人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーシューイング in 那須

2011年1月9日(

今日は、今シーズンの初スノーシューを楽しみに栃木県那須方面へ行って来ました。

天気予報では、今日の関東地方は平野部では晴れ、山間部は午後から雪の予報。それでも山間部も朝の早い内は晴れマークになっていたから何とかなるかな!?

AM5:20我家を出発!

東北道をスイスイ走り抜け、約2時間で目的地の那須大丸無料駐車場(県営)に到着。
車から降りると物凄い風!外気温は-2℃で思ったより低くないですが、風が吹いているので体感気温はそれ以上に寒く感じます。

冬の那須に来るのは2年振り。
今日も2年前と同じく、「那須大丸無料駐車場」から「那須ロープウェイ乗場」を通り過ぎ「峠の茶屋駐車場」を目指します。(2年前の様子は→こちら

スノーシューイング in 那須_d0140133_13435866.jpg


登山カードを記入しカードをボックスに提出して、AM8:00スノシューイングスタート!

スノーシューイング in 那須_d0140133_13442452.jpg


このハイキングコースは、木々に囲まれた林道なので風が気になりません。

スノーシューイング in 那須_d0140133_1348440.jpg

那須岳の向こう側から風に乗って雪が舞っていますが、時折太陽が顔を出します。

スノーシューイング in 那須_d0140133_1350682.jpg

写真を撮ったり、景色を楽しみながのんびりと進みます。


AM8:40ロープウェイ乗場を通過。

スノーシューイング in 那須_d0140133_1352754.jpg



スタートしてから約1時間で、目的地の「峠の茶屋駐車場」に到着!

スノーシューイング in 那須_d0140133_1353866.jpg

青空が見えますが、駐車場は風が吹きさらしで寒いです。

スノーシューイング in 那須_d0140133_13545396.jpg

まおは、寒さも関係なく元気に走り回ってます。


駐車場のそばにある東屋で小休憩。

スノーシューイング in 那須_d0140133_13561154.jpg

エネルギー補給をして、後半戦の雪遊びに備えます♪


帰りは冬期通行止めとなっている車道を下ることに。


まおは早速大はしゃぎ♪

スノーシューイング in 那須_d0140133_1413978.jpg



作品名「時を駆けるおじさん(まおっぺ)とまお」
スノーシューイング in 那須_d0140133_143756.jpg
撮影者「まおママ」

まおもおじさんも本当に楽しそうに雪の中を走ってます♪ あ~楽しかった!



スノーシューイング in 那須_d0140133_1451738.jpg

只今、内容量増量中のまおママは、

しゃがんで写真を撮っていたら

体が重くてなかなか立ち上がれ

ませんでした(笑)





去年のクリスマスにまおにプレゼントした水遊び用ディスク「ハイドロプレーン」で遊んでみました。今年の水遊び用にと思っていましたが、夏までしまっておくのももったいないので、雪の中で遊んでみました。

スノーシューイング in 那須_d0140133_14163726.jpg

まおは楽しそうにディスクを追いかけてました(嬉)

落ちたディスクをまおが銜えあげると、すっぽり顔が納まってまるでディスクがシャンプーハット(笑)

スノーシューイング in 那須_d0140133_14203440.jpg


今年は、シャンプーの時はこのシャンプーハットを被ってシャンプーかな!?


新年早々、笑いの神様が降りてきたまおですが、雪遊び中に真面目な顔で何かを見ていたりします。

スノーシューイング in 那須_d0140133_14233725.jpg

親バカですが、なかなか凛々しい顔してます。


ちょっと急な斜面をお尻で滑ったりしながら、のんびりと駐車場に戻りました。

スノーシューイング in 那須_d0140133_14264298.jpg


2時間半の楽しい、今シーズン初スノーシューイングとなりました。

スノーシューイング in 那須_d0140133_14293830.jpg



スノーシューイング in 那須_d0140133_15424860.jpg

AM10:30に駐車場に戻ると、朝は2・3台しか駐車している車がなかったのに、駐車できない車で溢れていました。ほとんどが近くにある那須温泉ファミリースキー場に遊びに来たファミリーのようでした。



那須湯本温泉に移動して、立ち寄り入浴が出来る小鹿の湯でスノーシューの疲れを癒すことに。ここの温泉は硫黄泉の柔らかな良いお湯で、体の芯までポッカポカになりました。まおママが脱衣場で常連のおば様達から、ここの湯に入ると「2~3日体から硫黄の匂いがとれないよ!」「布団は1週間とれないよ!」と教えてもらったそうです。


温泉に浸かってサッパリした後は、ランチをしに那須街道から外れた閑静な場所にある「Cafe・Peache」へ行きました。このカフェは、お友達の桜ちゃん(とらやファミリー)が、去年お茶をしていたので知りました。去年の4月にオープンしたばかりのカフェです。

スノーシューイング in 那須_d0140133_1459385.jpg

2人ともPeacheスペシャルランチを注文。まおママは「エビときのこのペンネグラタン」、まおっぺは「那須鶏ときのこのドリア」。どちらも具沢山で美味しかったです。オードブルのきんぴらや濃厚なオニオンスープ、バナナのシフォンケーキ&コーヒーも美味しかったです。

スノーシューイング in 那須_d0140133_154381.jpg

お店の方からまおに無添加のおやつを頂きました。ありがとうございました♪
天然木とテラコッタのタイルで暖かみのある、冬の那須で店内ワンコOKの貴重なカフェだと思いました。小振りですがドッグランも併設されています。


帰りの東北道も渋滞に遭わず順調に約2時間で我家に到着!

シーズン初めの楽しい1日となりました♪

スノーシューイング in 那須_d0140133_15154910.jpg

by mao-maoppe | 2011-01-09 21:45 | ハイキング&スノーシュー

<< 初雪!? & 初ドッグラン♪ お知らせ♪ >>