<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

国際交流!?

2009年1月31(

今日は、まおっぺの会社の同僚と彼のフィアンセを夕食にご招待しました。

同僚は、去年の11月にスウェーデンから来日したジョンさんです。
今年の5月まで日本に滞在する予定です。彼は会社で、まおっぺの向かいの席に座っています。
彼のフィアンセはエヴァさん、1月に来日して4月まで滞在する予定です。

PM5:00 2人が我家に到着。まずは日本茶と和菓子でおもてなし。
初めて会う2人に最初は警戒していたまおも、エヴァさんがワンコ好きということもあり段々と慣れて来ました。エヴァさん、ワンコの接し方が上手でした。だからまおも安心したのかな。

まおと遊んでもらって、お話をしている間にまおママも夕食の準備ができたようです。

d0140133_2130880.jpg


スウェーデンから来た、ジョンさんとエヴァさんは、お寿司が大好き。
お寿司が大好きな2人に、手巻き寿司を体験してもらうことにしました。

d0140133_21543893.jpgd0140133_2155587.jpg

まおママのお手本を1回見ただけで、ジョンさんとエヴァさんは上手に手巻き寿司を作ることができました。
まおっぺが作った手巻き寿司が一番不細工でした(汗)


d0140133_21361750.jpg
夕食の後、まおはエヴァさんにまた遊んでもらいました。
すっかりエヴァさんに慣れたまおは、ハイタッチしてアイコンタクトまでしています。



ジョンさんとエヴァさんは8月に結婚式を挙げる予定で、エヴァさんは日本の結婚式にも興味津々。我家の結婚式の写真をクローゼットの奥から引っ張り出してエヴァさんに見せると、幸せそうな顔をして写真を見ていました。
コーヒー&ケーキを食べながら結婚式の写真を見て楽しい時間が過ぎていきました。

最初は、英語とスウェーデン語しか話せないジョンさんとエヴァさんを、片言のでたらめな英語しか使えないまおっぺと、英語が全く話せないまおママがおもてなしできるか不安でした。しかし、ジョンさんとエヴァさんはとても気さくな2人なので、英語がろくに話せないことも忘れてしまう位楽しく、スウェーデンと日本の文化の違いにも触れられて良かったです。
国際交流できたかな!?

まおママも、「英語はほとんどわからなかったけど、楽しくて貴重な体験ができて良かった。」と言ってくれてまおっぺも安心しました。

最後にみんなで記念撮影。
d0140133_22221190.jpg


本当に貴重な体験ができ、2人に遊びに来てもらって良かったです。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-31 21:45 | 日常 | Comments(6)

ベルギーワッフル マネケン

2009年1月27日(火)

まおママの更新です。

今日は大宮へお買い物に出掛けました。
ひとりでウロウロしていると、大宮駅コンコースにたくさんの人が並んでいました。
何だろう?と思いつつとりあえず並んでみることにしました。
よく見るとワッフルのお店の行列。
これだけ並んでいるのだから美味しいはず! ということで購入して来ました。

d0140133_17563371.jpg

  ”ベルギーワッフルのマネケン”
ベルギーのワッフルを日本で初めて焼いたのがマネケンだそうです。
埼玉ではJR大宮駅店しかないそうです。
ワッフルはその場で焼いているので焼きたてです!
プレーン&チョコレート&抹茶
とっても美味しかったです♪♪


他にも食べたいワッフルがいっぱい!!
JR大宮駅店では、2/11~2/14まで「ストロベリーチョコレートワッフル」を販売!
人気のプレーンに、「つぶつぶいちごチョコ」をトッピングしていてとっても美味しそう♪
買いに行かなくちゃ(*'-'*)

d0140133_18132426.jpg

まおはワッフル食べられないから、富士山に行った時のおみやげのオモチャ”タコさん”で遊んでてね~☆

[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-27 22:44 | 日常 | Comments(6)

雪化粧の富士山を見に行こう! 2日目

2009年1月25日(

今日は、朝焼けに照らされた富士山の景色を見に行きます。

早起きをして、夜明け前に宿から山中湖畔へ。
外の気温は -12℃ です。

AM6:15 東の空が明るくなって来ました。
d0140133_951887.jpgd0140133_95501.jpg
少しすると富士山の姿も見え始めました。


ちょうど7時になった頃、朝日が昇り山中湖の景色が幻想的な景色となりました。
d0140133_912224.jpg

d0140133_9122033.jpg


富士山の山頂にも朝日が当たり始めました。
d0140133_9141321.jpg
d0140133_9145498.jpg

みんなで記念撮影♪
d0140133_916232.jpg


湖面に氷が張っていて、風で湖面が少しさざ波だっていたので完璧とはいえませんが、
逆さ富士も見ることが出来ました。
d0140133_9205070.jpg


山中湖畔でとても綺麗な景色を見ることができて感動!!!
次は、山中湖の景色を山の上から楽しむためにパノラマ台へ移動しました。

d0140133_926198.jpg

パノラマ台に行く途中、湖が大きなワンド(入り江)になっている平野地区の湖面は氷結していました。



AM7:30過ぎにパノラマ台に到着。

富士山と山中湖を一望することが出来ます。
d0140133_9292366.jpg

遠くに雪化粧した南アルプスも見ることができ、感嘆の声しか出ません。
d0140133_9303134.jpg


朝の素晴らしい景色を堪能した後は、宿に戻って朝食です。
旗籠屋さんは素泊まりの宿ですが、パンとドリンクのサービスがあります。

朝食を食べて一休み。
昨日と今朝も早くからモデルをやらされてお疲れ気味のまお。
d0140133_9353272.jpgd0140133_935549.jpg


まおのストレスを発散させてあげるために、富士山の麓にあるドッグランで雪遊びをしてから
帰ることにします。

宿をチェックアウトして、車で移動すること約10分、“山中湖わんわん倶楽部”に到着。
ここは、以前はテニス専用のリゾート施設だったようです。

富士山を間近に見ながら雪遊びをすることができます!!
d0140133_9444155.jpg


d0140133_9482351.jpgd0140133_9485341.jpg
d0140133_950524.jpgd0140133_1084747.jpg

まおは、雪のドッグランと雪景色の林の中を楽しそうに思い切り走り回っていました。


富士山の綺麗な景色を堪能して、最後に雪のドッグランで遊んで、充実した1泊2日の旅行となりました。

d0140133_9543047.jpg


*まおママは1日目の夕方に、ダイヤモンド富士とパノラマ台からの夕焼けの景色を見るのを楽しみにしていましたが、雪が降ってしまったので見ることができませんでした。
夕方のダイヤモンド富士とパノラマ台からの夕焼けの景色は、次回のお楽しみとなりました。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-25 22:52 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

雪化粧の富士山を見に行こう! 1日目

2009年1月24日(

休日出勤した時の振替休日が23日の金曜日に取れたので、23日から1泊2日で富士山を見に行くことにし、5日前に宿を予約しました。
宿を予約した後は、毎日週間天気予報とにらめっこ。しかし、旅行当日は天気が悪そうです。
思い切って旅行日を1日遅らせることにして、宿の予約変更もできました。

24日の天気予報は、日本海側は大雪、太平洋側は晴れの予報です。


d0140133_20575957.jpg
いつものように朝早く自宅を出発!

高速を走っていると雪化粧した富士山が
お出迎え♪

良い天気になりそうです。



d0140133_219488.jpg

7時半過ぎに河口湖に到着。少し風が吹いていますが良い天気です。



前回、河口湖に来た時には、雲に覆われて姿を見せなかった富士山もバッチリ見えます。

d0140133_21112126.jpg



河口湖の次は、西湖を通り過ぎて精進湖に行きました。


d0140133_21153225.jpg
精進湖に到着すると、シロちゃん(まおママ命名)がお出迎えしてくれました。

野良犬にしてはキレイなワンコ。カラーをしていないけど近くのお店か宿で飼われているワンコかな?


朝の精進湖から見る富士山は、逆光になってしまいますが富士山の綺麗なシルエットを見ることが出来ました。

d0140133_21212628.jpg


d0140133_21214158.jpg



次は、静岡県の朝霧高原にある田貫湖に行きました。

初めて訪れる田貫湖。想像以上に綺麗な場所です。

d0140133_21292577.jpg

d0140133_212959100.jpg


d0140133_21313440.jpgd0140133_2132115.jpg

田貫湖の周りには、桜の木や芝生広場があり気持ちの良い場所です。
桜の咲く時期に、富士山と桜の景色を楽しみたいと思いました。

田貫湖の近くにあるASAGIRI Field Dogs Gardenでランチをして、白糸の滝に行きました。

d0140133_21484846.jpg

d0140133_2149412.jpg


冬の時期は、滝の水量が少ないようです。
春になり雪解け水が流れ出すと水量も増え、もっと綺麗に見えることでしょう。

d0140133_2152205.jpg

滝の入口にあるカフェで一休み。



白糸の滝を見学した後は、富士山の麓をぐるりと回って今日の宿泊地、山中湖に向かいます。

山中湖に近づくにつれなんだか怪しい空模様。
山中湖近くの宿に到着する前に雪が降ってきました。

今日の宿は、気軽にリーズナブルな宿泊料金で宿泊できる“ファミリーロッジ旅籠屋 山中湖店”です。

宿にチェックインして一休み。

d0140133_2211388.jpg

一休みした後は、山中湖の反対側にある“煮込みシチューの店 キャセロール”に行きました。


d0140133_2212292.jpg

落ち着いた雰囲気の可愛いらしいお店です。

ホワイトとブラウンの2種類のシチューがあります。

d0140133_22152213.jpg

ビーフシチュー、チキンクリームシチューを注文。どちらもコクがあり美味しかったです。
食後のデザートの手作りシャーベットも、甘さ控えめでサッパリしていて美味しかったです。


d0140133_221957100.jpg
今日は、一日中あっちこっちに連れまわされ、写真のモデルをやらされて、お疲れ気味の
まおです。
今日はぐっすり寝て、夜中に起こしにこないでね。

おやすみなさい。


2日目に続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-24 22:23 | 旅行(お泊り) | Comments(12)

予定のない日曜日

2009年1月18日(

昨日は、お散歩以外の外出は無く、お家でまったりと過ごしました。
今日も特に予定の無い休日です。

朝から曇り空で肌寒く、まおは朝のお散歩から帰ってくるとすぐに丸まって寝ていました。
お昼が近づくにつれ、だんだんと退屈そうになってきたまお。
どこかにお出かけしようかね!?

車を走らすこと10分ちょっと。


いつもの穂高ドッグランに到着!
d0140133_22255520.jpg

ワンコは寒さなど関係なし!! みんな元気に遊んでます♪


d0140133_2229570.jpg

久しぶりに エルちゃん とあうことが出来ました。
去年の9月以来かな?
エルちゃん、今年もよろしくね!


まおも久しぶりにエルちゃんにあえて嬉しそう♪
早速、エルちゃんに「遊んでよ~」攻撃していました。
d0140133_22323294.jpg
d0140133_22325275.jpg


エルちゃん家とポン&フウちゃん家とランチして、またドッグランへ。

大きいワンコも小さいワンコもみんな楽しそう♪
d0140133_22372112.jpgd0140133_22375199.jpg
d0140133_22382867.jpgd0140133_2238529.jpg

遊んでいるとサクラちゃん、ムーちゃん、海ちゃん、初めてのお友達が遊びに来て、一層と賑やかになりました。

今日もムーちゃんに楽しませてもらいました。ムーパパさんとムーママさんのエアーキャッチボールにだまされて、二人の間を行ったり来たり。一生懸命見えないボールを追いかけていました。ムーちゃん、お疲れ様(笑)

今日も楽しい穂高ドッグラン。気が付けばお昼前に来て、暗くなるまで遊んでいました。

まおも飼い主さん達に沢山撫でてもらって気持ち良さそうにしていました。
d0140133_22435763.jpgd0140133_22442394.jpg
エルパパさんと何のお話をしてたのかな!?


最後にエルちゃん家とムーちゃん家と一緒にお茶&お話をして、楽しい一日が終わりました。

ワンコと一緒に遊んで、飼い主さん達とおしゃべりをして、寒い一日でしたが楽しく過ごすことが出来ました。一緒に遊んでくれたお友達&飼い主さん、ありがとうございました。

d0140133_22474034.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-18 23:05 | DR | Comments(4)

お疲れまおさん

2009年1月13日(火)

まおママの更新です。

楽しい3連休もあっという間に終わってしまいました。
朝、まおはまおっぺがお仕事で寂しいのか? ご飯まだ~? なのか?
この格好。
一生懸命何かをアピールしています。
d0140133_1822980.jpg


最近、まおはこの場所がお気に入り♪
縁側のおじいちゃんのよう(?)に気持ち良さそうに日向ぼっこです。
d0140133_18281553.jpgd0140133_18302095.jpg

気持ち良すぎて白目になってます(^^;)・・・コワイ
d0140133_18384144.jpg

日曜日にDRで、月曜日に公園でいっぱい遊んだまおは、遊び疲れて1日寝ていました。
d0140133_18435697.jpg
                    まお「起こさないで~」
[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-13 22:17 | 日常 | Comments(10)

平成の森公園

2009年1月12日(成人の日

3連休最後の今日も朝から良い天気です。
そんなお天気に誘われて、“平成の森公園”に行って来ました。
d0140133_9523173.jpg


d0140133_9533050.jpg

この公園の近くを車で通ることは何度もありますが、公園に行くのは初めてです。
以前、“エル君&結ちゃん家”が遊びに行っているのを見て、行ってみたいなと思っていた公園です。


公園をぐるりと一周のんびりと散策した後、小さな芝生スペースでまおは大はしゃぎ!

☆ボール遊び♪☆
d0140133_10121534.jpgd0140133_10125234.jpg

d0140133_10142826.jpg


☆フリスビー♪☆
d0140133_10173817.jpgd0140133_1018636.jpg
d0140133_1019618.jpg
d0140133_10195244.jpg



☆RUN♪☆
d0140133_1024419.jpg



d0140133_10272138.jpg
平成の森公園、その名の通り森のある公園かと思っていましたが、森も無く、思っていたよりも広い公園ではありませんでした。
それでも、芝生広場や修景池、菖蒲園等がありのんびりと過ごすことが出来る公園でした。
静かな公園でのんびりと午後の楽しいひと時を過ごすことができました。


芝生の上で思いっきり遊んで、まおは大満足でした。
d0140133_10373574.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-12 20:44 | 日常 | Comments(4)

ワン!ワン!ワン!の日

2009年1月11日(

d0140133_18564921.jpg
午前中、買い物に行く車中から富士山がビックリするくらい大きく見えました。
しかし、交差点を曲がったりして富士山と車の角度が変わると、普通の富士山に戻っていました。太陽光の屈折の関係で大きく見えることがあるんですかね~?
右の写真は、ショッピングモールの屋上駐車場から撮ったものです。

前日の強風のせいで塵が吹き飛ばされたのか、山並みが綺麗に見えました。


買い物の後、近所の "Cafe Della casa" へランチに行くと、残念ながらタッチの差で満席になってしまいました。
気を取り直し、去年の10月にオープンしたという "tack cake"に 行ってみることにしました。
d0140133_19492914.jpgd0140133_19503063.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で、ウッドテラスがあります。
このウッドテラスは、ワンコOKです。
食事を楽しみに行くというよりも、ちょっとお茶しに行くには良いかなという感じのカフェでした。


夕方のお散歩代わりに、穂高ドッグランに行って来ました。
今年最初の穂高ドッグラン、今日は「ワン・ワン・ワン」の日で入場無料でした。
仲良しのお友達、始めましてのお友達、沢山のワンコで賑わっていました。
d0140133_202575.jpg

d0140133_202331.jpg

d0140133_20272497.jpg

d0140133_2042275.jpg

d0140133_2053875.jpg

d0140133_2065256.jpg

5才の女の子が、まおと仲良くしてくれました。
女の子とまおの身長?がちょうど同じぐらいです!


d0140133_20114441.jpg


日が沈みかけ、あたりが薄暗くなった頃、まおのスイッチが突然入ったようで、
1人で走り回っていました。


一緒に遊んでくれたお友達、ありがとう!今年もよろしくね!
[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-11 20:53 | 日常 | Comments(8)

強風!

2009年1月10日(

今日から3連休。しかし、朝から冷たい風が吹いています。

まお家の住む町は風の通り道なのか、もの凄い強風が吹くことがあります。
今日も1日強風が吹き荒れていました。

こんな日は、外に出歩かないでお家でまったりしていましょう。

d0140133_10242783.jpg
d0140133_10252082.jpg

まおは、陽だまりでお昼寝しては退屈そうにしていました。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-10 22:14 | 日常 | Comments(2)

洗車

2009年1月7日(水)

まおママの更新です。

今日は空気が冷たいですが、風もなく穏やかなお天気です。
桃の花でしょうか? 綺麗に咲き始めていました。
d0140133_1311257.jpgd0140133_13113676.jpg

お昼、先日の雪山で汚れてしまった車を洗うことにしました。
まおママが洗車している間、まおは日向ぼっこ。
d0140133_13195483.jpg

車の中のまおの抜け毛も掃除機&コロコロを掛けてキレイサッパリ。
d0140133_1326725.jpgd0140133_13263777.jpg
      まお「ピカピカになったね」

今日は青空が広がり風もなく気持ちのいい1日でした♪
d0140133_13341835.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-01-07 22:08 | 日常 | Comments(8)