人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1

2010年8月11日(水)

夏休み旅行2日目、AM6:00に起床!
昨晩は9時過ぎに寝たので十分睡眠をとることが出来、目覚めスッキリ♪
まおも夜中に1回ベットの脇に様子を見に来ましたが、ぐっすりと寝れたようです。

朝食の前にお宿の周りをお散歩。
生憎の雨ですが、背の高い木々に囲まれた森の道なので、傘を差さなくてもほとんど雨に濡れずにお散歩することが出来ました。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22233679.jpg

森の中に佇むペンション森の時計は、落ち着いた素敵なインテリアで清潔感があり、スタッフの方達の応対もかゆいところに手が届くというのでしょうか、さりげないお気遣いが嬉しかったです。


お散歩から戻って一休みしたら朝食の時間です。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22235398.jpg

昨晩のパンもそうでしたが、元パン屋さんのオーナーが焼くアツアツ焼き立てのパンは、パン自体の味がしっかりしていてとても美味しいです。いつもは、バターやマーガリンをパンにつけて食べますが、今回はパンにバターをつけるのはもったいないと思い、パンに何も付けずに食べました。噛めば噛むほどパン本来の味が味わえる美味しいパン達でした。
ベーコンも、たっぷりのフルーツも新鮮で美味しかったです♪

朝食の後、テラスに出ると雨が上がり始め薄日が差してきました。
お天気が良ければテラスでのんびりとするのも気持ちが良さそうなだな~

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_2224759.jpg

まおは、昨日のハイキングの疲れも感じさせず、テラスの階段からドッグランに降りると、ハイテンション!L字型の小振りなドッグランですが、まおはコーナーを上手く回って行ったり来たり楽しんでいました♪


当初の予定では、2日目は半日かけて東沢大橋から東沢橋まで川俣渓谷沿いをハイキングする予定でしたが、病み上がりのまおママの体調を考慮して、のんびりとしたスケジュールにしました。

ペンションを出発する時、車の外気温計を見ると21℃、涼しいです♪
AM9:45ペンションを出発!

先ずは、川俣渓谷をプチハイキング。
東沢橋駐車場に車を止めて、AM10:10ハイキングスタート!
同じタイミングで5~7名のグループが駐車場をスタートしていて、その内の1人が欧米の人でした。この欧米の人もワンコを連れていたので話しかけてみました。

まおっぺ「Hello!」
欧米の人「Hello!」
まおっぺ「Where're you from?」
欧米の人「I'm from Kobuchizawa!」とBig smileで答えました。
まおっぺ「??? repeat that again?」
欧米の人「小淵沢!」

もう10年以上も日本に在住しているイングランド出身の方で、今は小淵沢に住んでいるそうです。このイングランドの方が連れていたワンコもイングランド出身だそうで、日本では珍しい犬種らしくなかなか見つからなかったので、イングランドまで行って飛行機で空輸してもらったそうです。この方もワンコを連れてよくハイキングをするそうで、「何処の山に登ったの?」とかしばらくハイキングの話しをしながら一緒に歩きました。
ハイキングの途中で思いがけず国際交流することが出来ました。できたかな??
それにしても日本語が上手だったな~ 何のお仕事しているか聞いてみればよかったな~

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22242560.jpg


このグループと別れてから、のんびりと渓谷沿いを進むと小さな橋が現れ、そこから日本鉄道最高地点を走り抜けるJR小海線の列車をタイミングよく見ることが出来ました♪


駐車場から僅か10分足らずで、目的の“吐竜の滝”に到着!

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22244686.jpg

川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しいと言われている落差10m、幅15mの優雅な滝です。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜の滝」と名付けられたそうです。吐竜の滝は、数年前、唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんが主演していた大河ドラマ「利家とまつ」のオープニング映像にも登場していたそうです。利家とまつは毎週欠かさず見ていたけど覚えていません・・

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_2225672.jpg

駐車場から近いので沢山の人達が涼を求めに来ていました。


混みあっている滝の先に歩を進めると、静寂な苔むした綺麗な景色が現れました。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22255085.jpg

今日は、プチハイキングの予定なので途中で引き返し、

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_2244819.jpg


沢の綺麗な冷たいお水で水分補給したりしながらのんびりと駐車場に戻ります。


夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22264382.jpg

それにしても吐竜の滝の周りは、天然のミストが降りそそいでいて気持ちよかった♪

1時間ちょっとでしたが気持ちのよい、渓谷プチプチハイキングでした。



少し運動した後は糖分補給!
ソフトクリームが美味しいと評判の、清泉寮へ。


夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_2227469.jpg


濃霧で直ぐそこの牧場が

見えません・・



まおママがソフトクリームを買って戻ってくる頃には、霧も晴れてきました。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22273166.jpg

ソフトクリーム、美味しかったけど期待していたほどではなかったかな~


夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22284426.jpg

清泉寮は、清里のランドマーク的存在だそうです。沢山の観光客、ワンコ連れの方達も多く見かけました。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2日目 Part 1_d0140133_22343573.jpg

お天気がよければ、もっと気持ちのよい高原の風景が楽しめるんでしょうね~



2日目 Part 2 へ続く。。。

by mao-maoppe | 2010-08-11 21:14 | 旅行(お泊り)

<< 夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2... 夏休み旅行 ☆ 清里エリア 1... >>