物見山つつじ

2017年5月5日(こどもの日

昨日、大好きなハロハロのフルーツ杏仁を食べました♪
美味しかった~♡
フルーツ杏仁 定番商品にして欲しいな(^.^)

d0140133_13111035.jpg


夜はぬいぐるみでハッスルのまお♪

d0140133_13133625.jpg



GWはどこも混むけど、こどもの日くらいまおとお出かけしようと
お昼近くになって近場の東松山農林公園へポピーを見に行きました。

しかし、着いてみると農林公園ってここ? って感じの何にもないところでビックリ!
散策路などもなく、草ボーボーの原っぱ? 丘? があって駐車場と
トイレがあるくらい(^_^;)

人が少なくて何もないのが好きなまお家でもこれじゃあ お散歩も出来ないしねぇ。
ポピーも早かったみたいで駐車場側に少ししか咲いていなくてガッカリでした(>_<)

でも、せっかく出てきたので行先を変更。
森林公園にしようと思いましたが、駐車場前を通ると物凄い人。
諦めて、物見山のつつじを見に行くことにしました。

物見山のつつじは4月末くらいが見頃のようでしたが、まだ綺麗に咲いているつつじが
ありましたよ~^^

d0140133_13325623.jpg


我が家のつつじはちょこっとしか咲かなかったけど、来年はもりもり咲いて欲しいな。

d0140133_13333380.jpg


気温が上がってきて日向は暑い(^_^;)

d0140133_13425555.jpg


もみじ谷の方で遅いお昼にしようと思いましたが、鬱蒼としていたので
物見山山頂のベンチへ。

d0140133_13485693.jpg

d0140133_1412611.jpg

眺望の良い木陰のベンチは、風が通り抜けて気持ちいいです♪

コンビニおにぎりとまおにはおやつ(^.^)

d0140133_141409.jpg


そして岩殿観音へ。

d0140133_14145193.jpg


空ちゃんと来た黄葉もよかったですが、新緑の大銀杏も綺麗でした。

d0140133_1418591.jpg


お家に帰って、まおは大好きなりんごを食べたら、満足気に寝てしまいました。

こたつ布団を片付けたので、テーブルの下でzzz
おやすみなさい☆我が家のお坊ちゃま♪

d0140133_1422845.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

# by mao-maoppe | 2017-05-05 22:59 | 日常 | Comments(6)

もろもろ

2017年5月1日(月)


4/24 4年前に塩船観音寺で購入し、庭に植えたツツジが今年初めて咲きました♪
もう咲かないのかもと諦めかけていたのでとても嬉しいです(^.^)

d0140133_20452859.jpg


まおはツツジに興味がないらしく、鼻水垂らして寝ていました(^_^;)

d0140133_2125274.jpg



4/25から頭痛と胃痛で体調不良だったまおママ。
病院へ行って少し良くなったかなと思ったらまた調子が悪くなり。。。

29日は、まおママの実家で家族集まってのBBQでしたが、まおっぺだけ参加。
兄の赤ちゃんのお披露目会だったのに行けなくて残念。

少し前に兄から届いたアイス♪
めちゃうまっ♪♪ ご馳走さまでした!

d0140133_20344283.jpg


4/30 午後から 薬が効いてきたのかだいぶ体調が良くなりました。


5/1 夕方 シバちゃん登場!

d0140133_2049277.jpg


まおがお家の前でお散歩イヤイヤしていた時に会えたので、お庭で遊びました(^.^)

久しぶりのシバちゃんに、まおは最初威張っていましたが、お庭では探検中の
シバちゃんの後をずっと追いかけていました^^

d0140133_2050554.jpg


おやつを出してきたらふたりともおやつに夢中。

d0140133_2053219.jpg


まおが「僕が先」とグイグイもらいにいっても、シバちゃんは大人しくお利口さんで
待っていてくれます。

d0140133_20541871.jpg


シバちゃんが車の周りで遊んでいたら、まおは通せんぼ(^_^;)

d0140133_20571013.jpg


そして仲良くお散歩へ。

d0140133_20595042.jpg


シバちゃんありがとう♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

# by mao-maoppe | 2017-05-01 22:04 | 日常 | Comments(2)

春爛漫 秩父路ポクポクお遍路!PART2

2017年4月15日(


清雲寺を後にして、札所29番 長泉院へ向かいます。


AM10:45 長泉院に到着!

「よみがえりの一本桜」と呼ばれる山門のしだれ桜は見頃を過ぎていましたが、
見事な枝ぶりです。

d0140133_1413468.jpg


お参りを済ませ、境内を散策。

d0140133_14202058.jpg


ソメイヨシノやしだれ桜、ミツバツツジなどたくさんのお花が咲く
素敵な境内でした。

d0140133_1429494.jpg

書き入れ朱印をいただき、出発地点の橋立堂へと戻ります。

いたるところに桜の木があり、お花見しながらの贅沢なお遍路です♪

d0140133_14324328.jpg



AM11:20 橋立堂に到着! 無事ゴールすることが出来ました(^.^)

まお 頑張って歩いたね。お疲れさま!

境内にある「JURIN's GEO(ジュリンズ ジオ)」さんへ♪
テラス席ワンコOKです。
まおにお水を出して下さいました^^ありがとうございます♪

d0140133_14425357.jpg


境内にあるとは思えないお洒落カフェ。
目の前には観音堂と岩壁(^^)

d0140133_14522351.jpg


まずは、人気メニューの「スペシャルティアイスコーヒー“淡雪”」

d0140133_1544066.jpg

氷の上にかき氷がのっていて、さとうきびのシロップをかけて食べます。
その後、コーヒーを注ぎアイスコーヒーを楽しみます。
コーヒーは、二人違う味なので飲み比べてみて下さいとのこと。
まおママの方に置かれたコーヒーの方が好みでした♪
美味しかった~♪


そして、スキレットパンケーキ(焼き上がりまで25分かかります)
まおっぺは野菜、まおママはフルーツ。

d0140133_1527583.jpg

あつあつのパンケーキとっても美味しかったです♪
フルーツの方はちょっと甘いからデザートって感じかな。

まおはパンケーキの良い匂いをすんすんして、おやつを食べた後は寛いでいました。

d0140133_1033134.jpg


車を置かせていただいたお礼の挨拶をして、駐車場へ戻ると桜吹雪が。。。

d0140133_1624929.jpg


そして、車で札所30番 法雲寺へ。


PM1:00 法雲寺に到着!

d0140133_16244123.jpg


お参りを済ませ、書き入れ朱印をいただきます。

境内はこれからツツジや藤の花で彩られるそうです。
ヒキガエルがいてゲロゲロ合唱していました。
境内 足の踏み場がないくらいヒキガエルでいっぱいになることが
あるそうです(@_@;)ヒェ~


今日のお遍路はここまで。

午後はお天気が崩れる予報でしたが、雨に降られることなく4ヶ所の札所を
巡ることが出来ました。
途中から少し気温が上がってしまいましたが、ちょうど桜が満開で
思い出に残るお遍路となりました。

残り4ヶ所!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

# by mao-maoppe | 2017-04-15 23:06 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

春爛漫 秩父路ポクポクお遍路!PART1

2017年4月15日(


今日は秩父お遍路へ。

今回は、秩父観音札所34カ所の札所28番・25番・29番を歩き、少し離れた所にある
30番には車で行くことにしました。

天気予報では午前中が晴れ、午後から雨が降るようです。
頑張って歩いて午前中に終わらせる予定です。

AM8:00 札所28番橋立堂奥の無料駐車場に到着。

お寺の方に札所を周る間、車を置かせていただく了解を得て
まずは橋立堂をお参り。

*この無料駐車場はお寺の駐車場なので、武甲山への山登りの方は、
手前の有料駐車場に停めて欲しいとのことです。


d0140133_10381651.jpg

観音堂の後ろに約70mの岩壁があり、すごい迫力です。

今日のお遍路が怪我なく無事に巡ることができますように!

d0140133_10544931.jpg


「馬堂」といわれる小堂には二頭の馬の木像があり、馬の銅像などもありました。
馬頭観世音を本尊とする札所なので、馬にゆかりのものが多いそうです。
お堂の横には橋立鍾乳洞があります。

d0140133_10562367.jpg


納経帳に書き入れ朱印をいただき、次の札所25番 久昌寺を目指して歩き始めます。

10分ほどで秩父鉄道 浦山口駅横を通過。
桜満開の小さな可愛い駅に思わずパチリ♪

d0140133_1164929.jpg


国道140号を少し歩き、里山の風景を楽しみながら久那橋を渡ります。

d0140133_11165669.jpg


秩父はちょうど桜が満開♪
あちらこちらで綺麗な桜が咲き誇っていてとても綺麗です。

d0140133_11241576.jpg


AM9:05 札所25番 久昌寺に到着!

d0140133_11254064.jpg


弁天池の淵の小道を進み本堂へ。

d0140133_13373817.jpg

d0140133_13375372.jpg


納経帳に書き入れ朱印をいただきます。

お寺の方が「清雲寺のしだれ桜」が綺麗ですよとおっしゃっていたので、
札所29番へ行く前に清雲寺に寄ることにしました。

じつは、札所28番でもおすすめされていましたが、人気の観光地
犬連れなのでどうしようか迷っていました。
ですが、せっかくなので行ってみて混んでいたら止めることにしました。

d0140133_1341231.jpg


弁天池の上には蓮池があり、古代蓮が約2500株植えられていて、
夏には綺麗な蓮の花が咲くそうです。

d0140133_13563852.jpg


小休憩をしたら、清雲寺を目指します。

雲が出てきましたが、気温が上がってきて日向を歩くと暑いくらいです。

d0140133_14202180.jpg

久那橋を渡り、国道140号を右に進んでいきます。

もう少しで清雲寺というところで、大きな音で花火が「ドーン・ドーン」と
鳴ってしまい、まおはビビッて前に進もうとしません(>_<)

観光客のおじさま&おばさまたちが心配そうに「どうしたの?」と声をかけてくれますが、
こればっかりは落ち着くのを待つしかありません。

幸い花火があがったのは清雲寺とは逆方向。
お水やおやつをあげたりしてなだめ続けたら、なんとか歩きだしてくれました。


AM10:10 清雲寺に到着!

埼玉県の天然記念物に指定されている樹齢約600年のエドヒガンザクラは、
残念ながら見頃を過ぎていました。

d0140133_142219.jpg


しかし、秩父紅しだれ桜は満開です♪

d0140133_1565692.jpg


桜三昧 楽しみました(^.^)

d0140133_15144372.jpg


観光客がそこそこいましたが、まおが歩けないほどではなかったのでよかったです。
なんとか人が写り込まないように写真を撮ることが出来ました。

d0140133_15154155.jpg


まお ビビリ後だったのにモデルさん頑張ってくれてありがとう!

d0140133_15205271.jpg


綺麗なしだれ桜を満喫した後は、札所29番 長泉院へ。



PART2へ 続く。。。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

# by mao-maoppe | 2017-04-15 22:56 | ハイキング&スノーシュー | Comments(0)

女子会お花見散歩 新河岸川の桜並木

2017年4月12日(水)


今日は女子会のお花見散歩です♪

本当はびん沼の桜&菜の花を見に行く予定でしたが、桜の開花状況など
いろいろと考えた結果、新河岸川の桜並木を見に行くことにしました。


AM10:30 山崎公園駐車場で待ち合わせ。

今回のメンバーは、空ちゃんポンちゃん・まおです(^.^)
ルークちゃん・リオちゃん また今度よろしくね~

昨日 一日雨が降っていましたが、桜は無事綺麗に咲いていました♪

d0140133_19365448.jpg


山崎公園の中を抜けて、富士見江川の土手を歩いて行きます。

お誘いしておきながら、またもやヒマさんに案内してもらいました(*^_^*)
ヒマさん いつもありがとう!

ポンちゃんとまお めっちゃ くっ付いてる~可愛い♪

d0140133_19592711.jpg


今日は風が強くてまおのお耳は後ろにいっちゃってます。
空ちゃんは風好きだから嬉しいかな^^
ポンちゃんは相変わらず元気一杯、飛び跳ねるように歩いて(走って笑)ます。

空ちゃんとポンちゃんも仲良し♪
みんなで仲良く桜並木目指して歩いていきます。

d0140133_2023093.jpg


桜並木まで真っ直ぐ行けないのでぐるっと回り橋を渡って、山崎公園から約40分。

桜並木に到着~!!
すごーい!!満開です♪

d0140133_11195182.jpg


もりもりの桜 美しくて感動~♪

d0140133_11282629.jpg


土手の下に桜の木が植えてあるので、すぐ横に桜の花がありとっても綺麗です♪

d0140133_11311358.jpg


写真では分かりづらいですが、今日はラッキーなことに強風で(笑)
桜の花びらが ふわぁ~っと舞って桜吹雪の中のお散歩。
それはそれは綺麗でした\(^o^)/

d0140133_11371929.jpg


ワンコたちは写真撮影に疲れちゃったかな(^_^;)

d0140133_11404564.jpg


それにしても、こんなに綺麗な桜並木があるのに人がいないなんて・・・
有難いけど不思議~
ヒマさん曰く 桜が見れる所は他にもたくさんあるからとのこと。
うらやましいな空家地方。

あ~この綺麗な土手が我が家の近くにあったらな~

d0140133_11423275.jpg


お腹も空いたことだし(とっくに笑)広場でランチにしましょう!

d0140133_11474032.jpg


こちらの桜も満開でもりもり♪ とっても綺麗♪

d0140133_115117100.jpg


この桜の下でお弁当にしようとレジャーシートを広げたら・・・

これからグランドゴルフが始まるので高台の方へ移動してもらえませんかと
言われてしまいました。
ゴルフはまおが怖がるので、残念ですが山崎公園へ戻ってからランチをすることに。
みんなまおに付き合ってもらってごめんね。

まおは言いに来た人に吠えていました(-_-;)
ご飯を邪魔されて怒ったのかな(笑)

d0140133_1152113.jpg


山崎公園のテーブル&ベンチでランチです♪
朝通った時よりも桜が散ってますね~

d0140133_1213638.jpg


みんなお弁当を作って来ました。
まおママはサンドイッチとミネストローネ。
ヒマさんがキッシュを作ってきてくれました。
美味しかった~ ご馳走さま!
その他にもいろいろと持ち寄りお腹一杯^^

d0140133_123484.jpg

ワンコたちはビーフの缶詰。
まおは物凄い勢いで食べてしまいました。

ポンちゃんはコソコソ何してるのかな~と思ったら、おやつの袋をカジカジしてました(笑)
ポンちゃんって面白くて本当に可愛い♪

d0140133_1275346.jpg


まおはふりママさんに夢中(笑)
あご乗せしたり、お手したり猛アピールしていました(^.^)
慣れて甘えているのは嬉しいけれど、しつこくお行儀悪いのはダメだからね。

d0140133_12485492.jpg


そして、もうすぐ空ちゃんのお誕生日♪
空ちゃん いつも仲良くしてくれてありがとう!
これからも元気に楽しい事いっぱいしようね~(^.^)

d0140133_1355261.jpg


青空の下、満開の桜と可愛いワンコに囲まれ楽しい楽しいお花見散歩でした♪

d0140133_1310158.jpg


みんなありがとう!
また遊びましょうね~(^_^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

# by mao-maoppe | 2017-04-12 22:20 | お友達 | Comments(2)