カテゴリ:ハイキング&スノーシュー( 63 )

赤城・長七郎山ハイキング

2008年4月29日(昭和の日

去年の秋に行った赤城山の1つ長七郎山に、今年もハイキングに行って来ました。
AM6:00過ぎに出発!国道17号、熊谷・深谷バイパス、上武国道を経由し県道前橋赤城線で赤城ビジターセンターを目指します。
d0140133_823157.jpg
途中、渋滞も無く順調にAM8:30過ぎにビジターセンターに到着しました。駐車場の隅に雪が残っていました。気温も6℃、標高1300mを超える場所では、春の訪れはもう少し先のようです。木々の蕾もようやく膨らんできた感じです。
                                       準備まだ~
今日も去年と同じコースを回ります。

ビジターセンター駐車場 → 覚満淵湿原 → 鳥居峠 → 長七郎山 → 小沼 → 鳥居峠 → 覚満淵湿原 →ビジターセンター駐車場

AM9:00 ハイキングスタート!
d0140133_22551329.jpg


d0140133_8375837.jpg
湿原から長七郎山の方角を眺めると、雲が覆い被っています。今日は全国的に晴れの天気予報でしたが、山の天気は分かりません。


湿原を通り抜けて鳥居峠へ。鳥居峠脇にある登山口から山を登ります。
d0140133_8472198.jpgd0140133_8482223.jpg

登山道には、所々雪が残っていました。しばらく進むとこのコース唯一の急斜面がありますが、木道があるのでスイスイと登れます。木道を登り終えるとなだらかな林道が続き、尾根道に出ると辺りは真っ白!どうやら雲の中に入ったようです。
d0140133_93145.jpg
                                       楽しいな♪

AM10:00長七郎山山頂1579mに到着。山頂は雲の上のようで、視界が開けました。
d0140133_22564497.jpg


d0140133_99563.jpg


d0140133_9121279.jpg

山頂でコーヒーを飲みながら休憩した後は、小沼を目指します。途中、開けた場所に雪が残っていました。雪の上でまおは、大はしゃぎ!まおは、雪遊びが大好きで、本当に楽しそうに遊びます♪
d0140133_9155019.jpg


小沼湖畔に着くと、普段は水があまり好きでないまおですが、綺麗な水に誘われて自分から入水しました。まだ水は冷たいけど気持ちいいのかい?
d0140133_9225756.jpgd0140133_9232489.jpg
ハイキングの時は、まおもお昼ごはんをもらえます。少しだけだけど満足。

お昼ごはんを食べた後は湖畔を散策。まおは、またしても自分から水の中へ。綺麗な水なので暖かくなったら水遊びも楽しめそうです。
d0140133_9281068.jpg


小沼周辺は、霧が出たり晴れたりしていましたが、それもまた幻想的な風景でした。
d0140133_22582557.jpg


小沼を後にして、鳥居峠から覚満淵湿原を通ってビジターセンターにPM12:40到着。3時間40分の気持ちの良いハイキングでした!
d0140133_230256.jpg



赤城山を下る途中、赤城ふれあいの森に立ち寄ると桜が咲いていました。葉桜もあれば、まだ蕾の木もありました。この辺りになると木々も芽吹き始めていました。
d0140133_943290.jpg


帰りの車中、まおとまおママは気持ち良さそうに伸びて寝ていました。
d0140133_946615.jpg

山の天気はイマイチでしたが、小鳥のさえずりを聞きながら自然の中をのんびりと気持ちの良いハイキングでした。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-04-29 21:21 | ハイキング&スノーシュー | Comments(2)

みかも山ハイキング!

2008年3月19日(水)

今日は、佐野にある“みかも山公園”にハイキングに行って来ました。
みかも山公園は、万葉集にも読まれたみかも山を利用した栃木県最大の公園だそうです。
この公園は、去年ルナちゃんムサシ君がハイキングデートしていた公園です。

AM9:00 東口駐車場を出発!
d0140133_22205132.jpgd0140133_2222296.jpg
       後ろの山に登ります                     行くよ!

なだらかな石段を登っていくとすぐに急な山道になります。途中、結構急な登りがありますが道は綺麗に整備されているので歩き易いです。でも、疲れます。
d0140133_22305835.jpgd0140133_22312594.jpg

AM9:30 標高210メートルの中岳山頂に到着。
朝は肌寒く厚着をしていたので、汗が吹き出てきました。
d0140133_22403766.jpgd0140133_22413959.jpg


中岳山頂で小休憩して、富士見展望台へ向かいます。
d0140133_22484216.jpg
この見晴らしの良い場所は、パラグライダーのテイクオフする場所だそうです。

神社でお参りしたりしながらAM10:00、富士見展望台へ到着。天気が良いと富士山の展望が良いみたいですが、今日はあいにくの曇り空で富士山は見えませんでした。
d0140133_22555690.jpg
d0140133_2257548.jpg


山を下ってみかも万葉園へ、AM10:45到着。しだれ梅が綺麗に咲いていました。
d0140133_235259.jpgd0140133_236029.jpg

d0140133_236568.jpg


d0140133_239751.jpg

寒桜も咲いていました。
ベンチでしだれ梅を観賞しながらランチタイム。外で食べるおにぎりは一段と美味しいです!



ランチの後は、のんびり山道を登って下って出発地点の東口駐車場へ戻ります。
d0140133_2321245.jpgd0140133_23212838.jpg


PM12:15 東口駐車場に到着。
のんびり歩いて、お昼ご飯食べて、3時間ちょっとのハイキング。まおも山の中を歩きまくって楽しそうでした。
みかも山公園は、山の自然をそのまま残し綺麗に整備された良い場所でした。年配のハイカーの方達が結構いました。気軽にハイキングするには、ちょうど良い所だと思いました。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-03-19 22:08 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

雪遊び♪

2008年1月2日(水)

今年最初のお出かけは、那須に雪遊びに行きました。
去年も行った「大丸駐車場~那須ロープウェイ乗場~峠の茶屋」までを雪山
ハイキングするつもりです。
AM6:20自宅を出発! 東北道のPAで1回休憩をしてAM9:00前に大丸
温泉駐車場に到着。去年の2月に行った時は、道路には殆ど積雪が無かった
けど湯元温泉手前から道路は積雪していました。

雪山へGO!
d0140133_2148786.jpg

前日は大雪だったようでフカフカの新雪です。新雪だぁ~と喜んだのも最初だけ、
歩くのも大変なくらい深雪で、まおは埋もれそうです。
d0140133_21482337.jpg

d0140133_2152251.jpg

                まお「すごい雪だね~」
あまりの積雪にハイキングは断念して、冬期閉鎖している道路で雪遊びすることに。
d0140133_21545217.jpg

                   まお「楽しいなぁ♪」
d0140133_21551059.jpg

まおは雪の上をウサギみたいにピョンピョン跳ねたり、泳ぐように突き進んだり
本当に楽しそうに遊んでました。
おもいっきり遊んだ後は、まおのヒゲがツララになってました。まおは寒くないのかい?
d0140133_2232070.jpg

まおも雪遊びができて満足そうな表情です。
d0140133_2242817.jpg

雪遊びの後は、大丸ガーデンで温かいお汁粉を食べて一休み。
看板犬のバービーちゃんの妹分、「ちびまる子」ちゃんが仲間入りしてました。
d0140133_14114614.jpg

ちびまる子ちゃんは、とっても可愛い柴犬の5か月のパピーちゃん。
これからバービーちゃんみたいな立派な看板犬になってね!

山を降りる途中で足湯に浸かって来ました。硫黄泉で気持ちよく足が軽くなりました。
さっきお汁粉食べたばかりなのにもうお腹が空いてきたので、那須街道沿いの
カフェ・ボリジでランチをすることに。シーフードドリアが美味しかった!!
d0140133_22221733.jpg

              まお「ぼくにもちょうだいよ~」
d0140133_2237284.jpg

食後に雪景色を眺めながら飲んだ珈琲も美味しかったです。

「NASUのラスク屋さん」 でラスクを買って家路に着きました。
帰りの車中、まおとまおママはぐーすかぴー。楽しい日帰り旅行でした。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-01-02 22:43 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)