<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

榛名山&伊香保お散歩 そして決断

2015年10月31日(

前日に病院へ行き、最終的に治療法を決めるはずでしたが決められず。。。


c-KIT変異の遺伝子検査の結果は、良いのか悪いのか変異がありませんでした。
(変異があれば悪性度が高いそうです)

変異がないということは、イマチニブ(分子標的薬= 正常な細胞にダメージを与えず、
異常な細胞だけを狙う薬)の効果があまり期待できないとのこと。

イマチニブは、従来の抗がん剤に比べ効果が高く副作用が少ないのが特徴です。

化学療法→腫瘍が小さくなった時に取れるだけ切除→科学療法

という選択肢も提案していただき、もう少しだけ考えさせていただくことにしました。


どの治療法にせよ、もう少ししたらしばらくお出かけが出来なくなってしまうので、
今日は榛名山&伊香保へお出かけしてきました。
(軽井沢へ行きたかったけど混むので却下)


AM9:00 榛名山に到着!

お馬さんがいました(^.^)

d0140133_2053033.jpg


ビジターセンターでトイレ休憩をしたら、松乃沢グラウンド横の駐車場に移動して
「ゆうすげの道」を散策。

d0140133_20565046.jpg


まおは橋は苦手ですが、低い木道はへっちゃら♪
ずんずん歩いて行きます。

d0140133_2131293.jpg


青空も少しありましたが曇っていたせいか、寒くて冬って感じです。
それでも自然の中を歩くのは楽しい\(^o^)/

東屋まで登ってみました。

d0140133_21173897.jpg


ゆうすげの道を一周したら、榛名「湖畔の宿」記念公園へ移動。

d0140133_2118265.jpg


綺麗な紅葉を見ることが出来ました♪

d0140133_21202716.jpg


榛名山を後にして伊香保の「河鹿橋」へ。
紅葉と橋のコラボがとっても素敵です^^

d0140133_2127135.jpg

まおはへっぴり腰で渡りました(笑)

ちょうど緑・赤・黄のグラデーションが綺麗でしたよ~

d0140133_21281982.jpg


それにしても人気の紅葉スポットだけあって人が多い(^_^;)

d0140133_21303865.jpg


まおがビビリモードだったので少しだけ散策して終了。

まお家お気に入りのお饅頭を購入して帰宅しました。

そして。。。

悩みに悩みましたが、断脚することに決めました。

再発・転移のないように、まおのストレス・痛みなどがなるべく少なくすむように
と考えた結果です。
出来ることなら足を残してあげたい。。。でも、根治が一番。
まおならきっとまた元気に走ることが出来ると信じています。

たくさんのお友達からアドバイスや情報・温かいお心遣いをいただき
感謝しています。ありがとうございます。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-31 22:11 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

検査

2015年10月25日(


22日(木)に所沢のがんセンターへ行って来ました。

担当の獣医さんとセンター長のお話を聞いて、転移がないか・他のおできが
肥満細胞腫でないかなど丸一日検査です。

検査結果は、お腹やリンパ節への明らかな転移はなし。
他のおできも明らかな多発はなし。

転移がなくて一安心です。

しかし・・・
やはり癌だけを取り除くことは出来ないとのこと。

遺伝子検査の結果を待って、最終的な治療法を決めていくことになりました。

根治のための断脚か化学療法+放射線治療か、もしくは緩和治療か。

足に痛みが出ているのなら断脚してあげた方が痛みから解放してあげられる。
でも、まおは痛みはないようで元気に歩いているし走ってもいます。

足を残してあげられるなら残してあげたい。

でも、癌を完全になくさなければ転移や再発してしまう可能性が高い。
放射線治療も効くかどうかもわからないし、毎回全身麻酔で副作用もある。

どうしたらよいのか悩んでいます。


検査のため足とお腹を剃毛しました。
まお頑張ったね!

d0140133_7565535.jpg


これから寒くなるのに、お腹壊さないようにしないと!

d0140133_758928.jpg


まおは元気に過ごしています。
お散歩も走るのもOK。
ただ、足に刺激を与えることだけは注意しないといけません。
マッサージしたりぶつけたりすると、炎症が広がってしまいます。

d0140133_7591291.jpg


今日の夕方、ムーちゃん家が来てくれました(^.^)
ポン風羽ママさんからの伝言も受け取りました^^
ご心配おかけしてすみません。
お心遣いありがとうございます!

ムーちゃんの治療の経験談も聞かせてもらい、参考になりました。
話も聞いてもらって気持ちが楽になりましたよ~^^
どうもありがとう♪

まだまだ考えがまとまりませんが、まおのため頑張ります(^^)v
[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-25 22:26 | 日常 | Comments(12)

ショック

2015年10月16日(金)


7月の終わりくらいだったか、まおの後ろ右足が腫れていました。

d0140133_964185.jpg


その時は、しばらくして腫れがひいたので虫に刺されたのかな
くらいにしか思っていなかったのです。

足を気にする様子もなく、痛みがある感じでもなく、走ったりもしていました。
ハイキングにも行ってたし。

まおはアレルギー持ちで、カイカイが出てしまっていた時期なので、
アレルギーで腫れているのかもと思ったりもしました。

しかし、その後も何週間かごとに腫れてはすぐにひいてを繰り返すようになり、
これはおかしいということでレントゲンを撮ることにしました。

腫れている時の方がよいとのことで、腫れるのを待って10/10に病院へ。

レントゲンの結果は、骨には異常なし。
しかし、エコーで気になることがあるので写真を分析に出しますとのこと。

翌日、病院の先生から「組織を取って調べた方がよいので、腫れている時に
病院に来て下さい」とお電話がありました。

嫌な予感。。。

そして今朝、お散歩から帰って来て足が腫れていることに気付き病院へ。

組織を取って調べてもらったら最悪の結果。。。

「肥満細胞腫」でした(;_;)

「肥満細胞腫」は悪性腫瘍 つまり癌です。

まおは4年前にも脇腹にしこりが出来て、その時も肥満細胞腫でした。
約1cmのしこりでしたが、20cmも切除しました。

転移もなく、元気になりましたが、また肥満細胞腫になりやすい体質と
わかっていたので、小さなしこりを見つけては何度も針生検してきました。

それが、まさか足の腫れが肥満細胞腫だなんて。。。
知識不足。油断していました(>_<)

かかりつけの病院での治療が難しい為、所沢の日本小動物医療センターに
併設されている「日本小動物がんセンター」を紹介していただきました。

22日(木)に診てもらいに行って来ます。


病院へ行ってビビリ疲れてしまったまお。

d0140133_9243100.jpg


肥満細胞腫の切除は、可能な限り広く深く切除することが大切なので、
足に出来た場合、全て取り除くことが困難といいます。

最悪「断脚」なんて言葉も出て来て、かなりショックですが、まおにとって最善の治療が
出来るように病院の先生とよく話し合いたいと思います。

これからもまおの大好きなハイキングに行けるように、まおの足を守るため
頑張るぞー!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-16 22:22 | 日常 | Comments(6)

東松山市民の森・石坂の森ハイキング

2015年10月4日(


今日は、またまた空ちゃん家からのチョイスで、東松山の市民の森・石坂の森を
ハイキングです。

AM10:00前 物見山駐車場からハイキングスタート!

歩きやすい森の中をまずは入山沼を目指して歩いて行きます。

d0140133_13203279.jpg


少し歩くと、東屋に到着。
広場になっていてベンチがたくさんあり、綺麗なトイレと水道もありました。

d0140133_13232917.jpg


明るい森の中、気持ちの良いハイキングです♪

d0140133_13323441.jpg


一人でお散歩しているお爺ちゃんが何人もいました。
綺麗に整備された森が近くにあっていいですね^^

d0140133_13332241.jpg


まおはニコニコ嬉しそうです(^.^)

d0140133_13354464.jpg


途中から沼まで下りが続き、スタートから40分ほどで入山沼に到着。

d0140133_13362988.jpg


入山沼を見下ろす東屋の横を通り抜け、分岐のベンチで水分補給をしたら
またてくてく歩いていきます。

d0140133_13373355.jpg


石坂の森との分岐で、さっき水分補給したベンチに忘れ物をしたことが発覚~(>_<)

まおっぺがリュックを置いて忘れ物を取りにダッシュ!!
4分ほどで戻って来ましたが、待ってる間蚊が多くてジッとしていられませんでした(汗)
虫除けして来るの忘れてた~(ToT)

気を取り直して、見晴らしの丘へ登って行きます。
おじさまが今日は霞んでいて良くないよと言っていましたが、それでも眺望が良く
気持ちがいいです♪

d0140133_13451561.jpg

d0140133_13584150.jpg

すっきりと晴れていれば富士山が見られたのですが残念。。。

ベンチがあり、ここでおやつタイムにしようと思っていたのですが、先客ワンコが
ワンワン吠え続けていたので諦めて先に進むことにしました。

中の尾根道を下って(ここでも蚊の攻撃。皆さん 虫除けは忘れずに!)
東の尾根道を進んで行きます。

すると、空ちゃんが大ジャンプをした橋の壊れた沢を発見!!
(空ちゃんは反対側から来たんだね)

d0140133_146532.jpg


空ちゃんよくジャンプして渡ったな~と感心(゜o゜)

我が家は少し上流の水の少ないところを渡りました。

AM11:30 駐車場に到着!
約1時間半の気持ちの良いハイキングでした。

d0140133_14145598.jpg


帰り道、こども動物自然公園へと向かう車が大渋滞していました。
昔~昔行ったことがありますが、今は大人気なんですね~^^;


そして、お家で遅いお昼ご飯。
東松山名物「黒豚やきとりひびき」さんの、豚肉のこめかみ部分を使った「特撰かしら串」をつまみに一杯やりました♪

d0140133_1423366.jpg

ピリ辛のみそだれがウマウマ~♪
ビールが進みます!
まおっぺはこの後車でお出かけなのでノンアルコールビールでした(笑)ケケケ

夜、まおはヘソ天してまおっぺとお寛ぎ~

d0140133_14343942.jpg


かと思ったら、ぬいぐるみで元気一杯遊んでいました。

d0140133_14365699.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-04 22:04 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)