<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひんやりジェルマット

2010年7月27日(火)

まおママの更新です。
(今日の写真は全部携帯です)

毎日毎日暑い日が続いて、夜も寝苦しいですね(-_-;)
我家はリビングではクーラーをつけていますが、寝る時にはあまりクーラーを
つけて寝たくないので、頭にアイスノン&扇風機で寝ています。
毎年、夏は寝室のクーラーを数回つける程度です。
今年はまだ一度もクーラーをつけて寝ていません。
しかし、今年は酷暑!!
さすがに辛くなってきたので、前から気になっていた「ひんやりジェルマット」を
先日購入しました♪

このマット、思っていたよりも快適♪
明け方には冷たさがなくなってしまいますが、寝始めはとっても冷たくて気持ちが
良いですo(^o^)o
でも、30℃を超える場所に置いておくと冷却効果が得られなくなる場合があるので、
我家では寝るまで涼しいリビングに置いてあります。

まおにもワンコ用「ひえひえマット」を購入しましたが、使ってくれません(;_;)
玄関タイルの方が気持ちがいいみたいです。
でも、今日はまおの長座布団に置いておいたらゴロンとした時にちょうどマットの上に (^^)v

気持ちよさがわかってくれればよいのですが。

しかし・・・
やっぱり今日もあちちの中ひなたぼっこのまおなのでした(^^;)

☆☆☆おまけ☆☆☆
昨日のまお家地方、物凄い雷でした。
まおはビビリまくり(>_<)
バリバリバリ~と、まおママもビックリするくらいの大きな雷で停電してしまいました。
怖くてふたりして狭いテーブルの下でくっ付いていました(^^;)
まおママが怖がったらまおも余計怖がっちゃいますよね~いかんいかん(#^.^#)

by mao-maoppe | 2010-07-27 22:29 | 日常 | Comments(16)

メンテナンス&お掃除

2010年7月25(

連日35℃を超える猛暑日が続いています。

みなさん熱中症にならないようこまめに水分補給をしましょう。

まおは、朝のお散歩から帰ってくると門扉の前のタイルの上で、お散歩で火照った体を冷たいタイルの上でクールダウンしています。

最近のまおのお気に入りの場所です。

ここ数日晴天が続いたので、昨日、今年2回目の庭木の消毒を行いました。
一週間前にイラガを発見したので消毒ができてよかった。
イラガは触れるとピリッとした痛みを感じる悪い虫です。

その後、年に2回行っているウッドデッキのメンテナンスをしました。
去年1回サボっているので1年振りの保護塗料塗りです。
ついでにウッドフェンスにも保護塗料を塗って、綺麗サッパリすることができました。

まおの“遊んで~”のポーズ!?

まおは、冷房のかかったお部屋に居ると、真昼間の2時のうだるような暑さでもお外に出たがります。

まおは冷え性なのかね~ この暑い中、ひなたぼっこなんかして。

今朝は、家のお掃除をしてリビングも雑巾がけして綺麗サッパリ!

昨夜の雨のお陰で、暑いけど昨日ほど暑さを感じません。
外から入ってくる風が気持ち良い~

綺麗サッパリしたところで、午後はのんびりお昼寝でもして過ごそうかな~

by mao-maoppe | 2010-07-25 12:30 | 日常 | Comments(17)

夏のおもいで

2010年7月23日(金)

一昨日、我家のポストに一通の封書が

郵送されていました。

送り主は、7月18日()のカヌーツアーでお世話になった「ファンテイル」さんです。

封を開けると中から下のCDジャケットのCDケースが出てきました。

カヌーツアー後に、カヌーツアー中にガイドのarakiさんが撮影してくれた写真をCDにして送付するサービスを行っていると聞いたので注文していました。
(CDには沢山の写真が収められていました)

自分達がカヌーを漕いでいる姿は、

自分達では見ることが出来ないので、

良い記念になります。

このメンバーと一緒のカヌーツアー、楽しかった♪

まおもまた1つ新しい経験が出来て、成長したかな!?

あ~それにしても綺麗な景色&爽やかな空気で、気持ちよくて楽しかったなぁ~
また直ぐにでも、カヌーを漕ぎに行きたい気持ちで一杯です!!!

まだ今年の夏は始まったばかりですが、このCDのお陰で夏の良い思いでが出来ました。

by mao-maoppe | 2010-07-23 23:52 | 旅行(日帰り) | Comments(6)

ならまた湖でカヌー初体験!

2010年7月18日(

3連休に合わせるかのように梅雨明けした関東地方。

日曜日にどこかにお出かけしようと思っていましたが、予定を決めていませんでした。
そしてあまりのお天気の良さに誘われて、前から興味のあったカヌーに挑戦することに!

昨日、群馬県みなかみ町でわんこカヌーツアーを開催している「ファンテイル」さんに電話すると、運良く日曜日の「午前半日ツアー」に1組空きがあるというのでお願いしました。

3連休の中日、高速が渋滞しそうなのでAM5:00過ぎに自宅を出発!

のんびり休憩しながらも順調に高速を走り抜け、AM8:00頃「ならまた湖」に到着。

青空と緑の山並みが気持ち良い~♪

ならまた湖は、群馬県みなかみ町奥利根の標高900メートルにあるダム湖です。

AM9:30に受付を済ませて、ガイドさんと今日参加するメンバーで自己紹介。
ガイドさんはファンテイルのarakiさん、参加者はIさんファミリーとSさん夫妻とまお家の3組8名1ワンです。

早速、湖畔に降りてパドルの基本操作を教えてもらい、注意事項を聞いてカヌーに乗船!

ビビリのまおがどんな反応をするか興味と不安半々でしたが、予想に反して落ち着いてます。
「カヌーの上ではオフリードでOKですよ」とarakiさんのアドバイスでまおはオフリードです。

岸辺近くで各々カヌー操作の練習。

ネイチャーツアーガイドのarakiさんは、

ワンコにも子供にも大人にも優しい

みんなカヌーを操作できるようになったら、湖の奥へ出発!

Iさんファミリーの長男マーくん、大人に負けじと一生懸命パドルを漕いでいて可愛い♪

真っ青な空と白い雲、緑の山が綺麗です。

まおもカヌーに慣れてきたのか身を乗り出して嬉しそう♪

しばらくするとまおがカヌーから湖に入りたそうにしています。

まおのことを飛び込まないように押さえていましたが、arakiさんの「入れさせてあげて下さい」の一声でまおを押さえている手を離すとまおは湖の中へ。

崖めがけて泳いで、カヌーに引き返してきたかと思うとまたUターンして崖めがけて泳いで上陸、呼び戻す声を無視してさらにその崖を登ってしまいました(汗)

まおは崖の真ん中で、登るにもこれ以上登れず、降りるにも降りれなくなって動けなくなってしまいました。

そんなまおをarakiさんは、自分の危険を顧みず救出してくれました。

ハプニングを起こしてしまい、みなさんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
arakiさん、本当にありがとうございましたm(__)m
まおがどうして崖を登ったのか、「カヌーが嫌になった?」「体が冷えたので上陸したかった?」分かりません。真相はまおだけが知っている。。

思わぬハプニングが起こりましたが、arakiさんの「ワンコも初めてのカヌーですから、飼い主さんの思いもよらない行動をとりますよ!」の言葉に気を取り直して、カヌーツアーの続きを楽しむことに。

正面にある雲の下の至仏山の向こうには、尾瀬ヶ原があるそうです。

途中、この時期湖面に落ちているというクワガタを探したりしながら、ブナの森から湧き出してくる水によってできる滝へ向かいます。

綺麗で物凄く冷たい水です。子供達は滝の水しぶきを浴びて嬉しそう♪

滝を見た後は、みんなのカヌーを並べて休憩です。
arakiさんにいただいたクッキーと麦茶が美味しかったです。
Iさんファミリーの長女ヒロちゃんも満面の笑み♪

まおも馬のジャーキーをもらいました。ご馳走様でした。

休憩した後は湖の対岸目指してパドルを漕ぎます。

まおはハプニングを起こしたことなんか忘れたかのように、お澄まし顔です。

綺麗な景色を眺めつつ、少し風が出てきたので対岸までは手を休めずパドルを漕ぎます。

パドル操作に慣れてきたSさん夫妻は、息もバッチリ物凄い勢いで進んでいました。

対岸に着いたら対岸沿いにカヌーを進ませてスタート地点へ戻ります。

最後はまおが船頭さんになって、無事ゴール!

最高のお天気の下、湖面の上で爽やかな風を感じながらのカヌー、病み付きになりそうなぐらい楽しかったです!

ファンテイル」のarakiさんのカヌーツアーとても楽しかったです。
arakiさん、Iさんファミリー、Sさん夫妻、楽しいカヌーの時間、そして、まおのことも可愛がっていただきありがとうございました。

湖面の上でミヤマクワガタが採れました。

子供の頃の憧れだったミヤマクワガタが
こんなに簡単に採れてビックリしました!

ヒロちゃん、マーくん、クワガタが採れて
良かったね!

カヌー半日ツアーの後、湖畔で少し水遊びをして

ならまた湖を後にしました。

ならまた湖畔にある「オートキャンパーズエリアならまた」は、ワンコもOKの綺麗なキャンプ場でした。

高速の水上インターへ行く途中にあるテラス席ワンコOKの「カフェ亜詩麻」で遅目のランチ。

看板メニューの焼きカレーが美味しかったです。

今回、前日に急遽決めたカヌーツアーでしたが、お天気も良くとても楽しいカヌー初体験をすることが出来ました。

by mao-maoppe | 2010-07-18 23:47 | 旅行(日帰り) | Comments(16)

ムーちゃん家と本栖湖で水遊び♪

2010年7月10日(

今日はムーちゃん家と一緒に本栖湖へ水遊びしに行って来ました♪

本当は翌日の日曜日に行く予定でした。
でも、前日の天気予報では土曜日は“晴れ”で日曜日は曇り/雨の予報。
日曜日よりも土曜日に行きたいね~と話していました。

朝起きてあまりのお天気の良さに「今日行かないと後悔する!」と思い朝食後、
ムーちゃん家に電話して急遽予定変更!!
ムーちゃん家の皆さん 朝早くのお電話&予定変更すみませんでしたm(__)m
(海ちゃん家とも一緒に行く予定でしたが、都合が合わずまた今度となってしまいました。
急な予定変更でどうもすみませんでした。)

急いで準備をしてAM9:00過ぎに自宅を出発!
圏央道の狭山PAでまおのトイレ休憩をして、中央道の談合坂SAでムーちゃん家と合流(^.^)
途中、事故渋滞が少しありましたがPM12:00過ぎに本栖湖に到着~♪
富士山がお出迎えしてくれました (^^)v
富士山の周りには少し雲がかかってますが、とっても良いお天気です!

早速、みんなで水遊び♪
気持ちいい~~~o(^o^)o

今日は、ムーちゃんもライフジャケット着用です。
さすがムーちゃん スイスイ泳いでます!
まおもだいぶ泳げるようになってきました(^.^)

ふたりとも楽しそう♪
あれっ? まおのおもちゃはグリーンの方だよ(笑)

まおもそのうちムーちゃんみたいなカッコイイ~ウォータードッグになれるといいな(^-^)

ひと遊びしたら、お腹も空いてきたので休憩です。
ノンアルコールビールで乾杯♪
ムーちゃん家からデザート&おやつをいただきました!(^^)! ご馳走様でした♪♪

そして、休憩中 『ムーちゃんライフジャケットすり抜け事件』 発生!!
ライフジャケットを着けたまま繋がれていたのに、どうやって脱いだのか
いつの間にか脱走! ひとり裸で水遊びしていたムーちゃんなのでした~(爆)

そんな楽しい出来事あり~の、富士山を眺めながらのんびりと過ごしました(^.^)
爽やかな風が吹いていてとっても気持ちいい~♪
最高の本栖湖水遊び日和です( ^ー゜)b

休憩した後も、ムーちゃんは泳ぐ泳ぐ~(^.^)

まおはお水に飽きたのか、陸で大はしゃぎ!

「僕は泳ぐより走るほうが好きなんだよ!」と思ってるのかな?
やっぱり陸の方が好きみたい(笑)

そんなまおですが、ムーママさんにピッタリ寄り添って甘えて

ムーパパさんに一緒に遊んでもらって楽しそう♪

ムーちゃんもた~くさん泳いで満足できたかな~

夕方まで沢山遊んだ後は、以前から行ってみたいと思っていた河口湖ICに向かう途中にある
「ムースヒルズ バーガー」でディナーをすることに。
お店の駐車場に着くと看板犬の黒ラブのティナちゃんとイエローラブのアニカちゃんがお出迎えしてくれました。
ティナちゃんとアニカちゃんは男の子が苦手のようですが、2人とも自分からムーちゃんとまおにご挨拶に来てくれました♪

ムースヒルズ バーガーは、天然酵母のパンと100%ビーフで作るグルメバーガーのお店です。
まおママは「アボカドチーズバーガー」まおっぺは「チリチーズバーガー」を注文。
ハンバーガーはビックリするほど大きく、食べるのに苦労しますが、ジューシーなハンバーグと
天然酵母のパンの相性バツグン!とっても美味しかったです♪
爆裂男のムーちゃんもさすがに遊び疲れたのか、テーブルの下でまったりとしてました。
まったりしているムーちゃんのお顔、可愛かった♪

ワンコは、テラス席&店内ともOKのお店ですが、犬連れではないお客さんの方が
多かったです。是非、また訪れたいと思うお店なので、マナーを守っていつまでも
ワンコ店内OKのお店でいてもらいたいと思いました。

美味しいハンバーガーを食べて、ムーちゃん家と楽しいおしゃべりをして満足満足!!

PM7:00過ぎにお店を出て帰路につきました。
中央道で数キロの渋滞に遭いましたが、圏央道はスイスイ。狭山PAで休憩してムーちゃん家とお別れしました。

ムーちゃん家のみなさん、今日は急な予定変更にお付き合いしてくれてありがとう!

お陰様で後悔することなく、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

また一緒に遊んでね!

~おまけ~
2週間前に防水コンデジを注文し、1週間前にお店に受け取りに行ってました。

早速、水中撮影に挑戦!

水中撮影、難しかったです(~_~;)

by mao-maoppe | 2010-07-10 23:26 | 旅行(日帰り) | Comments(14)

母とランチ♪

2010年7月6日(火)

まおママの更新です。

昨日、くさいくさいのまおをお家でシャンプーしました。
大人しくしてくれていましたが、やはり後片付けが大変!
まおママ 疲れてぐったりです(~_~;)

昨日シャンプーを頑張ったので、今日はママのご褒美♪
浦和ロイヤルパインズホテル18階の中国料理「彩湖」でまおママの母とランチですo(^o^)o
静かで落ち着いた雰囲気のお店で、大きな窓から浦和の街並みが見えます。

ふかひれの姿煮や北京ダックなど、名物料理が目白押しのランチコース
「彩湖 楊貴妃ランチ ~文月~」をオーダー。
野菜の蟹肉あんかけ がイマイチでしたが、あとはみんな美味しかったです♪
大海老のチリソース煮とマヨネーズ炒め がとくに美味しかった~♪
でも、海老は一個ずつだけです(笑)もっと食べたかったな~

そして、「黄山緑牡丹」を初めて飲んでみました。
緑茶「黄山毛峰」の茶葉を一枚一枚丁寧に糸でかがり、牡丹の花に見立てて作られた、
緑茶葉100%の工芸茶です。
はじめはぷかりと浮いている茶葉が時と共にゆっくり沈んでゆく様子は、
心にゆとりをもたらしてくれます。
まおママ すっかりこの美味しいお茶が気に入ってしまいました☆

久しぶりに母とゆっくり美味しいものを食べておしゃべりして楽しいランチでした♪

by mao-maoppe | 2010-07-06 21:51 | 日常 | Comments(14)

夏の風物詩

2010年7月4日(

今日の日中は、真夏を思わせるような日差しでした。

我家では、夏といえばミニストップのハロハロ♪

真夏の様な日差しに誘われて、お買い物の帰りにハロハロパチパチコーラを買いました。

まおは、残念だけど見てるだけ~

パチパチコーラ、お味はコーラ??っていう感じで、ちょっと甘すぎて残念でした(;_;)

次は、ゴールドキウィを食べてみよう!

日中の暑い中、まおがお庭に出たがるのでトロ舟を出してみました。

まおは、水遊びするでもなく足だけお水に浸かってます。

足先だけでも涼しくなったかな?

by mao-maoppe | 2010-07-03 23:02 | 日常 | Comments(14)

ハリソンのソックス♪

2010年7月3日(

まおママの更新です。

今日は、浦和パルコにNEW OPENした登山・アウトドアの専門店「好日山荘」に
お買い物へ行って来ました♪
19日までOPEN記念セール中です!
そして、可愛い靴下をゲット~♪
ハリソンのソフトアクリル マルチジャカードソックス パープルとレッド。

これでまたハイキングが楽しくなりそうですo(^o^)o

先月も神田のICI石井スポーツや三井アウトレトモールなどに行き、アウトドア用品を
いろいろと購入しました。
最近、アウトドアのものばかりです(^^;)

by mao-maoppe | 2010-07-03 21:15 | 日常 | Comments(4)