<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

通院

2015年11月29日(


25日(水) まおのガーゼの交換をしに病院へ。(まおママとまお)

11時から防災行政無線放送があるので、病院の予約を11:30にして、
向かう途中の車の中で音楽を大きくしてやり過ごしました。

この防災放送、すごい音がするので、まおはビビリまくりパニックになります。

車の中作戦!まおは全く気付かず大成功です♪


病院に到着すると、すぐさま待合室のイスの下に潜り込み、
呼ばれても、まおは抵抗。
大きなお顔が突っかかりなかなか出てきません。

隣に座っていたお姉さんが手伝ってくれて、なんとか引きづり出すことが出来ました。
「こんな大きなコが下にいたのね~」と言われるし、恥ずかしいったらありゃしない(-_-)

無事にガーゼの交換終了。あ~疲れた。
まおの足は少しずつですが、順調に回復しているそうです。

d0140133_14305472.jpg


今日はとっても寒かったので、まおはヒーターの前を陣取って寝ていました。

d0140133_1451740.jpg




29日(日)

今日もガーゼの交換をしに病院へ。
まおっぺがいるので楽チンです。

<追記> お尻の血豆(アポクリン腺腫)があったところとリンパ節の抜糸をしました。
       体重も17.8kg だいぶ戻ってきました。
       (まおのベスト体重は18kgくらい)

病院の後は、空ちゃん家が行っていたパン屋「ベルテコ」さんへ。

テラス席ワンコOKなので、寒いけどテラス席で食べることにしました。
まおのお洋服忘れた~(;_;)ゴメン

d0140133_1454423.jpg


お洒落で美味しそうなパンがいっぱいで、まおママはテンション上がりまくり♪
中でパンを選び、お会計をする時に飲み物も注文することが出来ます。
パンと一緒にコーヒーを頼みました。

d0140133_14595026.jpg


どれも美味しかったけど、まおママの一押しは「ナスとチキンのバジルのフォカッチャ」
「ぶどうのペストリー」もウマウマですよ~おすすめ!
お家で食べるパンやラスクも購入。

食べ終わる頃には、お店の中もテラス席も人がいっぱい。
ちょうど良いタイミングでした。

通院は大変だけど、こんな楽しみがあると苦にならないですね(*^_^*)
もちろん、まおにもおやつ(薬を飲ませるため解禁になりました)をあげましたよ~

週2のガーゼの交換が週1になりました♪
少し皮膚が出来てきています\(^o^)/

d0140133_1531811.jpg


まおの免疫力を上げるために、サプリメント「メシマコブゼウス」を飲ませ始めました。
効くかどうかわかりませんが、しばらく飲ませてみようと思います。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-29 22:21 | 日常 | Comments(8)

アイロン掛け中

2015年11月24日(火)


まおママがアイロンを掛け始めると、まおは必ずかまってアピールします(^_^;)

今日も、クッションを振り回し、アイロンを掛けているまおママの背中に押し付けてきたりして邪魔してきました。

放っておいたら、ひとり遊びし始めたので、動画を撮ってみました。



まおは何故かクッションの上にぬいぐるみを置くのが好きです。

そのうち、散らかし放題散らかした中で寝てしまいました(笑)

d0140133_1841251.jpg


ぬいぐるみを枕にして気持ち良さそう^^

d0140133_18414287.jpg


ちなみに、鼻の頭のハゲは、退院する日の朝、病院で擦りむけてしまったそうです。

d0140133_1842448.jpg


しばらくしたら、いつの間にかまおママの後ろに来てひっくり返っていました(^_^;)

d0140133_18423459.jpg


アイロンが終わり、まおの散らかしたおもちゃを片付けていたら、お気に入りの毛布を持って来ました。

d0140133_18432480.jpg


こうなると本気寝おねむモードです。
毛布を掛けて熟睡zzz 

まおママ やっと一息つくことが出来ます(^^)
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-24 18:01 | 日常 | Comments(6)

病院&公園散歩&家族記念日

2015年11月21日(


今日もまおのガーゼを取り換えに病院へ。

お肉がだいぶもりあがってきているようで順調とのこと(^.^)
早く皮膚が出来てくれるといいな~

病院後、航空公園の東口駐車場に駐車して、お散歩しようと思ったら
少しだけ歩いたところで、まおは警戒してお散歩拒否(+_+)

仕方ないので、ランチを先にすることにしました。

東口駐車場から歩いてすぐの「B.B.Q KIMURA」さんへ。

テラス席2席 ワンコOKです。

二人とも燻製ベーコンチーズバーガーを注文。

d0140133_9461896.jpg

自家製の燻製ベーコンが良い香り♪
パティは炭火焼、バンズもこだわっていて美味しいハンバーガーでした。


食後は、公園散歩に再チャレンジ!

なんとか歩き出してくれました。

d0140133_9543858.jpg


しかし、やっぱり休日の公園は人が多いせか(遠くの方で声が聞こえるだけ
なんだけど)警戒しまくり(^_^;)
ちょっとだけ歩いて車へと戻りました。


今日の包帯は青色♪

d0140133_9593351.jpg


クッションを上手く使って寝ています(^.^)

d0140133_1015083.jpg



そして、今日はまおの家族記念日♪
まおとの生活も早いもので10年。

深谷からお野菜とともにやって来たまお(笑)
(元の飼い主さんが、たくさんのお野菜と一緒にまおを我が家に連れて来てくれたのです)

d0140133_1027148.jpg


まおが我が家に来てから笑うことが増えました♪
ありがとう まお^^
これからも、のんびり楽しく過ごしていこうね!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-21 22:32 | 日常 | Comments(10)

まおの足 その後

2015年11月18日(水)


まおがお外に出る時は、右後ろ足が汚れない&濡れないように
保護しなくてはなりません。

まおママの古くなったレインコートの袖を切り、靴下のように縫ったものを作りました。
裁縫苦手なまおママ、大雑把に切って適当にミシンで縫ってみましたが、
何とか出来ました~(^_^;)
まおママにしては良い出来♪ 履ければよいのだ!!

d0140133_1818441.jpg

包帯の上から、まおママの靴下+ビニール袋+レインコート靴下+バンドで固定して
ガッチリガード。



今日はガーゼの交換をしに病院へ。
初めて、まおママとまおだけで通院です。

まおは待合室でブルブル震えて、みんなに優しくお声かけてもらいました。


まおの足の経過は順調だそうです。
しかし、退院の時よりも保護材が増えて分厚くなってる~(@_@;)

d0140133_20324282.jpg


病院疲れなのか、白目むいて寝てるまおなのでした~

d0140133_20392657.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-18 22:07 | 日常 | Comments(6)

退院

2015年11月16日(月)


今日の午後、まおは無事に退院することが出来ました。

皆さんの応援のおかげで、まお頑張りました(^.^)
ありがとうございます。


病院で退院のお祝いのバンダナを着けてもらいました。

d0140133_1737416.jpg

                   (写真は全てスマホです)

ご飯はお腹を壊さないようにいつもの半分でしたが、ガツガツ食べました。
もっとくれ~ってお顔していましたよ(笑)

d0140133_17383388.jpg


目の届くところではエリザベスカラーを外して良いとのことで、食後、気持ち良さそうに
のびて寝てしまいました。
お疲れさま。
狭いところが好きなまおでも、病院のケージは窮屈だったでしょう。
やっとふかふかのお布団で寝られたね~^^

d0140133_17513632.jpg


夜寝る時や目を放す時にはエリカラを着けていないといけませんが、
病院で慣れたらしく、夜着けていてもちゃんと寝ていました。

d0140133_17521050.jpg


しばらくは、ガーゼの交換に数日ごとの通院です。

腫瘍はほとんど取ることが出来たようですが、腫瘍細胞がまだ残っているので、
約1か月後から抗がん剤治療が始まる予定です。

とりあえず、一つ一つクリアしていこうと思います(^^)v
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-16 22:32 | 日常 | Comments(4)

面会

2015年11月13日(金)


今日やっとまおの面会OKが出て会いに行って来ました。


それまでの経過。

まおの精神状態が落ち着くまで面会はしない方がいいとのこと。

10日(火) 昼   術後の様子は特に問題はない。
*手術翌日*   ご飯は食べていない。
            トイレ カテーテルを通して排尿。

家族と会って帰りたいとなるより、ご飯を食べることが大事ということで、
翌日、まおママだけ面会の予定を組む。

11日(水) 朝   人がいない夜中のうちにササミと缶詰を少し食べた。
            (人からは食べない、置いておいたら食べた)

少し食べたので、環境に慣れ始めているので面会はしない方がいいとのことで
面会はなしに。

12日(木) 昼   ご飯を食べなくなった。
            (夜置いておいても食べない)

ご飯は食べないけど、健康状態は落ち着いているので、翌日面会することに。


13日(金) まおママもまおっぺも仕事を早上がりさせてもらって夕方病院へ。

まおが出て来ました。
トホホなお顔をしていましたが、歩けていることに一安心。
(右前足の青い包帯は点滴用です)

d0140133_14253615.jpg


先生の説明。
右後ろ足の腫瘍は可能な限り切除したので、縫合が完全ではないとのこと。
写真を見せてもらいましたが、ぱっくり開いてしまっています。
今は毎日ガーゼの交換をしているそうで、今日まで点滴をしていたが明日からはなしに。

今後、ガーゼの交換が必要だが、通院出来るなら、月曜日の朝の状態を診て
大丈夫そうなら退院出来るとのこと。

「通院します。月曜日の退院でお願いします」。と即答。

やった~やっと退院のめどが立ちました(^.^)


まおはエリザベスカラーを着けているせいか、右後ろ足を下にして寝られないのか、
お顔が少し左に曲がっちゃってました(>_<)

d0140133_1442281.jpg


まおは持って行ったフードをガツガツ食べて、お水をガブ飲みしました。
我慢していたんだね~ごめんね。
もう少しの辛抱だから頑張れ~と後ろ髪をひかれつつ病院を後にしました。
あ~早くふかふかのお布団で寝かせてあげたい。


おかげさまで退院のめどが立ちました。
ありがとうございます。

これからまだまだ通院しなければいけませんし、そして何と言っても抗がん剤治療が始まります。
それでも、まおとの生活を楽しく過ごしていけたらいいな~と思います。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-13 22:58 | 日常 | Comments(10)

手術

2015年11月9日(月)


まおのことをご心配下さっている皆さま、更新が遅くなり申し訳ありません。

まおママが先週より風邪をひいていて、少し良くなっては寝込んでを
繰り返していました。

土日にお約束していた皆さま、まおのために貴重なお時間をとって下さったのに
すべてお断りしてしまい申し訳ありませんでした。



今日は、まおの断脚手術の日の予定でしたが。。。

じつは、5日(木)に断脚手術の説明を聞きにガンセンターへまおっぺとまおママ二人で
行くことになっていました。

しかし、まおのお尻に血豆のようなものがあり、それを診てもらうためにまおも一緒に
連れて行くことになりました。

すると、まおの右後ろ脚の腫瘍が小さくなっているようなのでもう一度検査することに。

しばらくして、担当の先生と外科の先生の説明があり、腫瘍の切除と術後の
抗がん剤治療で根治の可能性があると告げられました。

正直言って、断脚することに決めていたので困惑しました。

以前、提案してもらっていた足を残せる治療は、まず抗がん剤治療(約1ヶ月)をして、
腫瘍が小さくなったところで、タイミングを見計らい腫瘍切除し、術後また抗がん剤治療
というものでした。

抗がん剤治療が長くなってしまうのと、手術のタイミングが難しいことでまおを苦しめて
しまうのではなかということで、悩みに悩み断脚を決意しました。

しかし、今現在、腫瘍が小さくなっていることで、最初の抗がん剤治療をせずに
腫瘍切除が出来るのであれば、術後の抗がん剤治療さえ頑張れば足を残して
あげられる。

断脚しても再発するコはいる。
抗がん剤治療で再発していないコもいる。


また悩みに悩みました。

9日手術当日に腫瘍がまた大きくなっていれば断脚・小さくなっていれば腫瘍切除
することに決めました。


手術当日。

d0140133_93106.jpg


写真では分かりづらいですが、全然腫れていないように見えます。
でも、木曜日よりも少し腫れているようにも見えるので、後は先生に診てもらってから。

d0140133_935273.jpg



ガンセンターの駐車場に空ちゃん家が来てくれました。
前日、雨の中、まおのために足腰守護「子ノ権現」に登って足腰守りを
用意してくれたのです。
どうもありがとう。

お友達からたくさんのお守りやぬいぐるみいただきました。
土日に会えず、用意して下さっていたのに受け取ることが出来なかった
方々申し訳ありません。

でも、皆さんのお気持ちはまおに伝えておきましたので、まおも頑張って
くれることでしょう。

d0140133_9265730.jpg


そして、診察の結果、腫瘍切除することになりました。

手術時間は約1時間、麻酔などを含めて全部で約2時間の予定です。
手術後はまおの精神状態のこともあるので面会はしない方が良いとのこと。

朝、預けて手術開始の連絡があり、14時半頃手術が無事終了したとの
連絡がありました。

腫瘍を出来るだけ取って、リンパ節も摘出したそうです。

無事手術が終わりましたが、これからがまた試練が続きます。

人見知りのまおの入院大丈夫でしょうか。

心配性のまおママですが、まおの前では強い母でいようと思います。

まお ビビリでも男なんだから甘ったれてないで頑張るんだぞ!!
みんなが応援してくれているんだから、芯の強さ見せてくれ!!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-09 22:22 | 日常 | Comments(2)

空ちゃんとバラ公園お散歩

2015年11月4日(水)


夕方のお散歩は、空ちゃんとバラ公園へ♪

空ちゃん&ヒマさん まおに会いに、まお家地方まで来てくれてどうもありがとう(^.^)

d0140133_21111581.jpg


ちょうど秋バラが綺麗に咲いていました。

d0140133_21122331.jpg


空ちゃんと仲良くお散歩♪

d0140133_2113478.jpg

のはずでしたが、バラ公園に着いて車から降りたとたん鳥避けの鉄砲が鳴り響き、
まお撃沈。。。

あっちやだ~こっちやだ~と歩きません(^_^;)
ごめんね~(汗)

なんとか東屋まで行き休憩。
(歩いていないのに休憩?笑)

d0140133_21181321.jpg

d0140133_2223457.jpg


夕方の放送が流れ、まおがお歌を歌っていると空ちゃんが不思議そうに見ていました(・_・)
空ちゃんは歌わないんだね~

d0140133_2120489.jpg


まおはヒマさんにおやつ(いつものフード)をもらって嬉しそうでした♪

d0140133_21261599.jpg


夜、いただいたハンドパペットで遊んだら、お鼻の穴おっぴろげて大興奮♪

d0140133_21451548.jpg



空ちゃん&ヒマさん 今日はどうもありがとう♪
会えて嬉しかったよ^^
まお ビビリだけど病気になんて負けないからね~!
今度は長くお散歩しようね(*^_^*)
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-04 22:06 | お友達 | Comments(6)

大好きなフリスビー

2015年11月3日(文化の日


手術の前にハイキングでも行こうかと思いましたが、まおの大好きな
フリスビーをしにプライムランド ドッグランもろやまへ行って来ました。


久しぶりのフリスビー♪

ナイスキャッチ!

d0140133_17462814.jpg


走って♪

d0140133_17465932.jpg


走って♪

d0140133_1747471.jpg


ひゃっほ~♪

d0140133_17481114.jpg

10歳 おじいちゃん犬 本当に病気?
ウソだといいね~夢だといいね~なんて。


狙いを定めてジャ~ンプ!

d0140133_17494552.jpg


あれれ? 見失っちゃった(笑)

d0140133_17502140.jpg


フリスビー持って来たよ~と得意気です。

d0140133_1752188.jpg



動画も撮ってみました。
どれもキャッチ出来ていませんが。。。(笑)












久しぶりのフリスビー楽しかったね♪

d0140133_1801463.jpg


お友達のエルちゃん師匠から伝授してもらったフリスビー。
初めは怖くて逃げていたけど、少しずつ慣れて上手になったね。
キャッチは下手だけど、いつも楽しそうだったな~

元気になってまたフリスビー出来ますように!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-03 22:42 | DR | Comments(8)

ちび桜ちゃんが遊びに来た

2015年11月1日(


今日は、まおに会いに桜ちゃん家が遊びに来てくれました。

おいちゃんさんとおばちゃんさんが玄関に入って来るなり大興奮(^_^;)

プレゼントのおもちゃを頂くなり大ハッスル~♪

d0140133_916081.jpg

「見て見て~ ぼく こんなに元気なんだよ~すごいでしょ~」
とでも言っているかのようにはしゃぎまくり^^

そして、おいちゃんさんの横に着いてお話に参加(笑)

d0140133_9204764.jpg


おばちゃんさんの横にも行ってお寛ぎ~(^.^)

d0140133_9222571.jpg

ナデナデしてもらってご満悦♪
よかったね~まお。

せっかくこちらまでいらしたのだからと穂高にちょっとだけ行ってみることに。


そして「ちび桜ちゃん」登場。

この可愛い羊毛製のちび桜ちゃん。おばちゃんさんの手作りです。
なんとお腹には桜ちゃんの実の毛を少し混ぜているそうです。

d0140133_9235226.jpg

おいちゃんさんとおばちゃんさん ちび桜ちゃんと一緒に9月にオーロラを見て来たそうです。
ちび桜ちゃんと旅を楽しんでいるおいちゃんさんとおばちゃんさんを見て少しほっとしました。

まおとちび桜ちゃん 何をお話ししたのかな?

d0140133_9313670.jpg


「桜ちゃんから」と錫のフラワートレーと箸置きをいただきました。
桜ちゃん ありがとう。

d0140133_939775.jpg


まお 病魔に負けず頑張るからね~(^^)
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-01 22:11 | お友達 | Comments(2)