<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お花見散歩

2015年3月31日(火)


今日はいいお天気♪
明日からお天気が崩れるそうなので、お花見散歩へ行くことにしました。

と、言っても近場。
朝散歩は、我が町のお花見スポットへ。
歩いて行けるので、毎年訪れています。

d0140133_10292218.jpg


樹齢70年以上の古木で、樹高10mを超えるソメイヨシノ。
約100mの見事な並木です。

d0140133_10294942.jpg


青空をバックに可愛い薄いピンク色の桜が咲き誇り、とても綺麗です♪

d0140133_1032358.jpg


平日の朝だから、人が少なくて静かです(^.^)
まおは嬉しくて「うっしっし♪」顔(笑)

d0140133_1034378.jpg


レジャーシートを広げて、お花見しながら休憩です。

のんびり寛いでいたのに、嫌なことが。。。

ちびっこワンコ2匹連れの人が近付いて来ましたが、まおは苦手なワンコだったようで、
後ずさりしてまおママの後ろに隠れてしまいました。
まおが嫌がっているのに、飼い主さんはワンコたちが我が家のレジャーシートに
ズカズカ乗っていても気にせず、まおのお水を勝手に飲んでも「あ~飲んじゃった」
と言って、止めさせるわけでもなく、すいませんとも言わず。。。
ワンコたちは無邪気でしょうがないと思いますが、飼い主さんの態度、無神経さに
呆れてしまいました。

d0140133_1035753.jpg


まおのテンションも下がってしまったので帰ることにしましょう。

d0140133_1115812.jpg




日中、家のことをして夕方散歩は見沼代用水沿いの桜並木へ。

d0140133_11204451.jpg


まおは何故かあまり歩きたがらず(+_+)

d0140133_1126346.jpg


ウンP もしないで帰宅。

d0140133_11301947.jpg



翌朝、嘔吐と水みたいなひどい下痢。
まおママは仕事でしたが時間を遅らせてもらって、朝一で病院へ。
抗生物質・胃腸機能調整剤の注射をしてもらいました。
抗生物質と整腸剤のお薬をいただいて、夜まで嘔吐がなければ飲ませることに。
その後、嘔吐もなく薬を飲んで少し落ち着きました。

急にお腹ピーピーになってしまってビックリしましたが、もしかしたら
お花見会場で何か拾い食いをしてしまったのかもしれません。
気を付けているつもりでしたが、もっとよく見ていないとダメですね。反省!

まおはもともと消化器系が弱くて、軟便になることも多かったのですが、
最近は調子も良く、久しぶりに慌ててしまいました。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-03-31 22:47 | 日常 | Comments(6)

桜ちゃんとおデート♪

2015年3月29日(


今日は、久しぶりに都内へとお出かけです♪

都内の桜が満開の時期なので、道が混んでいるかもと思いましたが、
順調に車を走らせ、早めに目的地へ到着!

明治神宮外苑です。

d0140133_10292392.jpg

約300m続くいちょう並木が有名で、秋には黄金色に染まります。

d0140133_1037756.jpg

さすがに、紅葉の時期には人が多すぎて、まおを連れて来ることが出来ませんが、
今の時期ならと思いやって来ました!


しかし、神宮球場をはじめ各種スポーツ施設があるので、あちこちで人の大きな
声がして、まおはビビリまくり(^_^;)

それでも、ちょこっとお散歩を楽しむことが出来ました♪

d0140133_10384348.jpg



そして、久しぶりの桜ちゃん♪
かわゆい♪

d0140133_10481385.jpg


桜ちゃんは昨年末に体調を崩してしまったそうで、だいぶ良くなってはきているみたいですが、まだ本調子ではない様子。

d0140133_10531845.jpg

3月25日は桜ちゃんの12歳のお誕生日!
おめでとう!桜ちゃん♪

暖かい日が増えてきたし、これからまた少しずつ快復に向かって頑張ろうね(^.^)
まおも応援しているよ!

d0140133_1059387.jpg


ランチは、いちょう並木入口の「ロイヤルガーデンカフェ」へ。
テラス席わんこOKです。

d0140133_11112673.jpg


パスタランチとサンドウィッチランチ・ランチデザートを注文。

d0140133_11155867.jpg


桜ちゃん家と近況報告と旅のアドバイスをいただきながら、楽しいおしゃべりタイム♪

桜ちゃんのあご乗せがめちゃめちゃ可愛い~♪

d0140133_11204070.jpg


まおは相変わらず、テーブルの下。

d0140133_11215076.jpg


今日は、曇のち雨の予報でしたが、午前中は青空も広がり暑くも寒くもなく、
気持ちよく過ごすことが出来ました。

桜ちゃん 会えて嬉しかったよ~♪
またまおとおデートしてね♪
[PR]

by mao-maoppe | 2015-03-29 23:14 | お友達 | Comments(8)

病院 & カフェ

2015年3月28日(


今日は、まおの病院へ。

狂犬病予防接種とフィラリア血液検査と首のしこりが少し大きくなっていたので
診てもらいに行って来ました。

昨年から悩みに悩んだ首のしこり。
先生と相談して、大きくなる前に取る手術をすることに決めました。

4月12日(日)にドッグドックをして、問題がなければ後日手術です。


病院の帰り「和むぎや ろくじゅう」さんでランチをすることにしました。

d0140133_19281942.jpg

こちらのお店は、以前「ブランジェリーカフェ小麦」さんだったところです。
テラス席ワンコOK。

d0140133_19304786.jpg


子供の頃、ニンジン嫌いだった まおっぺがニンジンジュースを注文していて笑った~
まおママも飲ませてもらいましたが、濃厚で美味しかったです♪

(後でわかったのですが、このニンジンジュースは「サラとエリーのフレッシュニンジンジュース」というらしく、柚子とリンゴで味をととえてあるそうです。)

そして、パンがとっても美味しいです♪
食パンには、ジャムがありましたが、何もつけないで食べた方が美味しい!!
というか、まおママはジャムが苦手なので、まおっぺに押し付けました(笑)

d0140133_19392122.jpg


ランチ中、ポカポカ陽気でまおはお昼寝zzz

d0140133_1953986.jpg


ふわっふわで甘みのある角食パンを購入して帰宅しました。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-03-28 22:50 | 日常 | Comments(4)

軽井沢旅行 PART2

2015年3月14日(


ラブちゃんとバイバイした後は、いつもお世話になっているお宿
「南季の灯」に向かいます。

PM3:00チェックイン。

早速、ドッグランへ。

同宿の「なぎちゃん」と「がいちゃん」と遊んでいると・・・

d0140133_962292.jpg


南季の灯の新しい家族「おとちゃん&いとちゃん」登場!!
めちゃめちゃ可愛い~♪

d0140133_922633.jpg


おとちゃんは、お耳が垂れていて、目元の感じがまおのパピーの頃に似ています^^
いとちゃんは、毛色やお耳の感じ・人懐こいところがお友達の桜ちゃんに似てる~と
大興奮♪

d0140133_9183597.jpg


ドッグランデビューする時に、ワンワン吠えられて、ちょっとトラウマになってしまった
ようで、ランに入るまで少し警戒していましたが、しばらくすると慣れたようでみんなと
仲良く出来ました♪

d0140133_9263913.jpg


まだ5ヶ月のおと&いとちゃん♪
まおっぺは、いとちゃんを抱っこしてご満悦!
まおもこんな時期があったんだよね~(^.^)
今はもう おっさん? いやいやお爺ちゃんだもんね(笑)
パピーらしく元気に走り回ってじゃれ合って、見ているだけで可愛い♪可愛い♪

d0140133_9283890.jpg


そんな中、まおは なぎちゃんに夢中。
ずっとくっ付いて歩いてました(^_^;)なぎちゃんしつこくてごめんね。

d0140133_9361328.jpg


ランで遊んだ後は、お風呂に入って一休みして、お待ちかねの夕食です♪

d0140133_9383228.jpg

メインの豚肉が続いているような。。。
勝手にすき焼きがよかったな~と思いながらも、今回も美味しくいただきました♪


お部屋に戻ると、まおママは睡魔に襲われ、PM8:30就寝zzz

d0140133_9423674.jpg

まおっぺは、南季に置いてあるマンガを読みふけってPM11:30頃に寝たようです。



2015年3月15日(

旅行2日目。

AM3:00 まおに起こされ、抱っこして静かにお外へ(+_+)
おしっこがしたかったようです。
何故か、ご飯もくれくれ目力で訴えてくるので、半分だけあげると、
満足したようでケージに入ってまた寝てくれました。


朝食は二人とも和食。

d0140133_9461135.jpg


チェックアウトしてお外に出ると、おとちゃん&いとちゃんがお見送りに
出て来てくれていました(^.^)

いとちゃんがまおにスキスキしてくれますが、まおは元気一杯のいとちゃんに
困惑気味でした。

d0140133_9585346.jpg


看板犬の素質は十分な おとちゃん&いとちゃん
ゲンちゃん&コウちゃんのような立派な看板犬になるんだよ!

d0140133_1071072.jpg

遊んでくれてありがとう また来るからね~♪
おとちゃん&いとちゃんの成長が楽しみです。


前日、アスパラカフェにまおのおやつバッグを忘れてきてしまったので、
再び浅間牧場へ。(電話で確認し、預かってもらってました)
おやつ食べられなくてごめんね、まお。

昨日は曇り空でしたが、今日はお天気も良く、浅間山がくっきり綺麗でした♪

d0140133_1085779.jpg


チョコレートファクトリーとつるやでお買い物して帰宅しました。

ラブちゃんにバッタリ会えたり、可愛いおと&いとコンビと遊んで
楽しく、そしてとっても癒された旅行となりました♪
[PR]

by mao-maoppe | 2015-03-14 23:59 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

軽井沢旅行 PART1

2015年3月14日(


今日から1泊2日で軽井沢へお出かけです。


AM7:30 自宅を出発!

のんびり休憩をしながら、AM10:30 旧碓氷峠見晴台に到着!

もう何度も訪れている軽井沢ですが、今回初めて見晴台を訪れました。

d0140133_13574466.jpg


ここは長野県と群馬県の県境になり、南アルプス、八ヶ岳、浅間山を一望できます。
しかし、今日は曇で眺望はイマイチ。

d0140133_13581996.jpg


それでも、浅間山を見ることが出来ました♪

d0140133_1404135.jpg


山頂から煙が出ていましたよ。

d0140133_1405459.jpg


誰もいない広場で雪遊び♪
まおはハッスル♪ハッスル♪
雪が残っててよかったね~(^.^)

d0140133_1464595.jpg


そして、見晴台からすぐの熊野皇大神社 へ。
本宮の中心が、長野県と群馬県の境になっている神社です。

d0140133_1494233.jpg

ユニークな狛犬(笑)

神社の左手には、パワースポットになっている樹齢850年という
御神木の「しなの木」があります。

d0140133_1420479.jpg

右まわりに一周すると「しわがひとつなくなり、寿命がのびる」
「お願い事をしながら一周すると願い事が叶う」らしいので、
我が家もグルグル周りました。


参拝後は移動して「ラーメン軽菜」さんでランチ♪
有難いことに店内わんこOKです(^.^)
スタッフの方達もワンコを歓迎してくれます。

d0140133_14381970.jpg

信州味噌ラーメン「ネギ味噌・パワー味噌」とギョーザをいただきました。
こってりではなく、あっさりしたラーメンでした。
まお家は濃い味好きなので、もっとこってりしててもよかったかな~


続いては、冬の白糸の滝を見たことがなかったので、行ってみることにしました。
駐車場から滝までの散策路がアイスバーンになっていて、ツルツル滑って
危ない危ない(汗)

d0140133_14532983.jpg


雪景色の白糸の滝は繊細ですね。
寒い中見る滝もいいものです。

d0140133_1457228.jpg


水温は10度くらいで冬でも凍らないそうです。

d0140133_154258.jpg

d0140133_1552391.jpg


滝からの帰りの散策路、外国人の団体さんが大勢ゾロゾロやってきて、
散策路を占領(ー_ー)!!
待っても待っても道を譲らないマナーの悪さ。。。参りました(+_+)


まだチェックインには時間があるので浅間牧場へ。

アスパラカフェでお茶をした後(ワンコ店内OK)散策していると。。。

なんと!穂高DRでのお友達「ラブちゃん」と偶然バッタリ~!!!

d0140133_15324524.jpg


ラブちゃん家は日帰りで雪遊びに来ていたそうです。

d0140133_1534139.jpg


まおはラブちゃんにお手手チョイチョイ♪
まおはラブちゃん好きなのよね~会えてよかったね♪

d0140133_15351221.jpg

ラブちゃんは昨年、肩と肘の手術をしたそうですが、元気に遊べるようになって
よかったね!
また穂高で遊んでね♪

嬉しいバッタリの後は、お宿へ向かいます。


PART2に続く。。。

[PR]

by mao-maoppe | 2015-03-14 22:24 | 旅行(お泊り) | Comments(1)

今年初穂高でシャンプー

2015年3月12日(木)


3月8日(日)に、義父の四十九日法要を無事に終えることが出来ました。

まおは元気に過ごしています。
ヘンテコ座りしたり^^

d0140133_2044759.jpg


相変わらず狭いところが好き^^

d0140133_20618100.jpg



今日は、今年初めての穂高へシャンプーをしに行って来ました。

久しぶりのランでニッコニコ♪

d0140133_2075742.jpg


今日は可愛い小さなお友達ばかりでしたが・・・

d0140133_208393.jpg


仲間に入れてもらい、仲良く出来ました♪

d0140133_209958.jpg

みんなありがとう(^.^)

フリスビーやボール遊びもして、まおは満足してくれたかな♪

d0140133_2012861.jpg


一人でのシャンプーは久しぶりで、時間がかかってしまい15分延長(^_^;)
まおママも疲れたけど、まおもお疲れさまでした!

d0140133_20174124.jpg


糖分補給して帰宅。

まおも綺麗サッパリしたし、今週末のお出かけが楽しみです♪
のんびりして来ます(^.^)
[PR]

by mao-maoppe | 2015-03-12 22:33 | 日常 | Comments(6)