<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜ちゃんと近くのリゾートでデート♪

2010年8月22日(

まおママの更新です。

毎日毎日暑い日が続きますね~ 今年の夏は、どうしちゃったのかしら??

今日も暑いですが、午前中は大きな木陰がある近くのリゾート「穂高ドッグラン」で桜ちゃん家と待ち合わせ♪

桜ちゃんに会うのは半年振り!

穂高に到着すると、ニッコニコ笑顔の桜ちゃんがお出迎えしてくれました♪

早速ドッグランへGO!

d0140133_1054378.jpg

桜ちゃんは久しぶりのドッグランでとっても嬉しそう(^.^)


d0140133_10552763.jpg

桜ちゃん走る走る~o(^o^)o
ラブのパピー「カルビちゃん」とも追いかけっこ♪

暑くて外にでるのも大変なアスファルトジャングルの都内で暮らす桜ちゃん、暑くてまともにお散歩も出来ないそうです。

d0140133_116287.jpg

今日は、我家の近くのリゾート地(笑)で、のびのびと気持ち良さそうに走ってます♪


しばらくすると、ルナちゃん&リリーちゃんごんちゃん&ごまちゃんも登場♪♪

まおは、車から降りてきたごんちゃんを発見!!

d0140133_1184560.jpg


ルナちゃんは激しい水飛沫を立てながらお上品に水遊び!?
リリーちゃんは、まおとぶつかり稽古(笑)

d0140133_11155652.jpg

ごんちゃんもごまちゃんも嬉しそうに走ってる~♪


そろそろお腹も空いてきたので、涼しいカフェに移動してランチタイム♪

d0140133_11214121.jpg

とらやのおいちゃんさんとおばちゃんさんとは、6月に神田にお買い物に行った時、お買い物の後に待ち合わせして、一緒にお茶をしていました。
2ヵ月間の近況報告やら旅行の話やらで、おしゃべりの話題は尽きませ~ん。


お外は暑いけど、再びドッグランへ。
ドッグランに戻ると、桜ちゃんハイテンション!
ぐるぐるとドッグランの中をひとりで走り回ってました。でも、ちゃんと日陰の中だけでね、賢い!

d0140133_11222953.jpg

その後は、まおっぺとヒソヒソ話したり、ポン&ふうママさんやごん母さんに
なでなでしてもらって、終始ニコニコ顔の桜ちゃんでした♪

d0140133_1122434.jpg

まおも、おいちゃんさんに頭をこねくり回されて、おばちゃんさんになでなでしてもらってよかったね♪


飼い主が暑さにねをあげて、涼しいカフェに戻ってまおのシャンプーの時間までお茶をすることに。楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎちゃいますね~

そろそろシャンプーの時間なので、桜ちゃん家とはここでお別れです。
桜ちゃん家のこれからの壮大な計画、楽しい報告を待ってま~す♪

桜ちゃん、久しぶりの穂高ドッグランを堪能できたかな!?
桜家のみなさん、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました♪
今日は、遊びに来てくれてありがとうございました。また遊びましょうね!!


d0140133_11225721.jpg


シャンプーの後、ドッグランへ行くと沢山のお友達でプールが賑わってました。

d0140133_11231612.jpg

ハッピーちゃんの弟、"サンちゃん"とも会うことが出来ました。
サンちゃんは、イタズラ盛りの元気一杯のパピーの男の子。でも、とても人懐っこくて、お利口さんなサンちゃんでした。


桜ちゃんとデートして、沢山のお友達と遊んで、今日も楽しい穂高ドッグランでした。一緒に遊んでくれたお友達&飼い主さん、ありがとうございました。


まおは、お家に帰ってご飯を食べ終わると直ぐに夢の中へ。

d0140133_11233053.jpg

桜ちゃんと遊んだ夢でも見ているのかな!?
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-22 22:39 | お友達 | Comments(12)

40℃以上

2010年8月15日(

まおママの更新です。

今日も暑いです。
午前中、まおは清里旅行でお疲れなのかまったりしています。
お顔だけ ひえひえマットに乗せていますが、気持ち良さそう(^.^)
ひえひえマット たまーに使ってくれています♪

d0140133_13263047.jpg



午後、まおっぺがパソコンをしていると甘えて抱っこです(^^;)

d0140133_13283114.jpg


冷房に飽きるとお外へ行って日光浴!
試しに温度計を置いてみたら、あっという間に43℃Σ(゜ロ゜;)
そんな中、気持ち良さそうに寝てるまおって・・・どうなんでしょ~?

d0140133_13371556.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-15 22:19 | 日常 | Comments(8)

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)

2010年8月12日(木)

今日で夏休み清里旅行も最終日。

今朝の朝食も新鮮なフルーツの盛り合わせ、焼きたてのパンが美味しかった♪
昨日のベーコンも美味しかったけど、黒胡椒の利いたハムも美味しかったです♪

d0140133_17154470.jpg



朝食を食べて、ミルヒちゃん家とメイプルちゃん家と団欒して一休みしたら、荷物を車に積み込みペンションをチェックアウト。
森の時計の皆さん、お陰様で2日間のんびりと楽しく過ごすことが出来ました♪
ありがとうございました!


最終日の今日は、お土産を買ってランチしてから帰路につく予定です。

先ずは、森の時計で2晩続けて飲んだ地酒を購入しに、ペンションから10分位のところにある蔵元へ。

d0140133_17253355.jpg

この谷櫻酒造は、嘉永元年よりつづく蔵元だそうです。
駐車場で昨晩同宿したミルキーちゃん家とばったり。ミルキーちゃん家はお出かけした際に、地酒を買うのを楽しみにしているそうです。最近、我家も地酒を買うことが多くなってきたような・・
日本酒を飲む機会が増えてきたまお家です。特に冷え冷えの生酒がお気に入りです。
ペンションで飲んだお酒と同じ「本醸造 生いき(生酒)」を購入することが出来ました♪


お次は、“ともにこの森”へ。
先ずは、まおママお目当ての生乳100%で作った"さけるチーズ"を買いに「清里ミルクプラント」へ。すると完売の札が・・ お店の人に尋ねると今製造中で、2時に店頭に並べられるとのこと。とりあえずカマンベールチーズを購入。
次に、ミルクプラントの正面にあるお店に入ってみると大豆製品を作っているお店のようです。その名も「だいずや」。試食の木綿豆腐を食べてみると、滑らかな舌触りで大豆の香りと甘味が美味しい♪ 木綿豆腐をお買い上げ~
次は、だいずやのお隣にある「清里ジャム」へ。ここにも試食のジャムがあったのでピーチのジャムを試食するとウマッ!モモをそのまま食べているような味のジャムです。この地で採れる白桃で作ったジャムだそうです。昨日、お茶した時に食べたケーキのブルーベリーも美味しかったのでピーチとブルーベリーのジャムを購入。


お買い物した後は、大人しく車でお留守番していたまおを走らせてあげたくて、昨日ランチした美味小舎の隣りにあるドッグランへ。

d0140133_19394939.jpg

この清里ブルーグラスフレンドパークは、入場料1頭千円ですが美味小舎で食事をすると入場料が500円になります。我家は昨日食事をしたけど当日じゃないとだめだよな~と思いつつ、受付のおねーさんに昨日のレシートを見せて交渉すると500円でOKでした。昨日ランチしている時は、結構雨が降っていたからOKにしてくれたのかな!?

ドッグランに入るとピレネーのムサシ君と柴犬のツムギちゃんが遊んでいました。

d0140133_21203912.jpg

3ワンで広いドッグランを貸切りのように遊ぶことができました♪

d0140133_21232887.jpg

ムサシ君と追いかけっこしたり、お馬さんに話しかけたり、

d0140133_21244568.jpg

まおもストレス発散できたかな!?

ドッグランで遊ぶ時は、朝から降っていた雨もあがり、薄日が差したりでタイミングよく広いドッグランで遊ぶことが出来て良かったね♪


いつもより沢山の朝ご飯を食べたので、まだ、そんなにお腹が空いていないけど、ランチを食べに行くことに。

ドッグランと同じ牧場通り沿いにある手作りハムのお店「清里ハム工房」に寄って、黒胡椒のハムとパセリのソーセージを購入してからランチへ。


今日のランチは、「八ヶ岳高原倶楽部」へ。

俳優の柳生博さんとご家族達が手造りした雑木林の一角にあるカフェレストランです。

d0140133_16452533.jpg

レストランは混み合っていましたが、タイミングよく直ぐにテラス席に案内されました。


"チキンカレー"と季節限定メニューの"夏野菜たっぷりライス"を注文!

チキンカレーは、サラッとしながらしっかりした味のルーと柔らかく煮込んだチキンで、夏野菜たっぷりライスは、その名の通り新鮮な夏野菜がたっぷり入ったトマト味のミートソースライスです。

d0140133_16572823.jpg

そんなにお腹空いてないね~なんて言いながらレストランに向かいましたが、チキンカレーも夏野菜たっぷりライスもどちらも美味くペロリと残さず頂きました♪
食後に八ヶ岳倶楽部自慢のオリジナルフルーツティーを飲みました。りんご・オレンジ・メロン・キウィ・巨峰・いちご・レモンの7種類のフルーツティーです。1杯目2杯目と時間が経つと共にフルーツの味わいが変る美味しいフルーツティーでした。

食後の後は、綺麗に整備された木道の雑木林をちょっこっとだけ散策しました。

d0140133_1784153.jpg

夏の晴れた暑い日でも心地良くお散歩できそうな素敵な雑木林でした。

我家が訪れる2日前にTBSのピッタンコカンカンの収録があり、女優の八千草薫さんと安住アナが来ていたそうです。2日前、八ヶ岳倶楽部の前を車で通り抜けていました。
(放送は8月13日金曜日でした)


八ヶ岳倶楽部を後にして、2時に店頭に並ぶという"さけるチーズ"を買いに清里ミルクプラントへ再訪。お店に着いて暫くすると、お店と併設された工場から"さけるチーズ"が運ばれて来ました。なんでもこの"さけるチーズ"は、週に1度だけの製造販売で、水曜日の夕方から仕込み始め、毎週木曜日の2時頃に製品となり、店頭に並べられるそうです。そんなこと何も知らないで運良くできたてホヤホヤの"さけるチーズ"を購入することが出来ました。


道の駅南きよさとで休憩してから清里を後にしました。

d0140133_17382880.jpg


帰りの中央道は予想通り小仏トンネル付近から10㎞の渋滞表示が出ていましたが、思ったよりも早く渋滞を抜けることが出来ました。PM3:00前に清里を出発し、途中、1回の休憩を挟んでPM6:00前には我家へ無事に到着しました。

雨が降ったりでお天気には恵まれず、八ヶ岳を拝むことは出来ませんでしたが、運良く車で移動中や食事中に雨が降り、行動中は雨も上がり傘も必要ありませんでした。
お天気を除けば大満足の夏休み清里旅行となりました!

普段は我家にお土産をあまり買いませんが、美味しそうなものが沢山あったので奮発してお土産も沢山♪

d0140133_18201047.jpg

清里エリア、ワンコ連れにも優しいお店が沢山あり、景色も綺麗で美味しい物も沢山あり、とても良い場所でした。


長々と我家の旅行記にお付き合いして頂きありがとうございます♪
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-12 22:59 | 旅行(お泊り) | Comments(16)

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 2

2010年8月11日(水)

清泉寮でソフトクリームを食べた後、最初の予定でハイキングのスタート地点にと思っていた東沢大橋の景色を見に行きました。

d0140133_15505891.jpg

お天気が良ければ橋の向こうに八ヶ岳が見えるのですが、今日も姿を現してくれません・・


気を取り直して今日のランチは、清里高原牧場通りにある“Cote de vert(コート・デュ・ヴェール)”内の高原の農園レストラン「美味小舎(うまごや)」へ行きました。

美味小舎は、オーガニック素材をメインに使ったプレート料理と花豆のおこわのレストラン「レ・ブラ・ドゥ・ラ・テール美味小舎」と厳選素材の串刺しBBQレストラン「串刺しバーベキュー美味小舎」の2種類のレストランがあります。

d0140133_15511346.jpg

どちらのレストランに入っても、両方のメニューを選ぶことが出来ました。
まお家は、風通しの良い「串刺しバーベキュー美味小舎」のデッキで、「レ・ブラ・ドゥ・ラ・テール美味小舎」のメニューを注文しました。

d0140133_15512938.jpg

まおママは、三種類の味が楽しめるソーセージのプレート「雲の皿」、まおっぺは、「花豆のおこわと虹鱒の甘露煮御膳」をそれぞれ注文しました。
ソーセージはプリップリで、花豆はホクホク、どちらも美味しく頂きました。


ランチの後は、今日のメインとも言うべき、まおママが「清里に行ったら必ず行きたい!」と言っていた「清里マチス」へ。このカフェは、ランチを食べたレストラン美味小舎の直ぐ隣りにあります。

清里の自然の恵みを大切に、選りすぐった素材で作ったピュアなスイーツのカフェです。

d0140133_15515151.jpg



d0140133_15521416.jpg
テラス席に案内されると、なにやら

取材の関係者、カメラマンとシェフが

数種類のケーキを盛り合わせたお皿

を目の前に真剣に打ち合わせ中。



カメラマンが微妙にスウィーツの角度を何度か調整して撮影開始。

d0140133_15523945.jpg

雑誌か何かで紹介する写真でも撮影していたのかな?



我家も頑張って撮影するぞ~(笑)

d0140133_1552541.jpg

ピーチとブルーベリーのケーキ、どちらもフルーツが新鮮でとても美味しかったです♪
まおママ、大満足でした!!


カフェでお茶をしていると薄日が差したりしてきたので、もしかしたら山に行けば眺望を楽しめるかなと思い、美し森の先にある「サンメドウズ清里」に行って見ました。しかし、駐車場に着くと山は霧に包まれていました。
眺望はあきらめて、ペンションに戻ってのんびりすることに。


ペンションに戻ったらドッグランで、ランチ&ティータイムで暇を持て余していたまおとフリスビー♪

d0140133_15531614.jpg


ドッグランで遊んでお部屋に戻ると、まおはクレートで待ったりと。

d0140133_15535958.jpg

今日も晩御飯の前にお風呂へ。お風呂に行く時は、クレートのチャックを閉じてまおはお留守番。今日もクレートの中で大人しく寝ていました。


今晩のお料理もオードブルからデザートまで、どれも美味しかったです♪

d0140133_8163638.jpg

ハイキングをして沢山汗をかいた日はビールが美味しいですが、今日は軽く散策しただけでビールの気分じゃなかったので、白ワインのハーフボトルで乾杯!ちょっと辛口でスッキリした味わいの美味しいワインでした。ワインの後は、昨晩飲んで美味しかった地酒、生酒の冷酒「生いき」を飲みました。
お料理もワインもお酒も美味しかった♪


食後の後は、みんなでワイワイと団欒です。
ミルヒちゃんとメイプルちゃんは連泊で、後のお友達は、シェルティーのハッピーちゃん、ラブちゃん、ノエルちゃん、サラちゃんとトイプーのミルキーちゃん。みんなの写真がなくてごめんね。

d0140133_15543752.jpg



今日もお天気を除けば、充実した1日を過ごすことができました。

PM9:30には、夢の中へ。


3日目 へ続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-11 23:41 | 旅行(お泊り) | Comments(8)

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1

2010年8月11日(水)

夏休み旅行2日目、AM6:00に起床!
昨晩は9時過ぎに寝たので十分睡眠をとることが出来、目覚めスッキリ♪
まおも夜中に1回ベットの脇に様子を見に来ましたが、ぐっすりと寝れたようです。

朝食の前にお宿の周りをお散歩。
生憎の雨ですが、背の高い木々に囲まれた森の道なので、傘を差さなくてもほとんど雨に濡れずにお散歩することが出来ました。

d0140133_22233679.jpg

森の中に佇むペンション森の時計は、落ち着いた素敵なインテリアで清潔感があり、スタッフの方達の応対もかゆいところに手が届くというのでしょうか、さりげないお気遣いが嬉しかったです。


お散歩から戻って一休みしたら朝食の時間です。

d0140133_22235398.jpg

昨晩のパンもそうでしたが、元パン屋さんのオーナーが焼くアツアツ焼き立てのパンは、パン自体の味がしっかりしていてとても美味しいです。いつもは、バターやマーガリンをパンにつけて食べますが、今回はパンにバターをつけるのはもったいないと思い、パンに何も付けずに食べました。噛めば噛むほどパン本来の味が味わえる美味しいパン達でした。
ベーコンも、たっぷりのフルーツも新鮮で美味しかったです♪

朝食の後、テラスに出ると雨が上がり始め薄日が差してきました。
お天気が良ければテラスでのんびりとするのも気持ちが良さそうなだな~

d0140133_2224759.jpg

まおは、昨日のハイキングの疲れも感じさせず、テラスの階段からドッグランに降りると、ハイテンション!L字型の小振りなドッグランですが、まおはコーナーを上手く回って行ったり来たり楽しんでいました♪


当初の予定では、2日目は半日かけて東沢大橋から東沢橋まで川俣渓谷沿いをハイキングする予定でしたが、病み上がりのまおママの体調を考慮して、のんびりとしたスケジュールにしました。

ペンションを出発する時、車の外気温計を見ると21℃、涼しいです♪
AM9:45ペンションを出発!

先ずは、川俣渓谷をプチハイキング。
東沢橋駐車場に車を止めて、AM10:10ハイキングスタート!
同じタイミングで5~7名のグループが駐車場をスタートしていて、その内の1人が欧米の人でした。この欧米の人もワンコを連れていたので話しかけてみました。

まおっぺ「Hello!」
欧米の人「Hello!」
まおっぺ「Where're you from?」
欧米の人「I'm from Kobuchizawa!」とBig smileで答えました。
まおっぺ「??? repeat that again?」
欧米の人「小淵沢!」

もう10年以上も日本に在住しているイングランド出身の方で、今は小淵沢に住んでいるそうです。このイングランドの方が連れていたワンコもイングランド出身だそうで、日本では珍しい犬種らしくなかなか見つからなかったので、イングランドまで行って飛行機で空輸してもらったそうです。この方もワンコを連れてよくハイキングをするそうで、「何処の山に登ったの?」とかしばらくハイキングの話しをしながら一緒に歩きました。
ハイキングの途中で思いがけず国際交流することが出来ました。できたかな??
それにしても日本語が上手だったな~ 何のお仕事しているか聞いてみればよかったな~

d0140133_22242560.jpg


このグループと別れてから、のんびりと渓谷沿いを進むと小さな橋が現れ、そこから日本鉄道最高地点を走り抜けるJR小海線の列車をタイミングよく見ることが出来ました♪


駐車場から僅か10分足らずで、目的の“吐竜の滝”に到着!

d0140133_22244686.jpg

川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しいと言われている落差10m、幅15mの優雅な滝です。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜の滝」と名付けられたそうです。吐竜の滝は、数年前、唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんが主演していた大河ドラマ「利家とまつ」のオープニング映像にも登場していたそうです。利家とまつは毎週欠かさず見ていたけど覚えていません・・

d0140133_2225672.jpg

駐車場から近いので沢山の人達が涼を求めに来ていました。


混みあっている滝の先に歩を進めると、静寂な苔むした綺麗な景色が現れました。

d0140133_22255085.jpg

今日は、プチハイキングの予定なので途中で引き返し、

d0140133_2244819.jpg


沢の綺麗な冷たいお水で水分補給したりしながらのんびりと駐車場に戻ります。


d0140133_22264382.jpg

それにしても吐竜の滝の周りは、天然のミストが降りそそいでいて気持ちよかった♪

1時間ちょっとでしたが気持ちのよい、渓谷プチプチハイキングでした。



少し運動した後は糖分補給!
ソフトクリームが美味しいと評判の、清泉寮へ。


d0140133_2227469.jpg


濃霧で直ぐそこの牧場が

見えません・・



まおママがソフトクリームを買って戻ってくる頃には、霧も晴れてきました。

d0140133_22273166.jpg

ソフトクリーム、美味しかったけど期待していたほどではなかったかな~


d0140133_22284426.jpg

清泉寮は、清里のランドマーク的存在だそうです。沢山の観光客、ワンコ連れの方達も多く見かけました。

d0140133_22343573.jpg

お天気がよければ、もっと気持ちのよい高原の風景が楽しめるんでしょうね~



2日目 Part 2 へ続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-11 21:14 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 1日目 Part 3

2010年8月10日(火)

ハイキングコースの樹林帯の道は、前日の雨で水溜りがあったりぬかるんでいたりで、ハイキングから駐車場に戻ってくるとまおのお尻、お腹と脚は泥だらけ~

駐車場で泥んこのところだけシャンプーして、なんだかんだやっていたら駐車場を出発する時は1時を過ぎてしまいました。お腹ペコペコです。


ランチは清里駅から程近い、「清里の森」にあるテラスが気持ち良さそうな欧風料理のレストランに行ってみました。

d0140133_19134994.jpg

ランチをしている間だけ、飯盛山の山頂では拝むことの出来なかった青空が広がっていました。
お手頃価格のお料理をオーダーしましたが、お味の方は・・・

早々にレストランを後にしましたが、お宿のチェックインの時間にはまだ早いので、近くの美し森山を散策しました。

d0140133_19101872.jpg

ここもお天気が良ければ南アルプス連峰や富士山を見渡せるそうです。


車に戻ると、時間も丁度良い時間になったので、お宿へGO!

今日から2泊するお宿は、八ヶ岳大泉高原の静かな森の中に佇む「ペンション 森の時計」です。


チェックインを済ませて直ぐに、お宿の岩風呂へ。

このお宿は脱衣所にワンコを連れて行くことが出来ないので、クレートやケージの中でお留守番か、飼い主が交互に入ることになります。ちょっと心配でしたが、前者を選択。

清潔感があって浴槽も洗い場も広く、のんびりと気持ち良く疲れを癒すことが出来ました♪

お部屋に戻るとまおは、暴れた様子も無く、大人しくクレートの中で静かに待っていました。多分疲れていて寝ていたと思います。

お風呂からお部屋に戻っても、ディナータイムまでまだ2時間ちょっとあるので、寛ぎタイム。


仮眠から目を覚ますとお楽しみのディナータイムです。
お料理が美味しいと評判のお宿なので、どんなお料理が出て来るのか楽しみです。
偶然にも、5月にお友達の“ひめちゃん家”がこのお宿にお泊りして、「お料理がとっても美味しかった♪」って聞いていたので期待が高まります。

お料理はイタリアンのコース料理です。
オードブルからスープ、サラダ、手作りパン、パスタ、メインディッシュ、デザートのどれもとっても美味しく頂きました。

d0140133_19103277.jpg


ビールも美味しかったけど、冷えた地酒の生酒が、スッキリとしたちょっと辛口の美味しいお酒でした。

d0140133_19105029.jpg

お昼寝する時間のなかったまおは、テーブルの下で夢の中です。



飼い主達のお楽しみが終わった後は、同宿のワンコや看板犬達と団欒タイム♪

d0140133_1911229.jpg

こてつちゃん家の子供達の「ワンワンパラダイスだね♪」の一言が可愛かった。良い思い出が出来たかな!?

d0140133_21465663.jpg

右上から時計回りに、真っ白なお嬢様ミルヒちゃん、ワンコにも人にも恥ずかしがりやのメイプルちゃん、同じ埼玉県から来た大人しいレッズちゃん、こてつちゃん写真がなくてゴメンね。

看板犬の内の1ワン、愛々ちゃん。

d0140133_21522098.jpg

飼い主さん達と楽しいおしゃべりをして、他のワンちゃん達と触れ合って楽しい団欒の時間でした。


お部屋に戻ると、まおは自分のベッドに直行!

d0140133_2123092.jpg

少し大きいかなぁ~と思って買い替えたソフトクレート。今までよりも広いクレートの中で、ゆったりと気持ち良さそうに寝ているまおの寝姿を見ていると、大きいサイズにして良かったと思います。

心配していたまおママの発疹も、靴下のゴムの箇所に1ヵ所出来ていましたが、痒みもさほど無い様なので一安心です。旅行の1週間前、あまりにひどい発疹なので旅行をキャンセルしようかと思っていましたが、無事に旅行1日目を終えることが出来ました。

今朝は、AM3:00前に起床して、大きなひまわり畑を観賞し、気持ちの良いハイキングが出来て充実した長い1日でした。

PM9:00過ぎにはベッドへ。
おやすみなさい・・


2日目に続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-10 23:58 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 1日目 Part 2

2010年8月11日(水)

ひまわり畑を後にして、清里を通り抜け車を走らせること約1時間。
次の目的地長野県野辺山駅に程近い「平沢峠駐車場」に到着。


d0140133_1412715.jpg

ひまわり畑からここに来るまでの1時間の移動中、青空、雨、霧、曇りとめまぐるしく天候が変化しました。この辺りの天候は、太平洋側と日本海側に挟まれ不安定な天候の日が多いようです。

駐車場に到着した時は、どんよりとした曇り空でしたが、ハイキングの準備をしているうちに青空が覗いてきました。

気温は約20℃、空気がひんやりして気持ち良いです。




準備を整えたら「飯盛山」目指して、AM9:15 ハイキングスタート!
この地点は分水嶺と言い、飯盛山ハイキングマップを向かって見て、左側に降る雨は日本海側へ、右側に降る雨は太平洋へ流れて行くそうです。

d0140133_1412222.jpg


いつものことですが、まおはハイキングに来ると張り切って歩きます。

登り始めて程なく木陰の道になります。空気がひんやりして気持ちよいです。

d0140133_14124251.jpg


時折左手に展望が開ける場所があり、野辺山高原が見えます。

d0140133_1413458.jpg


綺麗な高山植物の花々を眺めながらのんびりと進みます。

d0140133_150821.jpg



スタートしてから30分を過ぎた頃、目の前の展望が開けます。

d0140133_14132078.jpg

雲がなければきっと素晴らしい眺望に違いないと思います。


まおは、昨晩降った雨でぬかるんだ山道を張り切って歩いていたので、泥んこ遊びでもしたような顔になってました(笑)

d0140133_14133684.jpg



晴れていれば展望の良いであろう草原の道の先に、飯盛山が見えてきました。
山頂は、雲?霧?で覆われたり、姿を見せたり刻一刻と目の前の景色が変わっていきます。
時折、薄日が差し青空も少しだけ見えたりします。でも、青空はほんの一瞬で消えてしまいました。

d0140133_14135574.jpg



飯盛山山頂まで、もう直ぐの場所で記念撮影。

d0140133_14481962.jpg



スタートして約1時間で飯盛山山頂(標高1,643m)に到着!

d0140133_14141175.jpg



山頂からは野辺山高原が一望でき、八ヶ岳や南アルプス、富士山などの360℃の大展望が・・
雲(霧)に覆われて何も見えません(泣)

d0140133_14145014.jpg



山頂でのんびり30分近く休憩したら、雲(霧)の中へ向かって山を下ります。

d0140133_1415974.jpg



途中で野辺山スキー場に寄り道をしたら野辺山高原と青空を見ることができました♪

d0140133_14153125.jpg

学生時代、一度だけこのスキー場のナイターを滑ったことがあります。
何年前の話だろう?

まおは、目の前に現れた原っぱに大喜び!

d0140133_14155799.jpg

嬉しそうに走り回っていました♪


ハイキングコースに戻って、のんびりと山を下り、PM12:00過ぎにスタート地点の平沢峠駐車場に戻って来ました。
d0140133_14161987.jpg

曇り空のため楽しみにしていた八ヶ岳や富士山を見ることはできませんでしたが、冷たい空気の中、気持ちの良いハイキングでした♪

曇り空のお陰で、まおにとっては暑過ぎず、病み上がりのまおママには、程よいハイキングとなりました。


今朝、夜明け前に家を出発したのは夏の晴れた日のお天気を想定し、まおの負担を少しでも軽くするため、午前中にはハイキングを終わらせたいと思っていたからです。お天気は計画外でしたが、予定通りお昼にはハイキングを終わらせることができました。


お腹も空いたので、ハイキングの後片付けしたらランチへ。


Part 3 へ続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-10 23:10 | 旅行(お泊り) | Comments(10)

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 1日目 Part 1

2010年8月10日(火)

今日から山梨県の清里エリアへ、2泊3日の夏休み旅行です。

夜明け前に自宅を出発!

早朝の高速道路は渋滞も無く順調に進み、2回の休憩を取って、最初の目的地“山梨県北杜市明野のひまわり畑”にAM6:30に到着。

今、「サンフラワーフェス2010」が開催されています。


このひまわり畑は、まおママが必ず訪れたいと思っていた場所です。


d0140133_12313794.jpg


明野のひまわり畑は、数年前に「いま、会いにゆきます」という映画のロケ地になったことでも知られています。また、明野は、日照時間が日本一だそうでひまわりの生育に適した土地なのかもしれません。

d0140133_12342452.jpg


背の高いひまわりに、すっぽりと隠れてしまいそうです。というか隠れています(笑)

d0140133_12354233.jpg


こんなに間じかにひまわりの花を見るのは何年振りだろう?

d0140133_12382498.jpg

朝露のついたひまわりが綺麗でした。


d0140133_12392819.jpg


まおも沢山のひまわりの中で、ニコニコです。

d0140133_12401934.jpg



大きなひまわり畑の周りを散策して、最後に家族揃って記念撮影♪

d0140133_12413334.jpg



d0140133_12423442.jpg
我家が訪れたこの日は、メイン会場の明野温泉太陽館北側奥のひまわり畑が見頃を迎えていました。

手前のひまわり畑は、これから花を咲かせます。

サンフラワーフェス2010の開催期間は、7月25日(日)から8月31日(日)です。



今日は生憎の曇り空&霧で青空ではありませんでしたが、それでもこの大きなひまわり畑を見て十分感動することができました!

青空をバックにこの広大なひまわり畑を見たら、もっと感動することでしょう。(ちょっと残念)

朝早い時間だったので、まだ観光客やカメラマン達も少なく、ゆっくりとひまわりを観賞することができました♪

時間は、まだAM7:00を回ったばかり。ちょっと休憩してから次の目的地へ向かいます。


Part 2 へ続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-10 22:12 | 旅行(お泊り) | Comments(10)

シャンプー!

2010年8月7日(

まお家、今日から夏休みです!
ゆっくり休んで日頃のストレス&疲れを取り除きたいな~

先ずはまおのシャンプーをしに穂高ドッグランへ。

d0140133_21285786.jpg

せっかく穂高に来たのだからシャンプーの前にプールで遊びましょう。

d0140133_21574646.jpg



シャンプーの予約時間の少し前に、ポンちゃん&フーちゃんが遊びに来ました。
d0140133_21311482.jpg


お友達のサイトで見て、フーちゃんがプールで潜水するのは知っていたけど、今日は、生でフーちゃんの潜水姿を見ることができました!
d0140133_22223097.jpg



プールの底に沈んでいるおもちゃを見事に潜水して取って来ました。お見事!
潜水しちゃうなんて凄いな~


d0140133_21584360.jpg

今日は朝一番のプールで、お水が冷たい~
まおもお水が冷たすぎたのか、先週ほど張り切って遊んでいませんでした。


シャンプーの予約時間が来たのでシャンプールームへ。
最近は、観念したのかシャンプーもドライヤーも大人しくお利口さんです♪
d0140133_21364063.jpg

お風呂上りに浴衣を着せてみました。
夏っぽくて良いかなと思い2ヵ月前に購入していました。
まおが男前かどうかは別として(笑) 桜の花模様にバウとボーンの模様が散りばめられてい可愛いです。

シャンプーして綺麗サッパリ、夏休み旅行の準備Ok!


夜は、まおママの両親と4人でお母さんとまおママのお気に入りのお店“ダンディライオン”にディナーに行って来ました。
d0140133_214475.jpg

いつ来ても見た目も味も美味しいお料理に、ワイン、ビール、冷酒とお酒もすすみます。
まおママは、まだじんましんが完治していませんが、少しだけワインとビールを楽しめました。
美味しいものをお腹一杯食べたから、体力も回復してじんましんも吹き飛ばせるかな!?

お父さんお母さん、ご馳走様でした!
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-07 22:15 | DR | Comments(8)

早朝散歩

2010年8月6日(金)

今週は、静養中のまおママに代わってまおっぺが朝のお散歩当番です。

毎朝AM5:30過ぎにお散歩へ。

d0140133_23311922.jpg


早朝の爽やかな空気が気持ちよいです。

でも、まだAM5:30過ぎだというのに、日向に出ると暑いです。


水曜日、久しぶりに柴犬のリンちゃん(母)ランちゃん(娘)に会いました。
リンちゃんランちゃんは、まおがパピーの頃からのお友達です。
ランちゃんは、まおより3ヵ月遅生まれの同級生です。

d0140133_23394721.jpg

まおは、大好きなリンちゃんランちゃんに会えて嬉しそう♪



この時期は、気温が上昇する前の早朝散歩が良い感じです。

d0140133_23535840.jpg




-追伸-
まおママのじんましんの事をご心配頂きありがとうございます。
血液検査の結果はどこにも異常は無く、恐らく疲れやストレスから来るものだろうという事です。2回目に処方してもらった薬が効いてきたようで、湿疹がだいぶ治まってきて体も楽になってきたようです。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-08-06 23:54 | 日常 | Comments(4)