22:40 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

嵐山渓谷ハイキング

2014年11月16日(


今日は久しぶりにプチハイキングに行くことにしました♪

朝、自治会の班のクリーンデーでご近所をお掃除してから、9時過ぎに出発!

女子会で2度紅葉ハイキングに行ったことのある嵐山渓谷へ。
紅葉の見頃になってしまうと人が多くなってしまうので、色付き始めの
今の時期が空いていると思い出かけて来ました。

大平山麓北西にある10台ほどの駐車場に車を停めて、ハイキングスタート!

d0140133_22593597.jpg

日当たりの良い場所は、大分色好き始めています♪ 綺麗~♪


歩き始めてすぐに展望台に到着!
まおも久々のハイキングで嬉しそうヽ(^。^)ノ

d0140133_2259472.jpg



紅葉を眺めながらのんびり、

d0140133_22595953.jpg

写真撮影しながら、

d0140133_2301069.jpg

歩を進めて行きます。

d0140133_2302134.jpg

与謝野晶子歌碑付近のすすきが原のすすきが、刈り取ってしまったのか?枯れてしまったのか?
少ししかなく寂しい風景になっていました。

河原に着くと清廉とした空気に、川の水が澄んでいて気持ちが良いです^_^

d0140133_2303195.jpg

静寂の中、時が止まったように感じます。

水分補給して、ハイポーズ♪

d0140133_2304646.jpg


来た道を展望台まで引き返し、小休憩。
楽しいね♪

d0140133_2305712.jpg

しかし、突然どこからともなく大きなカラオケの音が。。。カラオケ大会をやっているらしい。。。
自然を楽しむために来ているのにカラオケが聞こえるなんて(ー_ー)!!最悪!!
聞きたくもない下手くそな歌を聞かせられながら冠水橋へ。

橋を渡り河原へ。
写真には写らないようにしましたが、お天気がよかったからか人がいっぱい。
それでも、綺麗な景色を楽しんで。

d0140133_2311419.jpg


レジャーシートを広げてランチタイム♪
まおもおやつをもらって嬉しそう^^

d0140133_2313027.jpg


もっとおやつちょうだいよ~と催促がすごかった~(笑)

d0140133_2314271.jpg


ランチの後は、へっぴり腰で橋を渡り、大平山山頂を目指します。

d0140133_2315359.jpg


良いお天気に紅葉がとっても綺麗です。

d0140133_23252.jpg


女子会では山頂から下ってきた道を、逆回りで上って行きます。
10分ちょっとで山頂に到着!
山頂から駐車場までは、なだらかな道をゆっくりと歩きました。

d0140133_2321872.jpg


久しぶりのハイキング。
お天気も良く、綺麗な紅葉も見ることが出来て楽しかった~♪
まおの笑顔もたくさん見られたし♪
これで、カラオケ大会がなければ大満足だったのにな。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2014-11-16 22:42 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

裏高尾山ハイキング♪

2014年4月27日(

朝から快晴の日曜日、予定とお天気の都合が合わず、延び延びになっていた高尾山ハイキングへ♪

大人気の高尾山 メインのコースの人混みを避け、空ちゃん家を参考に
ワンコ連れでも歩きやすい裏高尾を歩きます。

日影沢~高尾山山頂~もみじ台~一丁平~小仏城山~日影沢林道~日影沢


AM5:30過ぎに自宅を出発!


日影沢林道入口の駐車スペースに車を置き、AM7:00過ぎハイキングスタート!

d0140133_1242832.jpg


日影沢キャンプ場から、左手の道「いろはの森コース」へ。
いろはの森の樹木名を盛り込んだ歌碑が立っています。
小さな沢を渡り、高尾山山頂まで登りが続きます。
駐車場では寒いくらいでしたが、登りは汗だくです(^_^;)

d0140133_1242441.jpg


約40分で4号路と合流。

d0140133_12425620.jpg


新緑の美しいコースをさらに登っていきます。

d0140133_1243650.jpg


階段が続きまおママはヘトヘトですが、まおは元気一杯。

d0140133_12432052.jpg


その後、1号路に出てしばらく舗道を歩き、AM8:00 高尾山山頂に到着!

d0140133_12433263.jpg


青空に富士山が綺麗に見えました~♪

d0140133_12434683.jpg


東京で手軽に山に登って、こんな綺麗な富士山を見られるなんて、
人気があるのも納得です!

d0140133_12521493.jpg


小休憩して、もみじ台へ。
つつじも咲いていて華やかなコースを進んでいきます。

d0140133_1244021.jpg


つつじと富士山のコラボも綺麗です♪

d0140133_12441620.jpg


山サクラ(?)がまだ咲き残っていました。
登山道にはたくさんの散った花びらが(^.^)

d0140133_1244307.jpg


AM8:55 一丁平に到着!

d0140133_12444291.jpg


高尾山山頂からの景色も綺麗でしたが、こちらの眺望の良さはより素晴らしいです♪
美しい山並みに見入ってしまいました(*^_^*)

d0140133_12445629.jpg


木の階段で綺麗に整備されている登山道ですが、歩幅が合わず歩き辛いので、
横の道を歩いていきます。

d0140133_1245946.jpg


AM9:15 小仏城山に到着!

城山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市との境にある山で、
茶屋もそれぞれにあります。

お昼にはだいぶ早いですが、眺望の良い相模原市側の城山茶屋で大休憩。

d0140133_12452150.jpg


茶屋で「火気使用許可」を出していただきカップラーメンを作り、
名物のなめこ汁とドリップコーヒーをいただきながら、持参したおいなりさんを頬張ります。
美味しかった~♪

d0140133_12453951.jpg


初め「火気厳禁」に気が付きませんでしたが、茶屋のご主人が優しく許可を出して下さいました。
帰り際にも「また来て下さいね、お気を付けて」とのお言葉も(^.^)
ありがとうございました。
夏の名物かき氷を食べにまた来たいな♪

d0140133_1245532.jpg


城山山頂を満喫した後は、日影沢林道を下っていきます。

d0140133_12461140.jpg


日影沢林道には、可愛いお花たちがたくさん咲いていました^^
花好きハイカーたちがたくさん訪れるようです。

d0140133_12462941.jpg


山間には残雪が!(゜o゜)

水飲み場で水分補給をしたり、沢でクールダウンしたりして歩いていきます。

d0140133_12464673.jpg


AM11:20 駐車場に到着!
青空の下、4時間ちょっとの楽しい&気持ちの良いハイキングでした♪

d0140133_1247665.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2014-05-01 22:51 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

空家&ひめポン家と八方ヶ原スノーシュー

2014年2月11日(建国記念の日


今日は空家ひめポン家と一緒に八方ヶ原でスノーシューハイキングです♪

AM10:00 「山の駅たかはら」で待ち合わせ。

気持ちの良い青空です♪

d0140133_905550.jpg


土日で降った大雪で駐車場は雪で覆われていました。

ハイキング前に駐車場で一遊び♪
雪大好きなひめちゃんはスリスリが止まりません(笑)

d0140133_91866.jpg


準備が出来たらスノーシューハイキングスタート!
山の駅たかはら裏手の学校平牧場を歩いて行きます。

昨年空家と大間々まで歩いた時もお天気が良かったんだよね(^.^)

d0140133_911977.jpg


それにしても雪がたっぷり♪ まおは嬉しそうに新雪の中をダッシュ!

d0140133_2139138.jpg


トレースがないので一番若い元気印のポンちゃんに隊長をお願いして
木道を進んで行きます。

d0140133_21391739.jpg

途中、ポンちゃんが雪に埋もれて動けなくなってしまい、まおが先頭に(笑)

d0140133_23354317.jpg

みんなで仲良く歩いて楽しいね~♪


ひめちゃんは何度もお顔を雪の中に埋めて遊んでいました(笑)

d0140133_92959.jpg


綺麗な景色にうっとり(^.^)



d0140133_23372693.jpg



記念撮影をして、

d0140133_92342.jpg


展望台を目指します。

d0140133_22165987.jpg


1時間ほど歩いたら大きな木の下で休憩です。

d0140133_93664.jpg


そして、広い雪原で遊びましたよ~(^.^)

MAO
おもちゃでハッスルハッスル♪

d0140133_952254.jpg


HIME
枝を探して雪まみれ♪

d0140133_953693.jpg


PONTA
雪玉キャッチ出来ず(笑)

d0140133_954746.jpg


SORA
今年も雪玉でハッスル♪

d0140133_2245875.jpg



雪遊びを堪能した後は、牧場をショートカットして展望台を目指します。

d0140133_961357.jpg



新雪の中をゼーハーしながら展望台に到着!

d0140133_962857.jpg

天気が良いので展望台からの眺めがすっばらしぃー♪


展望台から景色を楽しんだ後は、みんなで仲良くのんびりと山の駅たかはらへ。
パパさんたち交代でラッセルしてくれてありがとう(^.^)

d0140133_964566.jpg




山の駅たかはらに戻ったら、レストハウス脇のテラスでランチタイム♪

d0140133_965873.jpg



本日2月11日は、ひめちゃん6歳のお誕生日♪♪ おめでとう\(^o^)/
d0140133_114742.jpg


空家とまお家で、バースデーケーキを用意していました!

d0140133_971098.jpg

みんなでひめちゃんのお誕生日をお祝いして、ひめちゃん、ケーキを美味しそうにパクリッ!
喜んでもらえてよかった~♪
空ちゃんとまおもお裾分けを頂きましたよ。
「しあわせドッグちゃん」の可愛いケーキにみんな大満足♪

空家から、まおにもクッキーをいただきまおは大興奮(^.^)
空ちゃんは、昨日もハイキングしてお疲れかな^^ウトウトzzz

d0140133_972136.jpg

空家が千本松牧場の牛乳とチョコでホットドリンクを作ってくれたり、
ひめポン家からは、焼き菓子とふりママさん手作りのゆずジャムをいただいたり、
みなさんご馳走さまでした!!

ひめちゃんのお誕生日にみんなでスノーシューハイキングとっても楽しかった~♪
お天気にも恵まれ、素晴らしい景色の中、ワンコたちが嬉しそうに遊ぶ姿を
見ることが出来て充実した一日でした!!
またみんなで遊びましょうね~♪
[PR]

by mao-maoppe | 2014-02-11 22:58 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

赤城地蔵岳&小沼スノーシューハイキング

2014年1月12日(

今年最初のスノーシューをしに赤城へ行って来ました。

今日の予定は、小沼周辺と小沼を眼下に望める辺りまで地蔵岳を登るサクッと軽めの予定です。


d0140133_17565340.jpg

AM10:00 スノーシュースタート!

まずは八丁峠駐車場脇の登山口

から地蔵岳を登ります。


d0140133_10122879.jpg


今日は快晴の青空で風も無く、絶好のスノーシュー日和です♪

d0140133_10123961.jpg

まおも張り切ってます!

d0140133_10124948.jpg


天気が良いのでウエアーの中は熱気ムンムンで暑い暑い。

d0140133_946581.jpg

登山道が開けた場所で振り向くと、眼下に小沼♪

d0140133_1013050.jpg


綺麗な青空と山と湖の雪景色にテンションも上がります↑

こんなに天気が良い中でのお出掛けは久しぶりでもったいないので、地蔵岳山頂まで行って綺麗な景色を眺めながらコーヒーブレイクに予定変更!


すでに半分以上登っていたのであっという間に山頂にある電波塔が目の前に見えて来ました。

d0140133_10132199.jpg


地蔵岳山頂に到着♪

黒檜山&大沼。

d0140133_10133036.jpg


遠くの雪山までよく見えて、綺麗な景色にうっとり~

d0140133_10134328.jpg


d0140133_1013579.jpg

予定を変更して大正解でした♪


コーヒーブレイクして、

d0140133_10141166.jpg

ひとっ走り♪

d0140133_101423100.jpg



山頂から見る前橋市街の景色も、キラキラ輝いていて綺麗です。

d0140133_10143595.jpg

富士山もバッチリ見えました。


山頂を後にして、お次は小沼へ。

d0140133_10144878.jpg

湖面の雪がまばゆいばかりに輝いています。

d0140133_1015052.jpg


青空と地蔵岳をバックに、

d0140133_10151339.jpg

しばし全面凍結の湖面で雪遊び♪

d0140133_10152653.jpg


d0140133_10153860.jpg

まおも満面の笑みで楽しそう♪

d0140133_10154859.jpg


雪遊びした後は、山を下りて立ち寄り温泉で汗を流してさっぱりして、帰路に着きました。

最高のお天気で、大満足のスノーシューハイキング&雪遊びでした!
[PR]

by mao-maoppe | 2014-01-12 22:09 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

第8回女子会ハイキング♪ 大平山&嵐山渓谷紅葉 Ⅱ

2013年11月28日(木)


今日は女子会ワンコ連れハイキングです♪

昨年同様、大平山&嵐山渓谷コースを歩きます!


AM9:00 嵐山博物館駐車場に集合!
今回のメンバーは空ちゃん&ひめちゃん&まおの3ワンズとママさんたちです♪
伊佐沼の時はポンちゃんだったから、今回はひめちゃん♪
ひめちゃん久しぶり~^^

d0140133_1924813.jpg


駐車場のすぐ近くから綺麗な紅葉が広がっています(^.^)

d0140133_193163.jpg


背の高~い銀杏の黄葉も見頃でした♪

d0140133_1931314.jpg


のどかな道を大平山目指して歩いて行きます。
空ちゃんとまおはくっ付いて歩いてます(^.^)

d0140133_1932341.jpg


フレキシリードを購入したので、今回のハイキングで使ってみました。
お家の周りなど街中では危ないですが、公園やハイキングなどでは便利ですね。
でも、まおはすぐ調子に乗るから気をつけて使わないと!

お天気が良くて気持ちが良いけど暑いです(汗)

d0140133_1933425.jpg


大平山山頂までは近道だとあっという間に着いてしまうので、春日神社経由で
ぐるっと大回りして登って行きます。
日陰が気持ちいい~♪

d0140133_1934576.jpg


ワンコたちそれぞれハイキングを楽しんでいます♪

d0140133_193562.jpg



AM11:00 大平山山頂に到着!

毎度お馴染みのグダグダ集合写真(笑)
これはこれで可笑しくて良い記念です♪

d0140133_194685.jpg


東屋へ到着すると、紅葉狩りの団体さんがたくさんいてビックリ!!
平日なのにこの人の多さだと、土日はもっと凄いことになっているのでしょうね~
おじさまおばさまたちに何度も何度も「兄弟?」って聞かれました(^_^;)
まおはお耳が後ろに行きっぱなし。

d0140133_1942083.jpg


美しい紅葉も落ち着いて写真が撮れません。
でも、今年の紅葉は早かったのかすでに枯れているところもありました。

d0140133_1943389.jpg


東屋のベンチが空いたのでお弁当タイム♪

d0140133_1944546.jpg


まおママはもちろんコンビニ弁当ですよ(笑)
ワンコたちもおやつタイム♪
空ちゃんの顎乗せおねだりが可愛い~♪

d0140133_1945811.jpg


次から次へとやって来る人たちに、ビビリさんのひめちゃんとまおは落ち着かなかったね~


ランチの後は紅葉の綺麗な散策路を歩きます。
まおは尻尾だらりん(^_^;)

d0140133_1951062.jpg


すすきが原のススキ。
日差しを受けて黄金色に輝き綺麗です。

d0140133_1952563.jpg


すすきが原を抜けて、渓谷に下りてみました。

空ちゃんは景色を楽しんでいます。絵になりますね~カッコイイ♪
ひめちゃんとまおは入水(^_^;)

d0140133_1953796.jpg


狭~いこの場所にもまたもや団体さんが押し寄せて来ました(汗)
ひめちゃんはスイッチが入ってグルングルンはっちゃけちゃってました(笑)


気を取り直して、散策路を歩いて行きます。

d0140133_1954947.jpg


真っ赤な紅葉♪

d0140133_11545112.jpg


今度は冠水橋を渡って渓谷へ。

ところが、橋も人でいっぱい。
まおがビビッて渡ろうとしないので仕方なく抱っこです(汗)

川で一休み。
ひめちゃんはハイキング中ずっと枝で遊んでたね~(笑)

d0140133_12512024.jpg


こう人が多いと(写真にはなるべく写らないようにしています)食べ物があちらこちらに
落ちていて、まおが拾い食いしてしまって大変です(@_@;)
ビビッていても拾い食いするところが食いしん坊です。


川を後にして歩いていると、戦隊ものの撮影が行われていて、カチンコの音やらで
またまおが歩かなくなってしまい抱っこ(>_<)
もう腕が痛いです。

やっと人のいない土手に来て、駐車場までのんびりと歩くことが出来ました。

d0140133_1961319.jpg


今日はたくさんの人であまり落ち着いてハイキング出来ませんでしたが、
お友達と仲良く紅葉を見ながら歩けて楽しかったです♪

d0140133_1962413.jpg


この後、お茶をしにお目当てのお店に行きましたが2軒ともcloseで、森林公園近くのスタバのお外の席でお茶をして帰りました。

今回も楽しい一日をありがとうございました!
また来年もみんなで紅葉ハイキングしましょうね♪
[PR]

by mao-maoppe | 2013-11-28 18:52 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

ときがわハイキング

2013年10月14日(体育の日


今日はのんびり里山ハイキングを楽しむために、ときがわ町へ。

車を走らすこと1時間ちょっと、「慈光寺入口」バス停そばのインフォメーション施設駐車場に到着。

ここから、"ときがわトレッキングコース"を歩きます。


AM8:30 ハイキングスタート!

「女人堂」横の車道を歩き、慈光寺目指して参道入口から石段を登って行きます。

d0140133_1914814.jpg

晴れの予報でしたが、雲が多く少し肌寒いです。
レッグウォーマーを持って来て正解!

d0140133_192073.jpg

のんびりと里山の風景を楽しみながら進んで行きます。


30分ほどで国指定の重要文化財を数多く所蔵する「慈光寺」に到着!

d0140133_1921123.jpg

お寺の方に犬連れであることを承諾していただき、境内へ入り、
お参りと小休憩をして観音堂へ。


そして、また車道を歩き15分ほどで、東国最古の禅寺といわれる「霊山院」に到着!
法事でしょうか、人がいたので境内へは入らず、一休さんと記念撮影(^.^)

d0140133_192217.jpg


霊山院を後にして、先に進みます。
お天気が良くなり木漏れ日の中、木階段を登っていきます。

d0140133_1923258.jpg


そして、AM10:00 座禅岩に到着!

まおっぺ座禅岩で座禅中(笑)
まおは何をしてるのか興味津々です。

d0140133_1924340.jpg

しばし、瞑想するまおっぺ。

d0140133_193477.jpg

まおと一緒に。

d0140133_1931650.jpg


デッキがあったので、休憩&おやつタイム♪

d0140133_1933153.jpg

この先、まだトレッキングコースは続きますが、今日は軽くハイキングの予定なので、我が家はここで折り返し。


行きは曇っていましたが、帰りは霊山院手前付近の眺望を楽しむことが出来ました♪

d0140133_1934480.jpg


AM10:50 駐車場に到着!

d0140133_1935749.jpg


ハイキングの後は、お待ちかねのランチタイムです♪
空ちゃん家のお出かけを参考にさせていただき「古民家カフェ&ダイニング 枇杏」さんへ。
お庭の席ワンコOKです。

d0140133_1941127.jpg


二人とも日替わりランチ。
ドリンクはコーヒーでデザートは白玉あずきにしました。

d0140133_1942337.jpg

メインの肉団子がソースも美味しく、黒米ご飯・高野豆腐の煮物・お野菜なども
とっても美味しかったです♪
ご飯、おかわりしたかったな~(*^_^*)

コーヒーも白玉あずきもウマウマでございました~♪


まおにも、おやつご飯(いつものフードを少し)をあげたらスヤスヤ寝てしまいました^^
d0140133_1943779.jpg


日替わりランチも美味しかったのですが、カレーの良い匂いもしていて美味しそうでした。
お店の中も素敵で、たくさんのお客さんが来ていましたよ^^


ランチの後は、近くの「とうふ工房わたなべ」さんでざる豆腐を購入し、豆乳ソフトを食べて
家路に着きました。

ときがわ地方は、午前中は天気予報に反してパッとしないお天気でしたが、お昼前には青空も広がり、気持ちの良いプチハイキング&ランチでした。
[PR]

by mao-maoppe | 2013-10-14 22:58 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)