<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

右肘 病理検査の結果

2016年6月30日(木)


まおの検査結果を聞きにガンセンターへ行って来ました。

この一週間ドキドキでした。

病院から帰って来て2日はくったりしていたまおですが、
すっかり元気になって毎日おもちゃで遊びまくっていました(^.^)

d0140133_18201377.jpg



病院の待合室でも「良性!良性!」と祈って待ちました。


結果は・・・

良性でした~!!!

よかった♪ 本当によかった(涙)

診断結果は「毛芽腫」

マージン部に腫瘍細胞は認められないとのこと。

あとは抜糸をすれば終了です。

d0140133_18332663.jpg


先日 無事手術が終了した空ちゃんも検査結果が良性でありますように!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-30 18:49 | 日常 | Comments(12)

その後

2016年6月25日(


昨日のまお。

まだ元気がなく、くったりしています。

朝、フードを手であげたら少しだけ食べました。
お昼に砂肝・夕方にはフードを少しと、りんごを食べてくれました。

d0140133_2236546.jpg


お散歩はほとんど行かず、何回かオシッコをしただけ。
体がだるいのかほとんど動かず寝てばかりです。

d0140133_2238221.jpg




今日のまお。

朝はいつもの半分の量のフードを食べました。
お昼にはさらに半分の量のフードを食べて、少し食欲が戻ってきたようです。
お散歩も短い距離ですが行くことが出来ました(^.^)


右肘はこんな感じ。

d0140133_22434084.jpg


包帯はもう取っていますが、見ていられない時はエリカラを着けています。
そばにいる時は右後足の時に履いていた靴下を履いています。

d0140133_22502427.jpg



夜は、いつもの量のフードを食べることが出来ました。

やっと元気になってきたようで、ぬいぐるみで遊びました♪

d0140133_22525633.jpg


いつものまおに戻って一安心です。

d0140133_2256555.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-25 22:31 | 日常 | Comments(8)

試練は続く

2016年6月23日(木)


今日は、まおの右後足手術痕の上に出来た小さなおできを診てもらうために
ガンセンターへ。

電話で様子を伝えた時に、小さ過ぎて針生検出来なさそうなので
局所麻酔して取ってしまった方が良いかもしれないとのことで、
朝ご飯を抜いて行って来ました。

車の中では、病院だとわかっているのか不安顔。

d0140133_1039924.jpg


11時。
まずは、検査です。
右後足のおできの組織が取れたら取ってみるとのこと。
そして、新たに見つけた6つの小さなおできも診てもらいました。
おできだらけ(+_+)

1時間後、右後足のおできは肥満細胞腫ではなさそうとのことで
局所麻酔して取らなくても済みました(^.^)

よかった~♪ と ほっとしていたのもつかの間。。。

右前足の肘のおできが肥満細胞腫ではないが、悪性腫瘍の疑いありとのこと。
ショック!!(ToT)

こんなに頑張ってきたまおにまた試練・・・


でも悲しんではいられません、そのおできをどうするか決めなくては。

・おできの一部を小さくパンチ生検するには、おできが小さ過ぎる。

・おでき全体をパンチ生検して2・3針縫う(局所麻酔)
 悪性だった場合に 根が残る可能性あり。 後日さらに切除手術。
 しかし、良性だった場合はそれで終わり。

・切除手術(全身麻酔)をするには良性の可能性もあるのでリスクがある。


悩んだ結果、良性と信じておできを局所麻酔でパンチ生検してもらうことにしました。
鎮静・鎮痛剤も併用とのこと。

まおを預けてお迎えは夕方。

まおっぺのお休みがとれて一緒に行っていてよかった。
まおママ一人だったら決められなかったかも。

時間を潰して17時にお迎えに。
まおはボーっとしてヨロヨロしていました。
頑張ったね。

検査結果は一週間後。
良性なら二週間後に抜糸してお終い。
悪性ならまた手術です。

どうか良性でありますように!

血液検査は異常なし。
肝臓の数値も落ち着きました。


抗生物質をもらって帰宅。

お水も飲まず立っているのもやっとのよう。
すごく元気がありません。
今まで手術して帰ってきた時は、疲れた様子でも家の周りを歩いたし
お水もご飯もモリモリ食べたのに。
大丈夫かな。

d0140133_11462333.jpg


しばらくして、少しだけご飯を食べました。
お水も少しだけ。

鎮静・鎮痛剤のせいかな?
それともストレスマックスだったからかな?
辛い思いさせちゃってごめんね まお。

d0140133_11553782.jpg


また寝る時はエリザベスカラーを着けないと(>_<)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-23 10:32 | 日常 | Comments(6)

頑張れ!空ちゃん!

2016年6月22日(水)

今日は、27日に手術することになった空ちゃんの応援をしよう!と
久しぶりに女子会で集まりました。

空ちゃんは、お尻のできものが「肛門周囲腺腫」の疑いがあり、
切ってみないと良性か悪性かわからないとのこと。

空ちゃんには心臓病があり、先日、心臓が麻酔に耐えられるか検査をして
OKが出たものの心配です。
無事手術が終わり、良性でありますように!


そして、吉見の「ナチュラルカフェ そら」に集合!
名前がいいでしょ(^.^)
広い屋根付きテラスはワンコOKです。
雨が降っていたけど快適♪

d0140133_8302769.jpg

今回、ポンちゃんとまおは初めましてのリオちゃんも参加です。
最初、まおが威張ってしまったけれど、相性が良くすぐに仲良く出来ました♪

ルークちゃんは残念ながら不参加。
ひめちゃんはお留守番で4ワンズの男子会です(笑)

d0140133_8404250.jpg


お野菜たっぷりのロコモコ丼ドリンクセットをいただきながら、楽しいおしゃべりタイム♪
プラムっていつも皮むいて食べてたけど、みんなに驚かれてびっくり!
プラムって皮むかないの?(笑)

d0140133_8461083.jpg


空ちゃんに応援グッズを渡したり、みんないろいろ持って来てお土産いっぱい(*^_^*)
ありがとー!

そんな中、ふりママさんの手作りのキーホルダーが素晴らしいの♪♪
先日ふりママさんが見つけた四葉のクローバー入り!

これは絶対に空ちゃんの手術が上手くいって、スッキリ元気になるよね!(^^)!

d0140133_8484827.jpg


みんなで空ちゃん頑張れーって応援してるよ!

d0140133_903660.jpg


空ちゃん食欲旺盛~おねだりが可愛いです♪

d0140133_963527.jpg


みんなで記念撮影したらお散歩へ。

d0140133_18553144.jpg


車で移動して八丁湖に到着!

ここでトラブル発生!
みんなに迷惑をかけてしまったまおママ(>_<)すみませんでした。

気を取り直してお散歩開始♪

d0140133_190238.jpg


なのに歩き始めたら、パンパンと手を叩いて大きな声で歌っているおじさんがいて
まおビビリまくりで歩くの拒否(+_+)
毎度ごめんね~

それでも、みんなのおかげでビビリながらもお散歩再開。
空&ポンコンビ 仲良く歩いています^^
リオちゃんがまおママに何度もスマイルしてくれてとっても可愛かった~♪

d0140133_191036.jpg

d0140133_1951744.jpg


紫陽花の前でパチリ♪

d0140133_21335780.jpg


まおは久しぶりのお出かけ。
連れて来ようかどうしようか迷いましたが、連れて来てよかった(^.^)
空ちゃんに会って応援出来たし、まおの応援のお礼も言えたし、
可愛いワンコ達に囲まれて、やっぱり女子会は楽しいな♪

d0140133_21351078.jpg


空ちゃん 手術頑張ってね!
まおに続いて空ちゃんもきっと乗り越えられるよ!
みんなで応援してるからね~\(^o^)/

d0140133_2141760.jpg


楽しい時間をありがとう♪
またみんなで元気に会おうね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-22 22:09 | お友達 | Comments(2)

まおのシャンプーと肉割烹

2016年6月18日(


今日はまおのシャンプーDAY

ハゲるんじゃないかと思うくらい、めちゃめちゃ毛が抜けました(+_+)

d0140133_1539233.jpg

綺麗サッパリ!
お疲れ まおさん!


16日はまおママのお誕生日だったので、まおっぺからお花のプレゼント♪
ブルーベリーのケーキも美味しかった~^^
(ジャム苦手のまおママですが、ブルーベリーは食べられるようになりました)

Thank You!

d0140133_15425875.jpg



17日の夜は、まおにお留守番してもらってディナーへ。

大宮の「-meat Dining- 喰心」さん〝肉割烹〟のお店です。


素敵なカウンター席で、スパークリングワインで乾杯!

d0140133_15451118.jpg


一皿一皿盛り付けが綺麗です。
お肉はもちろんのこと、お野菜やお出汁もどれも美味しくて日本酒と合う~♪

d0140133_16262489.jpg


そして、まおっぺがバースデープレートをお願いしてくれていました(*^_^*)

d0140133_16322164.jpg


ガッツリお肉もいいけど、肉割烹おすすめです!
大大大満足でございました♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-18 22:32 | 日常 | Comments(4)

母と丸の内へ

2016年6月12日(


今日は母と二人で丸の内へお出かけです。

本当はGWに母の日として行こうと思っていたのですが、
まおママのぎっくり腰で延び延びになっていました(^_^;)

東京駅は乗り換えなどで利用することはあっても、駅周辺は初めてです。

2012年に復原され、2014年に開業100周年を迎えた東京駅丸の内駅舎。
かっこえぇ~!

d0140133_18365948.jpg


南北ドームの装飾が美しいです。

d0140133_18382450.jpg


丸の内仲通りをブラブラ♪
綺麗な街並みとお洒落な空間がとっても素敵~(*^_^*)

d0140133_1842496.jpg


ランチは、丸の内ブリックスクエア ANEX2F 「mikuni MARUNOUCHI」へ。

ドレスコードがあり、「スマートカジュアル」
スマートカジュアルとはなんぞや???
お店にTELして聞いたら(恥)男の人の短パンやビーチサンダル・クロックスなどで
なければ大丈夫ですとのこと。
とりあえずワンピースを引っ張り出してきて着てきました(汗)

d0140133_20335667.jpg


お野菜やサーモン・パンは美味しくて素敵なお店だったのですが、和牛テールは・・・


丸ビル&新丸ビルをウインドーショッピング。

人気のDEAN&DELUCAで休憩後、お土産を購入して帰りました。
丸の内 楽しかった~♪

d0140133_1916745.jpg


DEAN&DELUCAのトートバッグとショッピングバッグ。
エシレ・メゾン デュ ブールのクロワッサン。
ミート矢澤のハンバーグ弁当。(大人気で並んで買いました)


まおはまおっぺとゆっくり出来たかな^^

d0140133_20363161.jpg


お弁当を食べていると、まおからおもちゃで遊ぼうよ~とお誘いを受けてしまいました(^_^;)

d0140133_20375964.jpg


元気一杯のまお。
まおはまおママのこと遊び友達だと思っているみたい(・_・)

d0140133_2043439.jpg


この後、夜のお散歩にも付き合わされ、たくさん歩いてヘロヘロのまおママでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-12 22:26 | 日常 | Comments(6)

混合ワクチン延期

2016年6月11日(


木曜日にまおの頭の皮膚が赤くなっているのを見つけ、今日はかかりつけの病院へ。

d0140133_9185378.jpg


アレルギーか除草剤によるものか、ぶつけたりしたのか、庭に毛虫がいたから
毛虫に刺されたか、原因が分からず。
赤みはだいぶ落ち着いてきたので、とりあえず様子をみることになりました。


そして、手術した傷あとの少し上に1mmほどのおできを数日前に
発見してしまっていたので診てもらったら、小さ過ぎて針で刺せないので、
ガンセンターで相談して下さいとのこと。

そんなこんなで、混合ワクチンは延期。
ワクチンのことはいろいろと悩んでいて、抗体価検査も含めどうするか検討中です。

d0140133_9394779.jpg


お祝いしたばかりなのに、なかなかスッキリとはいきませんね~

d0140133_9424245.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-11 22:15 | 日常 | Comments(4)

めでたい♪ 鯛めし♪

2016年6月3日(金)


今日も日向ぼっこ中のまお。

d0140133_941712.jpg


術創の毛、このまま生えてこないのかな~


まおが気持ち良さそうに伸びて寝ていると、お隣の外構工事のおっちゃんが、
「どうした 具合悪いのか?」と聞いてきました。
ただ寝ているだけなんですけどね~(笑)

このおっちゃん。要注意人物なんです!

前日お散歩から帰って来てお庭にいたら、まおにクリームパンをあげようと
していたのです(@_@;)
まおママはお花にお水をあげていたのですが、間一髪間に合いました。
気が付くのがもう少し遅かったら危なかった~(汗)
しかも検査前で絶食していた時だったからもう冷や汗でました。
あげてもいいか、せめて声掛けてよー!!!

「なんだクリームパン駄目か?」と残念そうでしたが、お気持ちだけいただきました。


夜ご飯は、まおの治療が一段落したので、お祝いです!

まおはフードの他にお気に入りのやわらかササミと砂肝。

d0140133_9351825.jpg


人は、こちらも最近お気に入りの日本酒「東光」で乾杯!
ブロ友のきなこさんが作っていた「鯛めし」を作ってみました♪

d0140133_9301460.jpg

炊く鯛めしではなくて、タレに絡めてご飯にのせる鯛めしです。
美味しかった~♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-03 22:57 | 日常 | Comments(6)

超音波検査&お薬終了!!

2016年6月2日(木)


今月の検査が9日(木)の予定だったのですが、先生の都合により
一週間早い今日に変更となり行って来ました。


体重18.45kg

血液検査&超音波検査ともに異常なし。


ということで、お薬終了です\(^o^)/ヤッター!!!

まおは体力もあるし今の状態なら、一週間経てばワクチン注射も出来るとのこと。

ワクチンに関しては、先生によって考え方が様々。

我が家なりに まおの健康状態や生活スタイルなどを考えて、来週混合ワクチン接種・
1ヶ月空けて狂犬病予防接種をする予定にしました。

次の検査は2ヶ月後。

今後定期的に検査をしていかないといけませんが、やっと長い長い治療の
一区切りをつけることが出来ました。

根治とは言い切れませんが、なんとか良い結果になったのではないかと
思っています。
これからも憎き肥満細胞腫がつきまとわりますが、大人しくしていろよー!
と願うばかりです。


まお 本当によく頑張りました。
大変な思いをさせてしまったけど、また元気に大好きなお友達と遊んだり、
大好きな場所に行って楽しい事をたくさんしたいと思います。

応援して下さった皆さん どうもありがとうございます!

d0140133_14581095.jpg


まおを守ってくれたお守りたち。
ありがとう!

d0140133_1594792.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-06-02 22:50 | 日常 | Comments(12)