<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カミナリはやっぱり怖い

2009年7月30日(木)

まおママの更新です。

今日は、母とまたいつもの「ダンデライオン」へランチです♪
オードブルはエビ&カニやローストビーフ・生ハムなど3品。
オードブルも手が込んでいて美味しいです!
メインはいつもお魚料理ですが、今日はお肉料理にしてみました。
「仔牛のロース肉 ドライトマトとモッツァレラチーズ詰め 香草パン粉焼き」だったかな?
とっても美味しかったです♪
スープを+100円でカボチャの冷たいスープにしてみたら
これがまたとっても美味しかった!!
ライスorパン ドリンクがついてとってもリーズナブルです☆☆☆
またまたお腹一杯で大満足なランチでした(^.^)
d0140133_106811.jpg


いつもは、実家に寄って長々とおしゃべりしてから帰るのですが
空が怪しくなってきたので、すぐに帰ることにしました。
家に着いてからしばらくすると、ザーザーゴロゴロゴロゴロ~ 雷雨です。
早く帰って来てよかった~
ビビリのまおはダイニングテーブルの下へ隠れてしまいました。
カミナリは慣れないねぇ。。
慣れるどころか、怖さが増してる感じです。困った困った(~_~;)
d0140133_10243758.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-30 22:48 | 日常 | Comments(6)

モコちゃんとおデート♪

2009年7月28日(火)

まおママの更新です。

今日は、昨年の「南季の灯のMIXの日」で仲良くなったモコちゃん
まおは穂高DRでおデートです♪
モコままさんとはブログでたくさんお話していますが、お会いするのは2回目。
ワクワク♪ドキドキ♪

モコちゃん&モコままさんが到着するまで1歳3ヶ月の柴犬のダルちゃん(男の子)と
遊んでもらいました。 ダルちゃんありがとう♪
d0140133_9404660.jpg

そして、モコちゃん&モコままさんが到着。
モコちゃん久しぶり~! まおのこと憶えているかな?
モコちゃんはとっても可愛い ちょっとシャイな6歳の女の子です♪
モコちゃん 今日1日よろしくね!
d0140133_8465049.jpg


まずはDRへ。
曇り空で風もあり、DRで遊ぶには暑くなくてちょうどよいお天気です。
まおはモコままさんから頂いたフリスビーに大ハッスル♪
モコままさんありがとう☆
d0140133_8524210.jpg

d0140133_17531736.jpg

しばらくモコままさんとのおしゃべりを楽しみ、ランチの時間です。
モコちゃんはカフェマットの上で大人しくステイしてお利口さんです。
モコちゃんのカフェマットや、カラーやリードはモコままさん手作りなんです!!
モコままさんは、とっても器用で行動力もあって素敵~♪
お隣のテーブルには可愛い柴犬ちゃんたちがいました。
モコままさんとゆっくりといろんなお話が出来てとっても楽しいランチでした♪♪
d0140133_93245.jpg


ランチの後はDRへ。
モコちゃんは可愛くおしゃべりしています♪
吠えるのではなくて何かお話しているのです(^.^)プリティー♪
d0140133_19332475.jpg

まおは、モコままさんにボール遊びしてもらいました。
d0140133_942499.jpg

              ☆☆☆  モコちゃん & まお  ☆☆☆
                  まお ちょっぴり緊張(笑)
d0140133_912688.jpg

この後、お茶&おしゃべりして、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ましたo(^o^)o

d0140133_95654100.jpg

モコちゃん&モコままさん 遠いところ遊びに来てくれてありがとう♪
とっても楽しかった~♪♪
また遊んで下さいね!
[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-28 21:20 | DR | Comments(8)

暑いのに・・

2009年7月25日(

まおママの更新です。

朝のお散歩から帰ると、まおは「どれにしようかな~」と おもちゃ箱を物色中。
メロンパンと思いきやおサルのおもちゃで遊び始めました。
おサルのおもちゃを首にスリスリ~ スリスリし終わるとおねむです。
d0140133_8482614.jpg


日中暑くてクーラーON!
まおママがお昼寝中、まおとまおっぺは暑い中ひなたぼっこをしていたようです。
まおは、暑くてもひなたぼっこが好きでお外に出たいと催促します。
これに付き合うのが大変です(汗)
d0140133_8501297.jpg


夕方のお散歩の後、まおっぺがジョギングしに行くと、まおはまおっぺを待っています。
汗だくなまおっぺをペロペロしたいのです(-_-;)ヴェ
ジョギングから帰り、お庭でストレッチをしているまおっぺを
襖の隙間から覗くまおなのでした(笑)
d0140133_982849.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-25 22:41 | 日常 | Comments(0)

ちゅーちゃんにチュー♪

2009年7月21日(火)

まおママの更新です。

今日は、まおのシャンプーをしに穂高DRへ行って来ました。
シャンプーの前にDRでひとっ走り! と思ってましたが、今日のまおはあまり走りません。。。
ボール持ってくればよかった(>_<)
なので、「かくれんぼ」して遊びました。
木の陰に隠れているとちゃんと見つけに来てくれます♪
d0140133_2227092.jpg

30分だけ遊んでシャンプーです。
ドライヤーは大人しくしていられるようになってきました◎
d0140133_2236970.jpg


シャンプーの後は、カフェで一休み。
カシススムージーが美味しかった~♪♪
d0140133_2239568.jpg

まおママがお茶していると、まおは穂高DRの看板犬ぬいぐるみの”ちゅーちゃん”が
気になる様子。
いままで興味を示したことはないのに、今日はちゅーちゃんにチューしてました(*'-'*)
d0140133_2243474.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-21 22:10 | DR | Comments(2)

西伊豆旅行! 3日目

2009年7月18日(

旅行最終日の今日は、1日曇り空の天気予報です。

d0140133_8302368.jpg

今日は、芦ノ湖を散策してから帰る予定でしたが、昨日、雨でビーチに行けなかったのでいいらさんに教えてもらったビーチで遊んでから帰ることにしました。


今日の朝食は和食です。
d0140133_8341033.jpg

新鮮なお魚が食べられる地域の干物は、美味しいです。

d0140133_8372633.jpg

まおは、朝のお散歩でドッグランに行って走り回ったので、朝食の時間は朝寝してました。


いいらさんをチェックアト。
2日間のんびりと過ごすことが出来ました。お世話になりました。

ビーチに行く前に、いいらさんのメリールーちゃんとドッグランで一緒に遊んでもらいました。

d0140133_10154793.jpg

d0140133_847296.jpg

メリールーちゃん、まおと一緒に遊んでくれてありがとう!オーナーさん、お出掛け前の忙しい時間にお付き合いして頂きありがとうございました。


ドッグランで遊んだ後は、ビーチに向かいます。
曇り空なのでビーチは空いているかなぁ~と思いながらビーチに到着。曇り空とはいえ子供達は今日から夏休み、思ったよりもビーチは賑わっていました。(泳いでいる人は殆どいませんが・・)

晴れていれば、この景色ももっと綺麗な景色でしょう。曇り空で残念。
d0140133_8542150.jpg

このビーチは入江になっているので、波が無くて泳ぎやすいです。

d0140133_8591529.jpg

まおは、相変わらず自ら進んで海の中へ飛び込みませんが、一昨日より心なしか表情に余裕があるような気がします。気のせいかな・・
d0140133_8594311.jpg

海で泳いでビーチでのんびり過ごした後は、お家に帰ります。


帰り道、戸田漁港に寄っていいらさんのオーナーに教えてもらったアジの干物と戸田の塩を買って家路に着きました。

帰りの車中、遊び疲れたまおは直ぐに夢の中へ。。。
d0140133_96767.jpg


富士五湖有料道路に乗る前と、中央道で渋滞に遭いましたが、たいした渋滞ではなくPM7:30頃には帰宅できました。


7年振りの西伊豆旅行。まおが一緒にいることで、7年前前とは違う西伊豆の良さを味わうことが出来ました。お天気はいまいちでしたが、まおと一緒に海で泳ぐことが出来、まおのバウ陶板も作ることが出来、美味しいお料理を食べて楽しい3日間でした。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-18 22:25 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

西伊豆旅行! 2日目

2009年7月17日(金)
 
西伊豆旅行2日目の今日は、ビーチで1日のんびりと過ごす予定です。

しかし、西伊豆地方は朝方から激しい雨が降っています。
AM6:00頃まおのお散歩に行く時は降り止んでいた雨も、お散歩に出て直ぐにまた降り出しました。しかも遠くの方でゴロゴロと雷が鳴っています。というわけで、まおは出すものも出さずに直ぐに退散です(>_<)

気を取り直して、朝食の時間です。
いいらさんは、この宿を始める前はパン屋さんでした。
パンの事を熟知しているいいらさんの手作りパン、とても美味しかったです♪ そして、手作りのはっさくのマーマレードも美味しかったです。
d0140133_20135774.jpg

いいらさん手作りの山桜チップで燻したスモークベーコン、肉厚でジューシーで香りも良く、これまたとても美味しかったです!!

今日は、1日雨が降ったり止んだりの生憎の天気予報。ビーチでのんびり過ごすこともできそうに無いので、朝食を食べながら作戦会議です。オーナーのアドバイスもあり、窯元の天神窯さんに行ってまおのバウ陶板を作ることにしました。オーナーから天神窯さんに連絡してもらい都合を確認すると、今日行ってもOK!との返事、良かったです。旅行に行く前、まおママは天神窯さんの陶板にも興味を持っていたのでちょうど良い予定変更となりました。

天神窯さんは、いいらさんから南へ約50km。雨の中のドライブとなりました。

d0140133_20324874.jpg
天神窯さんに到着すると作家さんと愛犬“ウィン”君がお出迎えしてくれました。
ウィン君は、14歳の元気な黒ラブの男の子です。
毎日大自然の中で、のびのびと暮らしているウィン君は、とても14歳には見えないワンコです。


バウ陶板作りの説明を聞いて、バウ陶板作りの開始です。

先ずは、まおのバウ型を取ります。何をやらされるか訳のわからない様子のまおですが、大人しく型取りをさせてくれました。

d0140133_2038984.jpg

バウ型を取った後は、自分達の好きなデザインで文字等を入れることができます。

d0140133_2048114.jpg

急遽、バウ陶板を作ることにした我が家は、事前にデザインを考えていなかったのでシンプルなデザインのバウ陶板にすることにしました。土への文字入れは、工作の時間を思い出すような楽しい時間でした。焼き上がりが楽しみです♪

バウ陶板作りの後は、ギャラリーを見学。
作家さんの作品のデザインの多くは、波をイメージしているそうです。

d0140133_20565781.jpg

陶器の食器に興味のあるまおママは、フリーカップを購入しました。


バウ陶板作りの間大人しく待っていたウィン君、まおの匂いをクンクンして遊ぼう遊ぼうと誘ってくれました。

d0140133_20592788.jpg


帰る時に、作家さんがまおのために山の美味しいお水をペットボトルにわけてくれました。
天神窯さん、色々とご親切にして頂きありがとうございました。


既にお昼を過ぎていてお腹ぺこぺこ、天神窯さんの近くにあるお蕎麦屋さんへ。
お店の人に「ワンコが一緒だけど大丈夫ですか?」と聞くと、「他にお客さんがいないからどうぞ!」という返事。普段は、ワンコOKのお店では無いと思いますが、お店のご好意でまおも一緒に店内に入ることができました。

d0140133_2183263.jpg

鴨汁蕎麦を注文。

鴨肉や野菜たっぷり具沢山の美味しいつけ汁でした。
d0140133_21323565.jpg

バウ陶板作りでお疲れのまおは、テーブルの下でこんな格好で寝ていました。


お腹も膨れて今日の予定も終了したので、いいらさんに帰ります。

いいらさんに帰る途中、昨日も寄った土肥の松原公園で小休憩&お散歩タイム。

d0140133_21314118.jpg

昨日は足ツボマッサージ、今日は足湯に浸かってリフレッシュ!熱めの温泉が気持ちよかったです。


いいらさんに戻って、お風呂に入り休憩すると夕食の時間です。

2日目のメニューは、イタリアンです。
d0140133_21412096.jpg

テーブルには、メニューと一緒に昨日オーナーが撮ってくれたまおの写真が飾られていました。

d0140133_21424620.jpg

昨晩の和食も美味しかったですが、今晩のイタリアンもそれ以上に美味しいです!!
全てのお料理の味付け&ソースは、まお家好みの味で大満足でした。
美味しいお料理で、昨日にも増してお酒が進んでしまいました。

d0140133_21524911.jpg

まおは、昨日も今日もお昼寝が出来なかったので、夕食の時間はバタンキューでした。


今日は、生憎のお天気でビーチで遊ぶことが出来ませんでしたが、バウ陶板作りが出来て楽しい1日でした。


3日目に続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-17 22:38 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

西伊豆旅行! 1日目 Part 2

2009年7月16日(木)

土肥の松崎公園から黄金崎のビーチへ移動!


青い空と海がお出迎え!

d0140133_10253011.jpg

d0140133_21521041.jpg


まおは、波打ち際で小さな波と格闘してます(笑)
d0140133_21561934.jpg


海岸で遊び始めるとすぐに、地元のワンコが遊びに来ました。

d0140133_21583975.jpg

1歳7ヵ月のイエローラブの女の子マリンちゃんは、お散歩替りに泳ぎの練習にきたそうです。


積極的なマリンちゃんに押され気味のまお。
d0140133_223149.jpg

マリンちゃんは、波などお構いなく海を突き進んでいきます。「マリンちゃ~ん」と呼ぶと嬉しそうに泳いできてくれます。

まおはというと、波打ち際で立ち往生・・・
d0140133_2261330.jpg

折角綺麗な海に来たのだから泳ごうね。泳げないわけじゃないんだから!

マリンちゃんも後を追いかけて来て、まおと一緒に泳いでくれました。

d0140133_22105220.jpg

d0140133_22111410.jpg

d0140133_22125946.jpg

泳いでいる時のまおは、いつも必死な形相です。マリンちゃんが一緒に泳いでくれたので、いつもより沢山泳ぐことが出来ました。

マリンちゃん一緒に遊んでくれてありがとう!!


マリンちゃんと遊んだ後は、浜辺でのんびりと。
d0140133_2220250.jpg


まおは、泳ぐよりも波打ち際で遊んだり、砂浜を駆け回る方が楽しいようです。
d0140133_22241179.jpg

本当に楽しそうな顔で走ってます。



海で遊んだ後は、黄金崎の景色を楽しみましょう。
d0140133_2228415.jpg

d0140133_22292713.jpg

綺麗な景色に、感嘆のため息ばかりが出てしまいます。

綺麗な景色を堪能した後は、宿に向かいます。

d0140133_2234265.jpg
今回お世話になる宿は、戸田の高台に立つ「DOG CLUB HOUSE いいら」さんです。この宿は、お友達のエルちゃん家アンちゃん家が泊まっているのを見て、以前から気になっていた宿です。

高台に立つ宿のお部屋の窓からは、駿河湾を一望することが出来ます。
d0140133_22411914.jpg

一休みしてお風呂に入ってお部屋に戻ってくると、窓からの景色が変わってきました。
d0140133_2246583.jpg

西伊豆は、夕日が沈む綺麗な景色を楽しむことができます。
d0140133_22472689.jpg



綺麗な夕日を見た後は、いよいよお楽しみのお食事の時間です。

d0140133_22491695.jpg

今晩のメニューは、地魚を使った和食です。


d0140133_22503876.jpg

新鮮なお刺身は勿論のこと、素材の味を引き立てる絶妙な味付けのお料理は、どれもとても美味しかったです。評判通りの美味しいお刺身とお料理に大満足です。
それから美味しいお酒と、オーナー夫妻とのお喋りも楽しむことができました。


☆おまけ☆
d0140133_2258466.jpg
5月の終わりに甥っ子達と潮干狩りに行ったまおママは、沢山のアサリやハマグリたちと一緒に一匹のカニさんを連れてきてしまいました。このカニさんをどうしたらよいか解らなくなってしまったまおママは、1ヵ月ちょっとの間海水を交換して面倒を見ていました。

カニさんを海に帰してあげたいと思っていたまおママは、西伊豆にこのカニさんを連れてきていました。
d0140133_2313198.jpg

カニさんを海に戻してあげることができたまおママは、ようやく肩の荷がおりたそうです。
生まれ育った千葉の海ではないけれど、西伊豆の海で元気に暮らして欲しいと願うまおママです。


2日目に続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-16 23:45 | 旅行(お泊り) | Comments(12)

西伊豆旅行! 1日目 Part 1

2009年7月16日(木)

海の日の3連休の前に休暇を取って、西伊豆へ2泊3日の旅行に行って来ます。

西伊豆を訪れるのは7年振り、まおは初めての西伊豆です。
そういえば去年の蓼科旅行も7年振りに訪れ、まおが一緒にいることで7年前とは違う蓼科を満喫することが出来ました。
まおと一緒の西伊豆旅行、また7年前と違う魅力を発見できるか楽しみです。

d0140133_958163.jpg
関東地方は梅雨明けしたものの、東海地方はまだ梅雨明けしていないようなのでお天気が心配でしたが、朝から晴天です!

中央道を走行していると、いつものように富士山がお出迎えしてくれました。


まおが我が家に来る前は、伊豆方面に行く時は東名高速を利用していましたが、都内で道路が渋滞すると何かと不便なことが多いので、今回は中央道経由で西伊豆に行くことにしました。


西伊豆に向かう途中、山梨の名水の里“忍野八海”を散策しました。

d0140133_13221053.jpg


富士山の雪解け水が地下にしみこみ、長い年月をかけて湧き出ている忍野八海。
淡い藍色と明るいエメラルドグリーンの水が綺麗です!

d0140133_13205137.jpg


それにしても今日は暑いです。まだ8時過ぎなのに、既に気温が30℃近くあります。
d0140133_10243738.jpg
冷たい富士山の湧き水が美味しかった!


d0140133_10265993.jpg

d0140133_1027137.jpg


茅葺屋根の民家やお店と富士山の風景は、どこか懐かしい日本の原風景といった趣で、清々しい気持ちになることが出来ました。


清々しい気分になった後は、忍野八海を後にして西伊豆へ向かいます。

東富士五湖道路から国道138号・東名高速御殿場~沼津を経由して、西伊豆へ。
渋滞も無く順調にお昼前に西伊豆の土肥に到着!


忍野八海から休憩を取らずに来たので、土肥温泉の海岸沿いにある松原公園で小休憩。
d0140133_1115576.jpg

d0140133_10423743.jpg

ここ松原公園には、直径が約31mある世界一大きな花時計があります。
d0140133_10442563.jpg
花時計の周りには色々な形の小石が敷き詰められ、歩きながら足ツボマッサージができる歩道になっています。歩道を一周すると何故かヘトヘトに、足裏への刺激が強すぎます。。。
 

まおも飼い主もリフレッシュした後は、黄金崎のビーチへ。


1日目 Part 2 へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-16 22:43 | 旅行(お泊り) | Comments(10)

男好き♪

2009年7月12日(

まおママの更新です。

今日は朝一で穂高DRへ行きました。
少しだけ遊んでシャンプーです。
DRに着くと仲良しポンちゃん&風羽ちゃんとニューファンドランドのハルクちゃん&
ファンファンちゃんがいました。
ファンファンちゃんはまだ5ヶ月の女の子。
まおのことを気に入ってくれたのですが、まおは年上好み。逃げてばかりです。
男の子のハルクちゃんのほうが気になるようで、遊ぼうって誘っていました。
そのうち、お久しぶり~の黒ラブくうちゃんやグレートデンのサンダー君や
柴犬ちゃんたちも来て賑やかになりました。
今日は「柴犬ちゃんday」だったようです。
d0140133_15452583.jpg

まおの今日のお気に入りの子は、くうちゃん(男の子)です♪
くうちゃんはサンダー君と仲良し♪ またまた男子の三角関係です(笑)
d0140133_15413676.jpg

ポンちゃんが掘った穴をまおも掘り堀りしたり、ボール遊びしたり
短い時間でしたが、みんなと仲良く遊べて楽しかったです。みんなありがとう♪
d0140133_16224344.jpg


そして、シャンプーの時間です。
d0140133_16235179.jpg

綺麗サッパリしたらお家に帰りましょう。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-12 21:20 | DR | Comments(4)

ブルーベリー

2009年7月10日(金)

まおママの更新です。

今日、お庭に植えてあるブルーベリーが色付いていました♪
ほとんど手入れをしていませんが、毎年実をつけてくれます。
まおがお花を食べなければもっと実がなるのかな~
d0140133_112541100.jpg

今日はちょっと暑いです。
手拭いに保冷剤を入れて、まおの首に巻いてあげました。
少しは涼しくなったかな?
d0140133_11311537.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-07-10 21:15 | 日常 | Comments(4)