<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒~い!

2010年3月30日(火)

まおママの更新です。

ここ数日とても寒い日が続いています。
今朝のお散歩では霜柱を発見!!

d0140133_15481623.jpg

こんなに寒いのに、まおはお外にいたがります(@_@)
寒いけどお天気がいいからかな。
d0140133_15505520.jpg

まおママはお家の中に入りたいのに、まおはそんなのお構いなしに遊んで
遊び疲れたら寝てしまいました(^_^;)
d0140133_1552505.jpg

そのままお庭につないで、しばらくお昼寝zzz
寒くないのかなぁ~


夕方のお散歩で桜の木を見に行きましたが、まだまだ蕾のままです。
いつになったら咲くのでしょうね。
d0140133_15545014.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-30 22:45 | 日常 | Comments(2)

予防接種他いろいろ

2010年3月27日(


今朝のお散歩は、町内の桜の名所に開花状況を偵察に行って来ました。
d0140133_7384978.jpg


ちらほらと開花していますが、まだ一分咲きにもなっていない様子です。
蕾は随分とピンク色なので、気温が上がれば一気に蕾が開きそう♪
d0140133_739759.jpg
今日から桜祭りが始まりますが、見頃は来週末になりそうです。


お散歩から帰った後は、病院へ。

狂犬病の予防接種をして、フィラリアの血液検査。血液検査の結果が出る間に、お耳の掃除と肛門腺絞りをしてもらいスッキリ。
血液検査の結果は陰性で問題なし、1年分のフィラリアのお薬とフロントラインを処方してもらいました。

病院に行くと、いつも緊張してブルブル震えているまお。
d0140133_7392384.jpg
病院から車に戻るとグッタリ。お疲れさん!


d0140133_7394573.jpg
明日は、まおママのお婆ちゃんの七回忌。
不祝儀袋の準備をしていると、まおがピッタリ密着してきて名前が書き辛い・・




まおは、明日はお留守番。予防接種して、今日明日は安静にしていないといけないからちょうど良いかな。おとなしくお留守番よろしくね!
[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-27 23:37 | 日常 | Comments(8)

フリスビー

2010年3月22日(振替休日

まおママの更新です。

昨日は春分の日。
おはぎを作ってまおっぺの実家へ行きました。
夕方のお散歩は強風の中、実家近くの公園へ。

今日の午前中は、まおっぺ&まおママはお買い物です。
途中、高速道路脇を通ったら下り車線が大渋滞していました。
3連休 遠出しなくてよかった~☆

午後はまおとフリスビーをして遊びました♪
昨日とはうってかわっていいお天気(^-^)
d0140133_1851872.jpg

d0140133_18512362.jpg

まお はりきってます♪
d0140133_18531342.jpg

今度はもっと広いところでやろうね♪
d0140133_18574358.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-22 22:34 | 日常 | Comments(2)

お墓参り&ドッグラン

2010年3月20日(

今日は、朝からポカポカ陽気♪ 日中は、20℃を超える予報です。

春分の日の明日は、雨の天気予報。
ポカポカ陽気の今日、母のお墓参りに行くことにしました。

お墓に到着。
お彼岸のお墓は、普段と比べると沢山のお花が供えられているので彩りがあります。
d0140133_2147255.jpg



お墓参りを済ませて近くの土手を散策♪
ポカポカ陽気でハチさんも一生懸命お仕事中。
d0140133_2141451.jpg

まおの用を済ませて車に向かおうとしていた時、見たことのある車が牧場の駐車場から土手の下を通り過ぎて行くと思ったら、お友達のムサシ号でした。お天気が良かったから牧草地に遊びに来ていたのかな!?もう少し早くお墓参りに来てたら、ムーちゃんと一緒に牧草地で遊べたかもしれなかったなぁ~ 残念!


お次は、まおのお楽しみ♪

穂高ドッグランへ
d0140133_22283991.jpg
今日は、男の子が多いドッグラン。クッキーちゃんと久しぶりのマックスちゃんそしてまお、男の子3ワンで三角関係になってました(笑)
まだ3ヵ月のホワイトシェパードのパピーのとら丸ちゃんやレオちゃんサリーちゃんとも一緒に遊べました。名前を忘れたお友達ごめんね・・

ドッグランで遊んだ後は、カフェでお食事タイム。
d0140133_2265362.jpg
ボリュームのある“パスタとチャーシュー丼のハーフ&ハーフ”と“黒糖ジンジャーミルク”が美味しかったです。


お天気の良い土曜日をのんびりと過ごす事ができました。
d0140133_2292289.jpg
まおは、久しぶりにドッグランで楽しく遊ぶことが出来ました。
まおの笑顔が見れて良かった♪
[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-20 22:30 | 日常 | Comments(6)

まお ブランコに乗る

2010年3月14日(

まおママの更新です。

今日は朝からいいお天気です♪
昨日使ったウェアやスノーシューやスノーブーツなど、みんな干してスッキリ!!
まおも玄関先で気持ち良さそうに日向ぼっこです。
d0140133_18172690.jpg


今日は1日ゆっくりと☆
夕方早い時間にショッピングモールにお買い物へ。
まおママがお買い物中、まおっぺ&まおは駐車場脇の芝生でお留守番です。
d0140133_18185621.jpg


お買い物の後は、見沼用水沿いをお散歩。
公園でブランコに挑戦中のまお 必死なお顔です(笑)
d0140133_18293140.jpg


d0140133_1837710.jpg
公園内の桜のつぼみがだいぶ膨らんできました(^-^)



d0140133_1842176.jpg

梅の花や土筆♪ 春を感じながらのんびりとしたお散歩でした(^^)
[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-14 22:09 | 日常 | Comments(8)

玉原高原 スノーシューハイキング

2010年3月13日(

週間天気予報の「今週末は良いお天気でしょう」に誘われて、今シーズン最後になると思うスノーシューハイクをしに玉原高原へ行って来ました。

関越道を走行していると朝日が昇り、良いお天気になりそうです。と思ったのもつかの間、山の方はどんよりとした空模様です。高崎・駒寄PA間で渋滞にあったものの、順調に玉原スノーパーク駐車場に到着。スキー場の駐車場に車を停めて、玉原高原エリアをスノーシューハイクします。
以前このスキー場にスキーに来たのは、10年以上も前です。
2年前の夏はラベンダー観賞に来ました)

まさかスキー板を持たずにスキー場に来るとは、思っても見ませんでした。


d0140133_19475657.jpg

駐車場脇でスノーシューを装着し、

AM9:15
スノーシューハイクスタート!




駐車場から森の中へ入ると、まおは嬉しそう♪
d0140133_19585573.jpg



冬期通行止めになっている車道を通り抜けると、広場に出ます。
d0140133_19483917.jpg
綺麗な雪面でまおは楽しそうに走り回ってます♪
d0140133_19485432.jpg



駐車場に到着した時の気温は4℃、今日は気温が高いので直ぐに暑くなってしまいました。フリースを脱いでブナの森の中へ。
d0140133_19499100.jpg
誰も足を踏み入れていない、静かな森の雪上を野鳥の囀りをBGMにのんびりと進みます。
d0140133_19492510.jpg


ブナの森から玉原湿原へ
d0140133_1949421.jpg

お腹が空いたので、湿原脇の木下でランチタイム!
d0140133_19501121.jpg
シートの足元の雪を掘ってベンチを作ってみました。なかなか座り心地が良く、ただシートの上に腰掛けるよりも楽ちんです。
d0140133_19503189.jpg
今日のランチは、カップヌードルとおにぎり。雪の中で温かいカップヌードルと、沸かしたてのお湯で淹れた食後のコーヒーが美味しかったです♪

d0140133_19505091.jpg


おやつを食べ終わって退屈になったまおは、オモチャを持って来て「遊んで!」とアピールしてます。


では、目の前の広~い雪原で遊びましょう!
d0140133_19512197.jpg
誰もいない雪原で、思いっきり楽しそうに遊ぶまお。
d0140133_19514372.jpg
本当に楽しそうに遊んでくれるので、見ていて嬉しいです。


雪遊びをしていると、時折青空が覗いてきました。
d0140133_19515913.jpg
今日はずっと曇り空かなと諦めてましたが、ちょっとでも青空が見られて良かった。
d0140133_19521745.jpg
青空って気持ちいい。


帰り道は、玉原湖を眺めたりしながらのんびりとスタート地点へ戻りました。
d0140133_21341589.jpg

 


PM1:00過ぎに、スタート地点の駐車場に到着。玉原高原、静かでのんびりとスノーシューハイクが楽しめる良いスノーシューフィールドでした。今度は、快晴の景色を楽しみたいです。

お天気はイマイチでしたが、静かな森の中を野鳥の囀りを聴きながら歩き、ランチタイムも野鳥の囀りをBGMに、そして、広い雪原での雪遊び、のんびりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今シーズンはこれが最後のスノーシューハイクになると思いますが、行ってみたいスノーシューフィールドが沢山あるので、今から来シーズンが待ち遠しいです。              

d0140133_1953057.jpg
玉原スノーパークは沢山のボーダー&ファミリーで賑っていました。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-13 23:59 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

雪ですね~

2010年3月9日(火)

去年の冬は、降雪が少なかったけど、今年はそんなに積もりはしないけどよく雪が降りますね。
d0140133_17571283.jpg
PM10:00過ぎに外に出ると、結構降ってます。
ウッドフェンスの上に3~4cm積もってるかな?湿った雪だから直ぐにとけちゃいそう。

今シーズン、あと1回位雪遊びに行きたいなぁ~
[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-09 17:54 | 日常 | Comments(2)

雨の日曜日

2010年3月7日(

最近、週末になるとお天気が良くないような気がします。

今日も朝から雨降りです。
d0140133_17461565.jpg
朝も夕方もカッパを着てのお散歩でした。まお家は、雨の日はワンコも飼い主もカッパを着用してお散歩です♪


d0140133_17482235.jpg
雨の日は寝るに限るね! by まお


来週末は晴れるかな。。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-07 20:40 | 日常 | Comments(2)

普通救命講習会!

2010年3月6日(

まおママの更新です。

今日は我が町の消防署主催の『普通救命講習会』にまおっぺと2人で受講して来ました。

d0140133_2355391.jpg

ハイキングやスノーシューで森や山に行くことが多い我家。
誰にも出会わなかったことも多々あり、そこでもしものことが起こったら・・・
街中はもちろんのこと、自分達しかいない時でも落ち着いて救命処置が
出来るようになるための勉強です。
まおのことを思い、まおママは昨年 「愛玩動物救命士」の資格を取得しています。

講習内容は、心肺蘇生法+AED(自動体外式除細動器)=電気ショックを行うための機器
・止血法です。
病気やけがで意識が突然なくなり、呼吸や心臓が止まった場合、救急車が来るまでに
何らかの手当てをしないと助かる確率が低くなります。
そんな人の命を救うために、そばに居合わせた人による迅速な119番通報と
速やかな救命処置が必要になります。

高校生~ご年配の方まで受講者は22名。
4班に分かれて、DVDを見ながら胸骨圧迫(心臓マッサージ)・人工呼吸
・AEDの取り扱い方・救命処置の流れを実技。
みんな真剣に 時には和気あいあいと、途中休憩をはさんで3時間の充実した
講習でした。
最後に修了証をいただいて終了です。
d0140133_23231537.jpg

もしも、突然目の前で人が倒れたら、勇気を出して命を救うための手助けが
出来たらいいなと思います。


まおは大人しくお留守番していました(^.^)
d0140133_235610100.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-06 23:49 | 日常 | Comments(4)

20℃超え

2010年3月5日(金)

まおママの更新です。

今日はとってもいいお天気♪
掃除洗濯を済ませ、Sちゃんと蓮田市の「トラットリア ナトゥーラ 」へランチに行きました♪
d0140133_14281078.jpg


お店に着くと、お客さんが並んでいます。
予約をしていない人はすぐには入れないようです。
まおママたちはAM11時に予約を入れておいたので、すんなりと席に通されました(^.^)ヨカッタ♪

2人とも「お魚のランチコース」♪
前菜盛り合わせ・ハーフパスタ・メイン料理・バケット(又はミニライス)
自家製ケーキとプチデザート・ドリンク
まおママは6種類のハーフパスタの中から、生ウニのクリームソースを選んでみました。
このコースかなりボリュームがあります(●^o^●)
d0140133_14381774.jpg

お魚料理がイマイチだったけど、パスタはなかなか美味しかったです♪
こちらのお店、お料理が出てくるのにかなり時間がかかります。
まおママはSちゃんとの楽しいおしゃべりで気にならなかったのですが、デザートを
食べ終えるまで2時間半かかりました。

Sちゃん ありがとね~!! いっぱい話が出来て楽しかったよ♪
またランチしようね~o(^o^)o


楽しいランチを終え、お家に戻り まおの日向ぼっこタイム♪
d0140133_152426.jpg

草をムニャムニャしながら気持ち良さそう♪♪
d0140133_156356.jpg

今日は20℃を超えて、暖かいというよりも少し暑いくらいでした(^^;)
d0140133_158341.jpg


d0140133_1511563.jpg

夜、先月行った蓼科のお土産
「信濃ワイン」を飲みました('-'*)
さっぱりしていて美味しかったです♪

[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-05 22:20 | 日常 | Comments(8)