カテゴリ:旅行(お泊り)( 118 )

冬の草津&軽井沢旅行3日目(最終日)

2017年2月11日(建国記念日


今朝は冷え込みましたが、風もなく穏やかな朝です。

d0140133_10114582.jpg


昨夜、おとちゃん&いとちゃんと一緒に朝散歩に行くお約束をしたのですが、
まおがお疲れのようなので、残念ですがお断りさせていただきました(;_;)
こちらからお誘いしておいてすみませんでした。


昨日の朝食は和食だったので、今日は久しぶりに洋食にしてみました。
パンも卵料理も美味しかった~♪

d0140133_10174113.jpg


朝食後、昨夜到着したカイちゃん(13歳女のコ)とご挨拶♪
カイちゃん 怖がりさんだけどまおと相性が良いみたいです(^.^)
お友達の空ちゃんやひめちゃんに似てる~

まおの体重の半分 9kgだそう。
まおのお顔デカッ(笑)

d0140133_10203777.jpg


お部屋に戻り荷物を片付けていると、まおは遊び始めました。
元気になってきたかな^^

d0140133_1023169.jpg


今日はお買い物をして帰る予定。

先にチェックアウトを済ませ、ランで遊ばせてもらいました。

d0140133_10274459.jpg


あれっ? こんな元気だったらおとちゃん&いとちゃんとお散歩行けたかな。

でも、今回は無理しないように様子を見ながらの雪遊びだったから
また今度遊んでもらおう!

d0140133_10284462.jpg


南季のランは楽しいね♪

d0140133_10323330.jpg


遊び終えて玄関に戻ると、カイちゃんがランへ。
帰るつもりだったのに、まおもランに行く~と再びランへ。

d0140133_10382688.jpg


カイちゃん家のお兄ちゃんとも遊んでもらいました^^
ありがとう!

d0140133_10333547.jpg


カイちゃん楽しそうに走りまわって可愛かった~♪

d0140133_10392438.jpg


また会えるといいな♪


今回も楽しい&美味しい南季の灯でした♪
お世話になりました!

ハルニレテラスとツルヤでお買い物。
ツルヤのおやきが美味しいのでおすすめです。
釜飯を買って帰宅しました。

埼玉で雪が降った時、まおが怖がってしまいトラウマになっていないか
心配しましたが、楽しめたようでよかったです。

あとは体力かな~
無理せず楽しめることを楽しんでいけたらいいな。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-02-11 22:09 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

冬の草津&軽井沢旅行2日目

2017年2月10日(金)


今朝も早起きのまお。

朝食の前に朝散歩へ。

d0140133_15553465.jpg


太陽が出てきました。
結構雪が積もっています。

d0140133_1556533.jpg


美味しい和食の朝食をいただきました。

d0140133_15581163.jpg



お天気は良いのですが、風が強いのでどうしようか悩みましたが、
景色を楽しもうと「鬼押し出し園」へ行ってみることにしました。


鬼押し出し園の冬季営業は10年ぶりだとか。
(見学入園のみ 売店やレストランは休業のようです)
昨年、日本で43番めのジオパークに認定されたそうです。

d0140133_15593836.jpg


浅間山の山頂は雲がかかってしまっていますが、気持ちの良い景色です。

d0140133_1610259.jpg


青空と雪の白、溶岩の黒のコントラストを楽しみながら歩いていきます。

d0140133_18385177.jpg


浅間山観音堂。

昭和33年噴火犠牲者の方々の冥福を祈って建立されたそうです。
今後、浅間山が噴火しませんように。

d0140133_16181837.jpg


鐘楼堂で鐘をつきました。
まお この鐘の音は大丈夫なようです。

d0140133_16291770.jpg


風が強いですが、この美しい景色を見ることが出来て大満足♪

d0140133_18182074.jpg


冬にしか見られない絶景ですね。

d0140133_18221318.jpg


まおも満足かな。

d0140133_18412392.jpg



続いては、

雪景色の雲場池を見に行こう!

d0140133_18442661.jpg


本当はもっと木々に雪が積もってるとよかったのですが、それでも綺麗です。

池の周りを散策。
美しい冬の雲場池を見ながら、気持ち良く歩くことが出来ました♪

d0140133_18555129.jpg



PM1:00 「翠天楼」さんでランチタイム♪
わんこ店内OKの有難いお店です。

中華丼ランチと大盛りチャーハンランチと凍頂烏龍茶をいただきました。

d0140133_18571171.jpg

チャーハンは卵とネギでシンプルですがパラッパラ♪
中華丼も具がたっぷり、しっかりしたお味。
リーズナブルなお値段ですが、とても美味しかったです♪

凍頂烏龍茶は、なくなるとお湯をポットに足してくれるので3杯いただきました(*^_^*)

まおは気持ち良さそうに日向ぼっこ。ポッカポカ♪
個室のようになっているので寛ぎまくりで、とてもよかったです。

d0140133_1995290.jpg


まおがお疲れのようなので、南季へと戻ります。

しかし、南季の駐車場でハプニング!!
車がわだちにハマってしまい動けなくなってしまいました(>_<)

オーナーと奥さんに手伝っていただき、なんとか脱出することが出来ました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

車の中で「クーンクーン」と鳴いていたまお。
心配かけてごめんね~

d0140133_1917525.jpg


お風呂に入って夕方のランへ。
同宿の「マリンちゃん」12歳とご挨拶。
会ったことがあるような気がするな~と思っていたら、やはり2010年2月の南季
会っていました!
その時は、桜ちゃん家と南季で合流して楽しい旅だったんだよね~♪

d0140133_2018574.jpg


今晩も美味しいご飯に舌鼓♪
キッシュっておかずにならないと思っていましたが、このキッシュは
めちゃめちゃ美味しかった~^^

d0140133_2255664.jpg


お腹一杯になったら夢の中zzz


3日目に続く。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-02-10 22:00 | 旅行(お泊り) | Comments(0)

冬の草津&軽井沢旅行1日目

2017年2月9日(木)


今日から2泊3日で草津&軽井沢旅行です。

まお家にしては遅いAM8:00に出発!
朝から雪が降っています。

関越道に入る頃には雪は止み、順調に車を走らせ、AM10:40「道の駅あがつま峡」
到着!
こちらには温泉や足湯(この日はお休みでした)もあります。
ドッグランもあり、しばし休憩。

思ったよりも広くて綺麗なドッグランです。

d0140133_14372144.jpg


アジリティーに挑戦!
ちょっとビビってる?!

d0140133_14382453.jpg


まお とっても楽しそうだね~♪

d0140133_14394594.jpg


ビーグルのランちゃん(男のコ)と気が合い、遊んでもらいました(^.^)
ありがとう ランちゃん。

d0140133_14415681.jpg


まおには車で待っててもらい、道の駅内のお食事処「あがつま亭」で
早めのお昼にしました。
かき揚げが美味しかった~♪

d0140133_14432132.jpg


草津に向け車を走らせていると、途中から雪が舞い始めました。
PM0:10 湯畑観光駐車場に到着!
1F に停めると屋根があり、雪避けになってよかったです(^.^)

まずは駐車場からすぐの光泉寺へ。
山門から湯畑が一望出来ます。

d0140133_1531611.jpg


草津のシンボル 湯畑を散策。
夜はライトアップされているそうです。

大昔に来たことがありますが、周辺が綺麗になって少し雰囲気が変わりましたね~
まおっぺとの草津はスキーがメインだったので、湯畑には来たことがありませんでした。

d0140133_1515199.jpg


湯けむりがもの凄くて真っ白け~(笑)
湯けむりの切れ間になんとかパチリ。

d0140133_1533113.jpg


西の河原通りを歩いて「西の河原公園」へ。
あちこちから湧き出した湯が、温泉の川となって流れています。

草津穴守稲荷神社。
雪の白さに紅い鳥居が映えてとても印象的です。

d0140133_15342634.jpg


西の河原露天風呂で折り返します。

d0140133_15491892.jpg


駐車場へと戻ったら、「大滝の湯」へ。
まおに車で待っててもらい 天下の名湯!草津温泉を楽しみました。
いいお湯でした♪


お風呂上りは、大滝の湯のとなりの「グランデフューメ草津」へ。
昨年12月にオープンしたばかりのイタリアンジェラートとラスクの専門店です。

1Fは、ラスクの販売と無料カフェ。

2Fは、日本初上陸イタリアンソフトジェラートとラスクをはじめ様々な
トッピングで楽しめるブュッフェスタイルのお店。
なんと!食べ放題500円でございます!!

d0140133_15554979.jpg


自分でジェラートをソフトクリームのようにカップに盛り付け、トッピングも好きなだけ♪
まおっぺはジェラートよりもトッピング盛り盛り~(笑)
ソースもいろいろ試してみたり、まおママよりも楽しんでいました(^^)

ダークチョコレートとバニラのジェラートが美味しかったです♪

食べ放題ですが、美味しい夕食が待っているのでほどほどにしておきました(*^_^*)
この時は他に誰もいませんでしたが、これから絶対に人気が出るだろうな~

草津ラスクを購入して、無料のコーヒーを頂き草津を後にしました。

d0140133_1942966.jpg



そして、今回も「南季の灯」さんで2泊お世話になります。

看板犬の おとちゃん&いとちゃんとご挨拶♪

d0140133_1963285.jpg


おとちゃん23kgになってました~成長したね~(^.^)


荷物を運んだら雪いっぱいのランへ。
北軽は朝から雪が降っていたとのこと。

d0140133_19102110.jpg


おもちゃでひと遊び♪

d0140133_19121437.jpg


温泉に入ってきたので、夕食までお部屋でのんびり。
今日は我が家の貸切です。

そして、お待ちかねの夕食タイム♪

d0140133_19124411.jpg


毎回どれも美味しくて大満足♡
ご馳走さまでした!

誰もいなくてまおはちょっぴり寂しかったかな。

d0140133_19223653.jpg


お部屋に戻ると、まおは毛布ガジガジおねむです。

d0140133_1924851.jpg


明日は晴れるかな~おやすみなさい☆


2日目に続く。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-02-09 22:28 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

上田&軽井沢旅行2日目

2016年9月25日(


昨夜降った雨が上がり、今朝は良いお天気です。

d0140133_10483254.jpg


朝食の前に、ドッグランでひとっ走り。

d0140133_10492478.jpg


朝から絶好調のまお。

d0140133_10495185.jpg


南季のランだとよく走ってくれます。
運動不足も解消出来たかな(^.^)

d0140133_10511931.jpg


朝食は和食にしました。
洋食も美味しいのですが、和食がほっこりします。

d0140133_10515126.jpg


ランでは一緒に遊べなかったけど、仲良くなったバリちゃんとチョコちゃんに
お別れのご挨拶をしてチェックアウト。

久しぶりの南季の灯、まおも寛げるし落ち着けるのでやっぱりいいなと思いました。
お料理も美味しいし、お風呂も気持ちいいし、まおっぺは漫画に夢中になれるし(笑)

お世話になりました!



南季を出て、途中 直売所で新鮮な野菜を購入して、星野エリアへ向かいます。

昨日は雲の中だった浅間山が綺麗に見えました。

d0140133_10531369.jpg


昨日はピッキオに寄りましたが、今日はハルニレテラスの道路反対側の
ホテルブレストンコートに隣接する教会を巡ります。

日曜日ということで、ウェディングがあり、教会を見学するのも
スタッフの誘導に従います。(中は見ることが出来ません)

まずは、石の教会  内村鑑三記念堂。
教会の前に行くにも時間が決められています。
時間になるまで、周りを散策。
石垣の小路が素敵でした。

d0140133_11173850.jpg


そして、石の教会へ。

オーガニック建築だそうで、ダイナミックでもあり自然に溶け込んでいて
とっても素敵~♪
堂内には清らかな水音が響いているそうです。

d0140133_11402655.jpg


まお家は神前式だったから、若い頃に戻れたらこの石の教会で挙式したいな~(*^_^*)
なんてそれは無理だから、甥っ子か姪っ子の誰かがこの教会で挙げてくれたら嬉しいな。

d0140133_11575964.jpg



お次は、軽井沢高原教会です。
丁度、新郎&新婦さんが入場するところだったので写真禁止。
しばらく待ちました。


OKがでたら、スタッフの方が写真を撮ってくださいました。

d0140133_11432928.jpg

こちらの教会はウエディングドレスを着用した挙式がはじめて行われた
教会だそうです。

参列者の方や観光の人たちが多く、まおはときどき鳴り響く祝福の拍手で
テンションダウン。

こちらを訪れる時は平日の方が良さそうです。

それでも、緑が多く散策するにはよいところです。
秋には綺麗な紅葉が見られるようです。


ツルヤに寄って、4月にオープンした軽井沢農産物等直売施設「軽井沢発地市庭」へ。

d0140133_1222433.jpg


アトリエ・ド・フロマージュの生チーズソフトクリームと飲み物をベンチでいただきました。
ソフトクリームはしつこくなくてチーズの風味が美味しかったです♪

南季でお野菜は早く行かないと少ないかもと教えてもらってましたが、
本当にスカスカで少なかったです(^_^;)
直売所とツルヤで買っておいてよかった~
*バイキング「大地の恵み」のテラス席はワンコOKだそうです。

道が混まないうちに帰宅。

9/23(金)~25(日)はG7長野県・軽井沢交通大臣会合が開催されていました。
期間中は、マイカー利用の自粛をお願いしますとのことだったので、軽井沢の
混みそうなところをあまり通らずに済んでよかったです。

心配していたお天気にも恵まれ楽しい旅となりました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-25 22:45 | 旅行(お泊り) | Comments(0)

上田&軽井沢旅行1日目Part2

2016年9月24(


柳町から駐車場に戻ると時刻はAM11:30。

佐久にランチに行きたいお店があったのですが、前もって調べたら
今日のランチは貸切とのこと(;_;)

時間が遅くなってしまいましたが、軽井沢に向かいます。

お目当てのお店に到着すると、なんだか暗い。。。
張り紙がしてあって、今日のランチはお休みしますとのこと。
ガーン!ショック!
数日前、予約をしようと電話をしたら「予約はしてません」と言われたから
当日来たのにお休みだなんて(>_<)

もう一軒行きたいお店があったのですが、時間が時間なので
近くのテラス席が見えたお店に行ってみることにしました。

「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ軽井沢」さんです。

犬連れでテラス席大丈夫か尋ねたら、外から見えたオープンテラスではなくて、
屋根も壁もある雨でもOKなテラス席に案内してもらうことが出来ました♪
肌寒くなってきてたのでラッキー♪

d0140133_14315446.jpg


窯焼きピザのマルゲリータとビスマルクのピアチェーレスペシャルと
ゴルゴンゾーラのニョッキをオーダー。
ビスマルクのイタリアンハムが美味しかった~♪
ゴルゴンゾーラのニョッキもめちゃウマ♪♪

d0140133_1445507.jpg

急遽入ったお店でしたが結果オーライでした♪


まだ少し時間があるので、軽井沢星野エリアへ。

ピッキオ野鳥の森ビジターセンターが2016年8月1日に
移転オープンしたそうなので覗いてみることにしました。

野鳥の森は、2008年6月に桜ちゃん家とハイキングに来ています。
懐かしいな~

野鳥の森入口の手前右側に階段があり上っていきます。
するとそこにはお洒落な建物と綺麗に整備された池がありました。

センター内にはイカル・カフェがあり、池を眺めながら静かに
ティータイムが出来そうです。
と思っていたら、若者たちが騒いでいてまおのテンションダウンです。

自然を楽しむために来たんじゃないの!静かにしろ!と言ってやりたかったですが、
怖いので何も言えず。。。早く帰れ!と心の中でつぶやきました(笑)

d0140133_14483575.jpg


池の周りを散策。

d0140133_1575688.jpg


このケラケラ池、冬にはスケートリンクになるそうです。
滑ってみたいな~

d0140133_15105538.jpg


川沿いの遊歩道を歩いてハルニレテラスをちょこっと覗いてから、駐車場へ戻りました。

よい時間となったのでお宿へ。
軽井沢と言えば、もちろん「南季の灯」さんです。

毎年年二回は訪れていましたが、今回一年半ぶりです。
大きくなった看板犬の「おとちゃん」「いとちゃん」とランでご挨拶。

d0140133_15215329.jpg


体重は、おとちゃん20kg。 いとちゃん13kgだそうです。
おとちゃん 、まおよりも大きくなっていました~^^

d0140133_1536342.jpg

d0140133_15354831.jpg


フリスビーもしましたよ♪

d0140133_1536178.jpg


どんよりしていて上手く撮れませんでしたが、楽しく遊べました♪

d0140133_15373385.jpg


夕食までお風呂に入って一休み。
お風呂に入っている間に雨が降ってきました。
ランで遊んだ後でよかった~♪

d0140133_15383341.jpg


久しぶりの南季の夕食です。
やっぱりどれも美味しい♪
メインは和牛ステーキのたたき風 お肉が柔らかい!
まおママはラタトゥイユが苦手ですが、このラタトゥイユ好き♪
手羽先も衣が美味しくて、どの料理もお酒と合います。

d0140133_1655073.jpg


まおはお寛ぎ。

d0140133_16111026.jpg


夕食後は、同宿のオーストラリアン・ラブラドゥードルのバリちゃん家と
柴犬のチョコちゃん家と歓談。

d0140133_16291476.jpg


ここのところ、同宿のワンコたちとの交流が少なかったので嬉しかった~^^
いろんなお話しを聞くことが出来ました。
バリちゃんもチョコちゃんも可愛かった~♪
ありがとうございました。

d0140133_1617563.jpg


まおっぺはまたもや漫画を読みふけっていました。
まおママはお先にお休みなさいzzz


2日目に続く。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-24 23:24 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

上田&軽井沢旅行1日目Part1

2016年9月24日(

今日から一泊二日で上田&軽井沢へお出かけです。


AM6:00前に 自宅を出発!

AM8:40 上田城跡公園に到着!

曇り空ですが時折太陽が出て、少し暑いくらいです。
本当は軽くハイキングをしたかったのですが、お天気が怪しかったので
上田散策に変更しました。

d0140133_155079.jpg


上田城跡北観光駐車場(3時間まで500円)に駐車して散策です。

我が家では「真田丸」を途中からですが見ています。

「真田丸 大河ドラマ館」を見てみたかったのですが、まおがいるので諦め
進んでいきます。

d0140133_15531376.jpg


上田城南櫓・北櫓・東虎口櫓門。

d0140133_1554433.jpg


東虎口櫓門右手の石垣にある高さ約2.5m・幅約3mの大石「真田石」

d0140133_1632720.jpg


櫓の中を交代で見学しました。
(観覧料 一般300円)

櫓の中には上田城の歴史に関するいろいろな展示物があります。
その中の火縄銃体験コーナーで体験してみました。

武者窓から火縄銃の銃口が。。。まお!危ない!(笑)

d0140133_16173528.jpg


真田赤備え兜。

d0140133_140751.jpg


眞田神社をお参り。

d0140133_141544100.jpg


この井戸は抜け穴になっており、城北の太郎山麓の砦や上田藩主居館
(上田高校敷地)に通じていたという伝説が残っているそうです。

勝ち取りセット(必勝守護札付てぬぐい)と絵馬を購入しました。

d0140133_14272152.jpg


西櫓を見学。
西櫓は上田城で江戸時代から現存している唯一の建物です。

d0140133_14304679.jpg


本丸跡周辺をお散歩。
近くに野球場や陸上競技場があり、まおは聞こえてくる声に
少しビビリモードになってしまいました(^_^;)

d0140133_1533575.jpg


西櫓の裏手の階段を下り、南側から西櫓を眺めます。

d0140133_14375883.jpg


上田城南側の崖下にはかつて千曲川の緩やかで深い分流があり、天然の堀となっていました。
この場所を「尼ヶ淵」と称したことから、上田城は別名「尼ヶ淵城」とも呼ばれていたそうです。

d0140133_1444421.jpg


真田丸のオープニングに出てくる南櫓。

d0140133_14582791.jpg


ケヤキ並木遊歩道。
これから秋が深まると紅葉が見事だそうです。

d0140133_1552720.jpg


上田城跡公園は見所がたくさんあり、お散歩も出来て楽しかったです。
緑がたくさんあるのでご近所ワンコのお散歩コースとなっているようです。
「上田城千本桜まつり」や「上田城けやき並木紅葉まつり」では
たくさんの観光客で賑わうそうです。
今は真田丸ブームで、ご近所ワンコ達も困惑するくらいの観光客だそうです。
この日も、朝、我が家が到着したころは数えるほどの車でしたが、
帰る頃には駐車場が満車になっていました。


一度車に戻り、歩いて柳町へ向かいます。

車体に真田家の家紋「六文銭」が描かれているバス発見!
まちなか循環バス「ぐるっと上田丸」だそうです。

d0140133_15144862.jpg


8分ほどで到着!

石畳の道路や長屋が軒を連ね、江戸時代の街道を思わせる雰囲気です。

d0140133_15494988.jpg


「隠れ家 えん」さんのテラス席(ワンコOK)で、ご当地グルメの「美味だれ焼き鳥」を
いただきました。
すり下ろしにんにくが入った醤油ベースのたれをかけた焼き鳥です。

d0140133_15591838.jpg


焼き鳥は塩で食べるまお家。
ちょっと味が濃かったかな。


買い物をしたりのんびりと古き良き街並みを楽しんだ後は、

d0140133_1682415.jpg


駐車場に戻り移動です。


PART2に続く。。。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-24 22:33 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

夏の福島旅行2日目

2016年8月19日(金)


朝散歩は桧原湖湖畔まで行ってみました。

d0140133_137971.jpg


雲が多いですが青空も見えて清々しい。

d0140133_1374233.jpg


美味しい朝食の時間♪

d0140133_13104745.jpg


食後はバルコニーでのんびりとコーヒータイムです。

d0140133_13121338.jpg

ジリジリと暑くなってきましたが、まおは日向ぼっこ(^_^;)

もーりーが朝のご挨拶に出て来てくれました♪

d0140133_13132611.jpg

可愛いもーりーにたくさん元気をもらいました。
ありがとう もーりー♪

今度はまた雪遊びをしに来るからね~(^^)/~~~

お世話になりました!

d0140133_13175123.jpg



チェックアウトをしたら、磐梯山ゴールドラインを磐梯山爆裂火口の絶壁や
美しい猪苗代湖の景観などを楽しみながらドライブ。

d0140133_13242042.jpg


「道の駅ばんだい」で休憩&お買い物。
磐梯山が綺麗に見えました♪

d0140133_1331741.jpg


そして、猪苗代湖の中田浜へ。
綺麗な湖畔に感激!

d0140133_13324098.jpg


ここで、道の駅で購入したお弁当を食べて水遊びしようと思っていたのですが・・・
急にまおがビビリだしました。

水上バイクの大きな音のせい?
それともアブがいたから?

d0140133_13362211.jpg


ビビリまくりで車へと一目散に戻ってしまいました(>_<)

残念ですが、ここでのお昼ご飯&水遊びは諦めて次の目的地へ。


PM1:15 布引風の高原のひまわり畑に到着!

すごーい!一面に広がるひまわり畑です!

d0140133_1342359.jpg

見頃には少し早いかなと思いましたが、ちょうど満開でとっても綺麗♪
最高~!

この高原には、高さ100mもある風力発電が33基立ち並んでいます。

磐梯山や猪苗代湖も一望できます。
絶景~♪

d0140133_13572211.jpg


ひまわりと風車のコラボ^^

d0140133_13483965.jpg


展望台やウォーキングコースもあるそうなのでお散歩したかったのですが、
まおはビビリを引きずっているのかテンションダウン↓
駐車場近くしか歩いてくれませんでした。

d0140133_13502868.jpg


まおっぺは斜面で転んでしまうし(@_@;)
こんな素敵な景色、もっとゆっくり堪能したかったな~

d0140133_1353284.jpg


仕方なく車の中でお昼ご飯を済ませ、帰宅となりました(^_^;)

最後はビビッてしまったまおですが、お天気にも恵まれ自然を満喫し、
お宿でゆっくりと過ごし、久しぶりの旅行を楽しめました♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-08-19 22:04 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

夏の福島旅行1日目

2016年8月18日(木)


今日から一泊二日で福島旅行です♪

心配していた台風は、早く通り抜けていってくれたようです。

まお家にしてはゆっくりのAM7時に出発!
しかし、リードを忘れたことに気付き引き返して、結局AM7:30再出発(^_^;)

d0140133_10265229.jpg


佐野SAで休憩して、五百川SAで休憩&ラーメンとお蕎麦で早いランチを済ませ
車を走らせます。


AM11:30 最初の目的地「達沢不動滝」に到着!
気温23℃ 涼しいです。

駐車場の鳥居から森の中を川沿いに歩きます。

d0140133_10275053.jpg

川でチャプチャプしながら歩くこと7分。

高さ10m 幅16mの男滝発見!
美しい滝です。

d0140133_1222748.jpg


脇には女滝もありました。

d0140133_12235179.jpg


マイナスイオンたっぷり&水しぶきもたっぷり浴びました~!(^^)!

d0140133_12461453.jpg


気持ち良かったね~♪

d0140133_1713349.jpg


そして、磐梯吾妻レークラインをドライブ。

d0140133_12291476.jpg


PM1:00 中津川渓谷レストハウスに到着!

レストハウス脇からの遊歩道を歩いて渓谷へ。
関東よりも涼しいとはいえ、歩くと汗がふき出してきます(^_^;)

d0140133_12472896.jpg


7分ほどで渓谷に着き、冷たいお水でクールダウン。

d0140133_12532713.jpg


気持ちが良いね~♪

d0140133_1323928.jpg


紅葉の時期は、見事な紅葉が見られるそうです。

d0140133_1365961.jpg


帰り道も張り切るまお♪

d0140133_1383225.jpg


さらに、磐梯吾妻レークラインをドライブ。
展望ポイントのひとつ「三湖パラダイス」は、桧原湖、秋元湖、小野川湖の
3つの湖を一望できるポイントです。

d0140133_1395586.jpg


お宿のチェックインまでまだ時間があるので、裏磐梯サイトステーション前のレンゲ沼を
一周することにしました。

残念ながら磐梯山は雲の中。

d0140133_13161086.jpg


可愛いお花たちを楽しみながら歩き始めましたが・・・

d0140133_13191925.jpg

まおママが虫の集団に襲われ撃沈(;_;)
虫除けスプレーするの忘れてた~
足早にレンゲ沼を一周し終了!


「四季の森山荘」さんへ。
冬以外は秋に一度訪れていますが夏は初めて。

久しぶりの四季の森~♪ お世話になります!

d0140133_13414873.jpg


まおが元気になったご報告とチェックインを済ませ、
お風呂に入ってバルコニーで生ビール♪ うまい!!

d0140133_1404561.jpg


のどを潤したら夕食まで一休み。

d0140133_145232.jpg


お待ちかねの夕食です♪♪
まおはお部屋でお留守番。

d0140133_1471778.jpg

美味しいお料理に舌鼓~♪
満足♪ 満足♪

食後は まおもリビングへ。
も~り~久しぶり!元気そうだね~(^.^)

d0140133_14153012.jpg


まおの大好きなモモちゃんが2014年に虹の橋を渡ってしまいましたが、
可愛い も~り~がまおのことを歓迎してくれました。

d0140133_14182544.jpg

はるさんとのりさんに、まおちゃん よく頑張ったねとたくさん褒めてもらいました^^
ありがとうございます!
こうしてまたお泊りに来られて嬉しいです(^.^)

そして、今朝までリリー&ルキアちゃん家がお泊りに来ていて、すれ違いでした。
残念(>_<)会いたかった~



2日目に続く。。。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-08-18 22:07 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

まお海を渡る 北海道旅行 最終日(ニセコ~函館~東北道)

2015年7月16日(木)

今朝も早起きして二度寝中のまお。

d0140133_14142574.jpg


品数豊富で美味しい朝ご飯をたらふくいただきました。

d0140133_14143886.jpg

まおはプルーミンのママさんにおもちゃを持って来てもらい、遊んでもらいました。
まおは珍しくママさんにいっぱいナデナデしてもらったね~(^.^)

*プルーミンさんは、男のコはマナーベルト着用です。
 まおは腹巻で代用しました。

プルーミンさんに野菜を届けている犬好きのおばさまに
何故かまおはビビッてしまって申し訳なかったな~(汗)


AM9:00 荷物を運んでチェックアウトです。

パパさんママさんお姉さん蛍ちゃん 大変お世話になりました!
美味しいお料理と温かいおもてなしありがとうございました♪

d0140133_14231598.jpg

パパさんとママさん 見えなくなるまでずっと手を振ってお見送りしてくれました。
B.J.clubのお姉さんもずっと手を振ってくれていて、どちらのお宿も心温まる
素敵なお宿でした。


SAで休憩しながら、函館を目指します。

途中、大沼公園に立ち寄って、休憩&お散歩の予定です。

d0140133_14401847.jpg


AM11:30 「大沼国定公園」に到着!

本当は1日目に予定していたのですが、急遽、地球岬&支笏湖に予定変更したので
最終日の観光となりました。

雲が多いですが、駒ケ岳が綺麗です。

d0140133_14415660.jpg

外国人がたくさん観光に訪れていて、まおの写真を勝手に撮りまくります。
まおっぺはカメラを向けられると、まおを自分の後ろに隠していました(-_-)

大沼公園は、名曲「千の風になって」誕生の地だそうで、モニュメントがありました。

d0140133_14482552.jpg


プルーミンのママさんに、大沼の近くにもラッキーピエロがあるから、
テイクアウトして大沼で食べるといいよ!と教えていただきましたが、
朝ご飯がボリューム満点だったので、”沼の家”で購入した大沼だんごが
お昼ご飯です(*^_^*)
ベンチで綺麗な景色を眺めながらいただきました。美味しかった~♪

d0140133_14514211.jpg


おだんごを食べていると青空が広がってきました♪

d0140133_14591667.jpg


森の小径をお散歩。

d0140133_1521933.jpg

自然がいっぱいで楽しく歩けます。
時間があれば、島巡りの路を歩きたかったな~

ドライブ疲れを癒した後は、函館を目指します!


PM2:00 函館に到着!

金森赤レンガ倉庫大型駐車場に駐車して、金森赤レンガ倉庫でお買い物。

d0140133_15134048.jpg


荷物を車に置き、函館元町散策です。

映画やCMに登場する八幡坂。

d0140133_15484819.jpg


函館ハリストス正教会・大三坂・二十間坂・カトリック元町教会周辺をブラブラ。
大三坂は「日本の道百選」に選ばれているそうで、綺麗な石畳でした。

d0140133_155510100.jpg


函館元町散策を楽しんだ後は、函館駅に寄って晩御飯を調達してから、フェリーターミナルへ。


PM4:00 函館フェリーターミナルに到着!

乗船手続きを済ませ、ターミナル裏(海側)にあるドッグランでひとっ走り~♪

d0140133_1556439.jpg


今回の乗船手続き&乗船は往路の経験があったので、少し慣れた感じでスムーズにいきました。

いよいよ北海道ともお別れです。
まおも2回目だから少し落ち着いているかな?

d0140133_16102364.jpg

出発前に、函館駅で購入した駅弁”いかわっぱ”を食べました。
美味しかった~♪


PM5:50 少し遅れて出航。

さらば!北海道!!

d0140133_16173165.jpg


落ち着いていると思われたまおですが、バルコニーから部屋に戻ると
尻尾を丸めてカートIN(゜o゜)
この後、カートから出て来ることはありませんでした。
狭いところが安心なのですね~寝てくれていたからよかった。

d0140133_16232180.jpg


PM9:30 無事に青森に到着!

(帰宅後、サンフラワーフェリー火災事故がありました。亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。今後、安心してフェリーに乗れるように、二度と
このようなことが起こらないことを願います。)


青森健康ランドでサッパリして、東北道を走り、日付が変わったAM0:00 花輪SAに到着。朝まで車中で仮眠zzz

☆今日の走行距離☆
プルーミン - 大沼公園 - 函館 - 青森 - 花輪SA
282km (2,247km)



2015年7月17日(金)

翌朝、車内で熟睡できず、足と腰が痛くて起床(-_-)

AM7:30 自宅目指して出発!休憩入れつつ東北道をひた走ります。

PM0:15 国見SAでお昼ご飯。
レストランのテラス席(屋根有)はワンコOKです。
ワンコ用のお水も持って来てくれます^^

d0140133_16491887.jpg

川俣シャモせいろそばが美味かった♪
冷麺もさっぱりとして美味しかったです。

台風の影響か途中雨が降ったりしましたが、休憩しつつゆっくりと車を走らせます。

休憩して1時間もしないうちに、まおは運転席のヘッドレストをちょんちょんします。
旅行に行った時の帰途は、いつもグースカピーzzzのまおなのに、今日は、寝たと思ったらすぐに起きてどうしたのかな~と思っていました。

今思えば、「まおっぺが運転疲れで眠くなる前に、休憩しようね!」って、ちょんちょんしてたのかな~

まおのお蔭で、眠気を感じる前に数回の休憩を取りながら、無事にPM4:00 帰宅~♪

東北道で休憩した時も思っていましたが、本州は、なんて蒸し暑いんだろう。。。(@_@;)


☆今日の走行距離☆
花輪SA - 自宅
579km (2,826km)



1週間の北海道旅行、絶景を見たり、綺麗なお花畑をお散歩したり、
美味しいものを食べたりと贅沢三昧 満喫しました!

長い車での移動、初めてのフェリーなど不安なことは沢山ありましたが、
思い切って行ってよかったです♪


でも。。。やっぱりお家が一番!(笑)

まおも、お家にやっと帰れて安心したようです^_^


長ーい旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました♪


☆北海道旅行の走行距離&消費ガソリン☆
総走行距離 2,826km
総ガソリン 190.8L  


完結

[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-16 22:10 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))

2015年7月15日(水)

AM6:00 2日間お世話になった B.J.club さんをチェックアウト。

朝早くのチェックアウトなのに、お姉さんがお見送りに出て来てくれました。

d0140133_14531177.jpg


富良野の観光をいろいろと教えていただいたり、プルーミンさんとも交流があって、
たくさんお話を聞かせていただいて楽しかったです♪
大変お世話になりました、ありがとうございました!!

富良野 とても素敵なところでした。
まだまだ行きたかったのに行けなかったところがいっぱい。
またいつか訪れることが出来たらいいな~(^.^)


途中、コンビニで軽く朝食を済ませ、ひたすら車を走らせます。

AM10:00 「余市ワイナリー」に到着!

こちらには、なんと!ドッグランがあるのです!

ロングドライブでお疲れのまおを遊ばせてもらいました。

d0140133_145475.jpg

まおっぺと追いかけっこして嬉しそうに走るまお。
建物の裏の空き地をDOG RUN にしてくれているのですが、
十分走れます。とても有難いです。

ワインを購入して、次の目的地へ。


AM11:00 「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」 に到着!

駐車場では、運転手にハンドルキーパーのシールが配られます。
試飲が出来ますが、残念ながら、まおママはウイスキーが飲めないので
お買い物のみ。

d0140133_1510820.jpg

NHK 連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなっていたためか、たくさんの人で
賑わっていました。
(我が家はマッサン見ていません)


さらに車を走らせ、
AM11:45 積丹半島の「みはらし荘」さんへ。

わざわざ積丹半島まで来たのには理由があります!
それは、まおママの大好きなウニ丼を食べるためです!!

ウキウキしながら、お店へと向かうと。。。
店員さんが申し訳なさそうに出て来て、「ここ2・3日 海が時化ていて漁に出られず
ウニが獲れなくて、ウニを使ったメニューが少ないです」とのこと。

ガーーーーン(>_<)


がっつり生ウニ丼が食べたかったのに~

女将さんもやって来て申し訳なさそうに謝って下さいましたが、
お天気ばかりは誰が悪い訳でもありません。

確かに、お店の前の海も荒れています。

d0140133_16171410.jpg


仕方なく、奮発して”生赤うに海鮮丼”を注文。
(赤うには時価です)

眺めが良く素敵なテラス席(屋根有)はワンコOKです。

d0140133_15244467.jpg


赤うに 美味い!!

けど。。。やっぱり少ない(ToT)
でも、ホタテ(ヒモがコリコリして美味しかった)もボタンエビもウマウマでした♪


とても人懐こくて可愛い看板犬の「マル君」
捨てられていたワンコで、女将さんが保護したそうです。

まおとすぐに仲良しになって、我が家のテーブルから離れませんでした(^.^)

d0140133_15583580.jpg

まおにお鼻をくっ付けて、においをかいでいました(笑)

桜ちゃん家からマル君のことを聞いていたので、元気なマル君に会えて
嬉しかったです。

女将さんも店員さんも皆さんワンコに優しく、気さくに声をかけてくれて
とても居心地がよかったです。


PM1:00 続いて向かったのは、透明度が高く日本の渚百選にも選ばれている
「島武意海岸」へ。

しかし、残念ながら雲っていて、綺麗な海の色を楽しむことが出来ませんでした。
灯台へと向かいましたが、雨が降ってきてしまい急いで車へと戻りました。

d0140133_1619554.jpg


PM2:00 「神威岬」に到着!
雲が多いですが少し青空が見えてきました。

d0140133_16355640.jpg


稜線上の遊歩道を歩きます。
徒歩30分ほどで岬の先端まで行けるのですが、途中網目状の鉄の橋があるので
その手前まで。

d0140133_1636519.jpg


楽しみにしていた積丹ブルーにはほど遠いですが、時折日が差して、
綺麗な青い海を見ることが出来ました。

d0140133_1795397.jpg


しかし、また雨が降ってきてしまい、またもや駐車場まで走って戻りました。


今晩はまたプルーミンさんにお泊りなので、ニセコを目指します。

2時間ちょっとでニセコに到着!
お宿に行く前に、またまた「ヒルトンニセコビレッジ」で日帰り入浴。

ニセコでは「カウパレード・ニセコ」というイベントが開催中で、街のあちこちに
カラフルにデザインされた牛さんたちがいます。

d0140133_1712045.jpg


一風呂浴びたら、「ただいま~!」とプルーミンさんへ。

やっぱり食事付きが嬉しい(*^_^*)

d0140133_1730867.jpg


蛍ちゃんとまおのツーショット♪
まおは蛍ちゃんのおもちゃを貸してもらってご満悦でした^^

d0140133_17355930.jpg


いよいよ明日は北海道最終日です。


☆今日の走行距離☆
B.J.club - 余市 - 積丹半島 - プルーミン
333km (1,965km)


7日目に続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-15 22:26 | 旅行(お泊り) | Comments(4)