カテゴリ:ハイキング&スノーシュー( 63 )

夏の精進湖ハイキング♪

2013年7月13日(

今日は、富士山を眺めながらハイキングをしようということで、精進湖へ♪

さすがに世間では3連休初日ということで、圏央道から中央道への八王子JCTで渋滞にはまりました。それでも2㎞の渋滞だったのでしばらくすると流れだし、大月JCTを河口湖方面へ分岐すると富士山がお出迎え♪

d0140133_2022664.jpg


祝、世界文化遺産登録!

d0140133_20222678.jpg



八王子JCT付近の渋滞以外は順調で、8時前に精進湖畔の県営駐車場に到着!

気温は23℃。家を出発した時は27℃だったので涼しいです。といっても日なたは暑いですけど。

AM8:10 ハイキングスタート!
駐車場からすぐのパノラマ台入口から、登山道へ。

d0140133_20224558.jpg



木陰のコースをのんびりと進みます。

d0140133_2023066.jpg

まおは、まおママに何か話しかけながら楽しそう♪


しばらくすると木々が開けた場所から富士山が見えます。

d0140133_20231862.jpg

富士山を眺めながら水分補給&小休憩。


急斜面にある木道を通り過ぎ、

d0140133_20233187.jpg


尾根道に出ると標高も上がりスタート地点より空気がひんやり感じます。

風の通り道の場所は涼風が吹き抜けて、上り坂を登って汗だくの体に心地よいです!

d0140133_20234783.jpg

パノラマ台の道標を過ぎるとすぐに木々が開けて、スタートから約1時間でパノラマ台へ到着!

目の前に雄大な富士山がドーンと現れます!

d0140133_2024142.jpg


パノラマ台からは本栖湖や精進湖、遠くには西湖&河口湖も望むことが出来ます。

d0140133_20243197.jpg

綺麗な景色を眺めながらのんびり休憩♪

d0140133_20244920.jpg



休憩した後は来た道を少し戻り、パノラマ台三ッ沢峠の分岐を三ッ沢峠方面へ進み、精進峠を目指します。

d0140133_2025333.jpg


アップダウンを繰り返し汗だくですが、途中途中で通り抜ける風が気持ち良い♪

d0140133_20251928.jpg



精進峠の分岐に到着!

d0140133_20254397.jpg

三方分山からの眺望も素晴らしいようですが、今日はこの分岐から精進湖畔へ降ります。

精進湖畔への道は、登山道マップには載っておらず、ひたすらワイルドな下り坂が続きます。

d0140133_2026176.jpg


精進峠の分岐から30分ちょっとで、精進湖畔に到着。

d0140133_20261813.jpg


まおは、湖に浸かって火照った体をクールダウン♪

d0140133_20263579.jpg



湖畔から駐車場に戻って、ハイキング終了!

富士山を眺めながら大汗かいて、約3時間の気持ちの良いハイキングでした。


ハイキングの後は、お気に入りのムースヒルズバーガーでランチタイム♪

d0140133_23522251.jpg

ボリューミーなハンバーガーとサクサクのオニオンリング、どちらも満足満足♪


今日はあいにく雲の多い天気でしたが、富士山もバッチリ見えたし、暑いながらも清々しいハイキングでした。

d0140133_025714.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2013-07-13 20:19 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

都民の森・三頭山ハイキング♪

2013年5月25日(

今日は久しぶりにハイキング♪

東京と山梨の県境に位置する三頭山へ。

天気予報通り道中はどんより曇り空、生憎の空模様でしたが、目的地の檜原村都民の森に近付くにつれてだんだんと空が明るくなってきました。

都民の森駐車場に到着すると、青空が広がって来ましたよ♪

d0140133_1037245.jpg


都民の森・三頭山周遊コースをハイキングします。

AM9:00 ハイキングスタート!

d0140133_10374918.jpg


整備された遊歩道をしばらく歩くと、いよいよ山道へ。

d0140133_10381344.jpg

綺麗な新緑の木漏れ日の中をのんびりと進みます。

d0140133_10383448.jpg

まおも「ニコッ♪」と嬉しそうに歩いてます。


鞘口峠を過ぎるとしばらく急登が続きます。

d0140133_17361637.jpg


スタートしてから約50分、見晴らし小屋に到着。

d0140133_10384794.jpg

残念ながら雲が多くて見晴らしは良くありませんでした。

水分補給をしたら三頭山東峰を目指してGo!



見晴らし小屋からしばらく進むと霧が出て来ました。

d0140133_10391382.jpg

霧かなと思ったらどうやら雲の中を進んでいるようです。


日が差して明るくなってきたら、

d0140133_10392162.jpg

東峰の手前にある展望台に到着。


さっき歩いていた雲の上に出ました!

d0140133_1040530.jpg

この展望台も雲がなければ眺望が良いのでしょうね~
今日は眺望は良くありませんが、立派な雲海が広がっています。

雲海を楽しんだら、東峰(1525,5m)&中央峰(1531m)を通過して、

d0140133_10403064.jpg


AM10:30 三頭山山頂(1524.5m)に到着!

d0140133_10405055.jpg

山頂には30人ぐらいのハイカーがあふれていました。山梨県側からも登山道があるから、人気のあるお山なのかな!?

都民の森に向かう車中では、雲っているから富士山を見れないね~なんて話していましたが、

少し霞んでいるものの富士山を拝むことが出来ました~♪

d0140133_10411042.jpg

富士山の反対側の眺望も綺麗です。雲取山かな?

d0140133_10412146.jpg

人が多すぎてのんびりと休憩できそうもないので、小休憩してから先に進むことに。

ムシカリ峠、大沢山(1482m)を通過して、

d0140133_10414480.jpg


木陰のベンチでランチタイム♪

d0140133_10415526.jpg

久しぶりにたくさん頑張って歩いたまおには、ご飯の後にいつもより大きいバナナをはいど~ぞ!


ゆっくり休憩した後は、三頭大滝目指して山を下って行きます。

d0140133_10421859.jpg

新緑が綺麗で最高の森林浴だな~

d0140133_1045563.jpg

新緑の深山の路&大きな石や岩がごろごろしている石山の路を下って行くと、

沢沿いのコースに変わります。滝までそろそろかな?

d0140133_10423385.jpg



滝見橋から全長33mの三頭大滝を眺めて、

d0140133_10425981.jpg

雲がなければ東京都心の眺望を楽しめる景色の良い路をのんびりと下り、

d0140133_10431148.jpg


PM12:30 駐車場に到着!

山の上は思ったよりも良いお天気で、気温もお昼を過ぎても18℃ぐらいで、

青空の下、気持ちの良いハイキングになりました。
[PR]

by mao-maoppe | 2013-05-25 20:35 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

秩父お遍路ハイキング♪

2013年3月10日(

まおママの更新です。


過去3回参加している穂高DRの秩父のお遍路ハイキング。
今日は、我が家だけで周ってみることにしました。

今回のコースは、札所18番からスタートし17番・19番・20番・21番・そして時間と体力があれば
16番までをのんびりと歩きます。


AM8:30 まずは、札所18番 神門寺をお参り。
今日は秩父のあちこちでお祭りがあるらしく花火の音がボーンボーンと鳴り響いていて、
まおはビビリモード(+_+)

d0140133_9315041.jpg


ニコニコ地蔵の前でもニコニコになれないまお。

d0140133_10214668.jpg


納経所は、団体のおばさまたちがいろいろと購入していて大賑わい(汗)

まおママは並んでいたのに、ツアーガイドさんがおばさまたちと納経所の方を
「時間がないから早く早く」と急かすので、後から後からおばさまたちが割り込んできて、
かなり待たされました。

やっとこ納経帳に書き入れ朱印をいただき、札所を周る間、駐車場に車を置かせていただく
了解を得て、次の札所を目指して歩き始めます。


AM9:15 札所17番 定林寺に到着!

d0140133_9483496.jpg


d0140133_103912100.jpg


テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)の作者が
定林寺の近くにお住まいとのことで、幼少時に良く遊んでいた定林寺や秩父市が舞台となっているそうです。
いろいろとグッズが販売されていました。
放送終了後も全国から大勢のファンが「巡礼」にやってくるそうです。

d0140133_1024298.jpg


次の札所へ歩き始まめますが、お祭りの花火は鳴り響き、さらに、中学校の部活の
音や声でますます尻尾だらりんのまお。

d0140133_10395262.jpg


AM9:50 札所19番 龍石寺に到着!
このあたりは起伏のある岩盤が露出していて、大きな岩盤の上に本堂は建てられています。

d0140133_1047211.jpg


旧秩父橋(歩行者と自転車の遊歩道になっています)を渡って次の札所へ。
お天気が良く3月とは思えないほど暑い暑い(^_^;)

橋を渡ったところで巡礼道に『崖崩れのために通行禁止』の文字が。
しかたなく、大回りすることに。

d0140133_10545738.jpg


AM10:25 札所20番 岩之上堂に到着!

d0140133_1112614.jpg


少し霞んでいますが武甲山が見えました。

d0140133_11111129.jpg


参拝をして、

d0140133_11144969.jpg

トイレ休憩&水分・糖分補給をした後は、札所21番 観音寺へ。


AM10:50 札所21番 観音寺に到着!

d0140133_11165385.jpg


暑さに少しやられていますが、まだ時間も体力もあるので、札所16番を目指すことに。


秩父公園橋の下の、武の鼻橋を渡っていると風が出て来ました。

d0140133_1483029.jpg


記念撮影していると・・・

d0140133_14205099.jpg


近くの山からワサーっと・・・

d0140133_1422552.jpg


大量の花粉が舞い上がるのが見えました!!

急いで次の札所に向かいます。
花粉症ではないまおっぺもお鼻がグズグズ。。。


AM11:40 札所16番 西光寺に到着!

d0140133_14333494.jpg


本堂に向かって右手に、四国八十八ヶ所霊場の御本尊の写しを奉祀した回廊堂があります。
ここに入って御本尊を全部拝むと、四国霊場をお詣りしたご功徳があるといわれています。

d0140133_14353641.jpg


納経所の方がまおママのアウトドアウェアが気になるらしく、レギンスのことやら質問されちゃいました(*^_^*)

小休憩して、スタート地点の札所18番に戻ります。


PM12:20 到着!

まおは暑さと花火と学校と途中の変な放送にグッタリのようです。
頑張ったね!お疲れさま~(^.^)

d0140133_14432826.jpg


お腹ペコペコのまおっぺとまおママ。
16番西光寺近くにあって気になったお蕎麦屋さん「わへいそば」へ車で移動。

人気店ですが、ちょうど並ばずに入店出来ました♪
2人とも「芝桜 天ざる」を注文。

お蕎麦が美味しい!!
芝海老と桜海老の特製かき揚げも、衣がサックサク♪で美味しかったです。
あっという間に完食してしまい、大盛りを頼めばよかったと後悔。。。

d0140133_1456646.jpg


お会計時には、外まで待っている人が。
お店を出ると、風が強くなっていました。
秩父の街が花粉まみれ~(@_@;)


帰宅する前に、豚みそ丼本舗 「野さか」で夜ご飯用の豚みそ漬けをテイクアウト。
こちらも人気店で店内で食べる人がたくさん待っていました。
本当はお昼ご飯にと思っていましたが、テイクアウトにして正解!!

そして、家路につきました。

d0140133_15152580.jpg


お家に着いて、しばらくすると物凄い砂嵐が。。。
早目に帰宅して良かった~!


早速夜ご飯は、豚みそ丼にしてみました。
お肉が厚く、たれもとても美味しかったです♪


暑さと花粉がちょっと辛かったですが、(この日の秩父の最高気温は27.2℃でした)
たくさん歩いて美味しいもの食べて、楽しいお遍路ハイキングでした♪
[PR]

by mao-maoppe | 2013-03-10 22:16 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

第7回女子会ハイキング♪ 大平山&嵐山渓谷紅葉

2012年12月5日(水)

まおママの更新です。

今日は久しぶりに女子会ワンコ連れハイキングです♪
お天気が不安定で二回も延期になっていましたが、やっとお天気に恵まれました!
大平山&嵐山渓谷コースを歩きます。


AM9:00 嵐山博物館駐車場に集合!
風もなくポカポカ陽気です♪

紅葉は諦めていましたが、見事な紅葉が待っていてくれました(^.^)

d0140133_22204.jpg


今回のメンバーは、空ちゃん&ひめちゃん&ルークちゃんとまおの
4ワンズとママさんたちです!

d0140133_227545.jpg


素晴らしい紅葉にテンションが上がります♪
おしゃべりに写真撮影やらと、なかなか前に進めず(笑)
このペースで大丈夫なの? とまおも心配顔(?)

d0140133_22111514.jpg


銀杏の黄色い絨毯がとっても綺麗でまたもや記念撮影~♪
みんなかわゆいです(*^_^*)

d0140133_19413731.jpg


そして、のどかな風景の中、大平山目指して歩いて行きます。
今日は最高のハイキング日和で気持ち良い~♪

d0140133_20273044.jpg

まおは空ちゃんと並んで歩いたり、先頭を歩いたりして張り切っています(^.^)

嬉しくて楽しくてニッカニカです♪

d0140133_19572181.jpg



グラデーションの綺麗な紅葉を見ながら♪

d0140133_20382773.jpg


みんな仲良く進んで行きます。

d0140133_2036226.jpg

空ちゃんは器用に縁石の上を歩いて、みんなを誘導してくれています♪


緩やかな道をおしゃべりしながらのんびりと^^

d0140133_20101262.jpg


AM11時過ぎ、大平山( 178m)山頂に到着!
遠くに筑波山が見えました^^

d0140133_2011311.jpg

グダグダの集合写真も可笑しくて良い記念です♪


そして、東屋に到着!
東屋の周りの紅葉も美しいです♪

d0140133_22272063.jpg


お腹ペコペコ~お待ちかねのランチタイムです(*^_^*)
お外でみんなで食べるご飯は美味しいです♪


人見知りのまおですが、こうして楽しくハイキングして少しずつママさんたちにも
慣れてきました^^
今日は、さらにコミュニケーションがとれるよう、まおにおやつをあげてもらいました。
もっともっと人を好きになって欲しいな~

d0140133_2230670.jpg


ランチの後は、嵐山渓谷へ向かいます。
遊歩道の紅葉も素晴らしいです!!

d0140133_2253266.jpg

d0140133_22573875.jpg


キラキラ輝くススキも楽しみながら

d0140133_22582961.jpg


渓谷へ!

d0140133_2381080.jpg


ひめちゃんはもちろん入水です(笑)
まおはお水に近づくものの、石を拾っただけでお水遊びはしませんでした。

d0140133_2311515.jpg


河原で遊んだら駐車場まで戻ります。

d0140133_17214784.jpg


後ろに見えるのが今日登った大平山。
お手軽ハイキングだったね~^^

d0140133_17223684.jpg


そして、ハイキングの後は車で移動して「ヒルトップファーム」さんでティータイム♪

d0140133_1724166.jpg


今日は青空の下、綺麗な紅葉を楽しみ、可愛いワンコたちに和まされ、
楽しい楽しいハイキングでした(^.^)

空ちゃんの心臓病が発覚して、空ちゃんには負担が掛かること出来ないけど、
こうして一緒にのんびりハイキングが出来てとっても嬉しいまおママです♪

また来年もみんなで紅葉ハイキングしましょうね~♪

りくちゃんも今度は一緒にティータイム出来るといいな^^
[PR]

by mao-maoppe | 2012-12-05 21:48 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

赤城“見晴山・地蔵岳”ハイキング -後編-

2012年6月30日(

AM10:00 過ぎに地蔵岳山頂1673.9mに到着!

d0140133_5305946.jpg

山頂は、残念ながらスッポリ雲の中です~


気を取り直して少し早いランチタイムに♪

のんびりとランチをしていると、段々と青空が広がってきましたよ~

d0140133_5311779.jpg

スタート時は気温16℃でしたが、山頂は日陰がないので、日差しが出ると暑いぐらいです。
まおも帽子装着(笑)

何にも見れなかった目の前に、大沼と黒檜山が見えてきました。

d0140133_531364.jpg

それにしても忙しい雲ですね~
駒ケ岳の後ろから大きな雲が現れると、あっという間に駒ケ岳を覆ってしまいました。

d0140133_532975.jpg

雲の動画を撮影してみました(笑)



瞬く間に黒檜山も雲に覆われてしまいましたね~


のんびりと1時間の大休憩の後は、新坂平駐車場めざして一気に地蔵岳を下ります。

d0140133_5323043.jpg

この下りコースは初めて通りますが、地蔵岳の登山道の中では、1番勾配のなだらかなコースです。

なだらかな下り坂をスイスイと降りて、新坂平駐車場を通り抜け白樺牧場沿いへ。

後ろを振り返ると、さっきまでいた地蔵岳の山頂が見えます。

d0140133_5325730.jpg


レンゲツツジは見頃をとうに過ぎていますが、牧場沿いを散策して総合観光案内所の駐車場へ戻ります。

すると綺麗に咲き残っていたレンゲツツジの前で、写真撮影をしている美犬のハスキーちゃん姉妹(チョコちゃんとピーコちゃん)がいました。ツヤツヤスベスベの毛艶の良い優しいお顔立ちのハスキーちゃん姉妹に、まおは押され気味~

d0140133_5341418.jpg

みんなで記念撮影♪

d0140133_5344241.jpg



雲の中にスッポリ包まれたりして、忙しい空模様でしたが、青空も見ることができて約4時間の気持ちの良いハイキングでした♪

d0140133_535180.jpg

今日は、山ガールならぬ数組の山ボーイ!?を見かけました。山男子が増えているのかな?


夜は、お気に入りの古座布団の上で、グッスリのまおです。

d0140133_5351699.jpg


*去年の地蔵岳の様子は→こちら
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-30 22:20 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

赤城“見晴山・地蔵岳”ハイキング -前編-

2012年6月30日(

天気予報で「土曜日は良い天気になりそうです」と言っていたので、久しぶりのハイキングに行くことにしました。

行き先は、毎年のように行っている赤城山です。

赤城山へ向かっている道中は、どんよりとした空模様でしたが、赤城山へ近づいて来ると段々と青空が広がって来ました。

今回は、赤城山登山マップに載っていた10番の"地蔵岳・見晴山コース"をハイキングすることにしました。

AM8:00 赤城山総合案内所駐車場からハイキングスタート!

d0140133_2095474.jpg

赤城山総合案内所の目の前にある白樺牧場はレンゲツツジの名所だそうです。

残念ながらレンゲツツジの見頃は過ぎてしまっていましたが、まだちらほらと咲き残っているレンゲツツジもありました。

牧場のウシさん達を眺めつつ見晴山へ。

d0140133_20101889.jpg


見晴山山頂へはあっという間に到着~

d0140133_2011539.jpg

見晴山山頂からは、これから登る地蔵岳が見えます。

d0140133_20112288.jpg

見晴山を下り笹薮の森を通り抜けると、

黒檜山・駒ケ岳・大沼(おの)が眼前に現れました!

d0140133_20113786.jpg

何回も訪れている赤城山ですが、いつもと違ったアングルの景色を見れて感動♪

d0140133_20115450.jpg


d0140133_20121784.jpg



景色を堪能しながら

第2スキー場を下ると




大沼湖畔へ。

d0140133_20123534.jpg


去年、ハイキングの後に対岸にある赤城神社へ行きましたが、赤城神周辺の湖水はあまり綺麗ではありませんでしたが、こちら側の湖畔の水は綺麗でした。


湖畔沿いの散策路をのんびりと進みます。

d0140133_20125567.jpg

緑の中の静かな湖畔散策は、気持ちが良いです♪ まおも嬉しそう~
この湖畔沿には沢山のカエデの木があり、紅葉の時期も良さそうです。


旧赤城神社跡を通り抜け、県道を渡り地蔵岳山頂への登山道へ。
道幅が狭く、急勾配が続きます。

d0140133_20131582.jpg

湖畔沿いを歩いていると、段々と雲に覆われてきた空も、

d0140133_20133452.jpg

森の中の登山道を進み、開けた場所に出ると、頭上には再び青空が広がっていました!


しかし、しばらくすると周りは瞬く間に白くなり雲の中へ。

d0140133_20135245.jpg


水分補給をして小休憩。


白樺牧場の周りのレンゲツツジは枯れ始めていましたが、白樺牧場より標高の高いこのあたりのツツジは綺麗に咲いています。

d0140133_2014846.jpg

ツツジを眺めつつ、地蔵岳山頂を目指します。


後編へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-30 20:14 | ハイキング&スノーシュー | Comments(2)

第6回女子会ハイキング  巾着田~天覧山~多峯主山 PART2

2012年4月16日(月)

天覧山山頂で景色を楽しんだ後は、多峯主山を目指します。

d0140133_15272979.jpg


おしゃべりしながら気持ちの良い山道を進み、山頂直下の石段を登ります。
ここが結構息が切れました(^_^;)
ルークちゃんとルークままさんは早い早い~

d0140133_1540055.jpg


PM12:15 多峯主山山頂に到着~!
こちらも気持ちの良い眺めです♪
空ちゃんの笑顔♪ 撮れました~(笑)

d0140133_15371834.jpg


ここでお待ちかねのランチタイム♪
お腹ペコペコです。
みんなちゃーんと美味しそうなお弁当を持って来ていましたよ!エライ!
もちろん まおママはコンビニで調達して来ました(笑)
自然の中、みんなで食べるご飯は美味しいな~(^.^)
ワンコたちもご飯やおやつを食べて、休憩中。

d0140133_15503470.jpg


ひめちゃん、まだまだ元気一杯です^^

d0140133_15515544.jpg


お腹一杯になったら、多峯主山を下ります。
少し急な岩場もみんなもう慣れた感じ!? かな?

d0140133_15522293.jpg


まおは相変わらず大好きな空ちゃんにくっ付いて歩いています。
空ちゃん毎回歩き辛くてごめんね~(^_^;)

d0140133_1653825.jpg


山道を抜けて、高麗駅に到着!

d0140133_16807.jpg


高架下を通って、住宅街を歩き、スタート地点の巾着田近くにある
「阿里山カフェ」へ。

PM2:00
ここで、まゆまゆさん&りくちゃんと合流してティータイム♪
美味しいチャイのシフォンケーキとカフェオレをいただきました(^.^)

d0140133_16103988.jpg


先日、まゆまゆさんとはランチをご一緒したけど、りくちゃんとは久しぶり!
相変わらず尻尾フリフリして可愛いりくちゃんです♪
でも、りくちゃんは厨房が気になってしょうがないようです(笑)

d0140133_16175339.jpg


ママたちがおしゃべりしている間、ワンコたちみんなお利口さんに待っていましたよ!
まおは気持ち良さそうに寝てしまいました(^_^;)

d0140133_16182032.jpg


みんな揃ったので、巾着田の桜と菜の花の中をお散歩です♪

d0140133_16203951.jpg


5ワンズで記念撮影♪

d0140133_21145676.jpg


りくちゃん、一緒にハイキングは出来なかったけど、みんなとお散歩嬉しいね♪
まおは、朝早くて車の中でも興奮したのもあってか、お疲れ気味。
「もう車に戻りたい~」とグズっていました(^_^;)ゴメンネ

d0140133_20591028.jpg


そして、最後は高麗川で水遊び。
ひめちゃんは嬉しそうに水の中へ直行(笑)
珍しく空ちゃん&りくちゃんもチャプチャプしていました(^.^)

d0140133_2123358.jpg


今回もとっても楽しい女子会ハイキングとなりました♪
ママたちもワンコたちも大満足♪

d0140133_2214443.jpg


綺麗なお花や景色を楽しんで、たくさん歩いておしゃべりして、美味しいものを食べて
ルークちゃんともお友達になれたし、盛り沢山の充実した時間を過ごすことが出来ました(^.^)
みなさん ありがとう!!
また遊んで下さいね~♪
☆ヒマさん いつもありがとう☆
[PR]

by mao-maoppe | 2012-04-16 23:19 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

第6回女子会ハイキング  巾着田~天覧山~多峯主山 PART1

2012年4月16日(月)

まおママの更新です。

今日は、第6回女子会ワンコ連れハイキングです♪
第5回の時は、まおのガンの手術後すぐだったので残念ながら参加出来ませんでした。
なので、すごーく楽しみにしていました♪

メンバーは、ヒマさん&空ちゃんふりママさん&ひめちゃんそして、ひめちゃんのお友達で初めましてのルークままさん&ルークちゃん・まおママ&まおの女子4人&4ワンズです(^.^)
まゆまゆさん&りくちゃんは、まゆまゆさんがお腹が大きいためハイキングは不参加です。

AM9:00 巾着田で待ち合わせ。
前回、大渋滞にはまり遅刻をしてしまったので、今回は早めにお家を出発、圏央道経由で
余裕を持って到着~(^.^)

少し散り始めていますが、満開の綺麗な桜と菜の花の素晴らしい景色が
お出迎えしてくれました♪

d0140133_8485896.jpg



みんなと久しぶりの再会と初めましてのご挨拶を済ませて、まずは桜と菜の花の前で
記念撮影♪

d0140133_8503959.jpg


記念撮影が済んだら、お花見ハイキングのスタートです!
まお久しぶりのハイキングに張り切ってます♪

d0140133_93171.jpg


前回台風で壊れていたドレミファ橋。
今日は渡河することなく橋を渡れました(笑)

d0140133_9211.jpg


そして、高麗峠を歩いていきます。
生憎の曇り空ですが、歩くには丁度良い気候です。

d0140133_952711.jpg


みんな楽しくって良いお顔しています♪

d0140133_993290.jpg


ヤマザクラと芽吹いてきた新緑を楽しみながら、休憩をとりつつ進んでいきます。
まおがちょくちょく「お水ちょーだい」と訴えかけるので、いつもみんなに
お付き合いしてもらっています(^_^;)ゴメンネ

少し歩道を歩いて、飯能中央公園へ向かいます。

d0140133_9161727.jpg


AM10:50 中央公園に到着!
こちらにもたくさんの桜♪
土曜日の雨で散ってしまったかな~と少し心配していましたが、綺麗に咲いていてくれました。
ヒラヒラと舞う桜の花びらの美しいこと!!

d0140133_919556.jpg

d0140133_9401595.jpg


そして、世界に一体しかないというアトム像の前で記念撮影・・・
ひめちゃん後ろ姿になっちゃった(^_^;)

d0140133_9404372.jpg


休憩後、天覧山へ。
途中トイレ休憩をして、山頂まではあっという間です。

d0140133_9433963.jpg


AM11:40 天覧山山頂に到着~!

d0140133_9472119.jpg


雲っていても眺望を楽しむことが出来ました♪
まおも気持ちの良い景色を眺めて嬉しそう(^.^)

d0140133_9512440.jpg


お次は、多峯主山へと向かいます。


PART2へ続く・・・
[PR]

by mao-maoppe | 2012-04-16 22:24 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

晩秋の秩父路ポクポクお遍路4!! PART2

2011年10月29日(

美味しいお弁当を食べて、エネルギーチャージをしたら、札所24番法泉寺目指して出発~!

d0140133_1857938.jpg


ここからは、江戸巡礼古道長尾根みちを下っていきます。

d0140133_18573527.jpg


山のハイキングコースから車道に出ると、アレックちゃんは体中にたくさんの泥棒をつけていました(爆)

d0140133_1911873.jpg


おしゃべり&景色を楽しみながら、ポクポクと進んでいきます。
気持ちの良い青空~♪

d0140133_19233142.jpg


小川を渡り、しばらく登り坂を歩き、

d0140133_19271765.jpg

山道を抜けると、ロバさん登場!!
みんな興味津々です(^.^)

d0140133_19315637.jpg


可愛い出会いもあり、のどかな里山の風景に心が和みます♪

d0140133_19373668.jpg


音楽寺から約1時間、札所24番法泉寺に到着!

d0140133_2085982.jpg

お寺の一角にあるテーブルとベンチの休憩処があっという間に"穂高出張カフェ"に変身(驚)
穂高さんから美味しいコーヒーとバナナパウンドケーキをいただきながら休憩♪

d0140133_20121719.jpg

美味しかった~ご馳走さまでした!!

糖分補給をしたら、本日最後の札所14番今宮坊へ向けて出発!


2年前も、ワンコをチェンジして楽しく歩きましたが、今日もマムちゃんとまおをチェンジして
歩いてみました。
マムちゃんはお利口さんに歩いているのに、まおはまおっぺが気になる様子(^_^;)

d0140133_20253758.jpg

マムちゃんとまおは、何のお話しながら歩いているのかな?

2年前、ムーちゃんと歩いたお遍路 懐かしいな~(^.^)
あの日もお天気が良くて、ムーパパさんとまおっぺは半袖でしたね~(笑)
楽しい思い出が蘇ってきて、ムーちゃんも一緒に歩いているようなそんな気がしました♪

(後で知ったのですが、ムーママさんはムーちゃんの写真と一緒に歩いていたそうです。だからムーちゃんも一緒に歩いている気がしたのかな・・)

d0140133_2050363.jpg


佐久良橋から見る荒川と山並みの景色も綺麗です。

d0140133_20562436.jpg

マムちゃん川の中に何か見つけたかい!?


PM3:30 札所14番今宮坊に到着!

d0140133_20574412.jpg

さすがにワンコたちみんな少しお疲れのようです。ここで、30分の休憩。


さぁ あと少し、道の駅ちちぶまで頑張って歩きましょう!

d0140133_2059311.jpg


街中を通り過ぎ、

d0140133_21194655.jpg


PM4:30 スタート地点の道の駅ちちぶ駐車場に到着~!!!

d0140133_21241479.jpg


秋晴れの下、沢山のお友達ワンコ達と楽しいお遍路ハイキングでした♪

d0140133_17492420.jpg


一緒にポクポクしてくれたワンコ達&飼い主さん、ありがとうございました。

S社長&Yさん&Kシェフさん、いつも下調べや下ごしらえ、当日の安全に配慮した運営、ありがとうございます!いつまでも楽しいイベントを開催して下さいね~


~過去のお遍路履歴~
☆ポクポクお遍路 2
☆ポクポクお遍路 3
[PR]

by mao-maoppe | 2011-10-29 23:35 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

晩秋の秩父路ポクポクお遍路4!! PART1

2011年10月29日(

今日は、毎度お馴染み“穂高ドッグラン”企画の『晩秋の秩父路ポクポクお遍路4!』です!
我家は、今回で3回目の参加です。

AM9:00 ちちぶ道の駅駐車場に集合。
朝から快晴!! 絶好のハイキング日和になりそうです♪

参加者の皆さんの自己紹介と社長から注意事項をお聞きしてハイキングスタート!
社長のご配慮で、まおが怖がる拍手をなしにしていただきました。
皆さんありがとうございます。
それでも、ちょっぴりビビリモード(^_^;)

d0140133_19503739.jpg


今回のコースは、ちちぶ道の駅から札所22番・23番・24番・14番をワンコと一緒にのんびりと
歩きます。


メンバーは、「あんず家」「さくら家」「ジャズ家(前回はウィスキーちゃんと参加でした)
「サン家」「ニコ家」「マム家」「アレック家」「アッシュ&ポット家」「ラブ家」「まお家」の
19名・12ワンコと、穂高のS社長&スタッフYさんと看板犬リク隊長です。

なんと!この日、あんずちゃんの8歳のお誕生日!!
HAPPY BIRTHDAY あんずちゃん♪
(前回、お名前あずきちゃんと間違えてしまいましたすみません)

d0140133_19441734.jpg


まずは、札所22番 童子堂を目指して歩き始めます。
街中を一列で、踏み切りも慎重に進んでいきます。

d0140133_2034182.jpg


いや~、それにしても気持ちの良い青空です♪

d0140133_21543357.jpg


秩父公園橋の下を潜り抜け、荒川を渡ります。

d0140133_2156416.jpg


リク隊長の後を追ってのんびりポクポク♪

d0140133_21591950.jpg

まおも嬉しそうに笑ってますヽ(^o^)丿

あれ~、アレックちゃんのカラーにお花が一輪挿しになってます。

d0140133_2222364.jpg

偶然お花が付いたようです。アレックちゃん、何処を歩いてきたのかな?

車道をショートカットするような林道を通り抜けると、

d0140133_225930.jpg

札所22番「童子堂」に到着!

d0140133_227436.jpg

マムちゃんとまおは、納経帳にご朱印をもらっているママ達をジーッと見つめてます。
まおママ、納経帳を忘れてしまい札所ごとの紙にご朱印をいただきました(汗)

童子堂で30分の休憩後、次の目的地「音楽寺」へ

d0140133_22123230.jpg

童子堂から音楽寺へは山の中のハイキングコース(明治巡礼古道中山みち)を進み、
気分も益々盛り上がります♪


皆で楽しく歩いているのであっという間に、札所23番「音楽寺」へ到着!

d0140133_2222363.jpg

音楽寺は、今日の行程の最高地点。素晴らしい眺望です♪

d0140133_22235588.jpg

さっき通り抜けた秩父公園橋が、こんなに小さく見えます。


お参りして、ご朱印を頂いた後は、お楽しみのランチタイム♪

今回も穂高のシェフさんが、朝早くからお弁当を作ってくれました。

d0140133_22271775.jpg

一見小振りに見えますが、おかずとご飯がぎっしり詰まったボリューム満点の美味しいお弁当です。秋の気配を感じさせる彩りも見事です。

ご飯を食べた後は、ラブちゃんもまおもお寛ぎ~

d0140133_22375713.jpg

エネルギー補給をして、のんびり休憩した後は後半戦へ!


Part 2 へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-10-29 22:13 | ハイキング&スノーシュー | Comments(16)