人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日)

2010年10月12日(火)

蓼科・清里記念日旅行もいよいよ最終日です。

美味しい朝食を食べて荷物をまとめたらチェックアウトです。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_20402011.jpg


森の時計さん 今回も美味しいお料理で大満足でした♪ お世話になりました!
サプライズのご協力もありがとうございました♪


最終日の今日は、8月に来た時にお天気が良くなくて眺望が楽しめなかった飯盛山へ
リベンジです。
その前に、谷櫻酒造へ寄り前回と同じ日本酒を購入。
飯盛山へと車を走らせ「平沢峠駐車場」に到着しましたが、残念ながら雲の多い空です。
それでも、眺望を期待してAM11:15ハイキングスタート!

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_2054939.jpg


飯盛山も少しですが紅葉が始まっています。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_216543.jpg

石がゴロゴロしていて少し歩きづらい道を進んでいきます。

途中、振り返ると少し青空が広がってきました。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_2183053.jpg


まおは、まおママのことが気になって何度も見上げながら歩いています。
「楽しいね♪」って言っているのでしょうか。
それとも遅れがちなまおママに「ママ大丈夫?」と心配してくれているのでしょうか。
ママは大丈夫だよ。 さぁ 頑張って歩こう!!

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_21135463.jpg


林道の途中、開けたところがあり左手に野辺山宇宙電波観測所の大きなパラボラアンテナが見えます。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_21215546.jpg


しばらくすると、展望が一気に開けます。
雲が無ければ素晴らしい眺望なのでしょうが。。。
それでも、この前来た時よりも綺麗な景色です。

ここからは、飯盛山山頂目指して尾根道を進みます。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_21295265.jpg

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_2146861.jpg


あと少しというところで、山頂に子供達が。
どうやら遠足のようです。
大勢で「ヤッホー!!!」を連呼しています。
まおはその声と騒がしさで怖くなってしまいました(>_<)
ブルブル震えて来た道を戻ろうとします。
おやつで気を紛らわしてもダメです。
なんとかなだめて、子供達が山頂から下りて来るのを待って再び歩きだしました。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_21532335.jpg


PM12:30飯盛山山頂到着!
うーん・・・やっぱり雲が多い。。。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_2311991.jpg


近くの景色は見えるけど遠くの山々の眺望が・・・

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_23203232.jpg



気を取り直して、今日はここでランチです♪
コンビニで調達してきたおにぎり&お稲荷さんと海苔巻き&お漬物&インスタントの
カップ味噌汁を食べました。
山頂では風が強く寒かったので温かいお味噌汁がとっても美味しかったです♪

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_23195940.jpg


ランチ中、かすかに富士山が見える程度でしたが、ランチを済ませコーヒーを飲んでいると
不思議なことに富士山の周りだけ雲がとれて、綺麗な富士山を見ることが出来ました♪

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_113138.jpg


今日はお友達のムーちゃんの月命日です。
ムーちゃんがお空から富士山を見せてくれたのかな~(^.^)
ありがとう♪ ムーちゃん♪

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_1114774.jpg


休憩した後は、またのんびり山を下ります。

飯盛山と富士山。

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_11212584.jpg


PM2:05 スタート地点の平沢峠駐車場に戻って来ました。
まおはお疲れのようです(笑)

蓼科・清里記念日旅行 3日目(最終日) _d0140133_13165449.jpg


帰りがけに、松原湖の近くにある日帰り温泉八峰(ヤッホー)の湯に立ち寄りました。
飯盛山では、まおが「ヤッホー」に苦しめられましたが、まおっぺとまおママは
「ヤッホー」に癒されました(笑)
肌がつるつるになり体もポカポカ とってもいいお湯でした。

そして、佐久から上信越道に乗り我家へ。

今回の蓼科・清里記念日旅行も盛り沢山で充実した旅行となりました。

by mao-maoppe | 2010-10-12 21:30 | 旅行(お泊り)

<< マムちゃん よろしく♪ 蓼科・清里記念日旅行 2日目P... >>