「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

防災無線 穂高へ避難

2016年11月29日(火)


今日は、11時から地震などの災害をはじめとする有事の時に備え、
町の防災行政無線を用いた伝達訓練が行われます。

〇放送内容
(チャイム音)
+「これは、テストです。」×3回
+「こちらはぼうさい〇〇町です。」
(チャイム音)

このチャイム音にまおがめちゃめちゃビビります。

前回は病院へ行く車内で音楽を大きく流してやり過ごし、
まおがビビらずに済みました。

今回も車の中作戦!

車を走らせ無線をやり過ごし、穂高へ避難。

d0140133_8432750.jpg


穂高DRは秋色に染まっていました♪
大根が干してあって和みますね~^^

明日は穂高のお遍路だそうです。いいな~
社長に我が家の残りの札所のまわり方をアドバイス頂きました。
ありがとうございます!


ランに入ると、無線を上手くやり過ごせたと思ったのに、他の飼い主さんの
パチパチ手を叩く音にまお撃沈(^_^;)

わんこを呼ぶ時・褒める時(パチパチパチパチ)や叱る時(パチンッ)
どうしてもパチパチしてしまいますよね~(汗)

d0140133_846382.jpg


カフェに避難してランチです。
避難からの避難(笑)

d0140133_8492678.jpg

具沢山で、すだちの効いた美味しいパスタでした♪

みんなランチ中で、ランには誰もいなくなったので再びランへ。

d0140133_912126.jpg


やっとテンション戻ってきたかな。

d0140133_9103097.jpg


やっぱりテーブルの下がお気に入り^^

d0140133_931027.jpg


少し遊んだところで、また他の飼い主さんが入ってきてパチパチ(>_<)
Oh no!

自宅へと戻りました(+_+)
結局まおを怖がらせてしまった。。。


パチパチ問題 難しいな~
以前、子供たちがラン内でずっとパチパチ手を叩いて遊んでいたので、
それは親御さんにお願いして止めてもらいました。

でも、みんなのランだし、まおのことだけで皆さんにお願いすることは出来ません。
まおが慣れてくれるのが一番なのですが、怖いものってなかなか
克服出来ないのですよね~


そして後でわかったことですが、防災無線は機器の不具合により放送が
流れなかったようです(笑)ちゃんちゃん!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-29 22:28 | DR | Comments(0)

雪が降っても。。。

2016年11月25日(金)


11/24(木)

なんと!11月だというのに雪が降りました。

バンバン降って積もっていたので、朝散歩は雪遊び出来ると思っていましたが、
今朝の地震速報でテンションダウンのまお。

モジモジ君に着替えてお外に出ましたが、ブルブル震えて玄関から動かず。。。

d0140133_1942194.jpg


抱っこして雪の上に連れていきましたが、すぐに玄関へ戻ってしまいました。

d0140133_1953374.jpg


それからずっとひきこもり(^_^;)

d0140133_1965452.jpg


寒いので、まおママのお昼ご飯は大好きなカップラーメン♪
ウマ~イ♪

d0140133_1984892.jpg


まおは雪が屋根から落ちる音が大嫌い。
屋根に雪止めがついているのにドスンと落ちてきてしまうので困ります。
おやつでだましだまし落ち着かせました。

結局、まおは夕方3時半になってやっとお散歩に行きました。
その時も、木や電線などから落ちる雪にビビリまくり(>_<)
雪が降ったのに喜ばないまおでした。



11/25(金)

寒くなってきたので森解禁です。(暖かいとダニがたくさんいるので)

d0140133_19105374.jpg


紅葉と雪 不思議な景色です。

d0140133_21321630.jpg


まおは雪を投げるとお口でキャッチ!!(^.^)

d0140133_21331662.jpg


少しはテンション上がったかなと思いましたが、原っぱに来ても真面目顔でした。

d0140133_21344398.jpg


雪遊びの計画を立てようと思っても喜ばないんじゃね~どうしましょ(^_^;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-24 22:47 | 日常 | Comments(0)

まお家族記念日11.

2016年11月21日(月)


今日はまおが我が家にやってきて早11年。

まおのおかげで泣いたり笑ったり、まおママのシワが増えました(^_^;)

d0140133_1142767.jpg


まおの大好きなパンのおやつ。
糖質を多く含む穀物類はガンに良くないそうなので控えていましたが、
今日は特別に!

d0140133_11494095.jpg


おヨダをたくさん垂らしながら美味しそうに食べていました。
たまにはいいよね♪


がん予防にはタンパク質を増やすことも大事だそうで、比較的アレルギーの出にくい
鶏ささみをあげるようにしています。
咳がひどかった時からササミチップなどの硬いおやつはダメなので軟らかいものを。

これからもなるべくストレスのないように、楽しく穏やかな生活を送れるといいな(^.^)

d0140133_11373651.jpg


いろいろと考えているまおママをよそに、遊び疲れて白目をむいて
寝ているまおなのでした(@_@;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-21 22:50 | 日常 | Comments(6)

吉見観音と八丁湖の紅葉

2016年11月20日(


今朝は、クリーンデーでご近所をお掃除。

物凄い霧で真っ白け。

予報では晴れとなっていたので、お掃除後にひめポン家が行っていた
吉見観音と八丁湖の紅葉を見にに行くことにしました。

しかし、車を走らせても霧は晴れず。。。
先に八丁湖でお散歩。

d0140133_18321663.jpg


気温も20℃の予報だったのに寒い~(^_^;)

d0140133_18332912.jpg


それでも紅葉は綺麗です。

d0140133_1834926.jpg


八丁湖ヒーリングナイトが開催されているので、夜の方が人が多いのかな。
お天気もモヤモヤだったせいか、人がまばらで良かったです。

d0140133_18374611.jpg


それでも、遠~くで鳴った花火の音に少しビビッてしまったまおなのでした(^_^;)

d0140133_18475225.jpg



八丁湖を一周した後は、歩いて吉見観音へ。
10分ほどで到着!

d0140133_18484651.jpg


境内には、本堂・三重塔・仁王門・大仏等があります。

d0140133_18492780.jpg


お寺と紅葉は風情がありますね。
とーっても素敵です♪

d0140133_1854297.jpg


三重塔。
なんだか京都に来たようです。

d0140133_18591874.jpg


まおは三重塔には興味ないみたいですが(^_^;)

d0140133_19012100.jpg


本当に美しい境内です。

d0140133_1934078.jpg


こちらも人が少なくゆっくり見ることが出来ました♪

d0140133_1942078.jpg


帰る頃には、次々と参拝に訪れる人達が。。。

d0140133_191724.jpg



吉見観音を後にして八丁湖駐車場に戻り、お腹を満たしに移動です。

Garden & Cafe Prunus(プラナス)さん。
屋外席はワンコOKです。

d0140133_20101699.jpg


ハンバーグランチとチキン煮込みランチ。 & ケーキセット。
ケーキが美味しかったです♪

d0140133_2016146.jpg


ロケーションはいいのだけど、今日はちょっと寒かったね(^_^;)

d0140133_2019435.jpg


まおママがお会計している間、まおっぺとまおはハンギングチェアに揺られて
待っていたようです^^

d0140133_2035255.jpg


今日は霧がすごくて青空も見られませんでしたが、綺麗な紅葉を楽しむことが
出来てよかったです♪
近場でも良い所がたくさんありますね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-20 22:17 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

週末は

2016年11月12日(


寒くなってきたので、まおのケージを冬仕様にしました。

d0140133_1954521.jpg



今日は、まおのかかりつけの病院へ。
前に診てもらった胸と右股にある良性のおできが大きくなったので、
老廃物と袋を取り除いてもらいました。

体重18.8kg。

診察後、大宮第3公園にお散歩へ。

d0140133_2211825.jpg


コスモスがまだ綺麗に咲いていました。
まお 白くぼやけてる(笑)

d0140133_22113383.jpg


まおはスケボーの音にビビリモードになってしまいましたが、、紅葉し始めた木々を
眺めながら気持ちの良いお散歩でした。

d0140133_22123749.jpg




11月13日(日)

今朝のお散歩は、「無線山・KDDIの森」を散策。

黄葉が綺麗です。

d0140133_22223967.jpg


広くはありませんが、静かな散策路で朝のお散歩にちょうどいいです。

d0140133_10465471.jpg


広場でダッシュ!!

d0140133_10513564.jpg


やらなくちゃいけないことが沢山あるのに、のんびりしてしまった週末でした(^_^;)
大掃除もそろそろ少しずつ始めないと!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-12 22:50 | 日常 | Comments(2)

秩父お遍路ハイキング2016秋

2016年11月5日(


今日は久しぶりに秩父お遍路ハイキングへ行くことにしました。

2009年に穂高DRの企画で初めて秩父お遍路に参加してから7年。
まおがまだ4歳の時に始めたのですね~懐かしい!

34ヶ所の札所中、13ヶ所まだ残っていたのがずっと気になっていました。

まおも元気になったことだし、お遍路を完結させたい!
と、今回は札所7番・6番・8番・9番・10番をのんびりポクポク歩きます。

朝から快晴!

AM8:20 武甲山が綺麗に見える札所7番 法長寺からお遍路スタート♪

d0140133_1235237.jpg


今回のお遍路が怪我なく無事に巡ることが出来ますようにお参り。
本堂は秩父札所の中で一番大きな建物だそうです。

d0140133_12374267.jpg


牛伏の石像。

d0140133_1240446.jpg


こちらのお寺にもワンコがいるとのことで、快く迎えていただきました。
ありがとうございます!

納経帳に書き入れ朱印をいただき、札所を周る間、駐車場に車を置かせていただく
了解を得て、次の札所を目指して歩き始めます。

忘れ物を車に取りに戻ったりして(汗) AM8:50 札所6番 卜雲寺に到着!
こちらの境内からも武甲山が一望出来て素晴らしい眺めです。

d0140133_12523644.jpg


境内に登る坂の途中に「お願い地蔵」がありました。

d0140133_1312716.jpg


次の札所までは、小松沢農園という広いレジャー施設を抜けて歩いていきます。

d0140133_1361162.jpg


今日は絶好のハイキング日和~♪

d0140133_13144732.jpg


のどかな里山の風景を楽しみながら進んでいきます。

d0140133_1326418.jpg


AM9:25 札所8番 西善寺に到着!

d0140133_13282669.jpg

d0140133_13341038.jpg


樹齢六百年の「コミネモミジ」
まだ少ししか紅葉していませんでしたが、朝日を浴びてキラキラと輝き美しかったです。

d0140133_13352182.jpg


「なで佛」 いろんなところをなでまわしました(笑)
まおのために右足もね!

d0140133_13404154.jpg


休憩して次の札所に向かいます。

d0140133_13572535.jpg


途中、線路脇の車道歩きになります。

撮り鉄さんがたくさんいたので何の列車が走って来るのかと思っていたら
「銀河鉄道999」のデザイン電車でした。
西武秩父線横瀬. 車両基地で「西武トレインフェスティバル 2016 in 横瀬」が
開催されていたようです。

d0140133_13591676.jpg


AM10:20 札所9番 明智寺に到着!

d0140133_1432684.jpg


次の札所まで距離があるので、休憩&小腹を満たしてから歩き始めます。

気温19℃ですが、お天気良過ぎて日向を歩くと汗ばむ暑さ。
ずんずん歩いて横瀬大橋を渡り進んでいきます。

d0140133_1452852.jpg


AM11:10 札所10番 大慈寺に到着!

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』で、こちらのお寺をモデルにした
シーンがあるそうです。

d0140133_14294518.jpg


お参りしたら日陰で休憩。
5ヶ所の札所を周ることが出来ました!(^^)!

d0140133_14314849.jpg


後はスタート地点の札所7番へ戻ります。
まおとまおママが少しお疲れだけど頑張ろう!!

d0140133_14353680.jpg


PM0:10 無事ゴーーール!! 

まおよく頑張ったね!しっかり歩けたね!
お疲れさま!

武甲山は鉱山採掘のためPM0:30に発破を行うそうです。
その前に帰って来られて、まおがビビらずに済んでよかった~

d0140133_1438182.jpg


お寺の方に車を止めさせていただいたお礼の挨拶をして、お腹を満たしに移動。

川遊びの時に訪れたことのあるカフェ&ベーカリー「あがのん」さんでランチです。

ランチメニューは「鶏と豚肉の味噌漬け焼き弁当」です。
とっても美味しかった~♪

d0140133_14434140.jpg

まおはおやつを食べたら気持ち良さそうに寝てしまいました。


今回のお遍路もお天気に恵まれ楽しく歩くことが出来ました♪
充実した一日でした(^.^)

残り8ヶ所!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-05 22:09 | ハイキング&スノーシュー | Comments(2)

術後一年定期健診

2016年11月3日(文化の日


まおの右後足の肥満細胞腫切除手術から約一年。
定期健診を受けてきました。


体重18.5kg。

結果は、明らかな転移は認められないとのこと。

よかった~(^.^)

順調なので次の定期健診は4ヶ月後になりました。

この一年、無事に転移・再発することなく過ごすことが出来たことに感謝!
少しは免疫力もアップしているかな。

またいつ多発するかわからない肥満細胞腫とこれからも付き合い続けなければ
なりませんが、まおのちょっとした変化を見逃さないようにして早期発見に
努めたいと思います。


検査後は、「ベルテコ」さんでパンを購入して「荒川彩湖公園」へ。

d0140133_9444251.jpg


レジャーシートを広げてランチタイム♪

d0140133_9482529.jpg


美味しいパンとまおにはおやつ。
風が少し強くてまおのお耳がパタパタしていました(笑)

d0140133_9491448.jpg


人の少ない木陰にしましたが、まおが警戒していたので早目に切り上げ
土手をお散歩しながら駐車場に戻りました(^_^;)
公園はやっぱり難しい。。。けれど、なんとか慣れて欲しいな。

d0140133_95238.jpg


まお検査お疲れさま!

d0140133_9531654.jpg


まおの術創部は一年経っても毛が生えてこないけど、これはこれでまおの頑張った証です♪

d0140133_9582916.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-11-03 22:27 | 日常 | Comments(4)