<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上田&軽井沢旅行2日目

2016年9月25日(


昨夜降った雨が上がり、今朝は良いお天気です。

d0140133_10483254.jpg


朝食の前に、ドッグランでひとっ走り。

d0140133_10492478.jpg


朝から絶好調のまお。

d0140133_10495185.jpg


南季のランだとよく走ってくれます。
運動不足も解消出来たかな(^.^)

d0140133_10511931.jpg


朝食は和食にしました。
洋食も美味しいのですが、和食がほっこりします。

d0140133_10515126.jpg


ランでは一緒に遊べなかったけど、仲良くなったバリちゃんとチョコちゃんに
お別れのご挨拶をしてチェックアウト。

久しぶりの南季の灯、まおも寛げるし落ち着けるのでやっぱりいいなと思いました。
お料理も美味しいし、お風呂も気持ちいいし、まおっぺは漫画に夢中になれるし(笑)

お世話になりました!



南季を出て、途中 直売所で新鮮な野菜を購入して、星野エリアへ向かいます。

昨日は雲の中だった浅間山が綺麗に見えました。

d0140133_10531369.jpg


昨日はピッキオに寄りましたが、今日はハルニレテラスの道路反対側の
ホテルブレストンコートに隣接する教会を巡ります。

日曜日ということで、ウェディングがあり、教会を見学するのも
スタッフの誘導に従います。(中は見ることが出来ません)

まずは、石の教会  内村鑑三記念堂。
教会の前に行くにも時間が決められています。
時間になるまで、周りを散策。
石垣の小路が素敵でした。

d0140133_11173850.jpg


そして、石の教会へ。

オーガニック建築だそうで、ダイナミックでもあり自然に溶け込んでいて
とっても素敵~♪
堂内には清らかな水音が響いているそうです。

d0140133_11402655.jpg


まお家は神前式だったから、若い頃に戻れたらこの石の教会で挙式したいな~(*^_^*)
なんてそれは無理だから、甥っ子か姪っ子の誰かがこの教会で挙げてくれたら嬉しいな。

d0140133_11575964.jpg



お次は、軽井沢高原教会です。
丁度、新郎&新婦さんが入場するところだったので写真禁止。
しばらく待ちました。


OKがでたら、スタッフの方が写真を撮ってくださいました。

d0140133_11432928.jpg

こちらの教会はウエディングドレスを着用した挙式がはじめて行われた
教会だそうです。

参列者の方や観光の人たちが多く、まおはときどき鳴り響く祝福の拍手で
テンションダウン。

こちらを訪れる時は平日の方が良さそうです。

それでも、緑が多く散策するにはよいところです。
秋には綺麗な紅葉が見られるようです。


ツルヤに寄って、4月にオープンした軽井沢農産物等直売施設「軽井沢発地市庭」へ。

d0140133_1222433.jpg


アトリエ・ド・フロマージュの生チーズソフトクリームと飲み物をベンチでいただきました。
ソフトクリームはしつこくなくてチーズの風味が美味しかったです♪

南季でお野菜は早く行かないと少ないかもと教えてもらってましたが、
本当にスカスカで少なかったです(^_^;)
直売所とツルヤで買っておいてよかった~
*バイキング「大地の恵み」のテラス席はワンコOKだそうです。

道が混まないうちに帰宅。

9/23(金)~25(日)はG7長野県・軽井沢交通大臣会合が開催されていました。
期間中は、マイカー利用の自粛をお願いしますとのことだったので、軽井沢の
混みそうなところをあまり通らずに済んでよかったです。

心配していたお天気にも恵まれ楽しい旅となりました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-25 22:45 | 旅行(お泊り) | Comments(0)

上田&軽井沢旅行1日目Part2

2016年9月24(


柳町から駐車場に戻ると時刻はAM11:30。

佐久にランチに行きたいお店があったのですが、前もって調べたら
今日のランチは貸切とのこと(;_;)

時間が遅くなってしまいましたが、軽井沢に向かいます。

お目当てのお店に到着すると、なんだか暗い。。。
張り紙がしてあって、今日のランチはお休みしますとのこと。
ガーン!ショック!
数日前、予約をしようと電話をしたら「予約はしてません」と言われたから
当日来たのにお休みだなんて(>_<)

もう一軒行きたいお店があったのですが、時間が時間なので
近くのテラス席が見えたお店に行ってみることにしました。

「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ軽井沢」さんです。

犬連れでテラス席大丈夫か尋ねたら、外から見えたオープンテラスではなくて、
屋根も壁もある雨でもOKなテラス席に案内してもらうことが出来ました♪
肌寒くなってきてたのでラッキー♪

d0140133_14315446.jpg


窯焼きピザのマルゲリータとビスマルクのピアチェーレスペシャルと
ゴルゴンゾーラのニョッキをオーダー。
ビスマルクのイタリアンハムが美味しかった~♪
ゴルゴンゾーラのニョッキもめちゃウマ♪♪

d0140133_1445507.jpg

急遽入ったお店でしたが結果オーライでした♪


まだ少し時間があるので、軽井沢星野エリアへ。

ピッキオ野鳥の森ビジターセンターが2016年8月1日に
移転オープンしたそうなので覗いてみることにしました。

野鳥の森は、2008年6月に桜ちゃん家とハイキングに来ています。
懐かしいな~

野鳥の森入口の手前右側に階段があり上っていきます。
するとそこにはお洒落な建物と綺麗に整備された池がありました。

センター内にはイカル・カフェがあり、池を眺めながら静かに
ティータイムが出来そうです。
と思っていたら、若者たちが騒いでいてまおのテンションダウンです。

自然を楽しむために来たんじゃないの!静かにしろ!と言ってやりたかったですが、
怖いので何も言えず。。。早く帰れ!と心の中でつぶやきました(笑)

d0140133_14483575.jpg


池の周りを散策。

d0140133_1575688.jpg


このケラケラ池、冬にはスケートリンクになるそうです。
滑ってみたいな~

d0140133_15105538.jpg


川沿いの遊歩道を歩いてハルニレテラスをちょこっと覗いてから、駐車場へ戻りました。

よい時間となったのでお宿へ。
軽井沢と言えば、もちろん「南季の灯」さんです。

毎年年二回は訪れていましたが、今回一年半ぶりです。
大きくなった看板犬の「おとちゃん」「いとちゃん」とランでご挨拶。

d0140133_15215329.jpg


体重は、おとちゃん20kg。 いとちゃん13kgだそうです。
おとちゃん 、まおよりも大きくなっていました~^^

d0140133_1536342.jpg

d0140133_15354831.jpg


フリスビーもしましたよ♪

d0140133_1536178.jpg


どんよりしていて上手く撮れませんでしたが、楽しく遊べました♪

d0140133_15373385.jpg


夕食までお風呂に入って一休み。
お風呂に入っている間に雨が降ってきました。
ランで遊んだ後でよかった~♪

d0140133_15383341.jpg


久しぶりの南季の夕食です。
やっぱりどれも美味しい♪
メインは和牛ステーキのたたき風 お肉が柔らかい!
まおママはラタトゥイユが苦手ですが、このラタトゥイユ好き♪
手羽先も衣が美味しくて、どの料理もお酒と合います。

d0140133_1655073.jpg


まおはお寛ぎ。

d0140133_16111026.jpg


夕食後は、同宿のオーストラリアン・ラブラドゥードルのバリちゃん家と
柴犬のチョコちゃん家と歓談。

d0140133_16291476.jpg


ここのところ、同宿のワンコたちとの交流が少なかったので嬉しかった~^^
いろんなお話しを聞くことが出来ました。
バリちゃんもチョコちゃんも可愛かった~♪
ありがとうございました。

d0140133_1617563.jpg


まおっぺはまたもや漫画を読みふけっていました。
まおママはお先にお休みなさいzzz


2日目に続く。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-24 23:24 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

上田&軽井沢旅行1日目Part1

2016年9月24日(

今日から一泊二日で上田&軽井沢へお出かけです。


AM6:00前に 自宅を出発!

AM8:40 上田城跡公園に到着!

曇り空ですが時折太陽が出て、少し暑いくらいです。
本当は軽くハイキングをしたかったのですが、お天気が怪しかったので
上田散策に変更しました。

d0140133_155079.jpg


上田城跡北観光駐車場(3時間まで500円)に駐車して散策です。

我が家では「真田丸」を途中からですが見ています。

「真田丸 大河ドラマ館」を見てみたかったのですが、まおがいるので諦め
進んでいきます。

d0140133_15531376.jpg


上田城南櫓・北櫓・東虎口櫓門。

d0140133_1554433.jpg


東虎口櫓門右手の石垣にある高さ約2.5m・幅約3mの大石「真田石」

d0140133_1632720.jpg


櫓の中を交代で見学しました。
(観覧料 一般300円)

櫓の中には上田城の歴史に関するいろいろな展示物があります。
その中の火縄銃体験コーナーで体験してみました。

武者窓から火縄銃の銃口が。。。まお!危ない!(笑)

d0140133_16173528.jpg


真田赤備え兜。

d0140133_140751.jpg


眞田神社をお参り。

d0140133_141544100.jpg


この井戸は抜け穴になっており、城北の太郎山麓の砦や上田藩主居館
(上田高校敷地)に通じていたという伝説が残っているそうです。

勝ち取りセット(必勝守護札付てぬぐい)と絵馬を購入しました。

d0140133_14272152.jpg


西櫓を見学。
西櫓は上田城で江戸時代から現存している唯一の建物です。

d0140133_14304679.jpg


本丸跡周辺をお散歩。
近くに野球場や陸上競技場があり、まおは聞こえてくる声に
少しビビリモードになってしまいました(^_^;)

d0140133_1533575.jpg


西櫓の裏手の階段を下り、南側から西櫓を眺めます。

d0140133_14375883.jpg


上田城南側の崖下にはかつて千曲川の緩やかで深い分流があり、天然の堀となっていました。
この場所を「尼ヶ淵」と称したことから、上田城は別名「尼ヶ淵城」とも呼ばれていたそうです。

d0140133_1444421.jpg


真田丸のオープニングに出てくる南櫓。

d0140133_14582791.jpg


ケヤキ並木遊歩道。
これから秋が深まると紅葉が見事だそうです。

d0140133_1552720.jpg


上田城跡公園は見所がたくさんあり、お散歩も出来て楽しかったです。
緑がたくさんあるのでご近所ワンコのお散歩コースとなっているようです。
「上田城千本桜まつり」や「上田城けやき並木紅葉まつり」では
たくさんの観光客で賑わうそうです。
今は真田丸ブームで、ご近所ワンコ達も困惑するくらいの観光客だそうです。
この日も、朝、我が家が到着したころは数えるほどの車でしたが、
帰る頃には駐車場が満車になっていました。


一度車に戻り、歩いて柳町へ向かいます。

車体に真田家の家紋「六文銭」が描かれているバス発見!
まちなか循環バス「ぐるっと上田丸」だそうです。

d0140133_15144862.jpg


8分ほどで到着!

石畳の道路や長屋が軒を連ね、江戸時代の街道を思わせる雰囲気です。

d0140133_15494988.jpg


「隠れ家 えん」さんのテラス席(ワンコOK)で、ご当地グルメの「美味だれ焼き鳥」を
いただきました。
すり下ろしにんにくが入った醤油ベースのたれをかけた焼き鳥です。

d0140133_15591838.jpg


焼き鳥は塩で食べるまお家。
ちょっと味が濃かったかな。


買い物をしたりのんびりと古き良き街並みを楽しんだ後は、

d0140133_1682415.jpg


駐車場に戻り移動です。


PART2に続く。。。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-24 22:33 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

まお 11才のお誕生日♪

2016年9月21日(水)


今日は、まおの11才のお誕生日です♪

d0140133_19333888.jpg



この一年いろいろありましたが、こうして元気にお誕生日を迎えることが出来て
幸せです。


10才になってすぐに肥満細胞腫が見つかり、入院・手術・通院・たくさんのお薬
・エリザベスカラー・抗がん剤治療などなど・・・
まおは本当によく頑張りました。

d0140133_19391829.jpg


治療中はたくさんの方達の応援にパワーをいただき、とても心強かったです。
ありがとうございます。

d0140133_19442226.jpg


まだまだ再発・転移の可能性がないわけではないので、これからも定期的に
検査が必要ですが、病と上手く付きって、楽しく過ごしていけたらいいなと
思っています。

11才の一年は「穏やかに」時が流れますように!


まおの大好きなりんごちゃんでお祝い♪

d0140133_19534249.jpg


プレゼントはフリスビーです♪ (ヌノスビーディスク)

d0140133_19544576.jpg


おデブちゃんだからフリスビーして体を引き締めないと!!

これからもビビリなまお爺さんをよろしくお願いしますm(__)m



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-21 22:30 | 日常 | Comments(10)

ポン&風羽 穂高DR

2016年9月18日(


まおの体重19kg(^_^;)

今日の夕方は、運動不足解消に穂高DRへ。

d0140133_857079.jpg


ランには誰もいません。

d0140133_858486.jpg


さ~たくさん走って下さい!おデブちゃん(笑)

d0140133_8591172.jpg


まおひとりだとなかなか走らないので、まおっぺと追いかけっこ。

d0140133_901623.jpg


少し走っただけで息切れする まお爺さん。
体力なくなったな~

d0140133_91962.jpg



カフェでお茶していたポンちゃん&風羽ちゃんがランに来てくれました♪
まおのテンションUP↑ よかったね~♪

d0140133_921378.jpg


まおはポンちゃんの真似して掘り掘り♪
楽しいね♪

d0140133_935394.jpg


風羽ちゃんはまおっぺにナデナデされて至福のひととき(^.^)
可愛いお顔が(笑)

d0140133_953929.jpg


風羽ちゃんはまおっぺが木の陰に隠れると探してくれます^^
可愛いな~♪

d0140133_98432.jpg


まおは大好きなポンちゃんをストーカー(^_^;)
ポンちゃんにまとわりついてチューしてます。

d0140133_994224.jpg


まおがしつこく誘っても、優しいポンちゃん♪

d0140133_9161999.jpg


ポンちゃん&風羽ちゃん 遊んでくれてありがとう♪
楽しかったよ~♪♪

d0140133_9175746.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-18 22:47 | DR | Comments(2)

咳止まりました!

2016年9月8日(木)


おかげさまで6日(火)からまおの咳が出なくなりました(^.^)

朝ご飯の食いつきが良くないのが気になりますが、とりあえず一安心です。

夕食はちゃんと食べて、おやつの催促をしにキッチンまでやって来るので
食欲はあるようです。

d0140133_16242913.jpg


昼間はずーっと寝ていますが、夜になるとおもちゃで遊ぶ元気が出てきました♪

d0140133_16252920.jpg


今日は台風の影響で一日中雨が降ったり止んだり。
遠くで雷が何度か鳴りましたが、まおは気付かず爆睡中(^.^)

d0140133_16265615.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-08 16:41 | 日常 | Comments(4)

まおの咳と逆くしゃみ

2016年9月1日(木)

※記録として残しておきたいので長い文になってしまいました。


8/25(木)夕方から、まおが喉に何か詰まったような、むせかる咳をし始めました。

ご飯の後やおやつの後にたまに同じような咳をすることがあったので、
おやつにあげたササミチップが喉につかえてしまったのかなと思っていました。

翌朝、なかなかご飯を食べようとせず、手であげたらゆっくり食べました。
そして、咳がひどくなってしまったのでかかりつけの病院へ行きました。
病院へ着くと咳は治まり、「落ち着いているようなので様子を見て、
固いおやつはやめた方が良い」とのことで、帰宅しました。
動画を撮っていたので、咳をしているところは見てもらいました。


日中は少し落ち着いていましたが、夕方からまた咳がひどくなってしまいました。
辛そうなのに背中をさすってあげることくらいしか出来ません(;_;)ゴメン

d0140133_10312884.jpg



8/27(土)

再度かかりつけの病院へ。

朝、空気を鼻と口から同時に吸い込む「逆くしゃみ」をし始めたので
その動画も見てもらいました。

喉のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし。

咳止めと抗生物質のお薬を出してもらいました。
原因がわからず心配ですが、お薬が効くことを祈って帰宅しました。

逆くしゃみには膈兪(かくゆ)というツボを押してあげる・鼻を押さえて
口からだけ息をするようにするといいようなので実践。


8/29(月)

咳・逆くしゃみの回数が増えてきて咳き込み方もひどくなり、白い粘り気のある鼻水をし始めました。
大丈夫かな~?

9/2(金)にガンセンターで定期健診があるから、その時に一緒に診てもらえれば
診てもらおうと、ガンセンターの担当の先生に相談しようとしましたが、明日までお休みでした(-_-)


翌日も咳と逆くしゃみは続き、8/31(水)ガンセンターへ連絡したら、夕方診てもらえるとのこと。

日中、比較的落ち着いていましたが、ガンセンターへ向かう途中、車内で嘔吐。

そして、先生と話をしましたが・・・
まおママの心配のし過ぎなのでしょうか、なんだかモヤモヤした話が続き、
結局、心臓のエコー検査と定期健診をすることになりました。

心臓は特に異常なしですが、ごくわずかに僧帽弁逆流症が認められるとのこと。
高齢のワンコにはよくあることらしく治療などは特に必要なし。

心臓からくる咳ではなさそうとのこと。
心臓病ではなくて一安心です。

定期健診も異常なし。

右大腿内側の小さなおできも細胞診しましたが良性。

帰宅したのはPM8:00 疲れたね~まお。

d0140133_11432765.jpg


9/1(木)

昨日病院から帰って来てから、何故か咳がほとんど出ることなく落ち着きました(^.^)ヨカッタ~♪
お薬が今頃になって効いたのかな?
それとも嘔吐してスッキリしたのかな?胃液しか出てなかったけど。

とりあえず、咳がほぼ落ち着いて安心しました。
このまま出なくなりますように!
逆くしゃみも早く治まりますように!

d0140133_12103989.jpg


朝の食欲がないようなので、食欲も戻るといいな~

でも、体重18.8kgと太り気味。一時は19kgまでいきました(^_^;)
まだお散歩拒否 続いています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-01 22:11 | 日常 | Comments(8)