<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嵐山渓谷川遊び 女子会♪

2015年7月29日(水)


今日は女子会メンバー、ひめ&ポンちゃん空ちゃん・まおで川遊びです♪

d0140133_19224890.jpg


AM10:00に嵐山渓谷月川荘キャンプ場で待ち合わせ。

駐車場には何故か孔雀とヤギさんがいます。
孔雀の鳴き声にまお尻尾IN(^_^;)

d0140133_1915274.jpg

川には対岸に渡るための橋と、バンガローへ荷物を運ぶためのゴンドラ?があります。

川のお水は綺麗で、人も少なくて静かでいいところです。

d0140133_021622.jpg


ヒマさんはお仕事後合流なので、ひめ&ポンちゃんと先に場所取りして
遊びながら待ちました。
ひめちゃん水遊び大好きなんだよね~楽しそう♪
ポンちゃんはあまりお水に入りたがらず、陸派です^^

d0140133_19231378.jpg

しばらくすると、まおが遠くを見つめてビビっています(-_-)
何が怖いのかな~と思ったら、ゴンドラが荷物を積んで動いていたのです。
大きな音がしたわけでもないのに、まおは本当に怖がりさんだね~


しかし、空ちゃんの登場でまおはご機嫌になりました♪

d0140133_222134.jpg



空&ひめ&ポンちゃんたちは、橋を渡って川の向こう側を探検!

橋は、手すりがなくて高さもあるし、まおは渡れないのでお留守番(^_^;)

みんなが帰って来て、綺麗だったよ~見て来なよ~と言うので、まおママだけ
見て来ました。

d0140133_21562065.jpg

日陰がなくて場所も狭いですが、流れもなくて綺麗です。
橋を渡らないで来れればいいのにと思いました。


対岸からカメラを覗くと、まおがこちらを見ていましたよ~(^.^)

d0140133_2274533.jpg

橋は、まおママが一人で渡るだけでも怖かったです。
まおと一緒は無理。
すぐ後ろに男の人がドタドタ渡って来たので、「揺らすな!コラッ!」って
心の中でつぶやきました(笑)

みんなでチャプチャプ楽しいね~♪

d0140133_22233771.jpg


一遊びしたら、ランチタイム♪

まおはふりママさんのことをガン見(笑)
空ちゃんがあご乗せしてくれましたよ~可愛い♪♪

d0140133_22304233.jpg

ママたち冷え冷えウマウマの差し入れを持ち寄りました(^.^)

ワンコたちも一休み。

d0140133_2234546.jpg


おもちゃで遊んだり、少し深いところに行ったり。
空ちゃんは上手に泳いでいましたよ~

d0140133_23551896.jpg


水遊びして休憩の繰り返し。
まおはデッキチェアの足にもたれかかってお寛ぎ(^_^;)
空ちゃん 迷惑そう。ゴメン

d0140133_23554795.jpg


陸派のポンちゃんもみんなと遊んで楽しめたかな。

d0140133_23582187.jpg


最後は、ポンちゃんが一番いいお顔(笑)

d0140133_041781.jpg


みんなで水遊びして、おしゃべりして、のんびりまったり過ごして楽しかった~♪
暑かったけど、川に入ると涼しくて、時折吹く風も気持ちが良かったです。
みんなありがとう!また遊びましょうね♪

ルークちゃんも次回は遊べるのを楽しみにしています!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-29 22:54 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

まお海を渡る 北海道旅行 最終日(ニセコ~函館~東北道)

2015年7月16日(木)

今朝も早起きして二度寝中のまお。

d0140133_14142574.jpg


品数豊富で美味しい朝ご飯をたらふくいただきました。

d0140133_14143886.jpg

まおはプルーミンのママさんにおもちゃを持って来てもらい、遊んでもらいました。
まおは珍しくママさんにいっぱいナデナデしてもらったね~(^.^)

*プルーミンさんは、男のコはマナーベルト着用です。
 まおは腹巻で代用しました。

プルーミンさんに野菜を届けている犬好きのおばさまに
何故かまおはビビッてしまって申し訳なかったな~(汗)


AM9:00 荷物を運んでチェックアウトです。

パパさんママさんお姉さん蛍ちゃん 大変お世話になりました!
美味しいお料理と温かいおもてなしありがとうございました♪

d0140133_14231598.jpg

パパさんとママさん 見えなくなるまでずっと手を振ってお見送りしてくれました。
B.J.clubのお姉さんもずっと手を振ってくれていて、どちらのお宿も心温まる
素敵なお宿でした。


SAで休憩しながら、函館を目指します。

途中、大沼公園に立ち寄って、休憩&お散歩の予定です。

d0140133_14401847.jpg


AM11:30 「大沼国定公園」に到着!

本当は1日目に予定していたのですが、急遽、地球岬&支笏湖に予定変更したので
最終日の観光となりました。

雲が多いですが、駒ケ岳が綺麗です。

d0140133_14415660.jpg

外国人がたくさん観光に訪れていて、まおの写真を勝手に撮りまくります。
まおっぺはカメラを向けられると、まおを自分の後ろに隠していました(-_-)

大沼公園は、名曲「千の風になって」誕生の地だそうで、モニュメントがありました。

d0140133_14482552.jpg


プルーミンのママさんに、大沼の近くにもラッキーピエロがあるから、
テイクアウトして大沼で食べるといいよ!と教えていただきましたが、
朝ご飯がボリューム満点だったので、”沼の家”で購入した大沼だんごが
お昼ご飯です(*^_^*)
ベンチで綺麗な景色を眺めながらいただきました。美味しかった~♪

d0140133_14514211.jpg


おだんごを食べていると青空が広がってきました♪

d0140133_14591667.jpg


森の小径をお散歩。

d0140133_1521933.jpg

自然がいっぱいで楽しく歩けます。
時間があれば、島巡りの路を歩きたかったな~

ドライブ疲れを癒した後は、函館を目指します!


PM2:00 函館に到着!

金森赤レンガ倉庫大型駐車場に駐車して、金森赤レンガ倉庫でお買い物。

d0140133_15134048.jpg


荷物を車に置き、函館元町散策です。

映画やCMに登場する八幡坂。

d0140133_15484819.jpg


函館ハリストス正教会・大三坂・二十間坂・カトリック元町教会周辺をブラブラ。
大三坂は「日本の道百選」に選ばれているそうで、綺麗な石畳でした。

d0140133_155510100.jpg


函館元町散策を楽しんだ後は、函館駅に寄って晩御飯を調達してから、フェリーターミナルへ。


PM4:00 函館フェリーターミナルに到着!

乗船手続きを済ませ、ターミナル裏(海側)にあるドッグランでひとっ走り~♪

d0140133_1556439.jpg


今回の乗船手続き&乗船は往路の経験があったので、少し慣れた感じでスムーズにいきました。

いよいよ北海道ともお別れです。
まおも2回目だから少し落ち着いているかな?

d0140133_16102364.jpg

出発前に、函館駅で購入した駅弁”いかわっぱ”を食べました。
美味しかった~♪


PM5:50 少し遅れて出航。

さらば!北海道!!

d0140133_16173165.jpg


落ち着いていると思われたまおですが、バルコニーから部屋に戻ると
尻尾を丸めてカートIN(゜o゜)
この後、カートから出て来ることはありませんでした。
狭いところが安心なのですね~寝てくれていたからよかった。

d0140133_16232180.jpg


PM9:30 無事に青森に到着!

(帰宅後、サンフラワーフェリー火災事故がありました。亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。今後、安心してフェリーに乗れるように、二度と
このようなことが起こらないことを願います。)


青森健康ランドでサッパリして、東北道を走り、日付が変わったAM0:00 花輪SAに到着。朝まで車中で仮眠zzz

☆今日の走行距離☆
プルーミン - 大沼公園 - 函館 - 青森 - 花輪SA
282km (2,247km)



2015年7月17日(金)

翌朝、車内で熟睡できず、足と腰が痛くて起床(-_-)

AM7:30 自宅目指して出発!休憩入れつつ東北道をひた走ります。

PM0:15 国見SAでお昼ご飯。
レストランのテラス席(屋根有)はワンコOKです。
ワンコ用のお水も持って来てくれます^^

d0140133_16491887.jpg

川俣シャモせいろそばが美味かった♪
冷麺もさっぱりとして美味しかったです。

台風の影響か途中雨が降ったりしましたが、休憩しつつゆっくりと車を走らせます。

休憩して1時間もしないうちに、まおは運転席のヘッドレストをちょんちょんします。
旅行に行った時の帰途は、いつもグースカピーzzzのまおなのに、今日は、寝たと思ったらすぐに起きてどうしたのかな~と思っていました。

今思えば、「まおっぺが運転疲れで眠くなる前に、休憩しようね!」って、ちょんちょんしてたのかな~

まおのお蔭で、眠気を感じる前に数回の休憩を取りながら、無事にPM4:00 帰宅~♪

東北道で休憩した時も思っていましたが、本州は、なんて蒸し暑いんだろう。。。(@_@;)


☆今日の走行距離☆
花輪SA - 自宅
579km (2,826km)



1週間の北海道旅行、絶景を見たり、綺麗なお花畑をお散歩したり、
美味しいものを食べたりと贅沢三昧 満喫しました!

長い車での移動、初めてのフェリーなど不安なことは沢山ありましたが、
思い切って行ってよかったです♪


でも。。。やっぱりお家が一番!(笑)

まおも、お家にやっと帰れて安心したようです^_^


長ーい旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました♪


☆北海道旅行の走行距離&消費ガソリン☆
総走行距離 2,826km
総ガソリン 190.8L  


完結

[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-16 22:10 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))

2015年7月15日(水)

AM6:00 2日間お世話になった B.J.club さんをチェックアウト。

朝早くのチェックアウトなのに、お姉さんがお見送りに出て来てくれました。

d0140133_14531177.jpg


富良野の観光をいろいろと教えていただいたり、プルーミンさんとも交流があって、
たくさんお話を聞かせていただいて楽しかったです♪
大変お世話になりました、ありがとうございました!!

富良野 とても素敵なところでした。
まだまだ行きたかったのに行けなかったところがいっぱい。
またいつか訪れることが出来たらいいな~(^.^)


途中、コンビニで軽く朝食を済ませ、ひたすら車を走らせます。

AM10:00 「余市ワイナリー」に到着!

こちらには、なんと!ドッグランがあるのです!

ロングドライブでお疲れのまおを遊ばせてもらいました。

d0140133_145475.jpg

まおっぺと追いかけっこして嬉しそうに走るまお。
建物の裏の空き地をDOG RUN にしてくれているのですが、
十分走れます。とても有難いです。

ワインを購入して、次の目的地へ。


AM11:00 「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」 に到着!

駐車場では、運転手にハンドルキーパーのシールが配られます。
試飲が出来ますが、残念ながら、まおママはウイスキーが飲めないので
お買い物のみ。

d0140133_1510820.jpg

NHK 連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなっていたためか、たくさんの人で
賑わっていました。
(我が家はマッサン見ていません)


さらに車を走らせ、
AM11:45 積丹半島の「みはらし荘」さんへ。

わざわざ積丹半島まで来たのには理由があります!
それは、まおママの大好きなウニ丼を食べるためです!!

ウキウキしながら、お店へと向かうと。。。
店員さんが申し訳なさそうに出て来て、「ここ2・3日 海が時化ていて漁に出られず
ウニが獲れなくて、ウニを使ったメニューが少ないです」とのこと。

ガーーーーン(>_<)


がっつり生ウニ丼が食べたかったのに~

女将さんもやって来て申し訳なさそうに謝って下さいましたが、
お天気ばかりは誰が悪い訳でもありません。

確かに、お店の前の海も荒れています。

d0140133_16171410.jpg


仕方なく、奮発して”生赤うに海鮮丼”を注文。
(赤うには時価です)

眺めが良く素敵なテラス席(屋根有)はワンコOKです。

d0140133_15244467.jpg


赤うに 美味い!!

けど。。。やっぱり少ない(ToT)
でも、ホタテ(ヒモがコリコリして美味しかった)もボタンエビもウマウマでした♪


とても人懐こくて可愛い看板犬の「マル君」
捨てられていたワンコで、女将さんが保護したそうです。

まおとすぐに仲良しになって、我が家のテーブルから離れませんでした(^.^)

d0140133_15583580.jpg

まおにお鼻をくっ付けて、においをかいでいました(笑)

桜ちゃん家からマル君のことを聞いていたので、元気なマル君に会えて
嬉しかったです。

女将さんも店員さんも皆さんワンコに優しく、気さくに声をかけてくれて
とても居心地がよかったです。


PM1:00 続いて向かったのは、透明度が高く日本の渚百選にも選ばれている
「島武意海岸」へ。

しかし、残念ながら雲っていて、綺麗な海の色を楽しむことが出来ませんでした。
灯台へと向かいましたが、雨が降ってきてしまい急いで車へと戻りました。

d0140133_1619554.jpg


PM2:00 「神威岬」に到着!
雲が多いですが少し青空が見えてきました。

d0140133_16355640.jpg


稜線上の遊歩道を歩きます。
徒歩30分ほどで岬の先端まで行けるのですが、途中網目状の鉄の橋があるので
その手前まで。

d0140133_1636519.jpg


楽しみにしていた積丹ブルーにはほど遠いですが、時折日が差して、
綺麗な青い海を見ることが出来ました。

d0140133_1795397.jpg


しかし、また雨が降ってきてしまい、またもや駐車場まで走って戻りました。


今晩はまたプルーミンさんにお泊りなので、ニセコを目指します。

2時間ちょっとでニセコに到着!
お宿に行く前に、またまた「ヒルトンニセコビレッジ」で日帰り入浴。

ニセコでは「カウパレード・ニセコ」というイベントが開催中で、街のあちこちに
カラフルにデザインされた牛さんたちがいます。

d0140133_1712045.jpg


一風呂浴びたら、「ただいま~!」とプルーミンさんへ。

やっぱり食事付きが嬉しい(*^_^*)

d0140133_1730867.jpg


蛍ちゃんとまおのツーショット♪
まおは蛍ちゃんのおもちゃを貸してもらってご満悦でした^^

d0140133_17355930.jpg


いよいよ明日は北海道最終日です。


☆今日の走行距離☆
B.J.club - 余市 - 積丹半島 - プルーミン
333km (1,965km)


7日目に続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-15 22:26 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

まお海を渡る 北海道旅行5日目PART2(富良野)

2015年7月14日(火)

お花畑巡りの後は、お腹を満たしに移動です。

「ポプラファーム」さんで”サンタのヒゲ”を注文。

d0140133_1018419.jpg


メロン+ソフトクリームという豪華で贅沢なスイーツです!
テラス席ワンコOK。

メロンが甘くてめちゃめちゃ美味しかった~♪

d0140133_10191742.jpg


そして、まおママが富良野でどーしても行きたかった「FB FURANO BURGER」
さんへ。
まお家と言えばハンバーガー!!(笑)

ワンコOKのテラス席が2席しかないので、開店30分前から並んで待ちました。
スタッフの方達が優しくて対応がとてもよかったです。
建物の反対側には人専用のテラス席があるようです。

d0140133_10202161.jpg


まおっぺは”フラノバーガープレート” まおママは”フラノチーズバーガープレート”

d0140133_10255891.jpg

レタスがこれでもかってほど入っていて凄いインパクトです!
レタスもベーコンもとっても美味しいです♪

フライドポテトも絶品!さすが北海道!
ソーセージもウマウマで大満足です♪


お腹一杯になったら、お買い物をして次の目的地へ向かいます。


十勝岳温泉「凌雲閣」さんへ到着。
標高1,280mで北海道で最も高地にある温泉です。

一つは透明なお湯で、もう一つは茶色の濁り湯です。二つの泉源を持つ温泉です。
露天風呂からは素晴らしい景色が広がっています。

女性風呂は、まおママが入ったとたん2人いた先客が出てしまって一人ぼっちに。
茶色の濁り湯が澱んでいて沼みたいに思えて、まおママビビリまくり(@_@)

内風呂から露天風呂へ行くのに重い扉を開けて行くのですが、洞窟が見えて
怖くて怖くて行くのをためらいましたが、せっかく来たんだしと頑張って行ってみました。
洞窟風呂(ここも沼のよう)には入らず、露天風呂にちょこっと浸かっただけで急いで
出て来てしまいました(汗)

超怖かった~

男性風呂はとても気持ちが良かったそうです。


「凌雲閣」さんを後にして、車を走らせていると道路にキタキツネがいました。
エサをあげている人がいるのでしょうか、車に近付いて来ます。
草むらにももう1匹。

車にひかれないように気を付けてね!

d0140133_10353477.jpg


景色の良い冬季閉鎖の十勝岳スカイラインをドライブ。

d0140133_11182649.jpg


十勝岳望岳台へ。
風が強く、雲が多かったのが残念。
晴れていれば美しい山々を眺められ、素晴らしい景色だったことでしょう。

d0140133_11193583.jpg


そして「白ひげの滝」へ。
橋の上から、コバルトブルーの色をした美瑛川「ブルーリバー」を見ることが出来ます。

d0140133_11245959.jpg


さらに車を走らせ、人気の「青い池」へ。

d0140133_1135613.jpg


前日雨が降っていたので青くないかもと不安でしたが、綺麗なコバルトブルーでした。

夕方でも観光客が結構いましたが、まおも一緒に見て歩くことが出来てよかった~♪

d0140133_1139269.jpg


神秘的でとても綺麗です。

d0140133_11423357.jpg



PM5:00 前日に訪れて雨が強くて諦めた「四季彩の丘」に到着!

d0140133_1144084.jpg


広大な敷地内に色鮮やかな花々が美しく咲いています。
閉園間近だったので、人が少なく綺麗な景色を楽しめました♪

d0140133_15344517.jpg


こちらも駐車場代・入園料は無料ですが、入り口に募金箱があります。

「花畑の維持管理費用として一人あたり「200円」相当の募金をお願いしております。」
とのことなので、もちろん募金しました。まおの分も。

d0140133_15322532.jpg

8月下旬には見事なヒマワリ畑が見られるそうです。


日が暮れ始めましたが、最後に行っておきたい場所へ。

それは「ジェットコースターの路」です。

d0140133_15551936.jpg

約4kmの区間、アップダウンがいくつか続く直線道路です。

d0140133_16173128.jpg

スピードは出しませんでしたが、面白かったです。


この後、晩御飯を食べに行きました。

テラス席ワンコOKのお店でしたが、今は使われていないとのこと。
仕方がないのでまおに車でお留守番してもらいましたが、ガッカリのお料理(-_-)
早々にお店を出ました。
一日の締めくくりが残念な結果に。。。


お宿に戻り、お酒を飲んでいると、まおママ ホームシックになってしまいました(;_;)
今日はいろいろと回れて充実していたけど、最後に嫌なことがあったからかしら。

旅は楽しいけど、5日目ともなると疲れも出てきて、お家でのんびりしたいと
思ってしまいました。
自分のお布団で寝たい!
まおもこんなにあちこち連れまわして、楽しいなんて思っていないかもと思ったり。


明日は朝早くチェックアウトをして、富良野からまた大移動です。
余計なことは考えず早く寝ることにしました。

しかし、お隣の部屋の外国人の子供の夜泣きで、熟睡出来ませんでした(+_+)
大丈夫か まおママ。


☆今日の走行距離☆
B.J.club - 富良野 & 美瑛 観光 - B.J.club
150km (1,632km)


6日目に続く。。。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-14 23:39 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

まお海を渡る 北海道旅行5日目PART1(富良野)

2015年7月14日(火)

今朝も4時起床。

まおはお外に行って、早い朝ご飯を食べたらお寛ぎ~(^.^)

d0140133_10512683.jpg



AM7:00 お宿からすぐ近くの「彩花の里」へ。

d0140133_10513695.jpg


曇っていますが、綺麗なお花畑が広がっています。
雨じゃないだけ有難い!

d0140133_10514644.jpg


丘の上に登ると、日が差してきました。

d0140133_13515276.jpg


ラベンダーに囲まれて、まおもニコニコ♪

d0140133_1052641.jpg


AM8:00 続いては「ファーム富田」へ。
お花が満開♪

d0140133_10521678.jpg


青空が広がってきて、ラベンダー畑の綺麗なこと!

d0140133_10522652.jpg


ちょうど見頃のラベンダーを見ることが出来て大満足です。

d0140133_10523693.jpg


「メェ~」という声が聞こえてきそうなヤギさん顔のまお(笑)

d0140133_10525316.jpg


園内は広くて、たくさんのお花畑があります。
”彩りの畑”へ。

d0140133_105351.jpg


お花のラインがとっても綺麗です。
平地よりも丘陵の方が遠くの景色も楽しめていいですね。

d0140133_125542100.jpg


”花人の畑”も色とりどりのお花が咲き誇っています。
お手入れが行き届いていて素晴らしい!

d0140133_10532689.jpg

これで、駐車場代も入園料も無料だなんて~
たっぷり楽しめました。


ファーム富田を後にして「日の出公園ラベンダー園」へ。

小高い丘を登って行きます。
風が強くてまおは立ち耳ちゃん♪

d0140133_10533855.jpg


展望台からは360度のパノラマが広がって素晴らしい眺望です!

d0140133_10535148.jpg


東側に十勝岳連峰をうっすらと見ることが出来ました。

d0140133_1054173.jpg


眺めの良いこの公園、まおママのお気に入りとなりました(^.^)

d0140133_10541281.jpg


富良野はお花畑がたくさんあって癒されます。
時間があればもっとゆっくり見たかったな~


5日目PART2へ続く。。。


[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-14 22:49 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

まお海を渡る 北海道旅行4日目(ニセコ~富良野)

2015年7月13日(月)

朝早く起床。
あれっ まおは二度寝。

d0140133_15593333.jpg


朝食をなしにしてもらい、準備をしたらお宿を出発です。


「蛍ちゃん 行って来まーす!」

d0140133_15584362.jpg

プルーミンさんには2日後戻って来ます。


お宿を出る時には曇でしたが、車を走らせていると雨が降ってきてしまいました。

前日に購入した「ぐずぐず」さんの美味しいパンを頬張り富良野を目指します。


PM 0:30 美瑛に到着!

d0140133_1603392.jpg


雨が降ったり止んだりですが、美しい風景にうっとりです♪

d0140133_1654943.jpg


どこを切り取っても絵になる素敵な景色に感動。

d0140133_1674888.jpg


セブンスターの木。

d0140133_16103953.jpg


ケンとメリーの木。

d0140133_16114997.jpg

正直、同じような木や風景がたくさんあってどれがどれだか。。。
どこも綺麗なので名前がなくても見ているだけで楽しめます。
青空だったらそれはそれは素晴らしいのでしょうね。


PM1:30 「ぜるぶの丘」に到着!

d0140133_16115972.jpg


綺麗なお花畑が広がっています。

d0140133_16351735.jpg


しかし、雨が強くなってきてしまい足早に車へと戻りました(>_<)

ランチは、行きたかったテラス席ワンコOKのお店を諦め、屋根付きテラス席の
あるお店に電話してみると、かなり感じの良くない対応。。。

せっかく綺麗な景色を楽しんで旅を満喫していたのに一気にテンションが
下がりました(ー_ー)!!
美瑛・富良野はテラス席ワンコOKのところはたくさんありますが、店内OKの
ところが少ないので雨に降られると困りますね。
時間も遅かったのでコンビニで軽く済ませ、次の目的地へ。

途中、”赤い屋根の家”を見て。

d0140133_19224159.jpg


「美瑛放牧酪農場」に到着!

とらやのおばちゃんさんに絶品ソフトクリームがあるよと聞いていたので
これは食べてみないことにはとやって来ました^^
店内ワンコNGです。

d0140133_18572947.jpg

まおには車で待っていてもらい、噂通りの美味いソフトクリームを堪能し、
明日の朝用の牛乳を購入。

ドライブしながら、今夜のお宿方面へ。

d0140133_1703781.jpg


晩御飯のお買い物をして、PM6:00ちょっと前に「B.J.club」さんに到着!
雨が上がってくれたので荷物を運ぶのに濡れなくてよかった~^^

d0140133_1775430.jpg

今日から2日間お世話になります。2日間とも素泊まりです。
こちらのお宿もエルちゃん家御用達。

エルちゃん家に荷物はコンパクトにって言われていたのに、B.J.clubのお姉さんに
「すごい荷物~これ2人分?!~」と言われてしまった(^_^;)

コテージタイプでキッチンがあり、2Fが寝室。
広々していて清潔です。

d0140133_1917351.jpg


お風呂に入り、回転寿司でテイクアウトしたお寿司で一杯やりました。
デザートはニセコミルク工房で購入したチーズタルト♪

d0140133_17301731.jpg


まおはお気に入りの桜餅のぬいぐるみで遊び疲れて寝てしまいました。
*首の毛がだいぶ生えてきました(^.^)

d0140133_1825593.jpg

今日は、まおのケージを2Fへ持っていきでみんな一緒におやすみですzzz


明日のお天気も雨マークがついていましたが、なんとか雨が降りませんようにと
願いつつ夢の中へ。。。


☆今日の走行距離☆
プルーミン - 美瑛 - 富良野 - B.J.club
319km (1,482km)


5日目に続く。。。



[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-13 22:53 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

まお海を渡る 北海道旅行3日目(ニセコ)

2015年7月12日(

グッドモーニング 蛍ちゃん!

今朝の蛍ちゃんは、尻尾ブンブンでまおにご挨拶してくれました(^.^)

d0140133_1945482.jpg


プルーミンは朝ご飯もボリューミー♪

d0140133_19451746.jpg

美味しい朝食をいただいていると、窓の外にリスさんが!!
まおはしばらく興味津々で見ていましたが、この後怖くなったのか後ずさりして
近くに寄らなくなりました。


今日もお天気が良いので暑くならないうちに出発!

羊蹄山とジャガイモ畑のお花のコラボが綺麗です。

d0140133_1792279.jpg


ニセコの風景を楽しみながら車を走らせ「神仙沼」に到着!

整備された木道を歩いて行きます。

d0140133_19453792.jpg


木陰をしばらく歩くと、視界が開け湿原が出現(^.^)

d0140133_19454657.jpg


綺麗な景色を楽しみながら、木道をズンズン進んで行きます。
ワタスゲの綿毛が風に揺れて可愛かった~^^

d0140133_19455650.jpg


約20分ほどで神仙沼に到着!

心地良い風が吹いていて気持ちが良いのですが、残念ながら水面に風景が映りこんでいる写真は撮れず。

d0140133_1946583.jpg


ベンチで一休み。

d0140133_1946143.jpg


団体さんをやり過ごして、美しい自然を満喫。

d0140133_19462562.jpg


駐車場に戻り、神仙沼と反対方向の展望台へ。

d0140133_19464069.jpg

日本海が見えました。


歩いた後は、糖分補給をしに「高橋牧場 ニセコミルク工房」へ。

d0140133_19465492.jpg


レストランの裏手には7月なのに、菜の花畑がありました。

d0140133_18204812.jpg

日曜日なので人がいっぱいです。
早々にミルク工房を後にして、ランチへと向かいます。


桜ちゃん家おすすめの「グラウビュンデン」さんへ。

テラス席ワンコOKです。

d0140133_19471725.jpg

美味しそうなサンドイッチがたくさんありましたが、朝ご飯がボリューミーだったし、
また夜ご飯に備えてランチは軽めにしようと、グラウビュンデンサンドを半分こに。

これ、めちゃめちゃ美味しい♪♪
あ~こんなお店が我が家の近くにあったらな~

次々とお客さんがやって来て、待ってる人がたくさん。
運良く待たずに席に座れてよかった~(^.^)


ランチの後は、羊蹄姿見池をチラ見して。

d0140133_19472847.jpg


お宿で半額券をいただいたので「ヒルトンニセコビレッジ」の日帰り温泉へ。

気温が上がってしまったので、まおを車にひとりで待たせられないので、
まおっぺとまおママ交代で入ることに。

ホテルの入口からして、ウェルカムアロマで良い香り~♪
ボディーソープもまおママ好みの香りで癒されました!

若い男性のコンシェルジュが優しくてとっても素敵なんですよー(*^_^*)
泊まってみたいな~


さっぱりリフレッシュした後は、お宿に戻り夕食です。

やっぱりスーパードライが美味いのだ!
美味しいお料理を食べながら、ママさんとの会話が弾み、ワインを飲む機会を
逃してしまった。

d0140133_19474194.jpg


蛍ちゃんはソファーでお寛ぎ 可愛い~♪
大きないびきを掻いていました(笑)

d0140133_19475342.jpg


明日は早くにお宿を出るので、今日も早くに就寝zzz


☆今日の走行距離☆
ニセコ周辺観光
87km (1,163km)


4日目に続く。。。

[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-12 22:41 | 旅行(お泊り) | Comments(0)

まお海を渡る 北海道旅行2日目PART2(支笏湖~ニセコ)

2015年7月11日(

地球岬を後にして、”支笏湖”へ。

お昼を過ぎていましたが、朝食の丼が効いていてあまりお腹が空いていません。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌のスイーツショップ「パティシエ・ラボ」さんで
スイーツを頂くことにしました。
テイクアウトにしてテラス席へ。テラス席ワンコOKです。
店内カフェでは1時間待ちという人気ぶり。

一番人気の「たるまえ山シュー」とマドレーヌ・ケーキ・アイスティーで一休み。

d0140133_13125115.jpg

たるまえ山シューは、サクサクの生地にオレンジ風味のカスタードクリームが美味しかったです♪

お腹と喉を潤した後は、湖畔を散策。

d0140133_1313324.jpg


国内有数の透明度を誇るコバルトブルーの支笏湖。
とっても綺麗です。

d0140133_13131546.jpg


まおもうっとり♪

d0140133_1313251.jpg


気温が高くなってきて、日なただと暑い暑い(汗)
最近の北海道は暑いと聞いていましたが、本当に暑かった!

d0140133_13133795.jpg


車に戻り、お宿のあるニセコまで もうしばらくドライブです。


途中、真狩村の細川たかし記念像に立ち寄りました。

像の土台部分に設置してある手形のセンサーに手を当てると、代表曲が流れます。
しかし、「風邪による体調不良で声が出ません・・・」との張り紙があり、
聞くことが出来ませんでした。

d0140133_13134869.jpg

桜ちゃん家のブログで動画を見てから、ずっと「北の~酒場通りには~」って口ずさんでいたのに残念!

真狩川河川公園は景色が良くて、綺麗に整備されています。
時間があればゆっくりお散歩したかったです。

d0140133_1313598.jpg


支笏湖を出る時に、お宿に「チェックインがPM6:00頃になりそうです」と連絡して
いましたが、PM5:00ちょっと過ぎに到着することが出来ました。

今回の旅で3泊お世話になる「ペンション プルーミン」さんです。

d0140133_13141114.jpg

こちらのお宿は、エルちゃん家・ごん&ごまちゃん家・桜ちゃん家・穂高の社長も
泊まられていて初めてでも安心なお宿です。
ママさん忙しいのに、みんなの話をして長く手を止めさせてしまいました。すみません。


看板犬の蛍ちゃん12歳です。
最初、まおは吠えられてしまいましたが、その後はのんびり寝ていました。

d0140133_1314231.jpg

残念なことに、ワンコ連れは我が家だけでした。


お部屋はメゾネットになっていて、予約時にベッドをロフトにするかどうかを
聞かれます。我が家は、ロフトに1台・下に1台でお願いしました。

洗面台・トイレは共同ですが綺麗で清潔です。

d0140133_13143528.jpg


お風呂に入ったら、お待ちかねの夕食です♪

飲み物は持ち込みになります。
次々と運ばれて来る料理でテーブルの上はいっぱいです(^_^;)

d0140133_1314468.jpg


ボリューム満点!美味しい料理にまおも興味深々でしたが、旅の疲れで寝てしまいました。

d0140133_13145833.jpg


昨晩は船と車で仮眠しかしていないので、今夜はベッドでぐっすり寝られます(^.^)
PM8:30 就寝zzz

☆今日の走行距離☆
函館 - 地球岬 - 支笏湖 - プルーミン
401km (1,076km)


3日目に続く。。。


[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-11 23:10 | 旅行(お泊り) | Comments(4)

まお海を渡る 北海道旅行2日目PART1(函館~地球岬)

2015年7月11日(

AM2:30 函館フェリーターミナルに到着。

下船の準備をしていたら、遅かったのか、スタッフが部屋までルームキーを
取りに来てしまい、まお吠える(>_<)

急いで車へとエレベーターを降りて行くと、車がない!!
我が家の車だけではなく、1台も車がないのです。

どうして。。。焦るまおママ。。。
スタッフも誰もいない(;_;)

遅くなってしまったから、みんな下船して我が家の車も
どこかへ持って行かれてしまったのかもと思っていたら、
エレベーターを降りるところを間違えていました(+_+)

デッキ2に車を置いたのに、デッキ1で車を探していました。
車を停めた場所をちゃんと確認しておかないといけませんね。


無事車に乗り込み、北海道に上陸した勢いで、函館山山頂まで足を延ばし、
函館の夜景見学。
途中、キタキツネに出会いました。

d0140133_21513758.jpg

十分綺麗な夜景でしたが、真夜中なので明かりが少なめですね。
山頂は風が強くとても寒かったです。

函館の夜景を楽しんだ後は、函館駅近くの駐車場に移動して、朝まで仮眠です。


AM6:00 朝ご飯を食べに函館朝市のどんぶり横丁市場へ。

d0140133_21514814.jpg

数あるお店の中から海鮮料理の"あけぼの食堂"さんへ。
座席数の少ないお店ですが、混んでいなければワンコOKです。有難い!

d0140133_21515817.jpg

イカ刺しと、お好みで選べる海鮮丼を注文♪

海鮮丼は、「エビ・カニ・イクラ」と「カニ・サーモン・イクラ」をチョイス。
食べたいものを選んだら彩りが赤ばっか(゜o゜)

d0140133_21541663.jpg

評判通りの美味しいお刺身と海鮮丼でした。
我が家が食べ終わる頃には、外で待っている人たちがいました。

お腹が満足した後は、いよいよ北海道内のドライブです。

AM7:50 函館を出発!

当初の予定では、函館からニセコを目指す予定でしたが、お天気が良いので予定を変更することに。

太平洋を眺めながらのドライブ&観光に変更です。

駒ヶ岳を眺めながら北上します。

d0140133_21542764.jpg


眺望の良い八雲パーキングで休憩。

青空と綺麗な景色で気分も盛り上がります♪

d0140133_21543813.jpg


お次は、ドッグランのある有珠山SAで休憩。こちらのSAも眺望が良かったです。

d0140133_1895974.jpg


人懐っこいコーギーちゃんと遊んでもらって、まおも長距離ドライブの気分転換出来たかな!?

d0140133_21544998.jpg


有珠山SAを後にして、本日最初の目的地へ向かいます。

函館を出発して約4時間、”地球岬” に到着!

d0140133_21551367.jpg


今まで見たことのないくらい太平洋がドーンと見えます。

d0140133_21552560.jpg


青い海とどこまでも続く水平線。ここから見る水平線は真っ直ぐではなく、湾曲して見えます。

d0140133_21553720.jpg


地球ってまるいんだなーと感じることが出来ます。

d0140133_21554957.jpg


来て良かった~♪

d0140133_215611.jpg


「幸福の鐘」の前で家族写真をパチリ!
思いっきり逆光でした(^_^;)

d0140133_21561397.jpg


素晴らしい景色に感動した後は、次の目的地へ。


2日目PART2へ続く。。。


[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-11 21:46 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)

2015年7月10日(金)

今日から待ちに待った北海道旅行です♪

AM8:00過ぎに自宅を出発!

昨日までの梅雨空はどこへやら、青空の下、気持ちの良いドライブで幸先の良い
スタートです。

d0140133_168487.jpg



東北道をひた走り、PM12:40 長者原SAでお昼休憩です。
ドッグランでまおも息抜き。

d0140133_169097.jpg


冠舌屋で牛タンしお弁当をテイクアウトして、眺めの良いベンチで食べました。
牛タンの各部位 「タン元」「タン中」「タンサガリ」と牛タンの全てが入った
とっても美味しいお弁当でした。

d0140133_1691173.jpg


お腹を満たした後は、東北道をひたすら北上していきます。

何度か小休憩し、PM5:08 青森IC出口を通過!

d0140133_1692116.jpg

自宅から約670kmを無給油で来れました。
東北道を降りて、近くのガソリンスタンドで1回目の給油をしました。


フェリーの時間まで時間があったので、青森健康ランドで ひとっ風呂浴びることにしました。
年季の入った健康ランドですが、青森ひば風呂はひばの香りがして、とても気持ちがよかったです。
*ロッカーがめちゃめちゃ狭いので注意!15cmほどでびっくり!


PM7:10 津軽海峡フェリー青森ターミナルで食事をしようと思い行きましたが、
食事はPM5:30で終了していました(;_;)

d0140133_1693235.jpg


気を取り直して、ターミナルに来る途中にあった「ラーメン大地」さんへ。
豚そばと濃厚煮干しそばを注文。

d0140133_1694146.jpg


ターミナルへと戻り、乗船手続用駐車場に駐車。
PM10:25 青森発-函館行のフェリーに乗船ですが、PM8:00前には
チェックインを済ませました。

発券カウンターで、乗船申込書とドッグルーム利用申込書を記入。
(まお家はプライベートドッグルームを予約)
乗車券を受け取り、行先の紙とドッグルーム利用車両の紙はダッシュボードの上へ。
折り畳み式わんこ用カートの利用も予約時にお願いしていたので、受け取り
なんとか荷物いっぱいのトランクに押し込みました。
(大型犬用カートなのですが、予約時に体重を言ったところ貸してもらえました)
船内で使うものを準備。


PM8:30 乗船口まで移動。
ドッグルーム利用の車両はエレベーターの近くに乗船させてもらえるようです。
乗船時間まで待機です。少し仮眠zzz

PM9:20 乗船する「ブルーマーメイド」が到着しました!

d0140133_1695151.jpg


フェリーから下船して来る車の「ガタンゴトン」という音にまお撃沈(^_^;)
乗る前から試練があるとは(汗)

PM10:15 いよいよ乗船です!

d0140133_1610074.jpg


カートを組み立て、まおを乗せて、船内で使うものを持ちエレベーターで
客室のあるフロアへ。
(出航したら車へは戻れませんので忘れ物のないように)

d0140133_16102173.jpg


受付で乗車券を提示し、ルームキーとわんこ用シートを受け取ります。
プライベートドッグルームは2部屋あり、我が家はAのお部屋。

d0140133_16103619.jpg


広くて清潔です。
TV・空気清浄機・洗面台もあります。
TVは見ませんでしたが、快適快適♪

プライベートドックルームにして良かった!!

d0140133_16204349.jpg


ドッグバルコニーに出てみました。

d0140133_16131856.jpg


いよいよ出航!
本州と しばしお別れです。

d0140133_16133553.jpg


大きな揺れはないものの、小刻みな振動があり、まおは不安顔。
でも、怖がりながらもマットの上で大人しくしてくれていました。

まおっぺは運転疲れかすぐにご就寝zzz
(ブランケットを持って行きました)
まおママはまおのことが気になるのと寒いのとで眠れず。。。
*後でわかったことですが、室内の温度22℃になっていて、
  自分で調節が出来るようになっていました。

d0140133_16205589.jpg


3時間40分の船旅です。

☆今日の走行距離☆
 自宅 - 青森FT  675km


2日目に続く。。。


[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-10 22:06 | 旅行(お泊り) | Comments(8)