カテゴリ:旅行(日帰り)( 38 )

まお8歳のお誕生日♪ 沼田へりんご狩り

2013年9月21(


今日は、まおの8歳のお誕生日です!

アレルギーなどいろいろとありますが、元気にお誕生日を迎えられました(^.^)

相変わらずビビリで人見知りですが、少ーしだけ撫でてもらえるようになっているので、
まおなりに成長しているようです。


お誕生日の今日は、まおの好きなりんごをGet しようということで、沼田のリンゴ園へりんご狩りに行くことにしました。

台風後の3連休初日、関越道混んでますね~ 止まりはしませんが車の数が多いです。

それでもりんご園の開園時間AM8:40前にりんご園「果実庭」さんに到着♪
こちらのりんご園は、ワンコ同伴OKです。

りんご園に入ると何種類かのりんごの木があり、今は"あかぎ"と言う品種が食べごろのようです。

d0140133_1045699.jpg

りんご園の方から「全体がまんべんなく赤く色付いたりんごを採ってくださいね」とアドバイスを頂き、早速、日当たりの良い場所で赤く色付いたりんごをもぎもぎ。

d0140133_1045194.jpg

まおは何をしているのか興味津々で見ています。


ほ~ら、まおの好きなりんごちゃんだよ!

d0140133_104534100.jpg

はい、どーぞ♪


入園料¥350で、園内で採ったりんごは食べ放題です。
別料金で籠に入れられるだけのりんごもお土産にお持ち帰りできます。
何個食べたか覚えていませんが、結構、お腹一杯になりますね。
”あかぎ”はさっぱりとした甘さのりんごでした。

d0140133_10454678.jpg


りんご狩りを楽しんだ後は、道の駅田園プラザへ。
田園プラザは、関東好きな道の駅第1位に選ばれた道の駅です。

d0140133_10455843.jpg

広々とした園内をのんびり散策して、程よい時間になったので次の目的地へ。



田園プラザから車を山に向かって走らせること約10分、武尊山のふもとにある果樹園とカフェ「カフェ ティア・ツリー」さんへ到着。
人気のお店なので、前もって予約を入れておきました。
(金土日祝日だけの営業)
眺めが良く、素敵なロケーションです♪

d0140133_1046102.jpg


田園プラザの日向は暑かったですが、こちらのテラス席はとても涼しくて居心地がよいです。
店内もお洒落で、雑貨なども販売していて可愛かったですよ~♪

d0140133_10462280.jpg


二人とも季節のランチをオーダー。
メインは、まおっぺがグリーンカレーでまおママがお魚料理。
自家農園のご飯か自家製焼き立てパン(+100)か選べます。
ドリンクとデザートも数種類から選べます。

d0140133_10463693.jpg


美味しくいただいていると、まおのお口からは「およだ風船」が(笑)

d0140133_1047324.jpg

まおにもおやつをあげてのんびりと過ごさせていただきました。

次から次へとお客さんが来て、店内が賑わってきたのでお店を後にしました。



再び田園プラザに寄って、ホテルSLまでのお散歩コースを歩きました。
d0140133_10471971.jpg

まおは橋が怖くてへっぴり腰です。
さらにSLの汽笛で撃沈。
お誕生日なのに、なんでこんな怖い思いしなくちゃいけないのって思ったかな(^_^;)

ふれあい橋からは、田んぼアートが見られましたよ。
稲刈りが始まっていて、田んぼアートももう見納めのようです。


そして、田園プラザでお買い物して渋滞になる前に早目に帰宅しました。

籠一杯のりんごちゃんと数種類の日本酒をお土産に♪
川場地方は色々な銘柄の地酒があるようで、TVで紹介されたお酒もあるようです。

d0140133_10473569.jpg

夜は、水芭蕉純米辛口スパーリングでまおのお誕生日に乾杯♪

8歳の1年も健康で楽しい1年になりますように^_^
[PR]

by mao-maoppe | 2013-09-21 22:36 | 旅行(日帰り) | Comments(14)

川遊び♪

2013年8月11日(


昨日からまおっぺは夏休み♪ 9連休です!

まおママはいつも通りお仕事です(^_^;)

今日は暑さを吹き飛ばすために川遊びへ出かけることにしました。

朝5時過ぎに自宅を出発!車の外気温計を見るとすでに30℃(*_*;

車を走らせること2時間ちょっと。 目的の川に到着です♪ 

気温は、25℃ 涼し~い^^

d0140133_21512275.jpg

手前は浅くて、奥は少し深くなっています。


早速、水遊び!キーンと冷たい水で気持ち良い~

d0140133_21513690.jpg


しかし、まおにはお水が冷た過ぎたようですぐに休憩~(^_^;)

d0140133_21514873.jpg


ライフジャケットを新しくしたのに着せるのを忘れていました(汗)

d0140133_21515895.jpg


それにしてもお水がほんとに綺麗~♪

d0140133_215298.jpg


お隣に子供連れの家族がやって来て、まおのこと可愛いと言ってくれたのに
まおは完全無視(>_<)可愛くないな~

d0140133_21522031.jpg


今日のまお家地方は36~37℃の予報。
朝、家を出る時には30℃あったので、川岸の日陰の涼しいこと!!
日陰にいるまおママは、風が吹き抜けると肌寒く感じるぐらいです。
(男性陣は日向ですけどね)

みんなでウトウト。。。


さらに水遊びして。

d0140133_21523096.jpg


団体さんが続々と河原に来たので、撤収することにしました。

d0140133_21524354.jpg


ここの川は、団体さんや家族連れに人気の水遊び&バーベキュースポットらしく、遊んだ河原以外にも沢山の人たちが水遊びやバベキューを楽しんでいました。
今度は、夏休み中の週末は避けて、平日にのんびりとすごしたいなぁ~と思う場所でした。
[PR]

by mao-maoppe | 2013-08-11 22:48 | 旅行(日帰り) | Comments(12)

塩船観音寺のつつじ祭り&ランランラン♪ PART2

2013年5月5日(こどもの日

一休みして向かった先は、毎度お馴染みの穂高DR♪

つつじ祭りから早く帰って来れそうだったので、急遽、前日に桜ちゃん家を
お誘いしてご一緒していただきました(^.^)

ランに着くとanちゃんが元気一杯遊んでいました。
桜ちゃんも相変わらずニコニコ笑顔です♪

d0140133_14534327.jpg


anちゃんと一緒にボール遊び♪

d0140133_14551824.jpg


すると、ランでは久しぶりのしずくちゃんがやって来ました!

d0140133_14554774.jpg

すぐにゴロンしてしまうしずくちゃん^^可愛いな~♪
まおはお外では絶対にゴロンしません。


日なたは暑くて、木陰で遊んだりまったりしたり^^
穂高には木陰がたくさんあります。

d0140133_15223.jpg


まおはおばちゃんさんにいっぱいナデナデしてもらってご満悦♪

d0140133_153521.jpg


そして、お待ちかねのランチタイム♪
今日はピザデーです!
ライスプレートはビーフカレー ピリッと辛くて美味しかったです^^

d0140133_1542135.jpg



楽しいランチタイムを過ごした後は、再びランへ。


ジョイ君はみんなににスリスリして、とっても甘えん坊さんです(^.^)


まおがまおっぺの足元にいると、ジョイ君は「そこいいな~」と無言の訴え(笑)

d0140133_17373311.jpg

ジョイ君の眼力に負けたまおなのでした~
ジョイ君嬉しそう(笑)


の~んびり穂高を楽しむ桜ちゃんとまお♪

d0140133_15205863.jpg


そこへ、風ちゃん登場!

d0140133_15241024.jpg

風ちゃんとジョイ君に挟まれ、まおは腰が引けている感じ?!(笑)
まおが走らなくてごめんね風ちゃん。


仲良しのお友達と会えて今日も楽しかったね~♪

d0140133_15324183.jpg


遊んでくれたお友達ありがとう!また遊んでね♪

d0140133_15355765.jpg




☆☆☆ おまけ ☆☆☆


翌日、お庭に塩船観音寺で購入したつつじを植えてみました。
まおっぺがお仕事だったので、まおママ一人で頑張りましたよ~!

d0140133_15452529.jpg


花後に剪定して、来年は綺麗な樹形になるかな。
ちゃんと根付きますように☆
[PR]

by mao-maoppe | 2013-05-05 23:45 | 旅行(日帰り) | Comments(8)

塩船観音寺のつつじ祭り&ランランラン♪

2013年5月5日(こどもの日

まおママの更新です。


今日は、青梅市の塩船観音寺につつじを見にお出かけです。

前日、TVの旅番組で紹介されていたので混雑してしまうかも(^_^;)


AM6:30 自宅を出発!
圏央道を順調に走り、AM7:30には塩船観音寺に到着!
すでに駐車場にはたくさんの車が。。。

AM8:00からの開園ですが、開園時間前に中に入ることが出来ました。


山門から本堂~護摩堂へと進んで行くと、つつじが満開~♪
とっても綺麗です^^

d0140133_19211890.jpg


護摩堂前にワンコがいたのでご挨拶!
お名前は「チビちゃん」 可愛かった~♪

d0140133_19154257.jpg


つつじの丘の右側の散策路を歩いて平和観音像のある展望台へ。

d0140133_18192577.jpg


展望台からは富士山が見えました♪

d0140133_19571029.jpg


眼下には素晴らしい景色!!
約15種類1万7000本ものつつじがすり鉢状の斜面一面に咲き誇ります♪

d0140133_182296.jpg



そして、上って来た時と反対側の散策路を下っていきます。

d0140133_850596.jpg

d0140133_911327.jpg


護摩堂の裏手の広場に出ました。

d0140133_913799.jpg


だんだんと人が多くなって来たので、そろそろ帰りましょう!

d0140133_9161310.jpg


売店でつつじを購入。

AM10:00には自宅に戻りました(^.^)


そして、一休みしたらまおのモデルのストレス発散に♪


続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2013-05-05 22:20 | 旅行(日帰り) | Comments(8)

みさと芝桜公園&榛名山ドライブ♪

2013年4月28日(

まおママの更新です。


昨日、愛車イプサムとお別れして、おにゅーの車がやって来ました!

ということで、初ドライブへレッツゴー♪


AM6:30 出発!

GWで高速の渋滞が心配でしたが、順調に流れています。

高速を降りて、まおママも運転しましたが、まだ慣れないので緊張しまくりです(^_^;)


AM8:30 みさと芝桜公園に到着!


ちょうど見頃だったようで、とっても綺麗な芝桜です♪

「織姫が置き忘れた桜色の羽衣(はごろも)」をイメージしてデザインされているそうです。

d0140133_18143861.jpg


ワンコも一緒に入ることが出来ます^^

d0140133_18235430.jpg


色鮮やかな芝桜の絨毯の中を歩きます。

d0140133_2134690.jpg


風があり、少し寒いです。
何故か太陽の周りにだけ雲があって、日が出たり陰ったりするので、
日が出た瞬間を狙って写真撮影です。

d0140133_1845799.jpg


綺麗な景色を前に、最近カメラの調子が良くなく、急に操作出来なくなったりして
そろそろ買い替えなのかなと思いつつ、車を新しくしてしまったし、炊飯器が怪しいし。。。
などと思いを巡らすまおママ。

d0140133_21423659.jpg


さて、続々と観光客がやって来たので、そろそろ次の目的地へ。

d0140133_21425836.jpg



上州名物 焼きまんじゅうを頬張って、榛名山に向かいます。


AM10:15 榛名「湖畔の宿」記念公園に到着!

気温8度。寒い寒い(+_+)
桜はまだ蕾で、水仙が咲いていました。

d0140133_21431043.jpg


榛名富士&榛名湖。

d0140133_21432148.jpg


伊香保で我が家の大好きな湯の花饅頭を購入し、ランチへ。

「庵古堂」さんで水沢坊うどんをいただきます。

ワンコ店内OKで、2階のお部屋に通されました。

この日、ワンコイン500円でざるうどん食べ放題でしたので、ざるうどんと天麩羅盛り合わせを注文。

d0140133_21433355.jpg


つるつるしこしこで美味しいおうどんでしたが、ハイキングをしていないからか
2人で3皿でご馳走さま!
最近、お蕎麦の方が好きなので、お蕎麦の方が食べられたかな~


渋川伊香保IC出口の渋滞を横目に、早めの帰宅。
楽しいドライブでした♪


まおとまおママは、おにゅーの車に慣れるまでまだ時間がかかりそうです。

d0140133_18152893.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2013-04-28 22:06 | 旅行(日帰り) | Comments(14)

さよなら イプサム 最後のお出かけ

2013年4月25日(木)

まおママの更新です。


12年乗った愛車イプサムとももうすぐお別れ。

本当は先週末 最後のお出かけに行きたかったのですが、生憎のお天気。

今日、まおっぺが半休を取ることが出来たので、午後お出かけすることにしました。


まおママの運転で、国営武蔵丘陵森林公園に向かいます!

中央口はいつもお花が植えられ綺麗に整備されています^^

d0140133_18173292.jpg


ハナミズキや山ツツジが咲き、新緑の中気持ちの良いお散歩です♪

d0140133_1818987.jpg


公園・庭園樹園ではチューリップがまだ咲いていました(^.^)
散り始めているものもありますが、とーっても綺麗です♪

d0140133_1821757.jpg

d0140133_224176.jpg


森林公園にこんなにたくさんのチューリップが咲いてるなんて知りませんでした。

d0140133_2245365.jpg


色とりどりのチューリップ♪ 可愛いです♪

d0140133_2281010.jpg


そして、運動広場の花畑にはアイスランドポピーが咲き始めていました♪

d0140133_229249.jpg


これからが見頃のようです!

d0140133_22132917.jpg


お散歩を終え、まおっぺの運転でお家に帰りました。



2013年4月27日(土)

最後の記念撮影。
寂しい~(;_;)

d0140133_22342372.jpg


たくさんお出かけしたね~
イプサム ありがとう!
[PR]

by mao-maoppe | 2013-04-25 22:03 | 旅行(日帰り) | Comments(2)

水中撮影

2011年8月14日(

先日、本栖湖で水遊びしている際に、綺麗な水の中を太陽の光に照らされながら泳ぐ小魚達に魅せられて、

d0140133_151154.jpg

思わず水中撮影に熱中してしまいました。

d0140133_1514122.jpg

水中撮影の知識や技術はありませんが、小魚を追いかけて夢中にシャッターを押して、

d0140133_1544945.jpg

気が付けば、500枚以上の写真を撮っていました(笑)
もちろんたいした成果は得られませんでしたけど、水中撮影、楽しかった♪


小魚たちだけではなく、まおが泳いでいる水中動画も撮ってみましたよ。



泳いでいる時のお尻がプリチィーだと思いました。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-08-14 20:53 | 旅行(日帰り) | Comments(10)

本栖湖でのんびりと

2011年8月11日(木)

今日は、我家の夏の恒例行事となりつつある、本栖湖畔で水遊びです!


早朝に自宅を出発して、8時過ぎに本栖湖に到着!
今日も暑い1日になりそうです。
d0140133_22381819.jpg


毎年、夏でも足を入れると「冷たい~」となりますが、ここ数日暑い日が続いていたせいか、または、今年の夏の異常な暑さのせいか、本栖湖の水温が高いように感じます。

水温は高くても相変わらず水は綺麗です♪

まおは、綺麗な水の中で嬉しそう~

d0140133_22442685.jpg


おもちゃめがけてスーイスイ♪



d0140133_22485858.jpg


d0140133_22494724.jpg

気持ち良さそうに遊んでいます♪

d0140133_22504049.jpg



水遊びしてクールダウンした後は、まおママにせかされて少し早いランチタイム。

d0140133_22525386.jpg

d0140133_22531160.jpg

自然の中で食べると美味しさ倍増!


ランチ&デザート食べてまったりした後は、浮き輪でプ~カプカ~

d0140133_22575153.jpg

まおは最初、浮き輪で遊ぶまおっぺを不思議そうに眺めていました。


自分からは泳ごうとしないまおですが、おもちゃを投げると勢い良く泳いでいきます。


行きはスイスイ、帰りはおもちゃが水の抵抗を受けて斜めって泳いでます(笑)

d0140133_23104222.jpg



本栖湖の水は透明度が高いので、小魚の泳ぐ姿も良く見えます。
d0140133_23115582.jpg


d0140133_23182611.jpg


湖畔でのんびりと楽しく過ごすことが出来ました♪

d0140133_23192781.jpg



帰りがけに、道の駅で富士桜ミックスのソフトクリームを食べて、看板犬(ハント君)のいるお店で桃を購入。

d0140133_23212618.jpg

試食した桃は甘くて美味しかったので、帰ってから楽しみです。


家に帰るとお疲れモードのまおは、変な格好で寝ています。

d0140133_23231947.jpg

最近、テーブルやイスの脚に頭をもたれ掛けて寝るのがお気に入りのまおです。


今日は、まおっぺの水遊びにお付き合いしてくれてありがとう♪
[PR]

by mao-maoppe | 2011-08-11 22:31 | 旅行(日帰り) | Comments(6)

夏のおもいで

2010年7月23日(金)


d0140133_2333877.jpg

一昨日、我家のポストに一通の封書が

郵送されていました。




送り主は、7月18日()のカヌーツアーでお世話になった「ファンテイル」さんです。



封を開けると中から下のCDジャケットのCDケースが出てきました。



d0140133_234567.jpg



カヌーツアー後に、カヌーツアー中にガイドのarakiさんが撮影してくれた写真をCDにして送付するサービスを行っていると聞いたので注文していました。
(CDには沢山の写真が収められていました)


自分達がカヌーを漕いでいる姿は、
d0140133_2342375.jpg


自分達では見ることが出来ないので、
d0140133_2344331.jpg


良い記念になります。
d0140133_235044.jpg


このメンバーと一緒のカヌーツアー、楽しかった♪
d0140133_2351873.jpg


まおもまた1つ新しい経験が出来て、成長したかな!?
d0140133_2353536.jpg



あ~それにしても綺麗な景色&爽やかな空気で、気持ちよくて楽しかったなぁ~
また直ぐにでも、カヌーを漕ぎに行きたい気持ちで一杯です!!!

まだ今年の夏は始まったばかりですが、このCDのお陰で夏の良い思いでが出来ました。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-07-23 23:52 | 旅行(日帰り) | Comments(6)

ならまた湖でカヌー初体験!

2010年7月18日(

3連休に合わせるかのように梅雨明けした関東地方。

日曜日にどこかにお出かけしようと思っていましたが、予定を決めていませんでした。
そしてあまりのお天気の良さに誘われて、前から興味のあったカヌーに挑戦することに!

昨日、群馬県みなかみ町でわんこカヌーツアーを開催している「ファンテイル」さんに電話すると、運良く日曜日の「午前半日ツアー」に1組空きがあるというのでお願いしました。


3連休の中日、高速が渋滞しそうなのでAM5:00過ぎに自宅を出発!

のんびり休憩しながらも順調に高速を走り抜け、AM8:00頃「ならまた湖」に到着。

青空と緑の山並みが気持ち良い~♪

d0140133_21302574.jpg

ならまた湖は、群馬県みなかみ町奥利根の標高900メートルにあるダム湖です。


AM9:30に受付を済ませて、ガイドさんと今日参加するメンバーで自己紹介。
ガイドさんはファンテイルのarakiさん、参加者はIさんファミリーとSさん夫妻とまお家の3組8名1ワンです。

早速、湖畔に降りてパドルの基本操作を教えてもらい、注意事項を聞いてカヌーに乗船!

ビビリのまおがどんな反応をするか興味と不安半々でしたが、予想に反して落ち着いてます。
「カヌーの上ではオフリードでOKですよ」とarakiさんのアドバイスでまおはオフリードです。

d0140133_21472552.jpg

岸辺近くで各々カヌー操作の練習。


d0140133_2151913.jpg

ネイチャーツアーガイドのarakiさんは、

ワンコにも子供にも大人にも優しい

ナイスガイです!




みんなカヌーを操作できるようになったら、湖の奥へ出発!

d0140133_21581168.jpg

Iさんファミリーの長男マーくん、大人に負けじと一生懸命パドルを漕いでいて可愛い♪

真っ青な空と白い雲、緑の山が綺麗です。
d0140133_2235227.jpg


まおもカヌーに慣れてきたのか身を乗り出して嬉しそう♪
d0140133_2252227.jpg

しばらくするとまおがカヌーから湖に入りたそうにしています。

まおのことを飛び込まないように押さえていましたが、arakiさんの「入れさせてあげて下さい」の一声でまおを押さえている手を離すとまおは湖の中へ。

崖めがけて泳いで、カヌーに引き返してきたかと思うとまたUターンして崖めがけて泳いで上陸、呼び戻す声を無視してさらにその崖を登ってしまいました(汗)

d0140133_22141386.jpg

まおは崖の真ん中で、登るにもこれ以上登れず、降りるにも降りれなくなって動けなくなってしまいました。

そんなまおをarakiさんは、自分の危険を顧みず救出してくれました。

ハプニングを起こしてしまい、みなさんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
arakiさん、本当にありがとうございましたm(__)m
まおがどうして崖を登ったのか、「カヌーが嫌になった?」「体が冷えたので上陸したかった?」分かりません。真相はまおだけが知っている。。

思わぬハプニングが起こりましたが、arakiさんの「ワンコも初めてのカヌーですから、飼い主さんの思いもよらない行動をとりますよ!」の言葉に気を取り直して、カヌーツアーの続きを楽しむことに。


正面にある雲の下の至仏山の向こうには、尾瀬ヶ原があるそうです。
d0140133_22255599.jpg


途中、この時期湖面に落ちているというクワガタを探したりしながら、ブナの森から湧き出してくる水によってできる滝へ向かいます。

d0140133_2233573.jpg
綺麗で物凄く冷たい水です。子供達は滝の水しぶきを浴びて嬉しそう♪


滝を見た後は、みんなのカヌーを並べて休憩です。
arakiさんにいただいたクッキーと麦茶が美味しかったです。
Iさんファミリーの長女ヒロちゃんも満面の笑み♪
d0140133_23432799.jpg


まおも馬のジャーキーをもらいました。ご馳走様でした。


休憩した後は湖の対岸目指してパドルを漕ぎます。
d0140133_22593475.jpg


まおはハプニングを起こしたことなんか忘れたかのように、お澄まし顔です。
d0140133_2311469.jpg


綺麗な景色を眺めつつ、少し風が出てきたので対岸までは手を休めずパドルを漕ぎます。

d0140133_235271.jpg

パドル操作に慣れてきたSさん夫妻は、息もバッチリ物凄い勢いで進んでいました。

対岸に着いたら対岸沿いにカヌーを進ませてスタート地点へ戻ります。

最後はまおが船頭さんになって、無事ゴール!
d0140133_2374751.jpg


最高のお天気の下、湖面の上で爽やかな風を感じながらのカヌー、病み付きになりそうなぐらい楽しかったです!

ファンテイル」のarakiさんのカヌーツアーとても楽しかったです。
arakiさん、Iさんファミリー、Sさん夫妻、楽しいカヌーの時間、そして、まおのことも可愛がっていただきありがとうございました。


d0140133_23131274.jpg
湖面の上でミヤマクワガタが採れました。

子供の頃の憧れだったミヤマクワガタが
こんなに簡単に採れてビックリしました!

ヒロちゃん、マーくん、クワガタが採れて
良かったね!



カヌー半日ツアーの後、湖畔で少し水遊びをして
d0140133_23165072.jpg


ならまた湖を後にしました。
d0140133_23172546.jpg

ならまた湖畔にある「オートキャンパーズエリアならまた」は、ワンコもOKの綺麗なキャンプ場でした。


高速の水上インターへ行く途中にあるテラス席ワンコOKの「カフェ亜詩麻」で遅目のランチ。
d0140133_2323517.jpg

看板メニューの焼きカレーが美味しかったです。


今回、前日に急遽決めたカヌーツアーでしたが、お天気も良くとても楽しいカヌー初体験をすることが出来ました。

d0140133_2327106.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2010-07-18 23:47 | 旅行(日帰り) | Comments(16)