カテゴリ:旅行(日帰り)( 37 )

富士五湖巡り

2008年10月28日(火)

今日は、我家の結婚記念日です。

休暇を取ってお出かけすることにしました。行き先は紅葉の中のハイキング等色々と悩んだ末に、まおママの「富士山と湖とまおの写真を撮りたい!!」の一言で富士五湖に行くことにしました。まおが我家に来る前は、年に数回河口湖に釣りに行ってましたが、富士山方面に出かけるのは4年振りです。

AM6:00過ぎに自宅を出発!圏央道~中央道で富士五湖方面に向かいます。

今回、初めて圏央道を走りました。
綺麗なPAも在り空いていて走りやすい道で、あっという間に八王子を通過して河口湖ICです。途中で3回も休憩したのにAM8:00過ぎに河口湖ICに到着しました。

d0140133_19191392.jpg

河口湖ICの手前で、富士山がお出迎え!

良い天気になりそうです。


本栖湖 → 精進湖 → 西湖 → 河口湖 → 山中湖 の順番で回る予定です。

最初は、本栖湖へ。雲ひとつない青空で気持ちが良い!

☆本栖湖☆

d0140133_1956183.jpg

上の写真は、千円札の絵と同じ構図で撮ってみました。

d0140133_207922.jpg


d0140133_2073412.jpg

写真を撮った後は、湖畔に下りて少しだけ水遊び。本栖湖は、富士五湖の中で最も水深が深いそうで、澄んだ綺麗な湖です。


本栖湖にいる間に、富士山の下のほうから雲が湧き上がってきました。
精進湖に移動すると、湧き上がった雲が富士山を覆い頂上がやっと見えるぐらいになってしまいました。

☆精進湖☆

d0140133_20143351.jpg

d0140133_20162114.jpg

青空が広がっているのに、富士山の周りだけ沢山の雲。
精進湖からは。残念ながら富士山の全貌を見ることが出来ませんでした。


その代わり、本栖湖から精進湖にかけて山が綺麗に色付き始めており、紅葉を楽しむことが出来ました。

d0140133_20222823.jpg

d0140133_20225433.jpg


次は、西湖に移動してランチタイムの予定です。

☆西湖☆

d0140133_20251927.jpg

西湖でランチタイムにしようと思っていましたが、風が出てきてちょうど良い場所が見つからなかったので、湖畔を少し散策して河口湖へ。

☆河口湖☆

河口湖に到着すると、富士山は既に雲に覆い隠され姿を見ることは出来ませんでした。
d0140133_2030987.jpg

湖畔の公園でピクニック。富士山は雲に隠れて見えませんが、公園は暖かく気持ちが良かったです。それにしても外で食べるお弁当は美味しい、サイコー!

d0140133_20321240.jpg

お昼ご飯を食べてお昼寝した後は、公園の隣にあるグランドでまおのストレスを発散!

d0140133_2039466.jpg

グランドで走り回った後は、公園から程近い“オルソンさんのいちご”に食後のデザートを食べに行きました。

ここは、テラス席ワンコOKのレストラン・カフェです。

d0140133_20394421.jpg

いちごのパフェ&いちごのタルト、どちらも美味しかったです。
d0140133_20395924.jpg


d0140133_20454765.jpg

デザートを食べた後、湖畔を散策しましたが、やはり富士山は雲に隠れて見えませんでした。

河口湖畔でのんびりと3時間も過ごしてしまったので、もうすぐPM3:00です。
富士五湖巡りも残すところあと1つ。最後の山中湖に向かいます。

☆山中湖☆

d0140133_2051231.jpg

d0140133_20534718.jpg

山中湖でも残念ながら富士山の姿を見ることが出来ませんでした。


朝一番の本栖湖以外は、残念ながら富士山の姿をはっきりと見ることは出来ませんでした。
富士山と湖とまおの写真は半分未達成に終わりましたが、一日で富士五湖を回ることが出来て充実した一日でした。
富士五湖の周りには、東海自然歩道が整備されているのでハイキングも気持ちが良さそうです。今度、富士五湖方面に来たときは、富士山とハイキングを両方楽しみたいと思います。

d0140133_2193539.jpg

山中湖を後にし高速道路を走行中、河口湖ICを過ぎたあたりで富士山がお別れの姿を見せてくれました。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-10-28 21:35 | 旅行(日帰り) | Comments(10)

ゆりパーク&川遊び

2008年8月14日(木)

東日本最大規模の50種類400万輪のゆり畑があるという『ハンターマウンテンゆりパーク』
行って来ました。
AM5:30過ぎに自宅を出発!
前日に帰省ラッシュのピークを終えた東北道ですが、さすがにお盆休み中とあって混んでました。
のんびり休憩しながらゆりパーク開園時間のAM8:30前に到着。


d0140133_1919101.jpg

フラワーリフトに乗ってゆりパークの山頂に行くこともできますが、冬はゲレンデの草原をのんびりと歩いて登って行きます。

d0140133_19204860.jpg

広い大きな草原なのでリードをロングリードに替えると、まおは嬉しそうに走り回ってます。


登り始めて少しするとゆりパークの入口に到着。彩り鮮やかなゆりといい香りが出迎えてくれました。

d0140133_1929055.jpg

d0140133_19294152.jpg


フラワーリフト山頂を通り過ぎると白樺林があり、白樺とゆりの見事なコントラストを楽しむことができます。

d0140133_19324629.jpg


d0140133_19382474.jpg

白樺林を一周してから少し早いランチタイム。フラワーリフト山頂横にある窯焼きピザのお店のピザをテイクアウトして、檜林の木陰のテーブルで食べました。


フラワーリフト山頂横にある展望台からゆりパークを一望することができます。

d0140133_19413361.jpg


山頂から景色を楽しんだり、写真を撮ったりしながらのんびりと山を降りました。

d0140133_1944578.jpg

d0140133_20324733.jpg


d0140133_20332096.jpg



ハンターマウンテンゆりパークを後にして、日塩もみじラインをドライブしながら鬼怒川に向かいます。
鬼怒川温泉街を抜け、鬼怒川ライン下りよりもさらに下流の河原に行って川遊びをしてきました。

d0140133_20401387.jpg
              まお「深いところでもボールを捕ってこれるんだよ!」

d0140133_20434668.jpg


夏の暑い日の水遊びは、最高に気持ちがよいです。(まおよりも飼い主が楽しんでるかも・・)

水遊びをして休憩していると、遠くの方でゴロゴロと雷の音が聞こえ出したので帰ることにしました。

d0140133_20504827.jpg
日光有料道路を走っていると物凄い落雷と大雨になりました。まおは、車の中でどうしてよいかわからず固まっていました。
東北道に入った頃には雨も止んで青空になり、まおは安心したのか疲れたのか家の近くに来るまでぐっすりと寝ていました。


一週間位前がゆりパークの見頃のようでしたが、充分に綺麗なゆりの景色と香りを楽しめました。そして、川遊びも楽しむことができた日帰り旅行でした。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-08-14 18:58 | 旅行(日帰り) | Comments(20)

たんばらラベンダーパーク

2008年7月26日(

d0140133_16114112.jpg
早咲きのラベンダーが見頃を迎えたようなので、
たんばらラベンダーパークに行って来ました。
AM6:00過ぎに出発!
関越自動車道の赤城高原SAで休憩し、原っぱで気分転換♪


AM9:00前にたんばらラベンダーパークに到着、沢山のお花達がお出迎えしてくてました。

d0140133_16151670.jpg


冬はスキーゲレンデのなだらかな草原を歩いて登って行きます。
まおは、自然の中に来るといつも楽しそう♪
d0140133_16201454.jpg


なだらかな草原を15分程登っていくと、早咲きのラベンダー畑が広がります。
d0140133_1624862.jpg

d0140133_16251052.jpg

d0140133_16253699.jpg

ラベンダーの本当の見頃は、まだもう少し先のようですが、充分に楽しむことが出来ました。

ニッコウキスゲも観ることができました。
d0140133_1653841.jpg


写真のモデルに疲れた(嫌になった?)まおを遊ばせるためにドッグランへ。観光地にワンコを自由に遊ばせられるドッグランがあることは、ワンコ連れには嬉しい限りです。
d0140133_16324472.jpg

ドッグランで思いっきり走ることができてまおも楽しそう♪


ドッグランで遊んだ後休憩していると、山の北側の雲行きが怪しくなってきたので帰ることに。
自然の中をのんびりと歩きながら綺麗な景色を眺め、ワンコも飼い主もリフレッシュすることができました。

d0140133_16374751.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2008-07-26 17:03 | 旅行(日帰り) | Comments(10)

川遊び!

2008年7月12日(

お友達のムサシ家に、今年初の川遊びに連れて行ってもらいました。
AM6:00に待ち合わせ、ムサシ家お気に入りの川遊びスポットにAM7:30前に到着!
川原にはまだ誰もいません。

早速川に飛び込むムーちゃん、恐る恐る入水するまお。
d0140133_1343192.jpg


d0140133_17524429.jpg



ムーちゃんは、本当に泳ぐのが大好きでスイスイ上手に泳ぎます。
d0140133_13454147.jpg


d0140133_13263063.jpg

まおは、必死の形相で泳いでます(笑)
d0140133_13285756.jpg


Water Dog のムーちゃん、川の中の姿が絵になるね!カッコイイ!!
d0140133_1349388.jpg


話には聞いていましたが、ムーちゃんは本当に川から出てきません(笑)ひたすら遊びます!
まおは、体が冷えたのか温かい砂の上で日光浴です。
d0140133_1354864.jpg

必死に抵抗するムーちゃんを捕獲して、みんなで休憩&おしゃべりタイムです。

d0140133_1401027.jpg朝、家を出る時、まおママに内緒でクーラーボックスにビールとチューハイを忍ばせていました。ムーママさんとまおママに悪いと思いながらも、ムーパパさんと乾杯♪
自然の中で飲むビールが美味い!!
ムーママさんとまおママ、帰りの運転をよろしく。
川原で休憩している時も川が気になるムーちゃんです。


休憩した後は、男子チームみんなで入水です。
d0140133_2230887.jpg
d0140133_22305991.jpg

ムーちゃんのお陰で、まおの泳ぎも少し上達したようです。

川で水遊びしてお腹が空いたので、DOG DEPTに移動してランチタイム。
d0140133_14115279.jpg

川でもそうでしたが、まおはムーパパさんとムーママさんに興味津々。カフェでは、ムーパパさんの足元で寛いでいました。まおの人見知りが少しずつなくなってきて嬉しい飼い主です。

d0140133_141345100.jpg
食後のデザートに、「さつまいもソフト」を食べました。久しぶりに食べるさつまいもソフト、美味しかった!後に引かない甘さでまお家のお気に入りです。


お友達のティック君家が家に帰る途中にあるので、ティック君ママのティックンさんにまおママが電話するとこれから帰宅するところだというので、みんなで寄らせてもらいました。
d0140133_14204947.jpg

d0140133_14213962.jpg
暑いのにみんな楽しそうに遊んでます♪
ティックンさんティック君、突然の訪問を快く歓迎していただきありがとうございました。しかも、ビールまでご馳走していただき美味しかったです。

今年初の川遊びは、ムサシ家のおかげでとても楽しい川遊びとなりました。1日お付き合いいただきありがとうございました。また一緒に遊んで下さいね♪
[PR]

by mao-maoppe | 2008-07-12 14:08 | 旅行(日帰り) | Comments(12)

ひたち海浜公園&阿字ヶ浦海岸

2008年5月4日(みどりの日

去年のGWにも行ったひたち海浜公園&阿字ヶ浦海岸に今年も行って来ました。
4連休の2日目、多少の渋滞を覚悟してAM6:00過ぎに出発!
外環三郷JCTとひたち海浜公園手前のIC出口で渋滞にはまったものの、AM9:30前にひたち海浜公園に到着。さすがにGWだけあって、高速道路は混んでました。

ひたち海浜公園はとても大きな公園で、去年は半分位のエリアしか回りませんでした。今年は、公園を一周してきたいと思います。

d0140133_108883.jpg

年に何回か入園無料の日があるようで、「みどりの日」の今日は入園無料の日でした。
マスコットの海くんと花ちゃんの看板がお出迎え。


d0140133_21295741.jpg
                        山つつじ

d0140133_21224223.jpg
                      チューリップ♪

d0140133_10385463.jpgd0140133_10391613.jpg
d0140133_21211796.jpg
                     ネモフィラと観覧車


d0140133_10512286.jpg

芝生でピクニック。お昼ごはんを食べたらお昼寝タイム。


d0140133_21235136.jpg
                         大草原!

半日がかりで公園を一周してきました。ハイキングと同じかそれ以上歩いた感じです。
広々とした公園をのんびりとお散歩して気持ち良かったです。

公園を後にして、すぐ近くの阿字ヶ浦海岸によって来ました。まお1年振りの海。

d0140133_11111742.jpgd0140133_11114732.jpg
                                 ひぇ~!!波怖いよ~

もともとお水があまり好きでないまお。この前のハイキングでは、湖に自分から入水して遊んでいたので海も大丈夫かなと思ったけど波は怖いようです。

d0140133_21261457.jpg
                         阿字ヶ浦海岸


昨日の天気予報では全国的に晴れの予報でしたが、茨城地方は時折太陽が顔を出すものの終日曇り空でした。海沿いのこの辺りは少し肌寒かったです。(天気予報の嘘つき・・)

帰りの高速は渋滞も無く、スイスイと帰ることが出来ました。
青空だったらもっと気持ちが良かったと思いますが、今日も沢山歩いて楽しい1日でした。

d0140133_11251887.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2008-05-04 22:46 | 旅行(日帰り) | Comments(0)

去年のGW

2008年4月24日(木)

もう直ぐGWがやってきます。GW期間中のまお家は、日帰りでちょこっとお出かけをして後はのんびりと過ごします。去年は、日帰りで山と海に行って来ました。

山は、秩父方面へ

d0140133_2318100.jpg
                      羊山公園の芝桜

d0140133_2331163.jpg
                      高麗川で水遊び

d0140133_235430.jpg
                       河原でピクニック


海は、茨城へ
まおは初めての海でした。

d0140133_23104522.jpg
                        阿字ヶ浦海岸

d0140133_2315459.jpg
                        ひたち海浜公園

今年は、どこに遊びに行こうかな。ひたち海浜公園は、今年も行ってみたいと思ってます。
[PR]

by mao-maoppe | 2008-04-24 23:25 | 旅行(日帰り) | Comments(0)

まお、初上京! 桜ちゃんとお花見デート♪

2008年3月29日(

今日は、東京に住む桜ちゃんファミリーに誘われて桜ちゃんとデートです。
まおは、初めての大都会東京に行く前から大興奮!? 車中で「フンガッ、フンガッ!」言ってると着く前に疲れちゃうよ。途中、首都高で渋滞に遭いながらも無事待ち合わせ場所に到着。

d0140133_1722321.jpg
                     桜ちゃん、お待たせ~

今日は、絶好のお花見デート日和。千鳥ヶ淵の桜が満開で綺麗!

d0140133_1823946.jpg
d0140133_18241962.jpg
d0140133_18244210.jpg


凄い人込みでしたが、桜ちゃんがまおを上手にリードしてくれました。

d0140133_1813558.jpg
                   まお君、ちゃんとついてきてる~
                   うん、後ろにいるよ~

d0140133_1833298.jpg
                       お花見、楽しいね!!

お散歩してお腹も空いてきたのでランチへ。
桜ちゃんファミリー行き付けのお洒落なカフェ「ジョリージョブ」へ連れて行ってもらいました。渡り蟹のトマトクリームパスタ、とっても美味しかったです。
d0140133_19535598.jpg

ランチの後は、夢の島公園へ。
桜ちゃんもまおもリードをロングリードに付け替えて、大はしゃぎ!
d0140133_1915994.jpg
            それぇ~                      まって~

d0140133_18571710.jpgd0140133_18574592.jpg


d0140133_1971170.jpg
                    疲れたね~  ちょっと休憩~

d0140133_1951142.jpg

ワンコ達が仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見ていると心が和みます。

桜ちゃんは、いつもニコニコ顔でとっても可愛いです。
先週、桜ちゃんは5歳のお誕生日でした。お誕生日おめでとう♪
d0140133_19501863.jpg
                          エヘッ!

お散歩して沢山遊んだ後は、桜ちゃんファミリーのお言葉に甘えてお家にお邪魔しました。
落ち着いた雰囲気のお部屋で、お洒落なBGMを聴きながら楽しいティータイムの時を過ごすことができました。まおも初めての場所とは思えないほどリラックスして、おやつを貰ってぐっすりお昼寝してました。居心地が良すぎてすっかり長居してしまいました。

桜ちゃんファミリーの皆さん、今日は1日ありがとうございました。まお家、大満足の1日でした。
次は何処に一緒に遊びに行こうか、今から楽しみにしています♪

d0140133_20141368.jpg
                         楽しかった♪
[PR]

by mao-maoppe | 2008-03-29 21:42 | 旅行(日帰り) | Comments(8)