<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

富士五湖巡り

2008年10月28日(火)

今日は、我家の結婚記念日です。

休暇を取ってお出かけすることにしました。行き先は紅葉の中のハイキング等色々と悩んだ末に、まおママの「富士山と湖とまおの写真を撮りたい!!」の一言で富士五湖に行くことにしました。まおが我家に来る前は、年に数回河口湖に釣りに行ってましたが、富士山方面に出かけるのは4年振りです。

AM6:00過ぎに自宅を出発!圏央道~中央道で富士五湖方面に向かいます。

今回、初めて圏央道を走りました。
綺麗なPAも在り空いていて走りやすい道で、あっという間に八王子を通過して河口湖ICです。途中で3回も休憩したのにAM8:00過ぎに河口湖ICに到着しました。

河口湖ICの手前で、富士山がお出迎え!

良い天気になりそうです。

本栖湖 → 精進湖 → 西湖 → 河口湖 → 山中湖 の順番で回る予定です。

最初は、本栖湖へ。雲ひとつない青空で気持ちが良い!

☆本栖湖☆

上の写真は、千円札の絵と同じ構図で撮ってみました。

写真を撮った後は、湖畔に下りて少しだけ水遊び。本栖湖は、富士五湖の中で最も水深が深いそうで、澄んだ綺麗な湖です。

本栖湖にいる間に、富士山の下のほうから雲が湧き上がってきました。
精進湖に移動すると、湧き上がった雲が富士山を覆い頂上がやっと見えるぐらいになってしまいました。

☆精進湖☆

青空が広がっているのに、富士山の周りだけ沢山の雲。
精進湖からは。残念ながら富士山の全貌を見ることが出来ませんでした。

その代わり、本栖湖から精進湖にかけて山が綺麗に色付き始めており、紅葉を楽しむことが出来ました。

次は、西湖に移動してランチタイムの予定です。

☆西湖☆

西湖でランチタイムにしようと思っていましたが、風が出てきてちょうど良い場所が見つからなかったので、湖畔を少し散策して河口湖へ。

☆河口湖☆

河口湖に到着すると、富士山は既に雲に覆い隠され姿を見ることは出来ませんでした。

湖畔の公園でピクニック。富士山は雲に隠れて見えませんが、公園は暖かく気持ちが良かったです。それにしても外で食べるお弁当は美味しい、サイコー!

お昼ご飯を食べてお昼寝した後は、公園の隣にあるグランドでまおのストレスを発散!

グランドで走り回った後は、公園から程近い“オルソンさんのいちご”に食後のデザートを食べに行きました。

ここは、テラス席ワンコOKのレストラン・カフェです。

いちごのパフェ&いちごのタルト、どちらも美味しかったです。

デザートを食べた後、湖畔を散策しましたが、やはり富士山は雲に隠れて見えませんでした。

河口湖畔でのんびりと3時間も過ごしてしまったので、もうすぐPM3:00です。
富士五湖巡りも残すところあと1つ。最後の山中湖に向かいます。

☆山中湖☆

山中湖でも残念ながら富士山の姿を見ることが出来ませんでした。

朝一番の本栖湖以外は、残念ながら富士山の姿をはっきりと見ることは出来ませんでした。
富士山と湖とまおの写真は半分未達成に終わりましたが、一日で富士五湖を回ることが出来て充実した一日でした。
富士五湖の周りには、東海自然歩道が整備されているのでハイキングも気持ちが良さそうです。今度、富士五湖方面に来たときは、富士山とハイキングを両方楽しみたいと思います。

山中湖を後にし高速道路を走行中、河口湖ICを過ぎたあたりで富士山がお別れの姿を見せてくれました。

by mao-maoppe | 2008-10-28 21:35 | 旅行(日帰り) | Comments(10)

ママばっかり!

2008年10月21日(火)

まおママの更新です。

今日は、まおママの母とお気に入りの「ダンデライオン」にランチしに行きました。
まおはお留守番です。

こちらのお店はお魚料理がとっても美味しいのです♪
ふたりともプチコースランチを注文。

今日のお魚料理は
『平目と帆立貝とラングスティーヌのメダイヨン北海道産舞茸のフリット添え
                      アメリケーヌソース』
お魚料理はもちろん美味しく、オードブルも5品・デザートどれも美味しかったです。
写真にはないのですが、スープも付きます。

今日は母にご馳走になりました。美味しかった~ありがとう♪

昨日は、まおっぺがデパートの北海道物産展で、ウニ&蟹&イクラのお弁当を
買って来てくれました♪
二日続けて美味しいものを食べて大大大満足なまおママでした!!幸せ~♪

まおは「ママばっかり!」と思っているでしょうね。
美味しいものを食べている夢でも見てるのでしょうか。。。

by mao-maoppe | 2008-10-21 22:16 | 日常 | Comments(7)

国営武蔵丘陵森林公園 入園料無料デー!

2008年10月19日(

昨日は、午前中はテニスをして、午後は実父のお見舞いに病院に行きました。
そんな理由で、秋晴れの気持ちの良い日だったのに、まおはお留守番の1日でした。
夜、まおママが森林公園のHPを見ていると、明日は入園料無料デーということを発見!

今日は、入園料無料デーの森林公園にピクニックに行きました。
開園時間のAM9:30少し前に中央口駐車場に到着すると、入園ゲートの前に列が出来ていました。さすが入園無料デーだけあって混み合ってます。
駐車場に入った時、入園ゲートの前に見覚えのあるワンコがいました。
車を降りて入園ゲートの方に歩いていくと、見覚えのあるワンコはいつもの穂高ドックランのお友達“コピン&チャンクちゃん”でした。(写真撮るのを忘れてました。ごめんね。。。)

入園ゲートでコピン&チャンクちゃんとお別れして、ちょうど見ごろを迎えているコスモス畑に行きました。森林公園は、大きな公園なので歩いて移動すると結構時間が掛かります。
入園ゲートから森の中の道を歩くこと約20分、コスモス畑に到着。

早咲き、遅咲き、その中間の品種別にコスモス畑があり、中間の品種が見頃を迎えていました。

森の緑と青空の青とコスモスのピンクが綺麗でした。

コスモス畑の周りは、広い芝生広場になっていて、一見するとゴルフ場か夏のスキー場のような雰囲気で気持ちよかったです。

コスモス観賞の後は、ドッグランに向かって移動です。コスモス畑からドッグランまでは、ゆっくり歩いて40~50分掛かりそうです。
歩いているとお腹が空いてきたので、渓流広場の芝生でランチすることにしました。
外で食べるまおママ手作りのおにぎりが美味しい!まおにもおやつを少しだけ。

まお「お外で食べるおやつはサイコー!!」

「鼻の下のハゲ、治ったよ~」

お昼ご飯を食べて、渓流広場を出発すると目の前に“コリウスGarden”がありました。

コリウスは、シソ科の植物で葉の色はえんじ色・オレンジ・明るい黄色・サーモンピンク等の色があるそうです。色鮮やかな葉の彩は、お花とは違った良さがありました。

もうすぐドッグランという場所まで来ると、目の前からコピン&チャンクちゃん一家が歩いてきました。チャンクちゃんだったかな?遊び疲れてママさんに抱っこされてました(笑)
ドッグランに行くまでに沢山寄り道をしたのでコピン&チャンクちゃんとドッグランで一緒に遊ぶことが出来ませんでした。残念!!

ドッグランも沢山のワンコ&人達で混み合っていました。

ジャ~ンプ!!

まおは、ドッグランで跳んで走って楽しそう♪

ドッグランから帰る途中、穂高ドッグランで1度会ったことのある黒ラブの“クリンちゃん”にも会うことが出来ました。

昨日、まおママが偶然発見した入園無料デー。おかげで青空の下、ピクニック&お友達とも会えて気持ちの良い時を過ごすことが出来ました。

夕方、まおのお散歩&近所のドラッグストアーでお買い物した帰り道、ムーちゃん一家を発見!散歩がてらまお家に遊びに来てくれたのに、危うくすれ違いになるところでした。
最近、日が短くなってきたので5:30頃にはもう暗くなってます。お庭で遊んでいるうちにいつの間にかあたりは暗くなってました。
ムーちゃん、お目目から ☆ムサシビーム☆ を発しながらボールを追いかけてました(笑)

まお「また遊びに来てね!」

今日は、遊びに来てくれて嬉しかったです♪
ムーちゃん、ムーパパ&ママさん、またいつでも遊びに来て下さいね!

今日は、自然の中の大きな公園でピクニックしてドッグランで遊んで、1日の最後にムーちゃんと遊べて大満足のまお。ムーちゃんが帰った後、部屋の中に入るとすぐにラグの上で伸びて、気持ち良さそうに寝てしまったまおでした。

by mao-maoppe | 2008-10-19 22:31 | 日常 | Comments(6)

小浅間山ハイキング!

2008年10月12日(

今日は、1月に強風のため山頂まで行くことが出来なかった小浅間山にハイキングに
行って来ました。

いつも通りに朝早く自宅を出発。関越自動車道で事故渋滞に遭いながらも、登山口入口の峠の茶屋駐車場にAM8:00頃到着。

AM8:25 ハイキングスタート!

スタート地点からは、しばらく林道が続きます。
まだ紅葉には早いかなと思っていましたが、所々紅葉している木もありました。

林道が終わり道なりに右に曲がると視界が開けます。
1月に来た時は、この場所が物凄い強風で山頂まで行くのを断念した場所です。
今日は、少し風が吹いていますがこれなら山頂まで行けそうです。

少し進むと浅間山と小浅間山の分岐点に、左手に浅間山、右手に小浅間山が見えます。
分岐点から小浅間山山頂までは、素晴らしい眺望が続きます。

小浅間山は、東峰と西峰の2つの山頂があります。最初に東峰山頂を目指すことにしました。

AM9:20小浅間山(東峰)山頂に到着!

山頂からの景色も最高です!

目の前に雄大な浅間山、迫力があります。

東峰山頂から西峰山頂へ移動。西峰山頂からの眺望も最高です!

西峰山頂でのんびり休憩していると、ワンコ連れのファミリーが来てご挨拶。
黒い子がバルちゃん、茶色の子がモカちゃん、元気な男の子達でした。
山を下る途中、イエローラブの女の子モコちゃんともすれ違いました。

登る時は1組とすれ違っただけですが、下りでは次から次へと登山者が登ってきました。
それでも下りはまお家だけなので、のんびりと下山することができました。

写真を撮りながら、のんびり景色を楽しみながらの2時間30分のハイキング。

少し短めのハイキングでしたが十分楽しむことができました。

ハイキングの後は、腹ペコのお腹を満たしにレイクニュータウンのレマン湖畔にあるレストラン「Brasserie NAKAGAWA」に向かいます。
「Brasserie NAKAGAWA」は、ネットで美味しいと評判のレストランらしくすぐに満席になるようなので、前日に予約をしておきました。
予約した時間のPM12:30に到着。
外観・店内とも落ち着いた雰囲気の素敵なレストランです。屋根付のテラス席は、ワンコOKです。

落ち着いた雰囲気で、テラスからの眺めも良く、スタッフの方達の対応も良い、とても感じの良いレストランでした。ただ、お料理の味だけがまお家には合わなかったようです・・・残念。

ランチの後は、湖畔を散策し軽井沢を後にしました。

ハイキングの後、レストランに向かう途中にある「農工房 銀亭」でパンを購入しました。こだわりの安全自家製原料で作ったパンが美味しいと評判のパン屋さんです。モチモチフワフワの生地で、シンプルな味わいの美味しいパン達でした。

軽井沢の紅葉にはまだ早いと思っていましたが、思いがけず紅葉も楽しむことができて気持ちの良いハイキングでした。

by mao-maoppe | 2008-10-12 21:35 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

秋桜

2008年10月4日(

今日は、朝から秋晴れの気持ちの良い天気です。
午前中に用事を済ませて、お昼ご飯を食べ終わって一休みしている時にふと
「こんな気持ちの良い天気の日に、家にいるのはもったいない」と思いました。
明日の天気は下り坂のようだし。。
早速、インターネットで検索して秋桜を観賞しに行くことにしました。

車を走らせること小1時間、コスモス畑に到着!

思っていたよりも小振りのコスモス畑でしたが、コスモス観賞に来ている人達が結構いました。
写真で観ると実際よりも広そうなコスモス畑に見えます。

最近、お花を見ると気分が安らぎます(笑) 年を取ったせいですかね~

コスモス観賞の後は、近くの土手&帰り掛けにある公園を散歩して帰路に着きました。

秋晴れの下、気持ちの良いプチお出かけでした。

by mao-maoppe | 2008-10-04 21:43 | 日常 | Comments(6)

ケーブルテレビの撮影

2008年10月3日(金)

まおママの更新です。

今日は、穂高DRでケーブルテレビの撮影があるというので
ムーちゃん&ムーママさんをお誘いして遊びに行って来ました。

DRへ着くと、ポンちゃん・風羽太ちゃん・さくらちゃん・ビートちゃん
レオちゃん・サリーちゃん
穂高DOGのリーバーちゃん・ゴホちゃん・リクちゃんが遊んでいました。

ムーちゃんも来て、まおもみんなの仲間に入れてもらいました。
今日のまおのお気に入りのコはイエローラブのビートちゃんに決定!!
あ~そぼ!と「ねぇねぇパンチ」を炸裂です。

ムーちゃんは撮影前から砂まみれムサ汁まみれです(笑)

しばらく遊んでいると、撮影が始まりました。
撮影の前に他のワンコに一喝されたまおのテンションは↓
(普段は一喝されてもめげないで遊んでいるのですが・・)
いつものようにボール遊びしたり追いかけっこしたりしてくれません。
楽しく遊んでいるところを撮ってもらいたかったのに・・・残念。
そして、飼い主さんのインタビュー。
まおママ緊張して、自分でも何を言っているのか訳がわからなくなってしまいました。
(まおママのインタビューのオンエアーはないでしょう)

ジジちゃんはおもちゃで可愛く遊んでいるところを撮ってもらってます。

ムーちゃんも楽しそうにボール遊びしているところを撮ってもらっていました。

d0140133_13591891.jpgDRでの撮影の後、カフェでも撮影がありました。
まおはカフェでは、撮影機材があったり、興奮している他のワンコが吠えたり、いつもと様子が違うカフェに尻尾を下げてビビリモードです。
そして、みんなで「恋するペット」とタイトルコールをしました。

カフェで撮影の後、再びDRへ。次はCM撮影です。
まおのテンションもようやく上がり、ビートちゃん・さくらちゃん・まおで遊んでいるところを
撮ってもらいました。

楽しい撮影会でしたが、まおママは上手くインタビューに答えられず、まおはいつものように元気よく遊ぶことが出来ず、家に帰ってブルーな気分になってしまったまおママでした。

☆おまけ☆
前日、まおはまおママとの追いかけっこ&ボール遊び中に
いつの間にか鼻の下を擦り剥いてハゲを作ってしまいました。
ハゲちゃびんでの撮影会でした。

by mao-maoppe | 2008-10-03 21:58 | DR | Comments(8)