<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年2月27日(金)

まおママの更新です。

今日は、お昼過ぎに雪が降りました。
まおは嬉しそうにデッキから雪を眺めています。
d0140133_10564853.jpg


d0140133_10584759.jpg
雪が積もったら森のグラウンドで遊ぼうね♪
それまでお家の中で遊んで待つことに。


まずは、チョコレートドーナツをガジガジ。
d0140133_1174259.jpg

そして、タコ踊り♪
d0140133_118164.jpgd0140133_1181699.jpg


しかし、残念なことに雪は積もりませんでした。
d0140133_11253061.jpg

寒~いこんな日は、赤ワインでも飲んで寝ることにしましょう♪
[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-27 22:35 | 日常 | Comments(2)

冬の裏磐梯旅行! 3日目

2009年2月24日(火)

今日は、旅行最終日です。

朝のお散歩は、秋元湖展望台へ。
d0140133_21561852.jpg

d0140133_21563389.jpg


d0140133_21565498.jpg

ここ秋元湖展望台は、写真撮影スポットとして有名らしく沢山のカメラマンの方達がいました。
朝日の写真を撮る人たちが、観光バスに乗ってくることもあるようです。



d0140133_21585963.jpg

昨日、ソリで遊んだ土手下の広場で、まおは元気よく走り回っていました。


秋元湖から宿に帰る途中の道から、磐梯山が綺麗に見えました。
今日は、良いお天気になるかな!?
d0140133_2263012.jpg


d0140133_227293.jpg
宿に戻ると朝食の時間です。
朝食はいつも洋食にするまお家ですが、今朝は和食にしました。
普段あまり量を食べないまおママですが、旅行に来ると沢山食べます。完食です!!
起きた時から体調のすぐれないまおっぺは、殆んど食べられませんでした。
もったいなかったなぁ~



2泊お世話になったFOOTLOOSEを後にして、スノーハイキングへ!
今回の旅行最後のスノーハイキングは、小野川不動滝を観賞しに行きます。


d0140133_2222866.jpg

小野川不動滝入口看板の反対側にある駐車スペースに車を停めて、AM10:00スタート!


雪で埋もれた道路を進んでいきます。カーブミラーのすぐ下まで雪が積もっています。
d0140133_22234737.jpg


しばらくすると小野川不動滝入口の鳥居に到着。雪の無い時期は、ここまで車で来れます。
d0140133_22254175.jpg


静かな雪景色の中をのんびりと進んでいきます。

d0140133_2228776.jpgd0140133_22282451.jpg
d0140133_2230387.jpg


スタートから約40分で小野川不動滝に到着!
d0140133_22341994.jpg

d0140133_22344569.jpg


普段の年は、滝が凍るようですが、
暖冬のせいか全然凍っていませんでした。
間近で見る滝は、思ったよりも迫力がありました。


マイナスイオンを沢山浴びた後、滝の近くでコーヒーブレイク。
d0140133_22375356.jpgd0140133_2238283.jpg
まおはおやつを貰って嬉しそう♪


休憩の後、のんびりと来た道を戻ります。

d0140133_224669.jpgd0140133_2246187.jpg


鳥居前の雪で埋もれた駐車場で、最後の雪遊び!
d0140133_22511230.jpg


のんびり歩いて休憩して、雪遊びして、2時間弱の気持ちの良いスノーハイキングでした。

今回の2泊3日の旅行で、3日間思う存分雪遊びを堪能することができました。

裏磐梯は沢山のハイキングコースがあるので、雪の無い季節にもまた遊びに来たいです。

d0140133_22553435.jpg
                まお「いっぱい遊んで楽しかった♪」
[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-24 22:52 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

冬の裏磐梯旅行! 2日目

2009年2月23日(月)

旅行2日目の今日の天気予報は、雨か雪の予報です。

朝起きると、夜中からの雨が降り続いています。

今日は、桧原湖でわかさぎの穴釣りです。朝ごはんを食べて桧原湖へGO!
まお家、わかさぎの穴釣り初挑戦です!

d0140133_11234587.jpg

ポイントまでスノーモービルで連れて行ってもらえます。
まおは、初めて乗ったスノーモービルが怖かったのか、風を切って走るのが気持ち良かったのか、大人しく抱っこされて乗っていました。

d0140133_11252560.jpg
わかさぎの穴釣り初心者でも安心の、竿・仕掛け・餌・ストーブ・小屋がセットになった半日プランをキャンプ場に予約してあります。小屋は断熱材入りのDXタイプを予約したので、外が雨でも吹雪いていても寒さに震えることなく釣りを楽しめます。

キャンプ場のお兄さんに、わかさぎ釣りの釣り方を教わりわかさぎ釣りスタート!

お兄さんに釣り方を教えてもらっている最中に、まおママ1匹目をゲットしました。凄い!
2匹目・3匹目も立て続けに釣り上げ、出だし好調♪

d0140133_11382726.jpg


出だし好調のまおママも後が続かなく、わかさぎ釣りは思っていた以上に難しいです。
小さな小さな当たりを合わせるのが難しかったです。

d0140133_1210969.jpg


途中で外は吹雪いてきましたが、小屋の中は全然寒くないです。することが無くて退屈なまおは、気持ち良さそうにお休みタイムです。

d0140133_1213545.jpg


釣りをしていると本当にあっという間に時間が過ぎて行きます。

今日の釣果です。まお何匹釣れたか数えておいてね。
d0140133_12154982.jpgd0140133_12161594.jpg

小さいわかさぎは、釣り上げている時に釣れているのかどうかわからないぐらい感触が無いです。大きいサイズになると氷の下を元気に泳ぎ回っている感触が手に伝わり楽しめました。
大漁とまでは行きませんでしたが、わかさぎの穴釣りを楽しむことができました。


わかさぎ釣りの後は、お昼ご飯を食べに桧原湖畔にあるオーガニックカフェ「Un Cafe」に行きました。
昨日は車でお留守番していたまおも、今日は一緒に店内で過ごせます。

d0140133_12263264.jpg



お昼ご飯を食べた後は、宿に戻って小休憩です。

小休憩した後は、宿から歩いて10分ちょっとの所にある秋元湖にお散歩に行きました。
桧原湖では吹雪いていたお天気も、少しだけ青空が覗いて来ました。
d0140133_1231960.jpgd0140133_12313686.jpg
d0140133_12322347.jpg


秋元湖展望台で景色を楽しんだ後は、湖畔の土手でソリ遊びです。
ソリは宿で貸してくれます。

d0140133_1242968.jpgd0140133_12422473.jpg


動画です。
その1


その2


飼い主は童心に戻って、ソリ遊びに夢中♪ そんな飼い主をまおは一生懸命楽しそうに追いかけていました。

d0140133_12514543.jpg



お散歩から宿に戻って、温泉から出ると夕食の時間です。

釣ったわかさぎを宿に持ち帰ると、その日の夕食にわかさぎフライにしてもらえます。

今日の釣果は、こんな感じに調理されました。
d0140133_1305613.jpg


自分達で釣ったわかさぎに、レモンを搾ってお塩を付けて食べました。美味しかったです!!

d0140133_1322681.jpg

d0140133_1324688.jpg


宿のオーナーがお客さんから差し入れの焼酎を、ご馳走してくれました。ご馳走様でした!


夕食の後は、ナイトドッグランへ。

d0140133_1365625.jpgd0140133_1371181.jpg
ゴールデンのももこちゃんは14歳の女の子。
大型犬で14歳になっても一緒に旅行にいけるなんて凄い!いつまでも元気に過ごしてね!

最後にドッグランで、ももこちゃんとミロちゃんと遊んで今日も楽しい1日でした。

d0140133_2314191.jpg


まお家、昨日に引き続き9時過ぎには夢の中へ・・

3日目に続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-23 20:14 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

冬の裏磐梯旅行! 1日目 その2

2009年2月22日() 午後の部

ソースかつ丼をガッツリと食べた後は、レンゲ沼に移動です。

レンゲ沼入口の裏磐梯山サイトステーション駐車場に車を停めて、スノーハイキング午後の部スタート!

駐車場を出ると直ぐに、磐梯山をバックに雪原が広がります。この広い雪原は、春になるとレンゲの花が咲くレンゲ沼です。
d0140133_11384571.jpg


まおは広い雪原を見ると、午前の部のスノーハイキングの疲れも感じさせず大はしゃぎです!

d0140133_11402467.jpgd0140133_11403339.jpg

動画です。



雪原で一遊びした後は、レンゲ沼探勝路から中瀬沼探勝路を経由して、中瀬沼展望台を目指します。

展望台に向かう途中、ボーダーコリーのクッキーちゃんと出会いました。
クッキーちゃんは、まおより年下の可愛い女の子のワンコでした。
d0140133_1144276.jpgd0140133_11444439.jpg


遊びながらのんびり歩いても、30分もかからないで中瀬沼展望台に到着です。
午後になると残念ながら、青空はどこかに消えてしまいました。
d0140133_13172160.jpg


展望台で景色を楽しんだ後は、静かな森の中の道をのんびりと戻ります。

d0140133_11481218.jpg


帰り道もまおは、本当に楽しそうに雪の中で遊んでます♪

d0140133_1150021.jpg

d0140133_11502890.jpgd0140133_11504232.jpg

d0140133_11512836.jpg


d0140133_12191698.jpg


駐車場に向かってレンゲ沼を歩いていると、バーニーの兄妹とスコットテリアのミロちゃんとすれ違いました。(後でわかりましたが同宿のワンコ達でした)
午前中の五色沼探勝路もそうでしたが、日曜日だというのに人が少なくのんびりゆっくりとスノーハイキングを楽しむことができ、まおの笑顔も沢山見ることができました。大満足です!!


スノーハイキングを終えて宿に向かう前に、桧原湖に立ち寄りました。

明日のわかさぎ釣りの偵察をかねて、桧原湖湖上へ。
d0140133_12333131.jpgd0140133_12334238.jpg
d0140133_12342817.jpg

明日は、わかさぎ釣れるかな!?


桧原湖を後にして、今回の旅行でお世話になる Petit Hotel 「FOOT LOOSE」 へ。

まおは、FOOT LOOSEに到着するとドッグランに直行です。
d0140133_124466.jpgd0140133_12442232.jpg
1日雪の中で遊びまわったのに、元気に同宿のワンコ達と遊んでます。


チェックインして宿の露天温泉に入って疲れを癒すと、夕食の時間です。

ハイキングして沢山汗をかいた日の、お風呂上りのビールは最高に美味しいです!!
d0140133_12491087.jpg

d0140133_12492812.jpg
d0140133_12494134.jpg


残念なことに、お昼に食べたソースかつ丼が尾を引いて夕食を完食することができませんでした。

お腹が一杯になると瞼が重くなってきます。
夕食後、ナイトドッグランでまおを少しだけ遊ばせて、明日のわかさぎ釣りに備えて9時過ぎに就寝したまお家でした。 おやすみなさい

2日目に続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-22 23:33 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

冬の裏磐梯旅行! 1日目 その1

2009年2月22日(

今日から2泊3日で冬の裏磐梯に行ってきます。

AM5:20 自宅を出発!

d0140133_2114248.jpg
まおの休憩のために佐野SAに寄ると、ドッグランができていました。
まおは出すものを出して身軽になると、まだ、夜明け前なのにハイテンションです!

小さいドッグランですが、ワンコが自由に休憩できる場所が増えて嬉しいです。


d0140133_21102664.jpg


那須高原SAには雪が少しだけありました。


東北道から磐越道を経由して、AM9:00過ぎに五色沼の駐車場に到着。
2泊3日の旅行中の天気は、1日目の今日だけが良い天気で後は悪天候の予報です。
ということで1日目の今日、スノーシューを沢山楽しむ予定です。

今日は、絶好のスノーハイキング日和になりそうです♪
午前中は、五色沼探勝路をスノーハイキングします。

d0140133_21175596.jpg
                      毘沙門沼と磐梯山


d0140133_21203973.jpg


スノーシューの準備をして、
AM9:30スノーハイキングスタート!



毘沙門沼の湖畔沿いを気持ちの良いスノーハイキング♪
d0140133_21303064.jpg


まおのテンションも上がりっぱなし!
d0140133_21305522.jpg


鳥さんたちも気持ち良さそうに氷上散歩!?
d0140133_21385062.jpg


d0140133_21463845.jpg
                  毘沙門沼をバックに記念撮影


綺麗なエメラルドグリーンと雪景色。
d0140133_21491114.jpg


綺麗な景色にまおもニカッ!
d0140133_21501932.jpg


d0140133_2302887.jpg




d0140133_21541315.jpg

みどろ沼(深泥沼)の畔でコーヒーブレイク!
インスタントコーヒーも自然の中で飲むと味が引き立ちます。



休憩した後は、来た道を戻ります。途中で違うコースを通ったりしながら、駐車場を目指します。

d0140133_22132764.jpg


静寂な森の中のスノーハイキングは、本当に気持ちが良いです!!

d0140133_22145380.jpg


d0140133_22135716.jpg


AM11:30過ぎにスタート地点の駐車場に到着。2時間ちょっとの気持ちの良いスノーハイキングでした♪


雪の中を歩いてお腹ペコペコ、ガッツリとしたものが食べたい気分です。

五色沼近くにある“お食事処水峰”で、ソースかつ丼を食べることにしました。
ソースかつ丼が名物な地方がいくつかありますが、福島もソースかつ丼が有名なようです。

d0140133_2223931.jpg


ドンブリからはみ出さんばかりのかつにビックリ!おもわず笑ってしまいました。
団体さんのおじちゃん達もビックリこいていました(笑)

ペコペコだったお腹も満足満足!!

午後は、レンゲ沼探勝路を散策します。


続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-22 20:52 | 旅行(お泊り) | Comments(8)

さくらちゃん&ゆきちちゃん

2009年2月19日(木)

まおママの更新です。

今日は、まおのシャンプーの日です。
夕方PM3時すぎに穂高に到着。
まずは、DRで遊んでからシャンプーです。
平日だからお友達はいないだろうな~と思っていましたが、ゴールデンの
「さくらちゃん」と遊ぶことができました♪
さくらちゃんはまだ1歳って言ってたかな? とっても可愛い女のコです。
さくらちゃん、まおと遊んでくれてありがとう!! また会えるといいね。
d0140133_12351334.jpg
d0140133_12344914.jpgd0140133_12362471.jpg

そして、シャンプーの時間です。
最近まおはシャンプーにだいぶ慣れてきていたのに、今日は大暴れ(>_<)何で??
何度もシンクから飛び降りようとするので、首根っこ掴んでシンクへ戻して
まおママぐったりです。
シャンプーを終えて一休みしたら帰ろうと思っていましたが、DRに黒ラブの
「ゆきちちゃん」(諭吉と書くのかな?)発見!
まおが遊びたいと言うので、DRで遊んでから帰ることにしました。
ゆきちちゃんは1歳7ヶ月の男のコ。
まおは優しいゆきちちゃんにメロメロです。
ゆきちちゃん、まおが追い掛け回してごめんね!
遊んでくれてありがとう!! また遊ぼうね~♪♪
d0140133_130346.jpg
d0140133_1305464.jpgd0140133_1313240.jpg
d0140133_135579.jpg


嫌いなシャンプーの日でしたが、さくらちゃん&ゆきちちゃんと遊べてまおは大満足!!
よかったね♪ まお♪
d0140133_1427528.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-19 22:22 | DR | Comments(4)

タコさん

2009年2月18日(水)

まおママの更新です。

今日も朝からお気に入りのおもちゃ「タコさん」で遊ぶまお。
いつもはタコさんの足を銜えてブルンブルン振り回しますが、今日は
足の先を奥歯でゴリゴリ。
両手でガッチリとタコさんを押さえてます。
d0140133_931428.jpg

そんなに噛んだら壊れちゃうよ~と心配なまおママでしたが、タコさんとっても頑丈です。
全然壊れません♪
さんざんゴリゴリした後は、タコさんごめんねって感じなのでしょうか(?)ペロペロしています。
d0140133_9343094.jpg


d0140133_9481751.jpg
タコさんと遊んだ後は日向でお昼寝です。
掃除機をかけててもグゥーグゥー寝ています
(^^;)
ビビリなくせに図太い神経です。


そして夕方。近くの森へお散歩です。
まおは毎日、PM4:30の放送と音楽に合わせて歌を歌います。
d0140133_1001923.jpg

今日も平和な1日でした♪♪
[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-18 22:20 | 日常 | Comments(4)

PCが戻ってきました!

2009年2月13日(金)

先日10日(火)に、福島の工場までペリカンさんに運ばれていった我家のPCが、
本日修理を終えて帰って来ました。

CD/DVDの書き込みができなくなり修理に出すことになったPC。
診断の結果、CD/DVDドライブの故障が確認されました。
幸いにも、CD/DVDドライブの交換だけで済み、修理に出した3日後に戻ってきました。
思ったよりも早く帰って来て良かったです。

d0140133_2122156.jpg
              ※写真は、本文とは何の関係もありません
[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-13 21:08 | 日常 | Comments(6)

平日ドッグラン!そして、入院・・(PCが)

2009年2月9日(月)

今日は、会社がお休みだったので夕方のお散歩替りにいつもの穂高ドッグランに行って来ました。

平日の寒い日なので貸切かな~と思いながらドッグランに行くと、案の定貸切でした。

d0140133_20444219.jpg

d0140133_20451173.jpg

今日は、ドッグランを1人占めのまお。
ボール遊び、フリスビー、思いっきり走り回って楽しそう♪
いつもは沢山のお友達と一緒に遊んで楽しいけど、たまには貸切のドッグランで伸び伸びと遊ぶのも良いものだなと思いました。


貸切のドッグランで遊んだ後は、今日のもう1つの目的、☆「エル家の写真展」☆を見学!
d0140133_20555539.jpg

エルパパさんの作品は、どれもエルちゃんの表情が生き生きとしていて素晴らしい写真です!大きく引き伸ばした写真も良いですが、アルバムも素敵でした。

d0140133_2059508.jpg

まおも一緒にエルパパさんの写真を見たかったようで、
ギャラリーの外からジーっと見てました。



昨年の暮れから、CD&DVDの読み込みや書き込みの調子が悪かった我家のPC。
今日、メーカーのヘルプセンターに電話をし、我家のPCの状態を確認してもらうと修理に出さないとダメなようです。
ということで明日、ペリカンさんがPCをお迎えに来ることになり、一週間位入院することになりました。

しばらくブログの更新やコメントのお返事ができなくなり、皆さんのところにも遊びに行けなくなりそうです。

[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-09 21:17 | DR | Comments(12)

Sちゃんとランチ♪

2009年2月5日(木)

まおママの更新です。

今日は、お友達のSちゃん(お向かいの奥さん)と昨年の忘年会で一緒に行った
「日本料理 彩々楽」でランチです♪
一日「限定10食」の特選弁当~彩々楽弁当~をいただきました。
春の食材を使っていて見た目も綺麗で、お上品なお味でした。
美味しかったけど一皿が小さすぎるかな~って思いました(欲張りすぎ?笑)
d0140133_9503270.jpg

ランチの後は前から気になっていたカフェへお茶をしに行きましたが、定休日。
それだったらと「カフェ デラカーサ」に行きましたが満席(^^;)残念です。
3軒目のお店「バル・ドゥ・ラパン」でお茶をすることに。
こちらのお店はケーキ屋さんです。とっても美味しいケーキが食べられます♪
d0140133_10184739.jpgd0140133_1019010.jpg

Sちゃんと楽しいおしゃべりをして美味しいものを食べて、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪♪
Sちゃんありがとう!!
今度は定休日だったカフェに行こうね~

d0140133_10235745.jpg

そして、まおはまたまたお留守番。
ふてくされていました。ごめんね! まお

[PR]

by mao-maoppe | 2009-02-05 22:49 | 日常 | Comments(2)