<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陽だまり

2009年11月28日(

まおママの更新です。

今日の午後、まおママがお出かけしている間、まおは陽だまりでまったり♪
気持ち良さそうです(^-^)
まおは陽だまりが恋しい季節になってきたのかな。
d0140133_21453045.jpg


なんだかボーッとしててお爺ちゃんみたいなまおです(笑)
d0140133_21465443.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-28 21:40 | 日常 | Comments(2)

ラ・ルーチェでランチ♪

2009年11月26日(木)

まおママの更新です。

今日は、お向かいのSちゃんとランチです♪
久しぶりに、菖蒲にある「ラ・ルーチェ」に行って来ました!
まおママは、こちらのお店のクリームソースのパスタが美味しくて大好き♪
具材はその時の旬のもので、今日は2色のカブとほうれん草とツナの
クリームソースパスタでした。
パスタセットに、前菜とドルチェの付くCセットを注文。
Sちゃんとの楽しいおしゃべりと美味しいお料理で満足満足でした~♪

d0140133_15242993.jpg


お留守番だった まお。ごめんね~!
d0140133_15245877.jpg


まおにもおやつをあげたら満足してくれたようです(^・^)
d0140133_15343735.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-26 21:36 | 日常 | Comments(6)

紅葉狩りハイキング 飯能河原~能仁寺~天覧山

2009年11月21日(

今日はお出かけする予定はなかったけど、朝食を食べている時に天気予報で「今週末の天気は、今日は晴天、明日は雨模様です。」と言っているのを聞き、今日お出かけしないのはもったいないと思い、緊急家族会議を開き近場にプチお出かけ、紅葉狩り&プチハイキングに行くことにしました。

最初は埼玉県西部地区の飯能市にある名栗湖畔を散策しようと思いましたが、地図を見たらちょっと距離が遠いので手前にある能仁寺周辺を紅葉狩りすることにしました。

まおのお散歩に行って、準備をしてAM10:30まおママの運転で出発!
朝食時に急に思い立った計画なので、我が家にしては珍しく遅めの出発です。

お昼頃、能仁寺周辺に到着。まずは飯能河原で紅葉狩り&ランチタイムです。

d0140133_23401844.jpg

河原の周りにある紅葉が綺麗に色付いています。

d0140133_23413123.jpg

川と紅葉の景色、綺麗です♪

d0140133_23433933.jpg


到着がお昼だったので紅葉狩りする前から腹ペコです。特にまおママが(笑)
紅葉の写真を撮ったら、河原に降りてランチタイム!
夏はBBQ等で賑わう飯能河原ですが、この時期はのんびりとした雰囲気です。

d0140133_23464297.jpg

自然の中で食べるおにぎりは、いつもより美味しく感じます♪


お腹が満足した後は、のんびり河原を散策。

d0140133_23481764.jpg



次は、能仁寺へ!

能仁寺は、天覧山南麓に広がる曹洞宗のお寺です。

d0140133_9445981.jpg

能仁寺の住職は、スポーツ界の著名人と親交があり、巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督も座禅に訪れていたようです。

山門から本堂のある中雀門までは、ワンコも一緒に散策することが出来ます。
(中雀門の中には、ペットは入れません。)

d0140133_9515656.jpg

参道から本堂の周りの紅葉は、綺麗に色付いています。

d0140133_9543370.jpg

寺院と紅葉の景色、良い雰囲気です。

d0140133_9552322.jpg

秋の京都を散策しているような気分になれます。

d0140133_9571982.jpg

寺院と紅葉の景色は、風情があって心が癒されます。

d0140133_9595653.jpg

能仁寺の紅葉は、燃え盛るような色鮮やかな赤でした。



次は能仁寺を後にして、お寺の裏手に位置する天覧山山頂を目指します。

d0140133_021966.jpg

山頂と言っても天覧山は、標高195mの小高い丘といった感じです。
近所の子供たちが遠足で訪れる気軽に登れる山です。


お寺の直ぐ近くから“奥武蔵自然歩道”を通り、天覧山山頂へ。この“奥武蔵自然歩道”は、去年の同じ時期にハイキングした物見山&鎌北湖へも繋がっているようです。
d0140133_025396.jpg

歩道は整備されていて歩きやすく、紅葉のトンネルをくぐり景色を楽しみながら進むとあっという間に山頂です。

d0140133_015564.jpg

山頂までは、写真を撮りながらでも20分足らずで行くことが出来ます。
それでも山頂直下は、急な階段&岩場があるので履き慣れたハイキング用のシューズを履いていたほうが安心です。もちろん、我が家は履き慣れたトレッキングシューズを履いていました。


標高195mの山頂に到着♪

d0140133_883395.jpg


小さな山ですが、山頂からの眺望は抜群です!

d0140133_8134952.jpg

奥多摩・奥武蔵の山々を望むことができ、飯能・入間の市街地はもちろん、東京都心のビル街まで望むことが出来ました。まおも一緒に景色を楽しんでいました。

山頂で小休憩した後は、再び紅葉のトンネルをのんびりとくぐりながら山を降りました。

d0140133_18522129.jpg



プチハイキングの後は、天覧山登山道入口に程近い“FIORETTO(フィオレット)”に糖分補給に行きました。このカフェは、テラス席ワンコOKです。

d0140133_822217.jpg

住宅街の片隅に佇む可愛いお店です。

d0140133_8235338.jpg

全てが手作りのケーキで、その日によってケーキのメニューは変わるようです。コーヒー&紅茶お替り自由のケーキセット¥750。しっとりとした生地と程好い甘さのクリームのキャラメルモカと塩キャラメルのロールケーキが美味しかったです。


明日の日曜日、お天気が良ければどこかに遠出しようと思ってましたが、雨の天気予報。そこで急遽決まったプチお出かけ。(プチお出かけといっても車で1時間30分)
想像していたよりも綺麗な紅葉&景色を楽しむことができ、仕事のストレスも発散することが出来ました。埼玉県の西部地方は、秩父を始めまだまだ良い場所が沢山あるなぁ~と思ったプチお出かけ&紅葉狩りプチプチハイキングでした。

今日は、4年前にまおが我が家にやって来た日、良い思い出作りが出来ました。
4年前のまおはこんな感じでした。

今日のお出かけは、行きも帰りもまおママの運転でした。
久しぶりのロングドライブお疲れ様&ありがとう!!
お陰様でゆっくりと体を休息することができました。またヨロシクね♪
[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-21 23:16 | ハイキング&スノーシュー | Comments(15)

シャンプー&美味しいワイン♪

2009年11月20日(金)

まおママの更新です。

今日は、夕方から穂高DRのセルフシャンプールームでシャンプーです。

平日ですが、お友達がいたのでシャンプー前に遊ぶことが出来ました♪
アレックちゃん 久しぶり~(^.^)
相変わらず元気なアレックちゃんです♪
みんな遊んでくれてありがとう♪♪
d0140133_12571788.jpg


そして、シャンプーです!
ふんわり綺麗になりました☆
d0140133_1384996.jpg


夜。
明日は『まおが我が家にやって来た記念日』!!
前祝いに、先日桜ちゃん家から頂いたワインを飲むことにしました。
ドイツワインの白。
フレッシュな甘みで、まおママ好み♪
とっても美味しくいただきましたo(^o^)o
d0140133_13211452.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-20 21:48 | DR | Comments(2)

国営昭和記念公園へ♪ Part2

2009年11月15日(

休憩して喉を潤したら、公園のあちこちにある紅葉&黄葉した木々を楽しみながら
日本庭園まで歩きます。
途中、富士山が綺麗に見えました♪
d0140133_11124123.jpg

d0140133_11125526.jpg


日本庭園に到着!!
庭園はワンコNGなので、ママさんカメラマンたちが中に入り、パパさん&ワンコたちには
待っていてもらうことにしました。
d0140133_1115218.jpg


東の門から庭園の中に入ると、モミジが綺麗に紅葉していました。
d0140133_11181226.jpg


庭園の中には大きな池があり、落ち着いた雰囲気で素敵な景観です!
d0140133_11192518.jpg


茶屋や休憩棟などもあり、たくさんの人で賑わっていました。
d0140133_11203893.jpg

d0140133_11204999.jpg


山から池へ流れ込むせせらぎも風情があります。
d0140133_11214135.jpg


この綺麗な景色をいつまでも眺めていたいところですが、パパさん&ワンコたちが
待ちくたびれているでしょうから、みんなのところへ戻りましょう。

お次は、お腹が空いてきたので公園から移動してランチです♪
みんなで駐車場まで戻ります。
d0140133_11244635.jpg

まおは、みんなと一緒にお散歩出来て大満足だったようです♪
d0140133_11404446.jpg


公園を後にして、車で15分ほどの「Archange」でちょっと遅めのランチです。
とても綺麗でお洒落なお店です。(テラス席がワンコOK)
みんなで楽しくランチタイムを過ごすことが出来ました♪
d0140133_11391310.jpg


今回は、公園周辺に詳しいモコままさんにいろいろとアドバイスしていただき
お世話になりました。ありがとうございました♪
みんなで集まれて、お天気も良くて、紅葉&黄葉も綺麗で、おしゃべりも楽しくて
ワンコたちはみんな可愛い♪ ほんと最高でした!!
みなさん、楽しい1日をどうもありがとうございました♪
お土産もありがとうございました!
またみんなで遊びましょうね☆
[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-15 23:09 | 旅行(日帰り) | Comments(12)

国営昭和記念公園へ♪ Part1

2009年11月15日(

まおママの更新です。

今日は、 北軽井沢のペンション「南季の灯」で昨年のMIXの日にご一緒した
「桜ちゃん家」「モコちゃん家」「ポポちゃん家」「anちゃん家」をお誘いして
「国営昭和記念公園」へ黄葉したイチョウ並木を見にお出かけして来ました。
国営昭和記念公園は今回で2回目。
今年の春チューリップを見に訪れて以来です。

朝から快晴♪ 暑いです!

立川口駐車場に車を停め、ゲートで待ち合わせです。
するとそこで、とっても嬉しい出会いがありました♪
☆詳しくは後半で(^.^)☆

今日は、天皇陛下御在位二十年慶祝行事ということで、無料入園日!!
たくさんの人たちが開園前から並んでいました。
d0140133_11161512.jpg


みんな集合し、先ずはドッグランでひとっ走り♪
d0140133_11165959.jpg

ポポちゃんとは、昨年6月以来。
ちょっと体調崩してたみたいだけど、元気に走ってて嬉しくなりました♪
ポポちゃん&まおは、毛色や模様がそっくり!
まお:お父さん ポポちゃん:息子 のように見えます(笑)
ほんとは、ポポちゃんの方がお兄さんなんだけどね~(^。^)
d0140133_11194797.jpg


ドッグランでウォーミングアップしたら、楽しみにしていたイチョウ並木へ。
みんなで集合写真を撮ってイチョウ並木を歩きます。
d0140133_11511220.jpg

真っ青な空と黄色いイチョウが綺麗です♪
d0140133_1134073.jpg

イチョウの葉っぱのジュウタンも楽しめました♪
d0140133_11343381.jpg

全長300mの黄色いトンネルを、おしゃべりしながら写真を撮って楽しく歩いて行きます。
d0140133_189541.jpg

d0140133_11534713.jpg


anちゃんも桜ちゃんもニコニコ笑顔です♪
お天気良過ぎてanちゃんにはちょっと暑かったかな。
d0140133_11543297.jpg

d0140133_10385170.jpg


広い公園をのんびり歩いて行きます。
d0140133_11583593.jpg


カナールを過ぎた左側に落ち葉が綺麗なところがありました。
d0140133_125548.jpg

赤と黄色の落ち葉と草の緑が綺麗にMIXされています。
d0140133_17524590.jpg


モミジも真っ赤でした。
d0140133_1821912.jpg

d0140133_1822070.jpg


少し歩いたので、「KABOKUEN CAFE」で休憩です。
d0140133_18265971.jpg


休憩後は、モミジが見頃で綺麗ということで日本庭園まで歩くことにしました。
(日本庭園はワンコNGです)

続く・・・

<朝のとっても嬉しい出会い>
それは・・・
待ち合わせのため、ゲート前でお友達を待っていると「空ちゃん」&「リキちゃん」を発見!!
d0140133_2024369.jpg

リキちゃん お顔がちゃんと写ってなくてごめんね!
この空ちゃん、まお家がいつも読み逃げばかりですが拝見させてもらっている
ブログのワンコなんです('-'*)
空ちゃん家はお出かけ上手!ハイキングもいろんな所へ行っているので参考に
させていただいてます♪
嬉しくなって思わずお声をかけさせていただきました!
すると、我が家のことをご存知だったのです!
共通のブログ友達「ひめちゃん」のおかげかな(^.^)ビックリしましたが嬉しかったです♪
空ちゃん&リキちゃん可愛かった~♪
こんな素敵な出会いがあるなんて(*^_^*)
これからは、こっそりとではなく堂々と(笑)ブログに遊びに行きますのでよろしくお願いします!
[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-15 21:58 | 旅行(日帰り) | Comments(8)

ぼく 怒ってるよ!

2009年11月10日(火)

まおママの更新です。

まおがお気に入りのぬいぐるみで楽しそうに遊んでいると。

d0140133_15939.jpg


まおっぺがぬいぐるみを齧ってちょっかいをだしました(ーー;)

まお激怒!!!!

すんごいお顔になってます。

d0140133_23191854.jpg


「そういうお顔しないの」って頭つねられて、可愛そうなまお。
まおっぺがちょっかいだしたからなのにー!

d0140133_1515857.jpg


でも、歯茎ムキムキのいい写真が撮れました♪
[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-10 22:06 | 日常 | Comments(4)

みんな大好き♪

2009年11月8日(

まおママの更新です。

今日は、午後のちょこっとだけ穂高DRへ行って来ました♪
エルちゃん・ルナちゃん&リリーちゃん・ニコちゃん・ティック君・ムーちゃん
まおは、みんなに会えて嬉しそう(^.^)
入場手続きにカフェへと入って行くと、ハッピーちゃんも遊びに来ていました♪
翌週に遊びに来ると聞いていたので、今日会えてラッキー!!
まおは、ますますテンションUP!

まずは、リリーちゃんと♪
d0140133_16114028.jpg


お次は、ルナちゃんと♪
d0140133_1612961.jpg


そして、ハッピーちゃんと♪ チュッチュ♪♪
d0140133_16123871.jpg


女の子みんなに気があるまおです(^_^;)

今日もみんなの笑顔がた~くさんo(^o^)o
ムーちゃん、昨日のお遍路の疲れがないのかな~元気元気♪
d0140133_17474419.jpg


DR内お散歩も楽しみました♪(笑)
d0140133_17511263.jpg


みんな一緒にパチリ☆
d0140133_1754216.jpg


短い時間でしたが楽しかったです♪ ありがとうございました~!
また今度ゆっくり遊んで下さいね~(^.^)
[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-08 21:56 | DR | Comments(0)

秋の秩父路ポクポクお遍路!

2009年11月7日(

今日は、いつも遊びに行く“穂高ドッグラン”が企画した『秋の秩父路ポクポクお遍路!』ツアーに参加してきました。
今回のこのツアーは、秩父観音札所34カ所の札所1番から5番までをワンコと一緒にのんびりと里山ハイキングを楽しみます。

朝から快晴!! 日中の気温は20℃を超える暖かな陽気になる予報、絶好のハイキング日和になりそうです♪

秩父地方の木々も色付き始めたようで、紅葉狩りも楽しめそうです。

d0140133_2341998.jpg


AM9:00に札所1番四萬部寺の駐車場に集合。
参加者は、「ムサシ家」「ポンタ&風羽太家」「アッシュ&ポット家」「ショコラ家」「ラブ家」「モモ家」「まお家」の7組9ワンコと、穂高のS社長&スタッフYさんと看板犬リクです。

d0140133_236411.jpg


S社長から今日の注意事項を拝聴し、まずは四萬部寺を参拝です。


d0140133_23103631.jpg

秩父札所巡りの記念に納経張を購入し、札所巡りしたお寺の朱印を頂くことにしました。

d0140133_2314383.jpg


四萬部寺の朱印を頂いたら、ポクポクお遍路のスタート!



のどかな里山風景の中を、朝日を浴びながらみんなでのんびりと次のお寺を目指します。

d0140133_23175870.jpg

札所1番四萬部寺を出発して、のんびりと歩くこと30分ちょっとで札所2番真福寺に到着。

d0140133_23213416.jpg

坂道を登ってきたのでみんな良い汗をかいています。自然の中でかく汗は気持ちい~~~!

小休憩の後、次の札所3番常泉寺を目指します。

d0140133_23251216.jpg

真福寺の近くには、冬桜が綺麗に咲いていました。

d0140133_23263298.jpg

青空の下、ワンコとお友達と一緒に里山の風景を楽しみながら歩くのは、とても楽しいです。気持ち良過ぎてお腹もグーグー鳴り出します(笑) 次の常泉寺でお楽しみのお弁当タイム、もう少しの辛抱です。


d0140133_23364730.jpg

お楽しみのお弁当は、穂高カフェのシェフ特製弁当です。スタッフのYさんも朝の5時からお弁当の用意を手伝ってくれたそうです。朝早くからご苦労様でした!お陰で美味しいお弁当を頂くことが出来ました。ご馳走様でした。

お弁当の後は、ガスバーナーで沸かしたお湯で淹れたコーヒーもご馳走になりました。

みんなでおしゃべりして休憩した後は、札所4番金昌寺を目指します。

d0140133_23454047.jpg


金昌寺の山門には、大きなわらじがぶら下がっていました(笑)

d0140133_0211825.jpg


次は、今日の最後のお寺、札所5番語歌堂を目指します。

d0140133_23493632.jpg

ハイキングの途中で、ワンコと飼い主さんが入れ替わったりして、疲れ知らずで楽しく歩くことが出来ます。

d0140133_23523541.jpg

語歌堂に到着!今日の札所1番から5番巡り達成!
ワンコも飼い主さん達も充実感に溢れた良い笑顔です。


四萬部寺の駐車場に戻る帰り道、コンビニの駐車場で休憩。ワンコも飼い主さんも少々お疲れの様子かな。。

d0140133_23581118.jpg

寝転がってまったりモードのお友達ワンコを尻目に、ムーちゃんとまおはまだまだ元気の様子です。ガリガリ君「アップルマンゴー」が美味しかったです。


d0140133_052131.jpg

PM4:00 怪我人&ワンも無く、無事にスタート地点の四萬部寺の駐車場に戻りました。



ハイキング途中の紅葉狩りも楽しみにしていましたが、四萬部寺の紅葉が1番綺麗でした。

d0140133_09846.jpg



こんなに楽しいイベントを企画してくれたS社長、ありがとうございました。裏方業務のYさん、お疲れさまでした。お陰様で思い出に残る、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

一緒に参加したワンコ&飼い主さん、ありがとうございました。

d0140133_014382.jpg


これを機会に、秩父札所34ヵ所を制覇したいと秘かに思うまお家です。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-07 22:48 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

ほりほり~♪

2009年11月4日(水)

まおママの更新です。

まおは、よくお家の中で”ほりほり”します。
眠くなると”ほりほり”してクルクル回って丸くなって寝たりします。
今日のまおの”ほりほり”です(*^_^*)


[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-04 21:26 | 日常 | Comments(12)