<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜ちゃんがお見舞いに♪

2011年11月27日(

まおママの更新です。

今日は、桜ちゃん家がまおのお見舞いに来てくれました♪
ありがとうございます!

d0140133_1814227.jpg

桜ちゃんお家に入るとすぐにゴローン('-'*)カワイイ~♪


まおはぬいぐるみをもらって、嬉しくてスリスリ~♪
まおの元気な姿を見てもらって、桜ちゃん家にも安心してもらえたかな^^

d0140133_18452.jpg

でも、抜糸がまだだから、抜糸が終わってからたくさん遊ぼうね!


パパ&ママたちがお話していると、桜ちゃんとまおはお茶菓子に夢中(笑)

d0140133_1883949.jpg


桜ちゃんまおのお腹を気にして心配してくれているのかな? (^.^)

d0140133_181540100.jpg


そして、ご近所を一緒にお散歩しました。

d0140133_18234432.jpg


すると、ちびっこワンコちゃんに遭遇!
桜ちゃんは尻尾フリフリ嬉しそう♪
まおはあまり興味なし(^_^;)

d0140133_18252919.jpg


一緒にお散歩出来て嬉しかった~♪

d0140133_18432643.jpg


桜ちゃんのニコニコ笑顔も見られて癒されました!

d0140133_18331983.jpg


桜ちゃん家の皆さん どうもありがとうございました♪
嬉しかったです! 元気が出ましたよ♪
まおが元気になったらまた一緒にお出かけして下さいね(^.^)


桜ちゃん家から、ティックンさん&ポンちゃんママさん&anちゃん家の伝言受け取りました(^.^)
ありがとうございます!
穂高でまたみんなで遊べるのを楽しみにしていま~す♪
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-27 22:34 | お友達 | Comments(14)

まおっぺ帰国&まおのその後

2011年11月26日(

まおママの更新です。

昨夜、まおっぺが無事 天津から帰国しました。お疲れさま!

まおは大喜びですが、いつもより控え目。

d0140133_21481340.jpg


体を伸ばしてはいけないので、激しいペロペロ攻撃は封印です。

d0140133_21511075.jpg

まおっぺが低く座り、ちょっとだけペロペロしていました。


まおは遊びたい気持ちが出てきたようで、ぬいぐるみを銜えて遊ぼうとしますが、
体が伸びると傷口が傷むのか、突っ張るのか、持って来ただけで遊ぶのをやめてしまいます。

d0140133_21451068.jpg

遊びたいのに遊べない。
もどかしい気持ちのまおなのでした。


しかし今朝、まおはお散歩で下血してしまいました(>_<)
血の量が多かったので、びっくり!

d0140133_22103620.jpg


病院で術後の経過を診てもらうのと一緒に下血も見てもらいました。

病院へ行くと、切除した部分の病理検査結果が出ていました。

肥満細胞腫グレードⅡ(悪性腫瘍) *グレードはⅠ・Ⅱ・Ⅲとあります。
手術にて、十分な切除がされている。
脈や血管への侵襲は見受けられない。

術後の経過は良好のようです(^.^)
抜糸は来週することになりました。
ステロイドは少しずつ減らしながら1ヶ月飲むそうです。
もうしばらくの我慢ですね。

そして、下血は、大腸炎かもしれないとのこと。
下痢止めと抗生物質を変えて様子をみることになりました。

アレルギーを抑えるお薬とステロイド・抗生物質・下痢止め4種類のお薬ですが、
まおは全く気にせず、フードと一緒に食べてくれるので助かります (^^)v

夕方のお散歩では、下血はほんの少しだけでした。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-26 21:37 | 日常 | Comments(16)

まおっぺ『天津』へ出張

2011年11月21日(月)

まおママの更新です。

今日から25日(金)まで、まおっぺは天津へ出張です。
まおのことが心配だと思うけど、まおママに任せていってらっしゃい!


まおママは、予約していた乳がん検診へ。
マンモグラフィーは、上下方向と斜め方向の計4回撮影します。
痛かった~(;_;)

でも、これも早期発見に繋がりますからね。
まおママは、毎年 婦人科検診もちゃんと受けていますよ。
ママさんたち、検診受けていますか。


まおは、ステロイドを飲んでいるので、オシッコが近く、1日に何度も
お外へ行ってます(@_@;)タイヘンデス

包帯の上から、まおママの腹巻をしています(笑)
今度、もっと可愛いの買って来ようね^^

d0140133_22264154.jpg


夕方、シバママさんとシバちゃんがお見舞いに来てくれました♪
(写真忘れました汗)
一緒にお散歩に行って、並んで歩く姿が可愛かった~♪
まおもとっても嬉しそうでした(^.^)
どうもありがとう!

お散歩は普通に行けるようになりましたが、まだ寝てばかりいます。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-21 21:50 | 日常 | Comments(16)

桜ちゃんと穂高ドッグラン♪

順番が前後しますが、まおの手術前の13日の記事をUPしました。


2011年11月13日(

まおママの更新です。

旅行の片付け&洗濯・家のことをしている間、まおは気持ち良さそうにの~んびり(^.^)

d0140133_2104676.jpg


午後からは、穂高へ。

桜ちゃん 久しぶり~♪
桜ちゃんはもうすでにたっぷり走って遊んだようで、ちょっとお疲れかな~^^
まおの新しいカラーと色違いのお揃いです♪
桜ちゃんはピンクや赤がよく似合う~♪ カワユイ♪

d0140133_2141795.jpg


まおはというと、クウちゃん(これまた男のコ)に夢中です(^_^;)
お口にチュー♪ ってしてました~

d0140133_2162394.jpg


今日もたくさんのお友達が遊びに来ていましたよ~
(写真が少なくて、写ってないコごめんね)

d0140133_2111466.jpg


ドッグランで一遊びした後は、カフェでティータイム♪

d0140133_2130448.jpg


桜ちゃん家とおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました(^.^)
桜ちゃん家のみなさん、今日は短い時間ですみませんでした。
今度は、ゆっくり遊びましょうね♪
桜ちゃんのカイカイが早く落ち着きますように☆
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-20 21:56 | DR | Comments(4)

河口湖紅葉旅行 3日目

まおのことで温かいコメントを頂きありがとうございます!

今は、抗生物質とステロイドのお薬を飲んで、ひたすら寝ています。

d0140133_8145542.jpg


でも、思ったよりも元気で、食欲もありお散歩も短い時間ですが行っています。
傷口をほとんど気にしていないので、エリザベスカラーも外して過ごしています。


↓ 旅行記 最終日 UPしました。


2011年11月12日(

旅行最終日。
雨は上がったようです。

朝食前に、ドッグランへ。
まおはヤギさんとお別れのご挨拶。

d0140133_1556260.jpg


今朝もパンが美味しい朝食をお腹一杯いただきました。

d0140133_15582198.jpg


そしてチェックアウトの時間。
「モンターニャ」さん お世話になりました!!
こたつちゃん&みかんちゃん ありがとね~♪

d0140133_161831.jpg


お宿を後にして、自家製自然酵母のお店 湖畔のパン工房「レイク ベイク」さんへ。

d0140133_16151263.jpg

富士山と河口湖を一望出来る、素敵なベーカリーカフェです♪
テラス席はワンコOKです。

店内のパンを選び、飲み物をオーダーしてテラス席へ。
マロンパイを頼んだら、サービスしてくれたパンも入っていました♪

d0140133_16203079.jpg

富士山が半分 顔を出してくれました\(^o^)/

綺麗な富士山を眺めつつのんびりと。

d0140133_16232742.jpg


お土産にパンを数種類購入し、富士山が姿を現してくれたので、1日目に行った
紅葉台レストハウス展望台へ行ってみることにしました。


しかし、残念ながら富士山はすでに雲の中。。。
富士山って本当に恥ずかしがり屋さんですね~(笑)

d0140133_16373662.jpg


本栖湖・西湖方面の景色は、雲が多いながらも素晴らしく、十分に楽しめました♪

d0140133_16393120.jpg


旅行最終日、青空も広がり富士山も半分ですが見ることが出来てよかったです(^.^)
道が混む前に、帰宅しました。


☆お土産☆  清酒「甲斐の開運」蔵元 井出醸造店の日本酒。

d0140133_16513816.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-19 22:51 | 旅行(お泊り) | Comments(8)

ご報告

2011年11月19日(

旅行記の途中ですが、ご報告があります。

今朝、予約していた、まおのスケーリング(歯石除去)の為、病院へ行きました。
ついでに、少し前から気になっていた脇腹の小さなしこりも調べてもらったのですが、
「肥満細胞腫」という悪性腫瘍でした。

***肥満細胞腫は、肥満細胞(体に異物が侵入した時に、ヒスタミンやヘパリンなどの物質を放出して、アレルギー反応と炎症反応を引き起こすきっかけをつくる細胞)と呼ばれる細胞が腫瘍化する病気で、犬の場合は皮膚に多く発生します。***

まだ早いうちにわかったので、今のうちに手術すれば命に関わるものではないとのことなので、
スケーリングと同時に手術もしてもらうことにしました。
しこりの周り半径3cmを取り除く手術です。(日帰り)


まおのいないお家。静かな静かな時間が流れていきます。

無事手術が終わり、PM6:00 お迎えに行きお家に帰って来ました。
思っていたよりも炎症が広くにまで及んでいた為、広い範囲の切除となってしまいました。

まお お疲れさま!

d0140133_227448.jpg

d0140133_22144625.jpg


肥満細胞腫の予防は困難だそうです。
腫瘍がまだ小さく転移していない段階で早期発見し、早期治療に努めることが重要になるそうです。
まおもまたいつ腫瘍が出来るかもしれないので注意が必要です。

みなさんも我がコを全身よく触ってあげて下さいね。


早く元気になって、またお友達と遊べるのを楽しみにしています!
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-19 22:36 | 日常 | Comments(18)

河口湖紅葉旅行 2日目

2011年11月11日(金)

昨晩から降り始めた雨、今日1日降り続けるようです(;_;)


朝早く起きたまおは、お散歩と朝ご飯を済ませベッドを抱えてこっくりこっくり。

d0140133_22483576.jpg


朝食はパンが3つもあり、チキンやウィンナー・チーズが挟んであります。
サラダもたっぷりです!

d0140133_22555547.jpg


朝食後、まおはドッグランでひとっ走り~♪

d0140133_233240.jpg



雨の1日、どう過ごしましょうかね~
昨晩、オーナーさんが富士山の5合目まで行けば、もしかしたら雨が止んでいるか、
雲の上まで出られるかもしれませんよ、とおっしゃっていたので、とりあえず行って
みることにしました。

富士スバルラインをドライブ。
しかし、雨が強くなってきてしまったので、富士山五合目駐車場で小御嶽神社を参拝し
お土産屋さんをプラっとして、麓に戻りました。

d0140133_2353050.jpg


そうこうしているうちに、お昼の時間。
「ミウズ カフェ」でランチです♪

看板犬 柴犬のももちゃんがお出迎えしてくれました(^.^)

d0140133_2338276.jpg

でもランチタイムになっても、朝食にお腹一杯食べすぎていたのでお腹が空いていません~
パスタ1人前とデザートで軽く済ますことにしました。

d0140133_15584242.jpg

お腹空いていないなんて言ってたのに、生ハムのペペロンチーノが美味しくてあっという間に完食です♪
トマトが甘くて美味しい!!
デザートの善ざいもウマウマです♪ 満足♪ 満足~♪♪
善ざいの器が素敵でした(^.^)

d0140133_1613535.jpg



ランチの後は、河口湖の近くにある酒蔵のお酒を下見&試飲して、お宿に戻ってプールで遊ぶことに。


屋根付きの温水プールなので雨が降っていても遊べます。

d0140133_1645456.jpg


d0140133_166773.jpg


d0140133_1663784.jpg


d0140133_1665542.jpg

こちらのプールにはスロープが付いていましたが、スロープの幅が狭いのでまおには分からなかったようです。入るのに躊躇してました。もともと急に深くなるプールが苦手だからしょうがないね~


プールで遊んで、屋根付きテラスでのんびりした後は、お風呂に入ってディナータイムです。

d0140133_1610391.jpg

今日は、生ビールと日本酒♪
パエリアにお肉トロトロのポトフと、今日もボリュームのあるお料理達でした(^.^)

今晩は、ゴールデンのマールちゃん(♂)家とまお家の宿泊です。

マールちゃん家は、先月8歳のお誕生日だったマールちゃんのお誕生日旅行だそうです。

d0140133_16151911.jpg

オーナー手作りのケーキで"Happy Birthday!" マールちゃんにそっくり!

食後は、看板犬のみかんちゃんとこたつちゃんが加わって団欒タイム♪

d0140133_16171393.jpg



今日は、残念ながら1日雨でしたが、モンターニャさんには屋根付きの広いテラスがあるので、のんびりと過ごすことができました。


3日目に続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-11 22:43 | 旅行(お泊り) | Comments(8)

河口湖紅葉旅行 1日目 PART2

2011年11月10日(木)

ランチの後は、河口湖のもみじ回廊へ。

回廊をメイン会場に富士河口湖紅葉まつりが行われていて、平日にもかかわらず
たくさんの観光客の方々が訪れていました。
前日に、さまぁ~ずのお2人がTVの撮影に来ていたそうです。
会いたかったな~残念!

もみじ回廊の入口のモミジやイチョウは綺麗に色付いていました♪
青空だったら、それはそれは素晴らしかったことでしょう。

d0140133_18552233.jpg


今年は色着きが早い紅葉と遅い紅葉があるようで、回廊の中の方はまだ青々していて
これからが見頃のようです。
それでも、素晴らしい景色!!

d0140133_1992264.jpg


まおも満足そう♪

d0140133_19142351.jpg


紅葉を楽しみながらのんびり散策。
こちらのイロハカエデの樹高は、10~15m。
優雅に枝葉を広げた樹姿も風情があります。

d0140133_1920777.jpg


「久保田一竹美術館」近くの紅葉は真っ赤に染まっていました。

d0140133_19331669.jpg


もみじ回廊を散策した後は、河口湖周辺をドライブしてお宿へ向かいます。


今回お世話になるお宿は、「ペンション モンターニャ」さんです。
まおの大きなケージや荷物の多いまお家には、嬉しい広いお部屋です!

d0140133_20142543.jpg


チェックインの時に、明日は雨なので、今夜紅葉のライトアップを見に行きたいとオーナーさんに
相談したところ、今日は、まお家のみの宿泊ということで、ディナーを1時間遅くして下さいました。
ありがとうございます!

さて、荷物を運び入れたらドッグランへ。
ヒノキのウッドチップの広々としたドッグランです。

d0140133_20305663.jpg


アジリティーもあります。

d0140133_20354550.jpg


そして、なんとヤギさんもいます(^-^)
まおはヤギさんに興味津々ですが、ヤギさんは知らんぷり(笑)

d0140133_8342893.jpg


ドッグランで遊んだ後は、お風呂に入って一休み。
貸切風呂が2つあり、広くはありませんがジェットバスで気持ちが良いです。
マイナスイオン水で髪もサラサラになりました。



日が暮れてきたので、昼間も訪れたもみじ回廊のライトアップを見にレッツゴー!


小雨が降ってきてしまいましたが、暗闇に浮かび上がる紅葉 素敵です♪

d0140133_20444834.jpg


まおとの写真は難しい~(>_<)

d0140133_2103529.jpg


昼間とはまた違った幻想的な雰囲気に包まれています。

d0140133_2114541.jpg


綺麗ですね~♪

d0140133_21295167.jpg



ライトアップを楽しんだ後は、お宿に戻りお待ちかねのディナーです♪
ボリュームがあると聞いていましたが、本当にボリューミーでした(笑)
美味しい生ビールとドイツワイン白をいただき満足♪ 満足♪♪

d0140133_2148639.jpg


食後は、看板犬のみかんちゃん(ゴールデン ドゥードル♂)こたつちゃん(コーギー♂)と
ふれあいタイム♪
みかんちゃんは、ゴールデンレトリーバーとスタンダードプードルのMIXちゃんです。
ふたりとも可愛い~♪

d0140133_2328429.jpg


まおはみかんちゃんに威張ってウーってしてしまいましたが、こたつちゃんとは
相性良いみたい(^.^)
お手手ちょいちょいしていましたよ~
でも、こたつちゃんのお顔が近づくと困ったお顔になっていました(笑)

d0140133_23384173.jpg


今日は、富士山を見ることが出来ませんでしたが、それでもハイキングや紅葉狩り
&ライトアップを楽しめて充実した1日となりました。

お部屋へ戻り、即 就寝 zzz


2日目に続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-10 22:49 | 旅行(お泊り) | Comments(10)

河口湖紅葉旅行 1日目 PART1

2011年11月10日(木)

今日から2泊3日で河口湖へ旅行です。

週間天気予報では、旅行の前後は晴れなのに、旅行中は傘マークが(;_;)

それでも、1日目の日中は曇りのようなので、ハイキングをすることにしました。
紅葉台~三湖台(1202.6m)~五湖台(1355m)を歩きます。


AM8:00 紅葉台レストハウス駐車場に到着!
気温4℃! 寒いですが、風がないので歩けば暖かくなりそうです。
準備をしてハイキングスタート♪
レストハウスの反対側(駐車場入口)から遊歩道を進んで行きます。

d0140133_17381652.jpg


あっという間に(約10分)三湖台に到着!

d0140133_17432453.jpg


三湖台は、広い高台で素晴らしい眺望です♪
広大な青木ヶ原樹海!足下には西湖が広がります。

d0140133_1817194.jpg


北側の山並みもとても綺麗です。

d0140133_18221310.jpg


晴れていれば、南に雄大な富士山の姿が見えるのですが、残念ながら雲の中です。

d0140133_18225114.jpg


三湖台を後にして、五湖台を目指します。
尾根沿いの東海自然歩道コースを歩きます。

d0140133_18593878.jpg


まおは笑顔で張り切って歩いています♪
終わりかけの紅葉を楽しみながら、登って行きます。

d0140133_19231154.jpg

d0140133_23232230.jpg


三湖台から約1時間で五湖台に到着!
木々の間から河口湖が見えましたが、やはり富士山は見えません(;_;)

d0140133_1929485.jpg


展望台で休憩です。

d0140133_20122919.jpg


休憩していると、気温が低いので寒い寒い。。。
温かいコーヒーが美味しかった~♪



休憩後は、来た道を戻り紅葉台へと下りて行きます。

d0140133_23235150.jpg


AM10:50 紅葉台レストハウスに到着!


レストハウスの屋上展望台(有料¥150)は、青木ヶ原樹海と富士山を堪能できる
ビュースポットとなっています。
まおを車に乗せ、2人で展望台へ。

d0140133_23241014.jpg


富士山は見えませんでしたが、富士山の裾野や広大な青木ヶ原樹海を見下ろす景色は
素晴らしかったです。

本栖湖や西湖も見渡せます。

d0140133_23243170.jpg



約3時間のハイキングの後は、「キャフェ ドゥ ブローニュ」さんでランチタイム♪
テラス席 ワンコOKです。

d0140133_23315076.jpg


こちらのお店は、フランス人が普段気軽に食べている料理を楽しめるフレンチのお店だそうです。
上品なお味です。
豚肉の網焼きとキノコのオードブルが美味しかった♪

d0140133_23403180.jpg


いつもカフェでは大人しいまおが、お店の方に吠えるし、お隣のパン屋さんが
気になってウロウロするし、お利口さんではありませんでした(-_-;)トホホ。。。



お腹を満たしたら、お次は河口湖で紅葉狩り♪



PART2へ続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-10 21:06 | 旅行(お泊り) | Comments(10)

穂高でシャンプー

2011年11月6日(

まおママの更新です。

午後、まおのシャンプーをしに小雨の降る中 穂高へ行って来ました。

雨でしたが、たくさんのお友達が遊んでいたので、まおも仲間に入れてもらいました♪
今日のまおのお気に入りのコは、きんじろう君です!

d0140133_863897.jpg


きんじろう君にちょっかい出してばかりなので、強制休憩しながら遊ばせました(^_^;)

d0140133_89568.jpg


雨でも楽しい穂高ドッグラン♪

d0140133_8122432.jpg

まおが好きなきんじろう君はマムちゃんに夢中です。

d0140133_813112.jpg


初めてドッグランに来たというフィオナちゃんも、クロちゃんと走って楽しそう♪

d0140133_8143393.jpg


そんな中、まおは急に爆走しだして、欽ちゃん走り~(笑)

d0140133_8163961.jpg


ひとっ走りした後は、シャンプーです!

d0140133_8214273.jpg


シャンプー後、カフェでポンママさんとジョイ君家とお茶をして楽しいおしゃべりをして
帰りました。

前日の11/5はジョイ君の2歳のお誕生日だったそうです。
ジョイ君おめでとう♪
まだ2歳か~若いな~(^.^)

d0140133_827951.jpg

写真ブレちゃってごめんね~
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-06 21:00 | DR | Comments(12)