カテゴリ:ハイキング&スノーシュー( 63 )

お花見散歩♪ 富士山編

2011年4月17日(

今日は週間天気予報では曇り・雨の予報でしたが、前日の天気予報では良い天気になりそうなので、ちょっと足を伸ばして富士山方面へお出かけすることにしました。


d0140133_1845366.jpg

何度も通っている道ですが、

目の前に富士山が現れると

いつも気分が盛り上がります♪




渋滞も無く今日の目的地、静岡県富士見市の田貫湖に到着。

桜がちょうど見頃を迎えていました♪

d0140133_18483183.jpg


高速を降りた時は富士山の辺りは快晴でしたが、田貫湖からは富士山が見えません・・

d0140133_18501179.jpg

西の空から青空が広がり始めているので、富士山が現れるのを期待しつつ湖畔の周りをハイキング!

湖は1周4km、遊歩道やサイクリングロードが整備されています。

d0140133_1854583.jpg


d0140133_19444184.jpg


ここ田貫湖は、富士五湖ほど有名ではない様で、のんびりと湖畔を散策することが出来ます。

d0140133_1946364.jpg


湖畔には桜があちらこちらに咲いてます。

d0140133_19472927.jpg


湖の周りを1周し終わる頃には富士山が現れました!


折角だから今度は、富士山を眺めつつ湖をもう1周することに♪

d0140133_19503959.jpg


湖畔のベンチで小休憩しつつ、

d0140133_19553798.jpg


2周目は富士山を眺めながらのんびりとハイキング♪

d0140133_1959960.jpg


d0140133_19593311.jpg


d0140133_19595194.jpg


富士山と桜の景色が見事でした!



ハイキングの後は、去年の7月に訪れてお気に入りとなった“ムースヒルズバーガー”でお腹を満足させてから、

d0140133_2021990.jpg


家路に付きました。


富士山を眺めつつ気持ちの良いお気軽ハイキングでした♪

d0140133_2051711.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2011-04-17 18:55 | ハイキング&スノーシュー | Comments(13)

森林公園プチハイキング

2011年3月27日(

昨日の強風が嘘のように穏やかな日曜日。

そろそろハイキングに行きたいな~と思いますが、まだまだ大きな地震がいつ来るか心配なのでお山を歩くのはちょっと心配です。

そこで森林公園へ行って来ました。



d0140133_23214438.jpg


いつもとは違う南ゲートから入場し、お花を観賞しながら自然道のコースをプチハイキングです。

d0140133_232253.jpg


まおも自然の中の公園を嬉しそうに歩いてます♪

d0140133_23222412.jpg



渓流広場でピクニック♪

d0140133_23224813.jpg

お昼ご飯を食べて、青空を眺めながらのんびりと寝転がって休憩。
まおの目が行っちゃってます(笑)


休憩して重くなった体に鞭打って、自然道を選んでのんびりと歩きます。

d0140133_23231042.jpg



散策路をふさぐように倒木が。。。 昨日の強風で倒れたのかな!?

d0140133_23232733.jpg

最近、動きに切れが無いまおですが、倒木をハードル代わりに軽々クリアー!


園内には、カタクリ、梅、椿、水仙等の花々たちがきれいに咲いていました。

d0140133_23234613.jpg



まおも飼い主も青空の下、お花観賞を楽しみながらのんびりと3時間~3時間半歩いて、気持ちの良いプチハイキングで、良い運動になりました。

d0140133_2324319.jpg


まおは、家の中にいるとテレビや電話の地震速報の警告音が鳴るたびに、ダイニングテーブルの下へ避難します。今日は自然の中を沢山歩いて良い気分転換になたっかな!?

今日は、子供達が春休みに入って最初の日曜日なので、混雑しているかなと思っていましたが、原発の影響でしょうかね~、平日並みにガラガラの園内で良かったです。


d0140133_23243036.jpg

まおは家に帰ると直ぐに気持ち良さそうに夢の中へ落ちて行きました。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-03-27 23:27 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

女子会ハイキング♪ 日和田山~物見山

2011年2月7日(月)

まおママの更新です。

今日は、女子会ワンコ連れハイキングです♪
ブロ友のヒマさんからお誘いをうけて参加させていただきました。
メンバーはヒマさん&空ちゃんまゆまゆさん&りくちゃんふりママさん&ひめちゃん
そして、まおママ&まおの女子4人&4ワンズです(^.^)
日和田山(標高305m)~物見山(標高375.4m)コースを歩きます。

AM9時に巾着田駐車場で待ち合わせ。
運転が心配だったので、早めのAM6:40自宅を出発!
圏央道を通って無事到着。

風が少し吹いていますが、お天気も良く絶好のハイキング日和♪
気温も上がるとのこと、気持ち良くハイキング出来そうです。
高麗川でこれから登る日和田山をバックに記念撮影をしてハイキングスタート!!
まお 大あくびしてるけど大丈夫かな(^_^;)

d0140133_15351127.jpg


まずは日和田山山頂を目指します。

d0140133_1624889.jpg


のんびり歩いて途中のベンチで一休み。
歩くと汗が出るくらい暖かです。
ひめちゃんのテンションも上がってきました♪

d0140133_1631016.jpg


水分補給をしてまた歩き始めます。

d0140133_1613152.jpg

ちょっとした岩場もあり、ゆっくりと順番に登って行きます。


約40分で日和田山の山頂手前にある金刀比羅神社前の展望台に到着!

d0140133_16233746.jpg


空ちゃん岩の上に立ってカッコイイぞ!!
まおはふりママさんにナデナデしてもらって嬉しそう♪

d0140133_16255164.jpg


眺望が良く、車を停めた巾着田もよく見えます。(まおが眺めている中央の丸く見えるところ)
巾着田には、曼珠沙華(彼岸花)の群生地があり人気の観光スポットです。

d0140133_1627038.jpg


そして、また少し急な岩の道を慎重に登って行き、AM10:20 日和田山山頂に到着!
ここからの眺望も綺麗です。
ワンコたちはおやつを食べながら小休憩。

d0140133_17564413.jpg


はじめは、まおママは物見山まではちょっと辛いかなと思い、日和田山山頂で
折り返そうと思っていましたが、おしゃべりしながらのんびりゆっくり歩いていたら
楽しくて大丈夫そうだったので、物見山まで行くことにしました。

頂上からはちょっとした急坂を下り、少し行くと電波中継塔のある高指山に出ます。
まおはとっても楽しそう♪ お友達と自然の中を歩いて嬉しいのでしょうね♪

d0140133_186883.jpg


ここからは舗装道路で、少し歩くとのどかな集落があります。
蝋梅が綺麗に咲いていて心が和みます。
小さな売店やトイレがあり、東屋で休憩。
コースの途中にトイレがあるのは助かります(^.^)

d0140133_1850557.jpg


舗装道路から右に山道を上り物見山山頂を目指します。
今日は本当にお天気が良くて木陰が気持ちいいです。
ワンコたちは一列に並んで歩いたり、横に並んで歩いたりして可愛いです♪
まおはあっち行ったりこっち行ったりで無駄な動きが多いのだけど(^_^;)

d0140133_1853310.jpg


AM11:35 物見山山頂に到着!!やった~♪

d0140133_1921963.jpg


d0140133_21544688.jpg

物見山山頂は日が当たってますが、
冷たい風が吹いていて寒い寒い。
ベンチに座り温かい飲み物を飲み、
糖分補給して下山です。



ワンコたちみんなまだまだ元気一杯!
まおは空ちゃんにちょっかい出してます(^_^;)
空ちゃん歩きづらくてごめんね。

d0140133_20452065.jpg


下りもみんなでおしゃべりしながら楽しく歩いていきます♪

d0140133_20521261.jpg


そして、PM1:20 みんな怪我も無く無事下山することが出来ました (^^)v
すれ違うハイカーさんたちに4ワンズたちは注目の的。
みなさん優しく声をかけて下さいました。
青空の下、ママたちもワンコたちも大満足な楽しい楽しいハイキングでした♪


ハイキングの後は、オーガニック&ベジタリアンのお店「阿里山カフェ」で遅めのランチです♪
まおママはベジバーガー&バナナベイクドチーズケーキ&オーガニックコーヒーをいただき
お腹一杯(*^_^*)
ベジバーガーは、お肉を使っていないのにボリュームがあり美味しかったです♪
ここでもママたちはおしゃべりに夢中ですっかり長居してしまいました。

d0140133_21161666.jpg


ワンコたちはみんな大人しく待っていましたよ♪

d0140133_211647100.jpg


阿里山カフェを後にして、巾着田をぐるりとまわって駐車場に戻りました。
さっきまであのお山の上にいたんだね~

d0140133_21171026.jpg


今回こんな素敵な計画を立ててくれたヒマさん どうもありがとうございました!
そして、まゆまゆさん&ふりママさん 楽しい時間をありがとう♪
まおママとまおと二人でのハイキングは初めてで不安だったけど、みなさんのおかげで
とてもいい経験が出来ました(^.^)
空ちゃん・りくちゃん・ひめちゃんもありがとう♪
とっても楽しかったよ~♪♪
またみんなでお出かけしましょうね☆
[PR]

by mao-maoppe | 2011-02-07 22:00 | ハイキング&スノーシュー | Comments(18)

スノーシューイング in 那須

2011年1月9日(

今日は、今シーズンの初スノーシューを楽しみに栃木県那須方面へ行って来ました。

天気予報では、今日の関東地方は平野部では晴れ、山間部は午後から雪の予報。それでも山間部も朝の早い内は晴れマークになっていたから何とかなるかな!?

AM5:20我家を出発!

東北道をスイスイ走り抜け、約2時間で目的地の那須大丸無料駐車場(県営)に到着。
車から降りると物凄い風!外気温は-2℃で思ったより低くないですが、風が吹いているので体感気温はそれ以上に寒く感じます。

冬の那須に来るのは2年振り。
今日も2年前と同じく、「那須大丸無料駐車場」から「那須ロープウェイ乗場」を通り過ぎ「峠の茶屋駐車場」を目指します。(2年前の様子は→こちら

d0140133_13435866.jpg


登山カードを記入しカードをボックスに提出して、AM8:00スノシューイングスタート!

d0140133_13442452.jpg


このハイキングコースは、木々に囲まれた林道なので風が気になりません。

d0140133_1348440.jpg

那須岳の向こう側から風に乗って雪が舞っていますが、時折太陽が顔を出します。

d0140133_1350682.jpg

写真を撮ったり、景色を楽しみながのんびりと進みます。


AM8:40ロープウェイ乗場を通過。

d0140133_1352754.jpg



スタートしてから約1時間で、目的地の「峠の茶屋駐車場」に到着!

d0140133_1353866.jpg

青空が見えますが、駐車場は風が吹きさらしで寒いです。

d0140133_13545396.jpg

まおは、寒さも関係なく元気に走り回ってます。


駐車場のそばにある東屋で小休憩。

d0140133_13561154.jpg

エネルギー補給をして、後半戦の雪遊びに備えます♪


帰りは冬期通行止めとなっている車道を下ることに。


まおは早速大はしゃぎ♪

d0140133_1413978.jpg



作品名「時を駆けるおじさん(まおっぺ)とまお」
d0140133_143756.jpg
撮影者「まおママ」

まおもおじさんも本当に楽しそうに雪の中を走ってます♪ あ~楽しかった!



d0140133_1451738.jpg

只今、内容量増量中のまおママは、

しゃがんで写真を撮っていたら

体が重くてなかなか立ち上がれ

ませんでした(笑)





去年のクリスマスにまおにプレゼントした水遊び用ディスク「ハイドロプレーン」で遊んでみました。今年の水遊び用にと思っていましたが、夏までしまっておくのももったいないので、雪の中で遊んでみました。

d0140133_14163726.jpg

まおは楽しそうにディスクを追いかけてました(嬉)

落ちたディスクをまおが銜えあげると、すっぽり顔が納まってまるでディスクがシャンプーハット(笑)

d0140133_14203440.jpg


今年は、シャンプーの時はこのシャンプーハットを被ってシャンプーかな!?


新年早々、笑いの神様が降りてきたまおですが、雪遊び中に真面目な顔で何かを見ていたりします。

d0140133_14233725.jpg

親バカですが、なかなか凛々しい顔してます。


ちょっと急な斜面をお尻で滑ったりしながら、のんびりと駐車場に戻りました。

d0140133_14264298.jpg


2時間半の楽しい、今シーズン初スノーシューイングとなりました。

d0140133_14293830.jpg



d0140133_15424860.jpg

AM10:30に駐車場に戻ると、朝は2・3台しか駐車している車がなかったのに、駐車できない車で溢れていました。ほとんどが近くにある那須温泉ファミリースキー場に遊びに来たファミリーのようでした。



那須湯本温泉に移動して、立ち寄り入浴が出来る小鹿の湯でスノーシューの疲れを癒すことに。ここの温泉は硫黄泉の柔らかな良いお湯で、体の芯までポッカポカになりました。まおママが脱衣場で常連のおば様達から、ここの湯に入ると「2~3日体から硫黄の匂いがとれないよ!」「布団は1週間とれないよ!」と教えてもらったそうです。


温泉に浸かってサッパリした後は、ランチをしに那須街道から外れた閑静な場所にある「Cafe・Peache」へ行きました。このカフェは、お友達の桜ちゃん(とらやファミリー)が、去年お茶をしていたので知りました。去年の4月にオープンしたばかりのカフェです。

d0140133_1459385.jpg

2人ともPeacheスペシャルランチを注文。まおママは「エビときのこのペンネグラタン」、まおっぺは「那須鶏ときのこのドリア」。どちらも具沢山で美味しかったです。オードブルのきんぴらや濃厚なオニオンスープ、バナナのシフォンケーキ&コーヒーも美味しかったです。

d0140133_154381.jpg

お店の方からまおに無添加のおやつを頂きました。ありがとうございました♪
天然木とテラコッタのタイルで暖かみのある、冬の那須で店内ワンコOKの貴重なカフェだと思いました。小振りですがドッグランも併設されています。


帰りの東北道も渋滞に遭わず順調に約2時間で我家に到着!

シーズン初めの楽しい1日となりました♪

d0140133_15154910.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2011-01-09 21:45 | ハイキング&スノーシュー | Comments(18)

紅葉狩りハイキング 能仁寺~天覧山~多峯主山~吾妻峡 PART2

2010年11月28日(

多峯主山も300mにも達しない低山ですが、眺望は良好です♪

d0140133_20181913.jpg

山頂にはベンチやテーブルがあったので、綺麗な景色を眺めながら早めのランチをすることに。

d0140133_17464828.jpg

まおにもお昼ご飯をあげるとあっという間に完食、「もっとください!」とアピールするまおです。


d0140133_2043463.jpg

        Yラブのはなちゃんは、

        家族4人と一緒にハイキング♪



エネルギーを充電した後は、吾妻峡を目指して多峯主山を下山します。

d0140133_17475998.jpg

大きな木の幹に手を当て、自然のパワーをもらったりしながらのんびりと歩を進めます。


d0140133_2044512.jpg

山を下り、しばらくのどかな里山の風景を

楽しみながら車道を歩くと吾妻峡入口の

道標があります。



地元の方達が使うような細い生活道?のような道を通り抜けると、吾妻峡に到着です!

d0140133_17501788.jpg

川辺の岩の上でお弁当を食べている人達もいましたが、とても静かな場所です。

少しだけ水遊びをして、山歩きで火照った体をクールダウン。

d0140133_17504348.jpg


d0140133_2044499.jpg

静寂な吾妻峡を後にして、

再びのどかな風景の中をのんびりと歩き

途中、聖徳太子を祀り建立された

八耳堂で手を合わせ、

スタート地点の能仁寺を目指します。



d0140133_17514157.jpg


飯能河原の紅葉も綺麗に色付いていました。

d0140133_1752225.jpg


d0140133_17522052.jpg

飯能河原まで来れば、ゴールの能仁寺はもう直ぐ目の前です。


能仁寺の前をスルーして、参道から少し外れた住宅街の一角にあるフィオレットへ。
ハイキング後の糖分補給が、定番になりつつあるまお家です(笑)

d0140133_17524297.jpg

オレンジのチーズケーキは、ほどよい甘さと酸味が美味しかったです♪
柚子のシフォンケーキも柚子の香りとフワフワもっちりしたシフォンが美味しかったです♪

今日のハイキングは、前日の夜に急遽決定したハイキングでしたが、お天気にも恵まれ、綺麗な紅葉を楽しめて、森林浴でマイナスイオンを沢山浴びて、日頃のストレスを発散することができ、久しぶりに気持ちのよいハイキングでした。
d0140133_22484855.jpg

まおも満足できたかな!?
[PR]

by mao-maoppe | 2010-11-28 23:44 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

紅葉狩りハイキング 能仁寺~天覧山~多峯主山~吾妻峡 PART1

2010年11月28日(

今日は、昨年訪れた時に見事な紅葉に魅了された能仁寺と天覧山、さらにその先の
多峯主山から吾妻峡を巡るハイキングです。

AM8:00に我家を出発!

お天気は最高♪ 期待が高まります♪♪

AM9:00過ぎに能仁寺に到着!

d0140133_2122078.jpg

見頃を過ぎているかなと思いましたが、見事な紅葉に感動です(^.^)

d0140133_2164077.jpg

紅葉と記念撮影をしたらハイキングスタート!

奥武蔵自然歩道のハイキングコースも、綺麗な紅葉のトンネルです。

d0140133_2111488.jpg


スタートして約15分、あっという間に天覧山の山頂(195m)に到着!

d0140133_21124533.jpg



山頂からは、去年は見ることの出来なかった富士山が見えます♪
丘のような小さいお山の山頂ですが、展望は抜群です!

d0140133_2152876.jpg

残念ながら写真で富士山を確認するのは難しいかな(汗) 
よーく目を凝らして見ると、ぼんやりと富士山の山頂のシルエットが見えるかも・・


山頂では、手足の先まであるウエアーをビシッと着こなした3兄弟のワンコちゃん達と出会いました。

d0140133_2203747.jpg

名前は、海、空、陸。自衛隊揃い踏みです(笑)


自衛隊3兄弟とお別れして、天覧山から多峯主山へ向かいます。

d0140133_224620.jpg

天覧山山頂から直ぐの、多峯主山方面へ向かう下り道の紅葉も見事です!

d0140133_22105127.jpg

まおも嬉しそうに張り切って階段を駆け下りてきます♪

丸太や石段で整備されたハイキングコースをのんびりと森林浴しながら歩きます。

d0140133_22164096.jpg

自然の中を笑顔で嬉しそうに歩くまお♪

この笑顔を見ているとこっちまで嬉しくなります!


能仁寺を出発してから1時間足らずで、多峯主山山頂(271m)に到着~

d0140133_2224632.jpg


PART2へ続く・・・
[PR]

by mao-maoppe | 2010-11-28 22:13 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

晩秋の秩父路ポクポクお遍路!

2010年11月13日(

まおママの更新です。

今日は“穂高ドッグラン”が企画した『晩秋の秩父路ポクポクお遍路3!』ツアーです。
まお家は、去年のお遍路2に引き続き2回目の参加です。

今回は、秩父観音札所34カ所の札所11番12番26番27番13番15番をワンコと一緒に
のんびりと里山ハイキングを楽しみます♪

前日の天気予報では快晴のはずが、集合場所の道の駅秩父に到着しても曇り空で
パッとしないお天気。
歩き始めたら青空が広がってくれるかな。

まおは参加者の皆さんの自己紹介の時の拍手でビビリモード(>_<)
拍手するのを止めていただきましたが(勝手ですみません)ブルブル震えが止まりません。
それでも、気を取り直してポクポクお遍路のスタートです!

d0140133_20432297.jpg


参加者は「アッシュ&ポット家」「ラブ家」「アレック家」「ウィスキー家」「サクラ家」
「あずき家」「はな家」「まお家」の8組14人9ワンコと穂高のS社長&スタッフYさんと
看板犬リクです。

d0140133_20435397.jpg


まずは、札所11番常楽寺目指してリク隊長を先頭にポクポク歩きます。

d0140133_2171277.jpg


歩き始めて約10分。常楽寺に到着!
参拝をして納経帳にご朱印を頂きました。

d0140133_9115058.jpg


お次は、札所12番野坂寺を目指します。
(我家は3年前に羊山公園に芝桜を見に来た時に一度訪れています。)
約15分で野坂寺に到着! 隣にはお寺のドッグランがあります。
参拝の前にドッグランでワンコたちを少し遊ばせていただきました。

d0140133_2137554.jpg


みんな楽しそうだけど(とくにアレックちゃん笑)これからまだまだ歩くんだよ~
体力残しておいてね!!

ドッグランでひと遊びした後、お隣のお寺へ。

d0140133_19111481.jpg

d0140133_1914619.jpg


まおがビビってると思ったら、お寺入口下の広場でゲートボールをしていて
球を打つ音が怖くて尻尾が股にすっぽり入ってしまいました。
みんなが待っているのに、なかなか歩き出すことが出来なかったまお。
この先大丈夫かな~(-_-;)

そして、札所26番円融寺に到着!
ここでランチタイムです♪

d0140133_19145783.jpg


穂高特製弁当に舌鼓♪♪
モミジとギンナンが秋らしくて目でも楽しめるお弁当です!
まおも美味しそうな匂いにベンチの隙間から覗き込んでいます(笑)
まおにもフードがあるからね♪
お腹が空いていたのであっという間に完食!
とっても美味しかった~o(^o^)oご馳走様でした!

d0140133_19265291.jpg


休憩して少し落ち着いてきたまお。
ここからは、ハイキングコースもあるから楽しんで歩けるかな。
途中、工場の中の道を抜け岩井堂(26番奥の院)を目指します。

d0140133_19545976.jpg


すると目の前に300段の石段が!!! 「ひぇ~~~」Σ(゜ロ゜;)!!
まおママがうろたえている間に、まおっぺとまおはどんどん登って行ってしまいました。
階段の写真もブレブレです(汗)

d0140133_2033253.jpg


頑張って登りきった先に岩井堂があります。

d0140133_20372267.jpg

d0140133_20381671.jpg


岩井堂を後にして、ここから琴平ハイキングコースを歩きます。
何度もアップダウンをくり返し進んでいきます。
まおもやっと嬉しそうなお顔になってきました♪
やっぱりこういう道は気持ちいいし楽しいね(^.^)

d0140133_21285187.jpg


しばらく進むと札所27番大渕寺が見えてきました。
大淵時に到着し上を見上げると、そこには護国観音がそびえ立っていました。

d0140133_20544195.jpg


大渕寺と紅葉。綺麗です。

d0140133_217743.jpg

d0140133_219490.jpg


さて、またここからしばらく歩き札所13番慈眼時を目指します。
おしゃべりをしながらのんびり歩き、R140を横切り踏み切りを渡って
慈眼時に到着です。
ここでコーヒーブレイク。
穂高さんから疲れも吹き飛ぶ美味しいコーヒーとチョコレートケーキをいただきました♪

d0140133_2195186.jpg



d0140133_916116.jpg

喉を潤し糖分補給をしたら、商店街を抜け、今日最後の札所15番少林寺を目指します。


踏み切りを渡るとすぐに少林寺です。


d0140133_919040.jpg


d0140133_9321742.jpg

PM4時40分 怪我もなく無事スタート地点の道の駅秩父の駐車場に到着!
お疲れさまでした~♪


まおが怖がってしまい皆さんにご迷惑とご心配をおかけしてすみませんでした。
でも、今回もポクポク歩いて充実した楽しい1日となりました。
一緒に参加したワンコ&飼い主さん、どうもありがとうございました。
S社長・Yさん また楽しいイベントをよろしくお願いします(^.^)
[PR]

by mao-maoppe | 2010-11-13 22:20 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

雷電山ハイキング&雀川砂防ダム公園ピクニック

9月19日(

明後日は、まおの5歳の誕生日♪

お誕生日の思い出作りに、お出かけすることに。
でも、今日は3連休の中日、高速は渋滞するだろうから下道で行けるお出かけスポットへ。

AM7:15自宅を出発!

1時間掛からずに本日の目的地、ときかわ町にある「雀川砂防ダム公園」に到着。
第2駐車場に車を停めて、お友達の“空ちゃん”や“anちゃん”がハイキングしていた雷電山へ。


AM8:45雷電山山頂目指してハイキングスタート!

d0140133_201466.jpg



d0140133_2014886.jpg


第2駐車場から山沿いにある遊歩道を


進むと、雷電山への道標があります。




ハイキングコースには所々草が生い茂っていたり、倒木が道をふさいでいるところが何ヵ所かありましたが、途中途中に案内板が有り、道に迷うことも無く、終始日陰の道をのんびりと歩くこと約1時間、

d0140133_202204.jpg

雷電山山頂に到着!

d0140133_2023626.jpg

山頂と言っても森の中にいるのと変らず、眺望を楽しむことは出来ません。

d0140133_2025292.jpg

小休憩したら来た道を戻ります。


日差しも段々と強くなってきましたが、終始日陰を歩くことが出来るので暑さも気になりません。

d0140133_2031466.jpg


展望は楽しめませんが、のんびりと静かな山の中を歩きながらの森林浴、気持ちが良いです♪

d0140133_2033333.jpg



下りはスイスイと40分位で、雷電山入口の道標に到着。

d0140133_2035159.jpg

出発する時は白く霞んでいた空も、綺麗な青空になっていました。


雷電山入口の道標の直ぐ近くにある、公園の渓流エリアに降りて、

d0140133_2042674.jpg

ハイキングで火照った体をクールダウン♪


渓流沿いを下って行くと、渓流広場に出ます。

d0140133_2044063.jpg

まおは、広場でスイッチオン!ぐるぐると勢いよく嬉しそうに走り回っていました♪


渓流沿いからダム湖沿いの遊歩道を下って、駐車場に到着。

約2時間のほど良いハイキングでした。



車を渓流広場近くの駐車スペースに移動して、渓流広場でピクニック。

d0140133_2045946.jpg

ハイキングした後は、まおも少しだけお昼ご飯がもらえます。
自然の中で食べるお弁当は本当に美味しいです♪ まおママご馳走様でした。
日陰にいると時折吹く風がヒヤッとして心地良いです。暑くても秋の気配を感じます。

まおは休憩すると、渓流で遊んだり、広場を走り回ったり、枝をカジカジしたり自然を満喫しています♪

d0140133_2051920.jpg



レジャーシートに横たわって、青空を流れる雲を見ていると心が癒され、

d0140133_2063628.jpg

このひと時が、贅沢な時間に感じられます。

のんびり1時間半渓流広場で過ごしました。

d0140133_2065652.jpg

雀川砂防ダム公園、思ったよりもこじんまりしたダムと公園でしたが、整備も行き届いていて綺麗な公園でした。


雀川砂防ダム公園を後にして、ハイキングして汗をかいた後のお決まり!?
糖分補給をしに「とうふ工房渡辺」に豆乳ソフトクリームを食べに行きました。

d0140133_2071466.jpg

ほんのりと豆乳のかおりと

味がする、甘さ控えめの

豆乳ソフト、お勧めです!



ゆず豆腐やレンコンがんも等を購入して、帰路につきました。


自宅から1時間足らずで自然を満喫出来、まおの5歳のお祝いに良い思い出作りが出来ました。


※山の草むらの中では、ダニが孵化し始めているようで、帰宅した夜、まおの足先にシャープペンの芯の先よりも小さな小さなダニがいました。
直ぐにフロントラインを投薬。
翌日、息絶えたダニ達をまおの体から発見。直ぐにフロントラインを投薬して良かったです。
この時期山に行く時は、ダニ対策をしてから行くのがお勧めです。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-09-19 22:50 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

赤城山・小沼で今年の初泳ぎ -動画-

2010年6月13日(

1週間前に赤城山へハイキングに行った時の、水遊びの動画です。

本格的に水遊びをするつもりでなかったので、まおのライフジャケットも水遊び用のおもちゃもボールも、何にも持って来てませんでした。タオルだけは持って行ってたんですけどね。


水遊びするのに投げてあげるおもちゃもボールも無かったので、湖畔に落ちている枝をスロー!



去年まで、足の届かない深みに行くのを躊躇していたのが嘘みたいに水の中に勢いよく飛び込んで行きました。でも、投げた枝が沈んでしまいまおは水中でウロウロして戻ってきました。


気を取り直して別の枝を投げると、まおはまたまた勢いよく水の中へダイブ!



今度は、上手に枝を持って帰って来ました。


今年のまおは一味違うぞっ!と思った今年の初泳ぎでした。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-06-13 21:38 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

赤城・地蔵岳&長七郎山ハイキング!(後編)

2010年6月6日(

赤城・地蔵岳&長七郎山ハイキング後編です。

富士山は雲に隠れてしまい見ることはできませんでしたが、長七郎山山頂の眺望も綺麗です。

d0140133_20484530.jpg



山頂からの景色を楽しんだ後は、小沼に向かいます。
下りは少し急なところがあるので注意です!

d0140133_2049938.jpg


赤城山では5月上旬から7月上旬にかけて14種類50万株のツツジが咲くそうです。
ハイキングコースの周りにも、ツツジが綺麗に咲いていました。

d0140133_20492738.jpg

赤城山のレンゲツツジはまだ蕾で、あと1週間から10日ぐらい後に咲き乱れるそうです。
白樺牧場周辺のレンゲツツジが有名だそうです。

新緑や花々を楽しみながら歩いているうちに、小沼に到着。
長七郎山山頂を目指して出発した時と反対側の湖畔です。

d0140133_20495452.jpg


湖畔沿いでは他のワンコとの出会いもありました。

まだ6ヵ月のパピーの女の子、紀州犬のヤマトちゃん♪

d0140133_20501731.jpg

湖畔でデイキャンプをしていた11才?のモークン君♪

ヤマトちゃんもモークン君も、飼い主さんと一緒に自然を満喫しているようでした。


時間もちょうど良い感じ、湖畔でお昼ご飯にすることに。

d0140133_20503598.jpg

まおはハイキングの時は、少しだけお昼ご飯をもらえます。もちろんおやつもね♪
ハイキングの時、お昼ご飯を食べているといつも思うのですが、綺麗な景色を目の前にして食べるご飯は、本当に美味しく感じます。


お昼ご飯を食べて休憩した後は、今年初の水遊びタイム!

d0140133_22343882.jpg


枝を投げてあげると、まおは勢いよく水の中へ!

d0140133_20511416.jpg


去年までは足の届かない場所に入るのは躊躇していたまおですが、今年のまおは積極的に水の中へ飛び込んでいきます!

d0140133_20513696.jpg


気持ち良さそうに優々と泳いでいる姿をみていると、成長したなぁ~と感慨深い気持ちになりました。

d0140133_20515893.jpg


段々と水遊び&泳ぐのが楽しくなってきたようです。
これも2年前にお友達のムーちゃんに、スイミングの特訓を受けたお陰かな!?
そういえば今日は、まおのライフジャケットを持ってくるのを忘れてた(^^;)


d0140133_20523997.jpg

水遊びして湖畔でのんびり日向ぼっこ。

まおも日向ぼっこが気持ち良さそう♪

その間に、まおの体も乾いてしまいました。





今日は、地蔵岳と長七郎山の2つの山頂に登って綺麗な景色を堪能して、湖畔でのんびりお昼ご飯を食べて、最後に水遊び。
充実した1日を過ごすことができ、心も体もリフレッシュすることが出来ました!


d0140133_20531793.jpg



帰りの車中、まおは家の近所に来るまで、

ぐっすりと気持ち良さそ~に寝ていました。



[PR]

by mao-maoppe | 2010-06-06 23:47 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)