<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜ちゃんファミリーと北軽井沢旅行♪ 2日目

2011年2月26日(

朝6時に起床!

昨日の春の様な気温から、冬に逆戻り~
外気温は-7℃です。

まおと一緒にドッグランに出て暫くすると、朝日が昇り始め目の前の浅間山が赤く染まり始めました。カメラを持って来ていなかったので、2Fの部屋に向かってまおママを呼びました。運良くワンコールで気が付いてくれました。ベランダからカメラを落としてもらいパチリ!

まおが遊んでいると同宿のワンコ達もドッグランに出てきました。

桜ちゃんとまおは、昨日沢山走ったからまったりモード。

南季の灯の朝食は、前日の夜に洋食と和食を選ぶことが出来ます。
いつもは2人とも洋食を食べますが、今日は、洋食と和食をチョイス。

ご飯が美味しいのでお箸が止まりません。
途中で洋食と和食をチェンジして、美味しさも2倍!2倍!

朝食を食べ終わった後、プレイルームのソファーに移動して、桜ちゃん家と談笑してのんびりと過ごしました。

チェックアウトの時間になると、看板犬のげん&こうちゃんがお見送りに来てくれました。

げんちゃんもこうちゃんも、来月で15歳になるとは思えないほど若々しく見えます。
今年になってからげんちゃんの体調がよくないと聞いていましたが、思っていたよりも元気そうで安心しました。

初めて来た時は、まだ1歳のまおに大人の貫禄を魅せるかのごとく一喝していたげんちゃんも、今ではまおにスキスキとよって来てくれます(嬉)

みんなで記念撮影♪

南季の灯をチェックアウトした後は、昨日も食べた銀亭のパンを買いに南季の灯に程近い北軽井沢店へ。南季の灯の朝食のパンも、銀亭産のパンです。

美味しいパンを購入した後は、まおママの旅行の目的の中のひとつ、美味しいプリンをゲットしに“スイーツランベルセ”へ。

まおママは、お友達のりくちゃん家ひめちゃん家から「美味しいよ♪」と聞いていてここのプリンを食べたかったようです。

プリンをゲットした後は、湯川ふるさと公園を散策。

公園からは、浅間山が綺麗に見えます。
朝とは正反対の方向から浅間山を眺めています。

公園を散策して、人間達のお腹にお昼ご飯を入れるスペースを作った後は、ワンコ店内一部OKの“カフェ・カーム”へ北インド高原カレーを食べに行きました。(前日の夕方、予約済み。)
こちらは、まおママの前の職場の方に教えていただいていたお店で、ずっと行きたいと
思っていたのですがなかなか機会がなく、今回やっと行くことが出来ました♪

看板犬のファインちゃんとビスケちゃんが店内の片隅で、大人しくお出迎えしてくれました。

おいちゃんさんだけ辛口のカレーを注文。3人はマイルドカレー。
マイルドといっても辛いのが苦手な人にはスパイシーかもしれません。
とても柔らかく煮込まれたチキンも、素揚げされた新鮮な野菜たちもどちらも美味しかったです♪

こちらのお店は、静かに待てるワンコなら一部店内ワンコOKです。
この日は、桜ちゃん家とまお家以外はワンコ連れで無いお客さん達でした。

他のお客さんが帰った後は、気さくなオーナー夫妻と西伊豆の旅の話しなどで盛り上がり気が付けば、2時間近くも長居していました(汗)
数日前に西伊豆へ旅行に行ったオーナー夫妻とファイン&ビスケちゃんが宿泊した宿が、偶然にも桜ちゃん家とまお家が共に宿泊したことのある宿でした。

旅行の話しで盛り上がらなくても、清潔感のある店内は、居心地が良くいつまでものんびりと時を過ごしたいと感じさせる雰囲気でした。

ランチの後に美味しいチャイを頂き軽井沢を後にします。桜ちゃん家とは、ここでお別れです。

1日目はシュノーシューを楽しみ、2日目はのんびりと楽しいひと時を過ごし、良い気分転換が出来ました♪

桜ちゃん家のみなさん、今回も楽しい旅行にお付き合いして頂きありがとうございました!
また一緒に遊びましょうね!!

帰りの高速もスイスイと走り抜け、自宅近くのGSで給油&洗車をして我家に無事に帰ってきました。

早速、軽井沢でゲットしたプリンを頂きました。

ヨード卵光を使用したこだわりカスタード、濃厚な味わいで美味しかったです。

by mao-maoppe | 2011-02-26 22:23 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

桜ちゃんファミリーと北軽井沢旅行♪ 1日目 Part2

2011年2月25日(金)

ランチタイムで大休憩した後は、村上山山頂を目指します。

最近、桜ちゃんは爪の生え際から血が滲むことがあるそうです。

今日も少し血が滲んできたので、桜ちゃん家は大事を取って山頂には行かずに下山することに。

大休憩した後の山頂までの道のりは辛かったです~
時間にすると僅か7分でしたが、足が重かった。

それでも1746mの山頂に到着し、雄大な景色を眺めれば、そんな辛いことも一気に吹き飛びます!

山頂に到着した時には、残念ながら青空が消えてしまいました。

浅間山の山頂も雲に隠れて残念。

青空だったらもっと綺麗な景色だったかもしれませんが、曇り空の雪景色もなかなか味わいがありました。

まおもしばし雄大な景色に見入っていました。

景色を楽しんだ後は、スタート地点の駐車場に戻ります。

途中で、先に下山していた桜ちゃん家と合流。

下山している途中で、なにやら不思議な集団がスローペースで登ってきます。

林道の端で集団が通り過ぎるのを待つことに。

目の前を通り過ぎようとしていた集団は、自分達のハンドメイドによる和かんじきを装着したご年配の方達でした。
みなさん、年を感じさせないぐらい生き生きとしていました。動作はスローでしたが(笑)

最後に少しだけ尻滑りをして、今回も楽しいスノーシューハイクでした!

桜ちゃんもまおも嬉しそうに雪の中を走り回り、見ているこっちも嬉しかったです♪

桜ちゃん家のみなさん、お疲れさまでした♪

スノーシューハイクの後は、本日お世話になるお宿に向かいます。

今日のお宿は、いつもの“ペンション 南季の灯”です。

まおもお気に入りの南季の灯で、チェックインすると直ぐに夢のなかへ。

お風呂に入って汗を流したら、お楽しみのディナータイム♪

地の野菜を使って創意工夫されたお料理は、いつ来ても目も舌も楽しめる美味しいお料理です。地元産の名前を忘れてしまいましたが、豚肉のしゃぶしゃぶもとっても美味しかったです!
今までに食べた豚しゃぶで1番美味しかったかもしれません。

ディナーの後は、プレイルームで団欒タイム。

桜ちゃんは、ソファーの上でお寛ぎ~

今日は、雪の中を沢山走り回ったから疲れたね~

団欒タイムの後は、お部屋に戻ってPM9:30には夢の中へ・・

楽しい旅行1日目でした。

2日目に続く。。

by mao-maoppe | 2011-02-25 22:56 | 旅行(お泊り) | Comments(14)

桜ちゃんファミリーと北軽井沢旅行♪

2011年2月25日(金)

今日から北軽井沢に遊びに行って来ます♪

AM6:00前に自宅を出発!

関越道&上信越道を順調に進み、碓氷軽井沢ICで高速を降り、軽井沢プリンス通りの外気温を見てビックリΣ(゜ロ゜;)ナニ-!!

毎年この時期のこの辺りの朝の気温は氷点下なのに、今朝は、7℃もありました!

天気予報で今日は春一番が吹くかもと言っていましたが、まるで春のような気温です。

中軽井沢の銀亭(まお家お気に入りのパン屋さん)でお昼ご飯のパンを購入し、桜ちゃん家と待ち合わせ場所の休暇村鹿沢高原駐車場を目指します。

雪化粧した浅間山を眺めつつ、

無事に待ち合わせ場所の駐車場に到着!

駐車場前の雪原で、まおのドライブ疲れを癒しながら準備運動♪

今日は、まおが覗いている小さなカマクラの向こうに見える村上山をスノーシューハイクします!

まおのドライブ疲れを癒していると、桜ちゃん家到着♪

車から降りるなりハイテンションの桜ちゃん(笑)
おニューのオレンジ色のスーツが可愛いね♪

AM10:00過ぎ、村上山登山口入口からスノーシューハイク、スタート!

桜ちゃん家とスノーシューハイクするのは1年振り~ (去年の様子はこちら
そして今日は、とらやのおいちゃんさんとおばちゃんさんのマイスノーシューデビューの記念すべき日です♪

今日は、まお隊長を先頭に雪景色の綺麗な林道のコースを進んで行きます。

上空は風が勢いよく吹いていますが、林道のコースなので風を気にすることなく快調に歩を進めることが出来ます。

遠くには、草津白根山・万座山方面?の景色。

まおは桜ちゃんが一緒なので、いつもより張り切ってます♪

桜ちゃんとまおは、初めてのマイスノーシューで不安のあるとらやのおばちゃんさんを心配するように何度も立ち止まり後ろを振り返り、おばちゃんさんが来るのを確認していました。

おばちゃんさんも、桜ちゃんの思いに応えるように頑張ってます!

桜ちゃんの笑顔を見れば疲れも一気に吹き飛ぶよね♪

桜ちゃん、楽しくて嬉しくて笑顔がはち切れてまおの倍は走り回っていました(嬉)

山頂直下の開けた場所に出ると浅間山が登場!

この眺望の良い場所にある東屋でランチタイム♪

銀亭でゲットしたトマト&ツナたっぷりのサンドウィッチや、オレンジピールのミルクパン等6種類のパンは、どれも美味しく大満足でした。
ジェットボイルでお湯を沸かして淹れたトマトスープも美味しかった♪

ここで事件発生!

コロッケパンを持っていたまおっぺの油断した隙を突き、まおがコロッケパンをパクリ(驚)
でも遠慮がちのパクリだったのでパンを食い千切るまではいかず、口についたソースをペロペロ不思議そうに舐めていました。そー言えば、以前にも我家のウッドデッキでランチをしている時に、コロッケパンを銜えたことがありました。もちろん未遂に終わりましたけど。
なぜかコロッケパン好きのまおです(笑)

コロッケパンは食べられなかったまおですが、おいちゃんさんに無添加のおやつをもらって満足していました。

「おいちゃんさん、おやつありがとう!」 byまお

スタバのコーヒーとマドレーヌも美味しかったです♪ ご馳走様でした!

1日目Part2へ続く。。

by mao-maoppe | 2011-02-25 21:37 | 旅行(お泊り) | Comments(14)

穂高でシャンプー♪

2011年2月21日(月)

まおママの更新です。

午後、まおのシャンプーをしに穂高へ行って来ました。

気持ちの良いお天気でしたが、残念ながらお友達は誰もいません。
まおの貸切です(^.^)
シャンプーの前に、ドッグランでフリスビーとボール遊び♪

まだ左目が治っていませんが、いい笑顔♪ ニカッ♪
楽しいねo(^o^)o

小さな枝を銜えて何か考え中。
お口が変ですね(^_^;)

もうすぐシャンプーの時間と思ったら、まおは急にスイッチON!
猛ダッシュです。

左目周りを避けてシャンプーです。
まおは、今日は何故かシャンプー中 ピーピー鼻を鳴らしていました。

シャンプーの後、カフェでティータイム♪
なめらかプリンとアイスコーヒー美味しかったです♪
まお ふわふわさらさらになりました(^.^)

by mao-maoppe | 2011-02-21 22:47 | DR | Comments(12)

まおの左目

2011年2月16日(水)

まおママの更新です。

まおの左目の周りがアレルギーの症状なのか(?)赤くなってしまいました。

じつは、1月15日(土)からちょっと左目の周りが変だなと思いましたが、痒がったり
痛がったりする様子もなかったので、しばらく様子をみていました。
しかし、裏磐梯の旅行中に馬肉ジャーキーを食べた後、赤みが増してしまったので、
24日(月)病院で診てもらいました。
原因は、おそらくアレルギー。
馬肉だけが原因とは言い切れませんが。。。
(ご存知の方も多いと思いますが、まおはかなり重度のアレルギー持ちです。)
でも、体全体じゃなくて左目だけに症状が出るなんて変ですね。と先生。
まおは混合ワクチンの注射で副作用が出た時も左目周りが大きく腫れてしまった時が
あるので、左目に症状が出やすいのかもしれません。
この日は、ステロイドと塗り薬を処方してもらいました。
治るまでおやつ禁止でフードだけです。
おやつの時間はコングにフードを入れてあげます。

フードだけでも喜んでくれるまお♪
早く良くなるように頑張ろうね!

しかし・・・
塗り薬を塗ると毛が抜けてさらに悪化してしまい、29日(土)再診。
とりあえず塗り薬は塗らないことにしました。
2月2日(水)塗り薬を止めて少し落ち着きましたが、ステロイドと抗生物質を
処方してもらいました。
11日(金)とりあえず落ち着いているので、薬を止めて様子をみることにしました。

しかし・・・
薬を止めたらまた症状が悪化。痒みも出てしまいました(>_<)
そして今日、再びステロイドと抗生物質を処方してもらい、生理食塩水で
目の周りの洗浄もすることになりました。
この洗浄を嫌がってガウガウするので大変なんです(-_-;)

まおは何度も病院へ行ってちょっと疲れちゃったかな。

でも、食欲もあるし、便も正常。
お散歩もちゃんと行ってるので元気は元気です!

お友達のごまちゃんも右目にまるっきり同じ症状が出てしまったそうです(;_;)
ふたりとも早く治るといいね!

by mao-maoppe | 2011-02-16 22:18 | 日常 | Comments(16)

雪が積もったのに・・・

2011年2月15日(火)

まおママの更新です。

前日から降った雪が結構積もっていたので、朝のお散歩で雪遊びしよう♪と
森へ行きました(^.^)

森の中のグラウンドで遊ぼうとしましたが、まおはあまり喜んでいません(^_^;)

一緒に走ろうとしたら、リード銜えて走れないし(汗)

ほとんど遊ばずお家に帰りました。

午後、お庭に残っていた雪でも遊ばなかったので、小さな雪だるまを作ってみました♪

どう? 可愛いでしょ~? ってまおに見せたら食べられちゃいました(-_-;)

雪 飽きちゃったのかな~?
まだ雪遊びする予定なんだけど・・・
お家でぬくぬくするまおなのでした。

by mao-maoppe | 2011-02-15 22:48 | 日常 | Comments(6)

穂高へ

2010年2月13日(

まおママの更新です。

朝、まおママの実家へ借り物をしに行きました。
実家のワンコ「テツ」は、まおっぺとまおママのことが大好き。
いつも大喜びしてくれます♪
まおっぺもまおママもテツのことが大好きだよ♪
まおっぺに抱っこされて嬉しそうo(^o^)o
テツは今年で13歳。
ちょっと耳が遠くなってきましたが、まだまだ元気一杯です♪

午後、用事を済ませ穂高DRへ。
今日も、まおの大好きなお友達がいっぱいです♪

みんな楽しそう♪

でも、今日のまおはあまりテンションが上がらず、ほとんど走りませんでした(+_+)
マムちゃんが遊ぼうって誘ってくれても、まおっぺにくっ付き虫です。

リリーちゃんは、なぜかまおママにドロドロのボールを投げてって何度も持って来ます(^_^;)
リリーちゃん ドロドロボールはママのところに持って行って下さいね(笑)

今日もワンコたちの楽しく遊んでいる姿に癒されました♪
また遊んで下さいね~o(^o^)o

by mao-maoppe | 2011-02-13 22:04 | DR | Comments(20)

女子会ハイキング♪ 日和田山~物見山

2011年2月7日(月)

まおママの更新です。

今日は、女子会ワンコ連れハイキングです♪
ブロ友のヒマさんからお誘いをうけて参加させていただきました。
メンバーはヒマさん&空ちゃんまゆまゆさん&りくちゃんふりママさん&ひめちゃん
そして、まおママ&まおの女子4人&4ワンズです(^.^)
日和田山(標高305m)~物見山(標高375.4m)コースを歩きます。

AM9時に巾着田駐車場で待ち合わせ。
運転が心配だったので、早めのAM6:40自宅を出発!
圏央道を通って無事到着。

風が少し吹いていますが、お天気も良く絶好のハイキング日和♪
気温も上がるとのこと、気持ち良くハイキング出来そうです。
高麗川でこれから登る日和田山をバックに記念撮影をしてハイキングスタート!!
まお 大あくびしてるけど大丈夫かな(^_^;)

まずは日和田山山頂を目指します。

のんびり歩いて途中のベンチで一休み。
歩くと汗が出るくらい暖かです。
ひめちゃんのテンションも上がってきました♪

水分補給をしてまた歩き始めます。

ちょっとした岩場もあり、ゆっくりと順番に登って行きます。

約40分で日和田山の山頂手前にある金刀比羅神社前の展望台に到着!

空ちゃん岩の上に立ってカッコイイぞ!!
まおはふりママさんにナデナデしてもらって嬉しそう♪

眺望が良く、車を停めた巾着田もよく見えます。(まおが眺めている中央の丸く見えるところ)
巾着田には、曼珠沙華(彼岸花)の群生地があり人気の観光スポットです。

そして、また少し急な岩の道を慎重に登って行き、AM10:20 日和田山山頂に到着!
ここからの眺望も綺麗です。
ワンコたちはおやつを食べながら小休憩。

はじめは、まおママは物見山まではちょっと辛いかなと思い、日和田山山頂で
折り返そうと思っていましたが、おしゃべりしながらのんびりゆっくり歩いていたら
楽しくて大丈夫そうだったので、物見山まで行くことにしました。

頂上からはちょっとした急坂を下り、少し行くと電波中継塔のある高指山に出ます。
まおはとっても楽しそう♪ お友達と自然の中を歩いて嬉しいのでしょうね♪

ここからは舗装道路で、少し歩くとのどかな集落があります。
蝋梅が綺麗に咲いていて心が和みます。
小さな売店やトイレがあり、東屋で休憩。
コースの途中にトイレがあるのは助かります(^.^)

舗装道路から右に山道を上り物見山山頂を目指します。
今日は本当にお天気が良くて木陰が気持ちいいです。
ワンコたちは一列に並んで歩いたり、横に並んで歩いたりして可愛いです♪
まおはあっち行ったりこっち行ったりで無駄な動きが多いのだけど(^_^;)

AM11:35 物見山山頂に到着!!やった~♪

物見山山頂は日が当たってますが、
冷たい風が吹いていて寒い寒い。
ベンチに座り温かい飲み物を飲み、
糖分補給して下山です。

ワンコたちみんなまだまだ元気一杯!
まおは空ちゃんにちょっかい出してます(^_^;)
空ちゃん歩きづらくてごめんね。

下りもみんなでおしゃべりしながら楽しく歩いていきます♪

そして、PM1:20 みんな怪我も無く無事下山することが出来ました (^^)v
すれ違うハイカーさんたちに4ワンズたちは注目の的。
みなさん優しく声をかけて下さいました。
青空の下、ママたちもワンコたちも大満足な楽しい楽しいハイキングでした♪

ハイキングの後は、オーガニック&ベジタリアンのお店「阿里山カフェ」で遅めのランチです♪
まおママはベジバーガー&バナナベイクドチーズケーキ&オーガニックコーヒーをいただき
お腹一杯(*^_^*)
ベジバーガーは、お肉を使っていないのにボリュームがあり美味しかったです♪
ここでもママたちはおしゃべりに夢中ですっかり長居してしまいました。

ワンコたちはみんな大人しく待っていましたよ♪

阿里山カフェを後にして、巾着田をぐるりとまわって駐車場に戻りました。
さっきまであのお山の上にいたんだね~

今回こんな素敵な計画を立ててくれたヒマさん どうもありがとうございました!
そして、まゆまゆさん&ふりママさん 楽しい時間をありがとう♪
まおママとまおと二人でのハイキングは初めてで不安だったけど、みなさんのおかげで
とてもいい経験が出来ました(^.^)
空ちゃん・りくちゃん・ひめちゃんもありがとう♪
とっても楽しかったよ~♪♪
またみんなでお出かけしましょうね☆

by mao-maoppe | 2011-02-07 22:00 | ハイキング&スノーシュー | Comments(18)