カテゴリ:旅行(日帰り)( 38 )

車で巡る 秩父お遍路

2017年5月27日(


今回のお遍路は、秩父観音札所34カ所の札所31番・32番・33番を
札所が離れているので車で巡ります。

朝寝坊したので、AM10:30 札所31番 観音院に到着!

仁王門には日本一大きい石像の仁王尊が立っています。

d0140133_1253971.jpg


山門から本堂までは296段の石段を上っていきます。
もう少ししたら紫陽花が咲いて綺麗なことでしょう。

d0140133_12574836.jpg


まおっぺが鐘をつきましたが、まおは大丈夫?!

d0140133_12591935.jpg


本堂の横に「聖浄の滝」があります。

水量が少ないですが、雨が降って水量の多い時は滝の写真を撮りに
朝早くから多くのカメラマンがやってくるそうです。
まおは滝壺の鯉に興味津々。

d0140133_136434.jpg


お参りをして、納経帳に書き入れ朱印をいただきます。

d0140133_13113462.jpg


納経所の横から東奥の院ミニハイキングコースがありましたが、
道幅が狭く、雨上がりで滑るので見晴台まで行って引き返してきました。

d0140133_13251514.jpg



AM11:45 札所32番 法性寺に到着。

d0140133_13392097.jpg


二層の山門は、秩父札所唯一の鐘楼門だそうです。

d0140133_154761.jpg


本堂でお参りをして、納経帳に書き入れ朱印をいただきます。
境内の奥へと進み、石段を上り、崖の中腹に建つ舞台造りの観音堂へ。

d0140133_14394691.jpg


往復一時間~一時間半かかる奥の院には、大日如来が祀られていたり、
岩舟観音が立っているようですが、かなりハードな道のりのようなので
我が家はパスしました。

d0140133_158161.jpg


札所31番でもお会いしたおばさまに、まおは珍しくナデナデしてもらいましたが、
バイバイする時に吠えてびっくりさせてしまいました(-_-;)
すみませんでした。


PM0:35 札所33番 菊水寺に到着。

注) 納経時間は基本 12:00~12:30 お昼休憩です。

d0140133_15102650.jpg


観音堂は入母屋造りで、内部は広い土間になっています。
お参りをして、書き入れ朱印をいただきます。

d0140133_15192918.jpg

こちらでも、まおをナデナデしてくれたおばさまがまた声を掛けて下さいました。
皆さん同じように周るので犬好きの方が「また会ったね」とよく声を掛けて下さいます(^^)
嬉しいことです。


今日のお遍路はここまで。
階段を上ったけど歩いていないから疲れていません(笑)

まおには車で待っていてもらい「釜の上農園村」で、武州牛のハンバーグ
デミグラスソースと、埼玉S級グルメの秩父豚を使った「農園村焼き」をいただきました。

d0140133_15333455.jpg


今日は晴れの予報でしたが、曇っていて肌寒い一日でした。
そんなこんなで夜に体調を崩してしまったまおママなのでした(汗)

d0140133_16131114.jpg


はい!すみません(^_^;)


お遍路も残すところあと一つ!!

最後はお山に登って完結しようと思っています。
まお 頑張って歩こうね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-05-27 22:29 | 旅行(日帰り) | Comments(2)

山中湖&河口湖

2017年3月17日(金)


お天気が良いので「富士山を見に行こう!」と、山中湖へ向かいました。

高速からは綺麗な富士山♪ テンションが上がります↑

d0140133_13223143.jpg


しかし。。。
目的地に着く頃には雲がかかってしまいました(;_;)

d0140133_13232588.jpg


南アルプスは綺麗に見えるのですけどね。

d0140133_13253673.jpg


本当は、パノラマ台から明神山を富士山を眺めながら歩こうと思ったのですが、
雲が晴れそうにもないので諦めて湖畔散策することにしました。

「山中湖交流プラザきらら」の駐車場(300円)に停めてお散歩。
水辺のボードウォークを歩きます。

d0140133_13285735.jpg


白鳥さんがついてくるんですよ~
湖面に映る空と雲が美しいです。

d0140133_13355354.jpg

お散歩後は、「北口本宮冨士浅間神社」へ。

立派な参道を歩いていきます。

d0140133_13434952.jpg


本殿でお参り。

d0140133_1346090.jpg


諏訪拝殿前の大杉からパワーをもらいます。

d0140133_13534730.jpg


境内には太郎杉や夫婦桧・大鳥居(日本最大木造鳥居)などがあり、
パワースポットとなっているようです。

d0140133_1412530.jpg


体が冷えてしまったので、ほうとうを食べに河口湖近くの「もみじ亭」さんへ。
店内ワンコOKです。
お店の左側の入口から入ります。

d0140133_1451181.jpg

窓際の席ではなく、暖房も効いていなくてまおにはちょっと寒かったかな((+_+))

お茶をしにお洒落カフェ「シスコ」さんへ。
テラス席ワンコOKです。

d0140133_1414619.jpg


スタッフの方がワンちゃんにとお水を持って来てくれました(^.^)
日が当たって、さっきの店内よりお外の方が暖かい。

d0140133_14174487.jpg


カフェ近くの八木崎公園を散策。

d0140133_14262741.jpg


最後に大石公園へ。
雲の切れ間から少しだけ富士山の頭まで見ることが出来ました。

d0140133_14282828.jpg


富士山は本当に恥ずかしがり屋さんね。

d0140133_14371351.jpg


富士山を楽しむハイキングは出来なかったですが、山中湖と河口湖散策を
楽しめました♪

帰りの圏央道川島IC付近で事故があり、坂戸IC出口で下りて帰りました。
事故に巻き込まれなくてよかった~



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2017-03-17 22:14 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

吉見観音と八丁湖の紅葉

2016年11月20日(


今朝は、クリーンデーでご近所をお掃除。

物凄い霧で真っ白け。

予報では晴れとなっていたので、お掃除後にひめポン家が行っていた
吉見観音と八丁湖の紅葉を見にに行くことにしました。

しかし、車を走らせても霧は晴れず。。。
先に八丁湖でお散歩。

d0140133_18321663.jpg


気温も20℃の予報だったのに寒い~(^_^;)

d0140133_18332912.jpg


それでも紅葉は綺麗です。

d0140133_1834926.jpg


八丁湖ヒーリングナイトが開催されているので、夜の方が人が多いのかな。
お天気もモヤモヤだったせいか、人がまばらで良かったです。

d0140133_18374611.jpg


それでも、遠~くで鳴った花火の音に少しビビッてしまったまおなのでした(^_^;)

d0140133_18475225.jpg



八丁湖を一周した後は、歩いて吉見観音へ。
10分ほどで到着!

d0140133_18484651.jpg


境内には、本堂・三重塔・仁王門・大仏等があります。

d0140133_18492780.jpg


お寺と紅葉は風情がありますね。
とーっても素敵です♪

d0140133_1854297.jpg


三重塔。
なんだか京都に来たようです。

d0140133_18591874.jpg


まおは三重塔には興味ないみたいですが(^_^;)

d0140133_19012100.jpg


本当に美しい境内です。

d0140133_1934078.jpg


こちらも人が少なくゆっくり見ることが出来ました♪

d0140133_1942078.jpg


帰る頃には、次々と参拝に訪れる人達が。。。

d0140133_191724.jpg



吉見観音を後にして八丁湖駐車場に戻り、お腹を満たしに移動です。

Garden & Cafe Prunus(プラナス)さん。
屋外席はワンコOKです。

d0140133_20101699.jpg


ハンバーグランチとチキン煮込みランチ。 & ケーキセット。
ケーキが美味しかったです♪

d0140133_2016146.jpg


ロケーションはいいのだけど、今日はちょっと寒かったね(^_^;)

d0140133_2019435.jpg


まおママがお会計している間、まおっぺとまおはハンギングチェアに揺られて
待っていたようです^^

d0140133_2035255.jpg


今日は霧がすごくて青空も見られませんでしたが、綺麗な紅葉を楽しむことが
出来てよかったです♪
近場でも良い所がたくさんありますね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-20 22:17 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

嵐山渓谷川遊び 女子会♪

2015年7月29日(水)


今日は女子会メンバー、ひめ&ポンちゃん空ちゃん・まおで川遊びです♪

d0140133_19224890.jpg


AM10:00に嵐山渓谷月川荘キャンプ場で待ち合わせ。

駐車場には何故か孔雀とヤギさんがいます。
孔雀の鳴き声にまお尻尾IN(^_^;)

d0140133_1915274.jpg

川には対岸に渡るための橋と、バンガローへ荷物を運ぶためのゴンドラ?があります。

川のお水は綺麗で、人も少なくて静かでいいところです。

d0140133_021622.jpg


ヒマさんはお仕事後合流なので、ひめ&ポンちゃんと先に場所取りして
遊びながら待ちました。
ひめちゃん水遊び大好きなんだよね~楽しそう♪
ポンちゃんはあまりお水に入りたがらず、陸派です^^

d0140133_19231378.jpg

しばらくすると、まおが遠くを見つめてビビっています(-_-)
何が怖いのかな~と思ったら、ゴンドラが荷物を積んで動いていたのです。
大きな音がしたわけでもないのに、まおは本当に怖がりさんだね~


しかし、空ちゃんの登場でまおはご機嫌になりました♪

d0140133_222134.jpg



空&ひめ&ポンちゃんたちは、橋を渡って川の向こう側を探検!

橋は、手すりがなくて高さもあるし、まおは渡れないのでお留守番(^_^;)

みんなが帰って来て、綺麗だったよ~見て来なよ~と言うので、まおママだけ
見て来ました。

d0140133_21562065.jpg

日陰がなくて場所も狭いですが、流れもなくて綺麗です。
橋を渡らないで来れればいいのにと思いました。


対岸からカメラを覗くと、まおがこちらを見ていましたよ~(^.^)

d0140133_2274533.jpg

橋は、まおママが一人で渡るだけでも怖かったです。
まおと一緒は無理。
すぐ後ろに男の人がドタドタ渡って来たので、「揺らすな!コラッ!」って
心の中でつぶやきました(笑)

みんなでチャプチャプ楽しいね~♪

d0140133_22233771.jpg


一遊びしたら、ランチタイム♪

まおはふりママさんのことをガン見(笑)
空ちゃんがあご乗せしてくれましたよ~可愛い♪♪

d0140133_22304233.jpg

ママたち冷え冷えウマウマの差し入れを持ち寄りました(^.^)

ワンコたちも一休み。

d0140133_2234546.jpg


おもちゃで遊んだり、少し深いところに行ったり。
空ちゃんは上手に泳いでいましたよ~

d0140133_23551896.jpg


水遊びして休憩の繰り返し。
まおはデッキチェアの足にもたれかかってお寛ぎ(^_^;)
空ちゃん 迷惑そう。ゴメン

d0140133_23554795.jpg


陸派のポンちゃんもみんなと遊んで楽しめたかな。

d0140133_23582187.jpg


最後は、ポンちゃんが一番いいお顔(笑)

d0140133_041781.jpg


みんなで水遊びして、おしゃべりして、のんびりまったり過ごして楽しかった~♪
暑かったけど、川に入ると涼しくて、時折吹く風も気持ちが良かったです。
みんなありがとう!また遊びましょうね♪

ルークちゃんも次回は遊べるのを楽しみにしています!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-29 22:54 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

塩船観音寺の紫陽花

2015年6月20日(


今日は、塩船観音寺の紫陽花が見頃を迎えているようなので
見に行くことにしました。

最近、お天気が不安定ですが、今日はなんとか持ちそうです。

圏央道に乗る手前の道が混んでいましたが、順調に車を走らせ
AM9時過ぎ 到着!(まお家にしては遅い出発でした)

駐車場はガラガラ。
人が少なそうでよかった♪

山門から阿弥陀堂への参道。

d0140133_10312040.jpg


真っ白なアナベルが満開でとっても綺麗♪
(ハーネスが右手を通ってなくてこの後直しました汗)

d0140133_10315320.jpg

2年前に見に来たつつじも素晴らしかったですが、紫陽花も風情があって素敵です。

d0140133_1035252.jpg


境内は複数品種の紫陽花で彩られています。

d0140133_1043563.jpg


本堂東斜面のあじさい園を散策。

d0140133_10472935.jpg


観音立像からの眺め。

d0140133_10481199.jpg


霞丘陵自然公園を少しだけ歩きます。

d0140133_10523486.jpg


若い頃は、「紫陽花って暗い地味なお花」というイメージでしたが、
今は「しっとりと心が和む綺麗なお花」と思うようになりました。

d0140133_1121863.jpg


自然公園から、あじさい園に戻って散策。

d0140133_114714.jpg


何組かの人たちとすれ違いましたが、ほとんど人がいなくて静かです。

d0140133_1153837.jpg

d0140133_117128.jpg


約1時間半、暑くもなく気持ち良く歩けました。

d0140133_11265145.jpg




 
[PR]

by mao-maoppe | 2015-06-20 22:15 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

山吹の里歴史公園へ

2015年4月18日(


今日はプチお出かけです。

越生の「山吹の里歴史公園」へ。

d0140133_1061197.jpg


小さな公園ですが、約3,000株のヤマブキの花が綺麗に咲いていました。

d0140133_1083544.jpg


橋を渡って、遊歩道を登って行きます。

d0140133_1094359.jpg


小さな虫が飛んでいるのが嫌なのか、まおはなかなかモデルをやってくれず、
ずんずんと歩いていってしまいます(^_^;)

d0140133_10104132.jpg


丘の上の展望広場からは越生町が一望できます。

d0140133_10152865.jpg


水車が趣がありますね(^.^)
まおはやっと笑顔を見せてくれました。

d0140133_10253810.jpg


あっという間に散策終了してしまったので、山吹橋を渡って河原沿いの散策路を
お散歩。

d0140133_10261984.jpg

しかし、遠くの方でボーンボーンと花火の音がして、まお撃沈(+_+)


車へと戻り、早めのランチへ向かいました。

二度目の訪問 「古民家カフェ&ダイニング 枇杏」さんです。

d0140133_10353641.jpg


たまにトコトコ歩いてくる猫ちゃんを気にしながらも、お寛ぎのまお♪

d0140133_10441153.jpg


今回もカレーが気になりましたが、結局二人とも日替わりランチにしました。

d0140133_10452283.jpg

メインはハンバーグ♪
デザートは前回同様「白玉あずき」どれも美味しかった~♪

風が吹くと少し肌寒く感じましたが、お庭の席は気持ちがいいです。

d0140133_10483681.jpg

まおは、フードをおやつ代わりに食べて、珍しく落ち葉をガジガジして遊んでいました。


お会計をしに行ったまおっぺを待つまお。
靴を脱いであがらないといけないので、靴の紐を結び直すのが面倒なので
まおっぺに行ってもらいました(笑)

d0140133_10541393.jpg


いつもはまおママがお会計していても先に車に戻っているのに、まおっぺがいないと
ダメなのね~
出先でまおっぺがトイレに行っている時も、必ず待ちます。
まおママのことは待たずに行ってしまうのに(@_@;)ヒドイワ


「とうふ工房 わたなべ」さんで美味しいお豆腐を買って帰宅。


午後は、みんなでお昼寝zzz
まおママ 爆睡でございました~(^_^;)
[PR]

by mao-maoppe | 2015-04-18 22:58 | 旅行(日帰り) | Comments(2)

高麗川で水遊び

2014年8月16日(


今朝は早起きして、高麗川へ水遊びをしに行きました。

AM8:30 目的地に着くと、すでにファミリーが何組か遊んでいましたが、
下流の空いているところを確保。

早速スイミング♪

d0140133_9123855.jpg


全体的に浅瀬ですが、少し深くなっているところでは頑張って泳いでいます(^.^)

d0140133_9133149.jpg


d0140133_9214453.jpg


たまにオモチャを見失ってしまうことも(笑)

d0140133_9225862.jpg


流されていくオモチャを回収しようとしたまおママ、川の中で思いっきり転んでびしょ濡れに(T_T)
それでもカメラは守りました!

d0140133_9243243.jpg


まおっぺのカメラは水中でも撮ることが出来ます。

d0140133_9275658.jpg


クーラーボックスをバタンと閉める音や、パチパチと手を叩く音でまおのビビリ度が
増してきてしまったので、川遊び終了!

1時間ちょっとでしたが、まおは十分遊べたようです。



着替えをして、早めのランチをしに「自家焙煎珈琲 ジュリアン」さんへ♪

昨年の11月に来てサンドイッチの美味しさに感動!また来たいと思っていました。

d0140133_93496.jpg


お庭には綺麗なお花がたくさん咲いていて癒されます(^.^)

d0140133_9531537.jpg


まおママは前回と同じくツナサワーサンド&本日のコーヒー♪
まおっぺはミックスサンドとアイスカフェラテ♪
サンドイッチもコーヒーもとっても美味しかったです(*^_^*)

d0140133_9533643.jpg


気温が高くなってきたようですが、こちらのテラス席は心地良い風が通り抜けます。
のんびりと過ごさせていただきました。

d0140133_9553619.jpg


お昼には帰宅し、みんなでお昼寝zzz
まおは夜も爆睡して、手足をバタつかせていました(^.^)

d0140133_9575231.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2014-08-16 22:03 | 旅行(日帰り) | Comments(8)

東郷公園の見事な紅葉♪ PART2

2013年11月23日(


AM9:15 秩父御嶽神社の本殿に到着!

「幸せの鐘」があり「三つ打つとき平和を招く」とのことなので3回鳴らしました。
まおは鐘の音は大丈夫でしたが、後から来た人が参拝するのに「パンパン」と
手を鳴らしたらビビリモードに(^_^;)

d0140133_23533151.jpg


スカイツリーが見えました♪

d0140133_23525335.jpg


今日は本当に良いお天気で青空が気持ちいい~!!

d0140133_18555485.jpg


登りとは違う道を下りて来ると、また違った景色を楽しむことが出来ます♪

d0140133_185678.jpg


美しい紅葉が続きます。

d0140133_18562250.jpg


まおは鯉さんとご挨拶♪
(まおママは鯉が苦手です汗)

d0140133_18563662.jpg


朝は人がまばらだったのに、次から次へとたくさんの人が訪れて来ました。


東郷公園の綺麗な紅葉を堪能したので、お腹を満たしに移動です(*^_^*)



AM11:00 「自家焙煎珈琲 ジュリアン」さんに到着!
こちらのお店はバンビ母さんがよく訪れていて、来てみたかったお店です(^.^)

お庭にはヤギさんの親子がいます。
遠くにお山も見えて紅葉も綺麗♪ 気持ちの良いテラス席です。

d0140133_18565310.jpg


本日のコーヒー(ドミニカ)・やわらかブレンドコーヒーと
バジルエッグサンド・ツナサワーサンドをオーダー。

サンドイッチは自家製のパンに手作りマヨネーズが使われているそうです。

d0140133_1857918.jpg


コーヒーも美味しいのですが、サンドイッチがめちゃウマ~♪
まおママはピクルスが好きなので、ツナサワーサンドに刻んだピクルスが
ゴロゴロ入っていてとっても美味でした~♪♪

d0140133_18572086.jpg


まおはパンのいい匂いに首がのびのび~(^.^)

d0140133_18573759.jpg


静かでのんびり出来る素敵なカフェでした♪
近くにあったら通っちゃうだろうな~(*^_^*)
[PR]

by mao-maoppe | 2013-11-23 23:50 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

東郷公園の見事な紅葉♪ PART1

2013年11月23日(


今日は、東郷公園へ紅葉狩り♪

AM8:30 到着!
23・24日と「もみじまつり」が開催されるので、混んでいるかもと思いましたが、
第一駐車場にすんなりと入れました。

園内には約1000本のモミジやカエデが植えられていて、鳥居を抜けると
真っ赤な紅葉がお出迎えしてくれました。
ここですでにテンション↑ UP♪

d0140133_1825978.jpg


真っ赤な絨毯もとっても綺麗~♪

d0140133_1831836.jpg


入山料を石の賽銭箱に入れ、階段を上って行きます。

d0140133_1833083.jpg


紅葉のトンネルを抜けると、辺り一面紅葉のグラデーション♪

d0140133_11273523.jpg


とっても綺麗~♪
紅葉に見とれてなかなか先に進めません(*^_^*)

d0140133_1128871.jpg


朝日に照らされて紅葉がキラキラしています。
まおもニカッ♪

d0140133_1835670.jpg


公園内には日露戦争の遺物や後の海軍省より下腸された記念品が点在しています。

d0140133_184870.jpg


東郷元帥銅像の周りは、より一層真っ赤な紅葉に包まれています。

d0140133_1842057.jpg


紅葉の間からの景色も楽しめます。

d0140133_1843176.jpg


銅像の後ろにやって来ました。
どこを見ても綺麗な紅葉で見応えがあります。
もはや、どこをどう撮ってよいのかわからなくなってます(汗)

d0140133_1844584.jpg


秩父御嶽神社の本殿へは 368段の階段と迂回路があります。
迂回路を登り(結構急なところもあります)途中から階段を上りました。

d0140133_1845960.jpg


そして、秩父御嶽神社の本殿へ。



PART2へ続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2013-11-23 18:01 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

秋色 秩父ミューズパーク♪

2013年10月28日(月)

まおママの更新です。


今日は結婚記念日♪
まおっぺがお休みを取ってくれたので、秩父ミューズパークのイチョウを見に
お出かけして来ました。

AM10:30 P7中央広場駐車場に到着!

スカイロードの両サイにド約3km 約500本のイチョウ並木があります。

d0140133_9183625.jpg


まだ全体が色付いていませんが、お天気も良く青空に黄葉がとても綺麗です(^.^)

d0140133_9245458.jpg


黄葉を楽しみながら、展望台を目指します。
途中、パーク内の道路を横断して、自然豊かな彩りの道を歩いて行きます。

d0140133_926421.jpg


展望台からの眺めは最高!
秩父市街地、武甲山が展望できます。

d0140133_9315174.jpg


展望台から、大庭園・旅立ちの丘を歩き、道路を渡って再びスカイロードに出ます。

弓矢をイメージした鐘「ミューズアロー」

d0140133_9453334.jpg


AM11:40 芝生広場でランチタイムです♪

まおママ、頑張って肉巻きおにぎりを作って来ました(^.^)
お外で食べるご飯は美味しい♪ 美味しい♪
まおもおやつを食べてニコニコです♪

d0140133_953276.jpg


お腹が一杯になったらちょっと休憩zzz

d0140133_95514.jpg


まおが飽きてきたので、ロングリードにしてあげると芝生を爆走!

d0140133_1011442.jpg


気持ちがいいね♪ 楽しいね~♪

d0140133_1035834.jpg


そして、車を停めてある駐車場を通り越して、南口側のスカイロードを歩きます。

d0140133_1044526.jpg


こちらの黄葉の方が綺麗で見応えがあります。

d0140133_1063666.jpg


スポーツの森駐車場で折り返し。

d0140133_10423834.jpg


ギンナンがたくさん落ちていて臭いが気になりましたが(^_^;)綺麗な黄葉を眺めながらの
お散歩は気持ちが良かったです♪
今週末くらいがちょうど見頃かな。

d0140133_10241937.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2013-10-28 21:13 | 旅行(日帰り) | Comments(4)