「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペット災害対策セミナー&シャンプー

2016年10月30日(


10/29(土)

今日は「ペット災害対策セミナー」に二人で参加して来ました。

災害時の準備をしなくちゃと思いつつ、まだ何も出来ていないまお家。
今回参加して、とても参考になりました。
みんなで災害時の避難経路や持ち出し品などを話し合って
グループで発表したりもしました。

d0140133_1045489.jpg


災害が発生したら、まずは飼い主が無事でなければペットの安全を
守ることはできません。
そのための備えをしておくこと。

家具の固定・ガラスの飛散防止など住まいの防災対策。

ペットのための備蓄品。
いろいろありますが・・・
ペットだけではなく、ペットと飼い主が一緒に写っている写真が重要。
(離れ離れになった時、飼い主さんを特定する時に役立ちます)
フードも大切ですが、ストレス軽減のためのおやつが重要。
などなど。
ガムテープとマジックペンがメモ代わりに貼って使えて便利だそうです。

避難が必要な場合は、原則としてペットを同行して避難することが重要です。

我が町では、避難所内の避難者居住部分には、原則としてペットを持ち込むことは
禁止されていますが、避難所敷地の屋外に飼養専用スペースが設置されます。
やはり屋外になってしまうのですね。。。

新潟県では、新潟県中越大震災発生時に県内全ての仮設住宅が
ペット飼育可になったこと、ペット飼育者専用の避難所(テント村)が
できたそうです。素晴らしいですね!

避難所では、周りの人に迷惑をかけないように普段からしつけを
しておくことが大事です。
まおは人見知りで吠えてしまうので、これはちゃんとしつけないといけません。

ケージがペットにとって安心出来る場所にしておくことが大切です。
まおはケージ大好きなので問題なし。

保護が必要でないこともわかるところにメモしておくとよいとのこと。
飼い主さんがいない間に、間違って保護されてしまったペットもいるのだとか。

あとは飼い主さんのマナー。

それと情報収集。
過去にフードの支援がたくさんあったのにもかかわらず、それをどこに行ったら
手に入るのかわからなかったということがあったそうです。
飼い主さん同士や地域の人とのコミュニケーションも普段からとっておくことも
大切ですね。

まだまだいろんなことを学びました。
出来ることから始めてみようと思います。


10/30(日)

夕方、まおのシャンプーをしに穂高へ。

可愛いハスキーちゃんと仲良くしてもらったけど、写真がなかった(^_^;)

d0140133_1201466.jpg


ポンちゃん 足を痛がっていたって言ってたけど大丈夫だったかな~
なんでもありませんように!

d0140133_124159.jpg


まおママの左手が役に立たなかったので、ほとんどまおっぺに
シャンプーしてもらいました。

さっぱりしたね~(^.^)

d0140133_1275940.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-30 22:34 | DR | Comments(2)

結婚記念日

2016年10月28日(金)


何日か前からお腹の調子が良くなかったまお。
お散歩中 気付かないうちに何か拾い食いしたかな?
それともストレス?

一食抜いて翌日から量を減らし様子を見ていたら良くなりました(^.^)

d0140133_13312089.jpg


病院へ行こうか迷いましたが大丈夫そうです。


今日は結婚記念日。

お気に入りの「ダンデライオン」さんでディナーです♪

d0140133_13373649.jpg


まおママはアルコールを控えていて、まおっぺは運転があるので
ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯!

今回のお料理もどれもとても美味しかったです♪♪


お家に帰るとまおはハッスル♪

d0140133_13432446.jpg


おもちゃで遊んでご満悦(^.^)

d0140133_13441755.jpg


まおの眉毛のくぼみが長くくっきりしてきました(笑)

d0140133_1351036.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-28 22:10 | 日常 | Comments(4)

最近の出来事 手術もろもろ

2016年10月25日(火)


10/19(水)

夕方のお散歩はバラ公園へ。
秋バラが綺麗に咲いていました。

d0140133_1632081.jpg


しかし、前に来た時にビビったのを覚えているのか、あまり歩きたがりません。
まおの好きな噴水を覘いて、少しだけお散歩して帰宅。


10/22(土)

午前中2時間のトイレ交換工事の予定でしたが、5時間かかってやっと終了。
すっきりしました。

まおは工事中、始めは吠えてしまいましたが、大人しくしていられました(^^)ガンバッタ!

d0140133_1665715.jpg


そして、まおママの大好きなコタツを出しました♪


10/24(月)

まおママの左中指 血管腫の手術です。
レーザー切除となりました。
まおっぺが病院に付き添ってくれたので助かりました。

手術着に着替えてシャワーキャップを被り手術室へ行き、手術台に寝たら
心電図や血圧を測る機械などいろいろなものを体に付けられ、
本格的な手術にドキドキでした。

体と腕の間には目隠しされ、手術をしているところは見ることが出来ません。
(まおママは目が悪いので目隠しがなくても見えませんけど。
手術台に行くまではメガネをかけさせて頂きました。)
アクセサリー・化粧・コンタクト・メガネ禁止です。

いよいよ麻酔(@_@;)
中指の付け根に2本注射しました。
針が刺さった時はそんなに痛くないのですが、麻酔が入っていく時が
めちゃめちゃ痛かった~(;_;)
でも、思ったよりは我慢出来る痛みです。
しばらくすると、感覚がなくなり、何も感じないまま手術終了。
お薬をもらって夕方帰宅しました。

まおは包帯を見るなり興味津々。
「なにそれ、なにそれ」とすんすんしていました。

d0140133_16124935.jpg


そして、お散歩後は遊んで攻撃~!
まおママは遊べないからまおっぺと。

d0140133_1718771.jpg


たくさん遊んで満足出来たかな♪

d0140133_17185735.jpg


夜ご飯は、左手が不自由になると思って昨日大量に作っておいた おでん^^
明日も続く(笑)


10/25(火)

まおママの指の消毒をしに病院へ。
今日はバスで行きました。

包帯が取れて絆創膏だけになりました!
あとは、お薬を飲んで軟膏を塗るだけ。
早く傷口が塞がるといいな。
2週間後に病理検査の結果が分かります。

病院の帰り、駅で美味しそうなものを発見してしまい、
我慢出来ずに購入してしまいました(^_^;)


カノザの秋限定「モンブランフォンデュ」

d0140133_21534878.jpg


これめちゃめちゃ美味しい♪♪
大きな栗と金箔が乗っています。
一番下のクリームにはエスプレッソが入っているそうで幸せの味です♪
まおにはリンゴ♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-25 16:15 | 日常 | Comments(6)

雨の日は

2016年10月17日(月)


今日は朝から雨が降っています。

まおはお散歩に行く気が全くありません(^_^;)
お気に入りのベッドからはみ出して爆睡中。

d0140133_1255267.jpg


13時になってようやくお散歩へ行きました。
ちょうど雨が止んでいて助かりましたが、こんな時間に行ったら
夕方行かないだろうな~(汗)


お散歩から帰ると遊ぼう攻撃!!

クッションを振り回して遊びます。

d0140133_12592579.jpg


興奮してお顔も歪みます(笑)

d0140133_1311859.jpg


ひとしきり遊んだ後は、いつの間にか寝てしまいます。

d0140133_132397.jpg


夜、まおっぺが帰って来て少しだけですがお散歩に行ってくれました。


まおの寝相の悪さはまおママ譲りなのか?!(・_・)

d0140133_1381966.jpg


最初はちゃんとベッドの上に寝てるのに、どんどんずれていって最後には
ベッドの外へ(^_^;)

まおママはベッドから落ちないようにベッドガードを付けています(*^_^*)
2回落ちて痛い目にあったからね~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-17 22:52 | 日常 | Comments(6)

桜ちゃん家とエルちゃん家と穂高DR

2016年10月16日(


今日は桜ちゃん家とエルちゃん家をお誘いして穂高DRへ。

d0140133_12332032.jpg


ランで少し遊びランチです♪

まおはエルパパさんにナデナデしてもらったり、おばちゃんさんや
まっちさんの足元にくっ付いて寛いでいました^^

d0140133_1240126.jpg


桜ちゃんとエルちゃんが虹の橋を渡ってしまい寂しい思いですが、
お話を伺うと、ふたりは愛情たっぷり充実した犬生だったことが
改めてよくわかりました。

桜ちゃんもエルちゃんも一緒にお話を聞いていたかな(^^)

d0140133_811553.jpg


人懐こくて笑顔の可愛い桜ちゃん&美人で人気者のエルちゃん
羨ましく思いました。
まおの取り柄ってなんだろう???(^_^;)

ふたりとも旅犬の先輩、これからも参考にさせていただきます!


日曜日のランは大賑わい。

d0140133_1234266.jpg


まおの大好きな黒ラブのベルちゃんが虹の橋を渡り(涙)
ニューフェイスの黒ラブ「だいちゃん」とご挨拶しました。

d0140133_13181089.jpg


午前中はご機嫌に遊んでいたまおですが、午後は混んできてテンションダウン(^_^;)
皆さんに慰めてもらいました。
あれっ エルちゃんちのコ ? と思ったり(笑)

d0140133_1324317.jpg


エルパパさんにいっぱい可愛がってもらったね~♪
こんなに密着しても嫌がらないなんてすごい!

d0140133_13372321.jpg


ジャードリンクで喉を潤しながらおしゃべりは続き。。。
楽しい時間を過ごしました♪

d0140133_8164919.jpg


おいちゃんさん&おばちゃんさん・エルパパさん&まっちさん 長い時間お付き合い
下さりありがとうございました!
またお話を聞かせて下さいね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-16 22:29 | DR | Comments(4)

まおっぺお誕生日とハーゲンダッツ地獄

2016年10月15日(


10/11は、まおっぺのお誕生日でした。

☆HAPPY BIRTHDAY☆


いつもありがとう!
これからも健康に気を付けて楽しく過ごしましょう♪

d0140133_856443.jpg


まおのお友達の、ごんちゃん16歳&海ちゃん12歳も同じお誕生日♪おめでとう♪

来年もまおっぺと一緒にお誕生日を迎えようね♪



10/15(

今日は秋晴れのお出かけ日和ですが、残念ながらまおっぺはお家でお仕事です。
ご苦労様!

まおはお庭やお家の中で、日向ぼっこの一日でした。

d0140133_994092.jpg


まおママは。。。
少しずつ冬支度。

そして、買って来ました!!ハーゲンダッツの「メープルカスタードクッキー」♪
カスタードアイスクリームが美味しい!
メープルの風味が秋の味って感じです。

d0140133_9203678.jpg


本当は、「ソルティバニラ&キャラメル」にハマり過ぎたから、しばらくは
お高いハーゲンを自粛しようとアイス売り場でずっと悩んで決心したのに。。。

きなこさんの「ほっぺ落ちるよ~」の甘い言葉に負けて、ハーゲンダッツ地獄再び(笑)

ハーゲンダッツもっと家計に優しくならないかしら~(*^_^*)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-15 22:51 | 日常 | Comments(2)

日和田山リハビリハイキング

2016年10月10日(体育の日


今日は日和田山へハイキングに行きます♪
お出かけで少し歩いてはいますが、まおの治療後初めてのハイキング。
リハビリとしてお手軽に登れる日和田山にしました。

2011年2月の女子会ハイキング以来2回目です。
この時が第1回女子会ハイキングでした。もう5年半も前のことなのね(^_^;)
まゆまゆさん&りくちゃん元気かな?

AM6:00 自宅を出発!

巾着田駐車場に駐車して、AM7:10ハイキングスタート!
まおは念のため右後ろ足に靴下を履いています。

気温16℃。少し肌寒いです。

d0140133_14285063.jpg


約20分で鳥居まで来ました。

d0140133_14301992.jpg


男坂と女坂との分かれ道。
女坂を進みます。

d0140133_1432425.jpg


そんなにきつくない登り坂ですが、汗がふき出してきます。
まおは余裕でずんずん進んで行きます。
普段のお散歩もずんずん歩いてくれたらいいのに!

d0140133_14342746.jpg


AM7:45 金刀比羅神社に到着!

曇っていますが、眺望抜群!気持ちいいです♪
お手軽に登れてこの景色を楽しむことが出来るので、人気なのもうなずけます。

d0140133_14362554.jpg


巾着田がよく見えます。
晴れていればスカイツリーや富士山を見ることが出来るようです。

d0140133_1440749.jpg


人がいなくて早く来てよかった~♪

d0140133_1441949.jpg


急登を登ると日和田山山頂です。

d0140133_14435111.jpg


AM7:55 日和田山山頂に到着!

d0140133_1553225.jpg


祝日なのに誰もいません。

d0140133_158760.jpg


おかげで、ベンチでゆっくり休憩することが出来ました。
水分&糖分補給♪
まおにもやわらかささみのおやつをあげました。

d0140133_159069.jpg


もう少しだけ先に進みます。

d0140133_151154.jpg


電波中継塔のある高指山を通り、駒高の集落へ。

AM8:30 売店横のベンチで一休み。

d0140133_15121530.jpg

歩き始めてから休憩をいれて1時間20分。
まおの足の状態・体力を考え、今日は物見山までは行かずに、
ここで折り返します。

帰りはたくさんの人たちとすれ違いました。
金刀比羅神社前も混雑気味。
ぞくぞくと登ってきます。

早起きしたおかげで、ゆっくりのんびり歩くことが出来てよかった~♪

まおは久しぶりのハイキングでしたが、足・体力ともに問題なさそうなので
安心しました。
徐々に距離を伸ばしていこう!!


AM10:20 ハイキングの後は、サンドイッチとコーヒーの美味しい「ジュリアン」さんへ。

d0140133_15333751.jpg


10時から開店しているので、早い時間に行動する我が家には助かります。
今回もとても美味しく、テラス席でゆっくり出来ました♪

お家に着いたらみんなでお昼寝~zzz


次はどこに行こうかな~お山もいいけどお遍路も完結させたいな(^.^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-10 22:21 | ハイキング&スノーシュー | Comments(9)

パンケーキとトイレと私

2016年10月4日(火)


今日は久しぶりにお向かいのSちゃんとランチです。

我が町に今年の初めに出来た話題のパンケーキ屋さんに
行ってみることにしました。

かなり並ぶそうなので早く行って待つことにしましたが一番乗り~♪

ミックスパンケーキとジャーサラダSとドリンクをオーダーしました。

d0140133_15201511.jpg


お気付きの方も多いと思いますが、パンケーキ同じですね~(^^)
もちろん ふわふわで美味しいですよ!

d0140133_15294573.jpg


お店の中はこじんまりしていますが可愛いお店です。

たくさんおしゃべりして楽しかった~♪
と言っても、外で並んで待っている人がいたので、いつものような長居はしませんでしたよ(笑)

Sちゃん家と我が家、家を建ててから10年を過ぎて、いろんなものが壊れたり
買い替えたりで大変だ~と盛り上がりました(*^_^*)

じつは、我が家のトイレのウォシュレットが壊れ、部品がなく修理出来ずに
買い替えとなったのです。

今のトイレは10年前のと比べるとかなり節水出来るようなので、1・2階まとめてお願いしました。
(2階のウォッシュレットも何年か前にノズルが出なくなっていたのに修理せずに
そのままになっていました。)
後日工事です。

d0140133_16284260.jpg



そして、まおママ 今月末に手術することになりました(+_+)

左手の中指にできものが出来たので病院で診てもらったら
おそらく「血管拡張性肉芽腫」でしょうとのこと。
小さな傷から細菌が入り毛細血管が反応し増殖して出来るようです。
局所麻酔で切除手術をすることになりました。

まおの足と同じく指の皮膚は余裕がないので縫合が出来ない場合、レーザーで切除後
軟膏で治すことになりそうです。
切除して縫合出来ればほぼ完治。レーザーになった場合、再発しやすいそうなのでどうなることやら。。。
しかも、おそらく良性ではあるけれど病理検査に出して悪性かどうか調べるとのこと。

局所麻酔がかなり痛いらしいです。。。怖いよ~(;_;)

でも、まおも頑張ったんだしまおママも頑張らないと!!

d0140133_16361661.jpg


まお ゆるい応援ありがと(^_^;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-04 22:59 | 日常 | Comments(2)

さきたま古墳公園&ラノッキオ

2016年10月2日(


まおを歩かせようと、さきたま古墳公園へ。

まおママは女子会で来て以来、まおっぺは初めてです。

前回は気が付かなかったのですが、「丸墓山古墳」に続くこの桜並木は、
石田三成が忍城を水攻めした際に築いた「石田堤」の一部だそうです。
真田丸の影響受けまくり(笑)

d0140133_1416990.jpg


日本で一番大きな円墳と言われている「丸墓山古墳」に登ります。

d0140133_14205117.jpg


三成は「丸墓山古墳」の頂上に本陣を築き、水攻めの進行具合を確認したそうです。

d0140133_14241343.jpg


肉眼では分かりづらいのですが、カメラのズームで、左の鉄塔の少し右に
「忍城 御三階櫓」が見えました。
2014年9月に忍城に訪れています。)

d0140133_1426555.jpg


「稲荷山古墳」は工事中で登ることが出来ませんでした。

d0140133_14374275.jpg


「将軍山古墳」と「二子山古墳」の近くにコスモス畑がありました。

d0140133_14393821.jpg


道路反対側の古墳も見に行きましたが・・・ちょっと廃れた感が・・・
暑くなってきたのでさっさと切り上げランチしに向かいました。


テラス席ワンコOKの「ラノッキオ」さんです。
3回目です。

d0140133_14414720.jpg


ドッグランが出来ていて(1頭500円)、食事をすると無料で遊べるそうです。

d0140133_14485336.jpg



テラス席に引き戸がついていました。
今日は暑いのでクーラーがついていて涼し~い♪

二人とも、前菜ブッフェ+茄子とモッツァレラチーズ のリゾット+ワンドリンクの
セットです。

ワンコのお水を出してくれます。

わんこメニューがあり、ワンコのおやつ、ドッグフード等の持ち込みは
ご遠慮下さいとのこと。

d0140133_1449519.jpg


前菜のブッフェが充実していてたくさん盛り付けちゃいました(*^_^*)
美味しかった~お腹いっぱいです。
ワインが飲みたかったな~


まおはお散歩拒否したり、お散歩途中の休憩も長いので
体力が心配なのですが、そろそろ短い距離のお山になら行けるかな?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-02 22:43 | 日常 | Comments(2)