<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕方 お花見散歩

2013年3月28日(木)

まおママの更新です。


今日は、まおママのお仕事がお休み。

お天気も良さそうなので、どこかへ桜を見に行こうと思っていましたが、
家のことをやっていたら、あっという間に夕方に。。。(@_@;)

慌てて、ロング散歩で行ける見沼代用水の桜並木を見に行くことに。

途中、梨畑を通ると梨の花が綺麗に咲いていました^^

d0140133_18115743.jpg

梨の里の我が町ですが、最近梨の木を伐採して更地にしてしまうところが増えて
寂しく感じます(;_;)
後継者不足なのですかね~



トコトコ歩いて見沼代用水に到着。
桜が満開です!

d0140133_1816399.jpg


まおの笑顔も満開です(笑)

d0140133_18130100.jpg


水辺に映る桜並木も綺麗~♪

d0140133_1816242.jpg


桜並木の横の道路は一般車両進入禁止なのですが、桜を見ようと何台も車が通るので、
ゆっくりと写真撮影が出来ず、まおもお疲れの様子。。。

d0140133_18185451.jpg


ジョギングロードからは、桜と菜の花のコラボ♪
日が暮れて、ボケボケですね(^_^;)

d0140133_19132574.jpg


夕方になってしまいましたが、綺麗な桜が見られてよかったです!
[PR]

by mao-maoppe | 2013-03-28 22:59 | 日常 | Comments(0)

バランスドッグマッサージ♪

2013年3月23日(

朝のお散歩は、我が町の桜祭り会場となる桜の咲き具合を偵察して来ました。

d0140133_9121099.jpg

この2・3日で随分と咲き出しましたね~ 来週末頃に満開になるかな~


まおも桜を見てニカッ!

d0140133_9122181.jpg


癒されますね~

d0140133_9123851.jpg



今日は、穂高DRで開催されるバランスドッグマッサージを予約しているので、穂高へGo!

まおをドッグランでひと遊びさせたらランチタイム♪

d0140133_9131058.jpg


ドッグランへ戻るとポンふう&ベルちゃんがまったり寛いでます。

d0140133_9132597.jpg

仲良しのお友達と一緒でまおは嬉しい ヽ(^o^)丿
今日もベルちゃんにスキスキ攻撃です^^

最近甘えん坊になったポンちゃん、ふうちゃんはママさんにお尻を載せて休憩中。可愛い~
d0140133_925435.jpg

14才のベルちゃんもニコニコ嬉しそう♪


まおは、若者たちのお相撲の行司でもしているのかな?

d0140133_914526.jpg


しばらくするとティック君登場。久しぶりだね~
ティック君もまおと一緒にマッサージを受けます。

d0140133_9142378.jpg

足の具合は大丈夫かな?


セラピストさんに前もってまおの人見知り&怖がりのことをお話していましたが、
初めて会うセラピストさんに触ってもらえるか心配。。。


14時 マッサージスタート!

静かに優しくマッサージを始めてくれたので、緊張しながらも
なんとか触ってもらえました^^

d0140133_9144146.jpg


ティック君は気持ち良さそうに顎乗せ♪

d0140133_9145534.jpg

まおは尻尾INでまおママに寄りかかっちゃってました(^_^;)
気持ち良いと感じるまではいかなかったかな?

緊張しちゃったけど、良い経験になったでしょう!
マッサージの仕方を教わったので、お家でもマッサージしてあげるからね~♪

セラピストさん ありがとうございました!


そして、食べたかった穂高のパンケーキ♪♪
ティック君家と一緒にいただきました!

生地がもっちりして美味しかった~☆

d0140133_9315218.jpg

お茶した後は、ドッグランへ。
ティック君家とはここでバイバイ。また遊ぼうね~♪


ランでは元気ハツラツ マムちゃん♪ ナイスキャッチ!
 
d0140133_9172856.jpg


まおは、ボールをロックオン!
d0140133_9174540.jpg


d0140133_9182498.jpg


ドッグランで走って遊んで楽しい一日でした。マッサージを除いてはね・・ byまお
[PR]

by mao-maoppe | 2013-03-23 22:07 | DR | Comments(6)

秩父お遍路ハイキング♪

2013年3月10日(

まおママの更新です。


過去3回参加している穂高DRの秩父のお遍路ハイキング。
今日は、我が家だけで周ってみることにしました。

今回のコースは、札所18番からスタートし17番・19番・20番・21番・そして時間と体力があれば
16番までをのんびりと歩きます。


AM8:30 まずは、札所18番 神門寺をお参り。
今日は秩父のあちこちでお祭りがあるらしく花火の音がボーンボーンと鳴り響いていて、
まおはビビリモード(+_+)

d0140133_9315041.jpg


ニコニコ地蔵の前でもニコニコになれないまお。

d0140133_10214668.jpg


納経所は、団体のおばさまたちがいろいろと購入していて大賑わい(汗)

まおママは並んでいたのに、ツアーガイドさんがおばさまたちと納経所の方を
「時間がないから早く早く」と急かすので、後から後からおばさまたちが割り込んできて、
かなり待たされました。

やっとこ納経帳に書き入れ朱印をいただき、札所を周る間、駐車場に車を置かせていただく
了解を得て、次の札所を目指して歩き始めます。


AM9:15 札所17番 定林寺に到着!

d0140133_9483496.jpg


d0140133_103912100.jpg


テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)の作者が
定林寺の近くにお住まいとのことで、幼少時に良く遊んでいた定林寺や秩父市が舞台となっているそうです。
いろいろとグッズが販売されていました。
放送終了後も全国から大勢のファンが「巡礼」にやってくるそうです。

d0140133_1024298.jpg


次の札所へ歩き始まめますが、お祭りの花火は鳴り響き、さらに、中学校の部活の
音や声でますます尻尾だらりんのまお。

d0140133_10395262.jpg


AM9:50 札所19番 龍石寺に到着!
このあたりは起伏のある岩盤が露出していて、大きな岩盤の上に本堂は建てられています。

d0140133_1047211.jpg


旧秩父橋(歩行者と自転車の遊歩道になっています)を渡って次の札所へ。
お天気が良く3月とは思えないほど暑い暑い(^_^;)

橋を渡ったところで巡礼道に『崖崩れのために通行禁止』の文字が。
しかたなく、大回りすることに。

d0140133_10545738.jpg


AM10:25 札所20番 岩之上堂に到着!

d0140133_1112614.jpg


少し霞んでいますが武甲山が見えました。

d0140133_11111129.jpg


参拝をして、

d0140133_11144969.jpg

トイレ休憩&水分・糖分補給をした後は、札所21番 観音寺へ。


AM10:50 札所21番 観音寺に到着!

d0140133_11165385.jpg


暑さに少しやられていますが、まだ時間も体力もあるので、札所16番を目指すことに。


秩父公園橋の下の、武の鼻橋を渡っていると風が出て来ました。

d0140133_1483029.jpg


記念撮影していると・・・

d0140133_14205099.jpg


近くの山からワサーっと・・・

d0140133_1422552.jpg


大量の花粉が舞い上がるのが見えました!!

急いで次の札所に向かいます。
花粉症ではないまおっぺもお鼻がグズグズ。。。


AM11:40 札所16番 西光寺に到着!

d0140133_14333494.jpg


本堂に向かって右手に、四国八十八ヶ所霊場の御本尊の写しを奉祀した回廊堂があります。
ここに入って御本尊を全部拝むと、四国霊場をお詣りしたご功徳があるといわれています。

d0140133_14353641.jpg


納経所の方がまおママのアウトドアウェアが気になるらしく、レギンスのことやら質問されちゃいました(*^_^*)

小休憩して、スタート地点の札所18番に戻ります。


PM12:20 到着!

まおは暑さと花火と学校と途中の変な放送にグッタリのようです。
頑張ったね!お疲れさま~(^.^)

d0140133_14432826.jpg


お腹ペコペコのまおっぺとまおママ。
16番西光寺近くにあって気になったお蕎麦屋さん「わへいそば」へ車で移動。

人気店ですが、ちょうど並ばずに入店出来ました♪
2人とも「芝桜 天ざる」を注文。

お蕎麦が美味しい!!
芝海老と桜海老の特製かき揚げも、衣がサックサク♪で美味しかったです。
あっという間に完食してしまい、大盛りを頼めばよかったと後悔。。。

d0140133_1456646.jpg


お会計時には、外まで待っている人が。
お店を出ると、風が強くなっていました。
秩父の街が花粉まみれ~(@_@;)


帰宅する前に、豚みそ丼本舗 「野さか」で夜ご飯用の豚みそ漬けをテイクアウト。
こちらも人気店で店内で食べる人がたくさん待っていました。
本当はお昼ご飯にと思っていましたが、テイクアウトにして正解!!

そして、家路につきました。

d0140133_15152580.jpg


お家に着いて、しばらくすると物凄い砂嵐が。。。
早目に帰宅して良かった~!


早速夜ご飯は、豚みそ丼にしてみました。
お肉が厚く、たれもとても美味しかったです♪


暑さと花粉がちょっと辛かったですが、(この日の秩父の最高気温は27.2℃でした)
たくさん歩いて美味しいもの食べて、楽しいお遍路ハイキングでした♪
[PR]

by mao-maoppe | 2013-03-10 22:16 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

上野へ

2013年3月7日(木)

まおママの更新です。
*今日の写真は携帯にて

今日は、まおママの両親と上野へお出かけです。
(まおっぺはお仕事)

朝のお散歩は少し長めにしたけれど、まおはお留守番を察知したのか不満顔。。。
お鼻が曲がってるし(笑)

d0140133_21594561.jpg



まおママがTVで見て行きたかった天ぷら屋さんに行きました。
前もってカウンター席を予約。

d0140133_20215220.jpg


父とまおママはあん肝をおつまみにビール♪
あん肝 あまり得意ではないのですが、こちらのは美味しかったです!

天ぷらは、車海老2本・キス・穴子・タラの白子・フキノトウ・いんげん・しいたけ・新玉ねぎ。
一つ一つ揚げたての天ぷらを贅沢にいただきました♪
まおママはほとんどお塩で。
どれもとても美味しかったです♪

最後のかき揚げは「天茶」にしていただき、こちらも絶品でした♪

素材にこだわる大将のお話も興味深かったです。

「本当に美味しいものは、人に教えてはいけない」と大将がおっしゃっていたので、
こちらの店名は㊙ということで(*^_^*)
上野で美味しい天ぷら屋さんと言えばわかってしまいますけどね~^^


ランチの後は、アメ横をブラブラとお買い物♪

お口直しに、イチゴを頬張りました^^
大きなイチゴ 甘くてさっぱりとして美味しかったです!

d0140133_21283068.jpg


まおママは上野で働いていたことがあるので、久しぶりにアメ横を歩いて懐かしかったです。



そして、母が「西郷さん」を見たいと言うので、上野公園へ。

d0140133_21273326.jpg



お天気が良くて公園を歩くのも気持ちが良いです。
もう少ししたら、お花見の季節。
上野公園の見事な桜を見ながらお花見をしたことも懐かしく思い出しました。
あの頃は若かったな~(笑)

両親とゆっくりと美味しいランチをして、のんびりとお買い物&公園散歩をして
楽しい上野散策でした♪


上野駅で可愛いパンダのマカロンをまおっぺへのお土産に。
エキュート上野店でしか買えない限定マカロンです♪

d0140133_2146728.jpg


夕方のお散歩で、久しぶりにひめちゃんに会いました♪
いつも、ニコニコ笑顔で近寄って来る可愛いひめちゃん。
ゴルフボールがお気に入りです^^

d0140133_21515584.jpg


夕方のお散歩でもテンションの低いまおなのでした~

d0140133_8425887.jpg


次のお休みは一緒にお出かけしようね♪
[PR]

by mao-maoppe | 2013-03-07 21:53 | 日常 | Comments(4)