<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤城“見晴山・地蔵岳”ハイキング -後編-

2012年6月30日(

AM10:00 過ぎに地蔵岳山頂1673.9mに到着!

d0140133_5305946.jpg

山頂は、残念ながらスッポリ雲の中です~


気を取り直して少し早いランチタイムに♪

のんびりとランチをしていると、段々と青空が広がってきましたよ~

d0140133_5311779.jpg

スタート時は気温16℃でしたが、山頂は日陰がないので、日差しが出ると暑いぐらいです。
まおも帽子装着(笑)

何にも見れなかった目の前に、大沼と黒檜山が見えてきました。

d0140133_531364.jpg

それにしても忙しい雲ですね~
駒ケ岳の後ろから大きな雲が現れると、あっという間に駒ケ岳を覆ってしまいました。

d0140133_532975.jpg

雲の動画を撮影してみました(笑)



瞬く間に黒檜山も雲に覆われてしまいましたね~


のんびりと1時間の大休憩の後は、新坂平駐車場めざして一気に地蔵岳を下ります。

d0140133_5323043.jpg

この下りコースは初めて通りますが、地蔵岳の登山道の中では、1番勾配のなだらかなコースです。

なだらかな下り坂をスイスイと降りて、新坂平駐車場を通り抜け白樺牧場沿いへ。

後ろを振り返ると、さっきまでいた地蔵岳の山頂が見えます。

d0140133_5325730.jpg


レンゲツツジは見頃をとうに過ぎていますが、牧場沿いを散策して総合観光案内所の駐車場へ戻ります。

すると綺麗に咲き残っていたレンゲツツジの前で、写真撮影をしている美犬のハスキーちゃん姉妹(チョコちゃんとピーコちゃん)がいました。ツヤツヤスベスベの毛艶の良い優しいお顔立ちのハスキーちゃん姉妹に、まおは押され気味~

d0140133_5341418.jpg

みんなで記念撮影♪

d0140133_5344241.jpg



雲の中にスッポリ包まれたりして、忙しい空模様でしたが、青空も見ることができて約4時間の気持ちの良いハイキングでした♪

d0140133_535180.jpg

今日は、山ガールならぬ数組の山ボーイ!?を見かけました。山男子が増えているのかな?


夜は、お気に入りの古座布団の上で、グッスリのまおです。

d0140133_5351699.jpg


*去年の地蔵岳の様子は→こちら
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-30 22:20 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

赤城“見晴山・地蔵岳”ハイキング -前編-

2012年6月30日(

天気予報で「土曜日は良い天気になりそうです」と言っていたので、久しぶりのハイキングに行くことにしました。

行き先は、毎年のように行っている赤城山です。

赤城山へ向かっている道中は、どんよりとした空模様でしたが、赤城山へ近づいて来ると段々と青空が広がって来ました。

今回は、赤城山登山マップに載っていた10番の"地蔵岳・見晴山コース"をハイキングすることにしました。

AM8:00 赤城山総合案内所駐車場からハイキングスタート!

d0140133_2095474.jpg

赤城山総合案内所の目の前にある白樺牧場はレンゲツツジの名所だそうです。

残念ながらレンゲツツジの見頃は過ぎてしまっていましたが、まだちらほらと咲き残っているレンゲツツジもありました。

牧場のウシさん達を眺めつつ見晴山へ。

d0140133_20101889.jpg


見晴山山頂へはあっという間に到着~

d0140133_2011539.jpg

見晴山山頂からは、これから登る地蔵岳が見えます。

d0140133_20112288.jpg

見晴山を下り笹薮の森を通り抜けると、

黒檜山・駒ケ岳・大沼(おの)が眼前に現れました!

d0140133_20113786.jpg

何回も訪れている赤城山ですが、いつもと違ったアングルの景色を見れて感動♪

d0140133_20115450.jpg


d0140133_20121784.jpg



景色を堪能しながら

第2スキー場を下ると




大沼湖畔へ。

d0140133_20123534.jpg


去年、ハイキングの後に対岸にある赤城神社へ行きましたが、赤城神周辺の湖水はあまり綺麗ではありませんでしたが、こちら側の湖畔の水は綺麗でした。


湖畔沿いの散策路をのんびりと進みます。

d0140133_20125567.jpg

緑の中の静かな湖畔散策は、気持ちが良いです♪ まおも嬉しそう~
この湖畔沿には沢山のカエデの木があり、紅葉の時期も良さそうです。


旧赤城神社跡を通り抜け、県道を渡り地蔵岳山頂への登山道へ。
道幅が狭く、急勾配が続きます。

d0140133_20131582.jpg

湖畔沿いを歩いていると、段々と雲に覆われてきた空も、

d0140133_20133452.jpg

森の中の登山道を進み、開けた場所に出ると、頭上には再び青空が広がっていました!


しかし、しばらくすると周りは瞬く間に白くなり雲の中へ。

d0140133_20135245.jpg


水分補給をして小休憩。


白樺牧場の周りのレンゲツツジは枯れ始めていましたが、白樺牧場より標高の高いこのあたりのツツジは綺麗に咲いています。

d0140133_2014846.jpg

ツツジを眺めつつ、地蔵岳山頂を目指します。


後編へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-30 20:14 | ハイキング&スノーシュー | Comments(2)

捨てられない座布団

2012年6月24日(

まおママの更新です。


まおは今日もお気に入りの座布団の上でお昼寝。

だんだんと寝返りをうって、もはや乗っているのはおちりだけ(^_^;)

d0140133_1003751.jpg


気持ち良さそうに寝ているから、捨てられないね~
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-24 22:54 | 日常 | Comments(8)

今年初プール!

2012年6月23日(

まおママの更新です。

今日は、午後からプライムランド毛呂山へ遊びに行って来ました。
ムーちゃん家が行っていて、プールが気になっていました。

ドッグランはA・B・C・Dと4つのエリアがあります。
日替わりによってエリアが変更になるそうです。

今日は、C・Dは貸切でした。
一番広いAエリアでひとっ走り♪

d0140133_215494.jpg


天然芝で気持ちが良いです。
まおは嬉しくてはっちゃけ~♪

d0140133_219414.jpg


ランで走ったら、プールへ移動。
体をお水で流し、バイオチャレンジで消毒をして入ります。
(出る時も体を流して消毒を忘れずに)

こちらのプールは、すり鉢状になっていて、外側は浅く真ん中が深く(100cm)なっているので、
まおも入りやすいようです。

今年初のプール、まおは恐る恐る入水。

d0140133_211054.jpg


水遊び楽しいね♪

d0140133_21202385.jpg


そして、再びドッグランへ。

d0140133_21255221.jpg


思いっきり走り回って、まおはご満悦!

d0140133_2135879.jpg


ランで遊んで暑くなったら、プールでクールダウン♪

☆動画を撮ってみたので、よかったらご覧下さい☆




たくさん水遊びしたのに、ランに戻ると元気一杯!
まおママに遊ぼう攻撃です(^.^)

今日は、たくさん走ってたくさん泳いだね!

d0140133_2154498.jpg


初めてのプライムランド毛呂山、料金が少しお高いのと、仮設トイレなのが残念だったけど、
お友達も和やかに遊んでいて、楽しめました(^.^)

我家から約1時間ちょっと。もう少し近ければいいのだけど。

d0140133_21485838.jpg

それでも、ランも広くプールもビビリのまおが遊びやすい設計になっているのでとてもよかったです♪

また行ってみたいです!
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-23 22:45 | DR | Comments(10)

玉敷公園~騎西城の紫陽花

2012年6月18日(月)

まおママの更新です。

今日は、空ちゃんたちが行っていて行きたいな~と思っていた
玉敷公園~騎西城までの「ふじとあじさいの道」の紫陽花を見に行って来ました♪

AM8:40 玉敷公園の駐車場に車を停め、約1,500㍍の遊歩道を歩き始めます。

すると、色とりどりの紫陽花が綺麗に咲き誇っていました。

d0140133_22325348.jpg


周りが田んぼで人もほとんど通らず、静かなお花見散歩となりそうです。
それにしても、延々と続く紫陽花の見事なこと!

d0140133_22454083.jpg


曇り空ですが、気温が高く蒸し暑いです(汗)
まおにはちょっと辛いかな。
でも、頑張って歩こうね(^.^)

紫陽花に囲まれたベンチで一休み出来ます。

d0140133_22475592.jpg


総合公園から騎西城までの一本道の両側は、アナベルが満開で見応えがあります!!

d0140133_8285363.jpg


まおは、何度もお水の催促(^_^;)

d0140133_8394548.jpg


アナベルは花期が長く、10月頃まで咲いているそうです。
それにしても、こんなにたくさんの紫陽花を見たのは初めてかも。

d0140133_8433979.jpg


AM9:30 騎西城に到着!

d0140133_8511571.jpg


小休憩したら、スタート地点の玉敷公園へと戻ります。

日が出てきて、蒸し暑さが増してきました。
途中、まおは歩くのを拒否して座り込み(^_^;)

d0140133_911272.jpg


しばらく日陰で休みましたが、まおがお疲れのようなので、
帰り道をショートカット。

AM10:30頃 駐車場に到着!

まお お疲れさま!

暑かったけど、「ふじとあじさいの道」とっても綺麗でした♪
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-18 22:14 | 日常 | Comments(14)

父の日 菖蒲&紫陽花

2011年6月17日(父の日

まおママの更新です。

今日は、父の日。
日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを持って、両方の実家へ。


まおっぺの実家のすぐ近くの公園で菖蒲&紫陽花を見て来ました。

前日の雨で、菖蒲がくたっとしているものもありましたが、それでも綺麗に咲いていました。

d0140133_1504127.jpg


紫陽花はこれからって感じでしょうか。

d0140133_1513519.jpg



公園の後は、義母のお墓参りへ。

お隣の榎本牧場で、バンビ母さんに教えていただいたユリの花束を購入してお供えしました。

d0140133_1575315.jpg


とってもリーズナブルなので、まおママの実家と我家の分も購入!

この時期のお花は、榎本牧場!がお決まりになりそうです(^.^)
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-17 22:51 | 日常 | Comments(12)

桜ちゃん家と久しぶりの穂高DR♪

2012年6月10日(

まおママの更新です。

今日は、久しぶりに桜ちゃん家と一緒に穂高DRへ遊びに行きました♪

桜ちゃんもまおも久しぶりのドッグランで嬉しそう(^.^)

d0140133_947525.jpg


お天気が良くて、ワンコたちにはちょっと暑いかもしれませんが、
それぞれに楽しんでます!
まおはフラットのピョン吉Tシャツを着た男のコにスキスキ攻撃(^_^;)
風羽ちゃんはトロ舟に浸かり中(笑)
穂高のプールがオープンするまで待ち遠しいね~

d0140133_948949.jpg


ランで少し遊んだら、ランチタイムです♪
桜ちゃん家と楽しくおしゃべりをしてのんびりと(^.^)

d0140133_9483271.jpg


そして、再びドッグランへ。
桜ちゃんはじけて飛んでます♪

d0140133_9484571.jpg


まおっぺは日陰でお昼寝中(^_^;)

d0140133_9485865.jpg


はなちゃんが来て、風羽ちゃんと仲良くプロレスを始めました(^.^)
ふたりとも大きいから迫力がありますが、可愛いです♪
後ろの方で、まおはポンちゃんにスキスキ♪

d0140133_9491316.jpg


テーブルの下で仲良く休憩中の桜ちゃんとまおです♪

d0140133_9492825.jpg


そして、またまたポンちゃんにストーカー(^^;)
まおは男のコ好きだから、おいちゃんさんに「まおねー」と命名されちゃいましたよ(爆)

マムちゃんも登場!
上手にフリスビーしていました♪

d0140133_9494683.jpg


暑かったけど、たくさんのワンコたちと遊べて、のんびりして、
やっぱり穂高は最高だね!

d0140133_9495883.jpg


桜ちゃん家とお茶をして、まおのシャンプーをして帰りました。

d0140133_104212100.jpg


桜ちゃん家のみなさん、今日も楽しい時間をありがとうございました!!
また遊んで下さいね~♪
一緒に遊んでくれたお友達もどうもありがとう(^.^)


お家に帰ったら、爆睡のまおなのでした~

d0140133_9503811.jpg


(この座布団 捨てようと重ねておいたら、まおのお気に入りの場所になってしまって
捨てられなくなってしまいました汗)
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-10 22:45 | DR | Comments(8)

最近の出来事

2012年6月3日(

まおママの更新です。

長い間放置してしまいました(^_^;)


5月のことを少し。


5/20 今年初のハロハロを食べました♪
「白ぶどう」すっきりとして美味しかったです!

d0140133_1136412.jpg



5/26 まおっぺがお庭の芝の植え替えをしました。
芝が根付くまで1ヶ月間植えたところは立入禁止です。

と、言ってるそばから、まおがジャンプして入り込み、調子に乗ってグルングルン
走り回って掘り掘りΣ(゜ロ゜;)!!
まおっぺのカミナリが落ちました~

d0140133_11574083.jpg



5/27 気温が上がり暑い日は、やっぱり日光浴のまおです(笑)

d0140133_11593027.jpg



5/29 最近 雷雨や地震が多く、まおはビビリまくっています(^_^;)
いつもはダイニングテーブルの下に避難していたのが、さらに狭いイスの下に避難中。
体が全部入っていませんが、本犬は隠れているつもり?!

d0140133_12143489.jpg



お花を植え替えたり、なんだかんだしている間に5月が終わってしまいました。。。
やることはいっぱいあるけれど、時間だけが過ぎていく~~~~~
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-04 12:18 | 日常 | Comments(12)